【3/30】2013年17号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>150まで。


ワンピース

> ガブル隊長。モデルはチェ・ゲバラでしょうか。
> この島は新世界の島のはずなので、世界政府に加盟していない国という可能性もありますが、革命軍とも関係しているのだろうか。
> カリブーを助けた婆さんはガブル隊長の母親で、彼女もカリブーとガブルを間違えてたとか?
>
> 婆さんは革命隊員を追い払ってカリブーを逃がそうとしているので、どうもガブル隊長とやらは革命に嫌気が差して
> 同志達から逃げ出したっぽいですな。
(掲示板より)

 あー、アレは別の偉人と勘違いされてるとかそういうことなのか。


> >扉絵連載、いつも話の筋が把握できないんだけど、いまこれどーなってんのww 何やってん、カリブーさん
>
> 魚人島でジンベエに捕まりG-5に置き去り→処刑されかかったところを弟と部下に救われる→彼らを犠牲にして1人だけ脱出
>
> →嵐で遭難→どこかの島に漂着(島の景色がX・ドレークが乗り込んだカイドウの支配する島に似てる)→島に住むお婆さんに救われる
>
> →お婆さんの家から宝石を盗むが、弁当を渡され丁寧にお見送りされる→革命隊員達に、行方不明になっていると思しきガブル隊長なる人物と間違われる
>
> →実は強かったお婆さんが革命隊員を撃退→港の場所を教えられ再度見送られる→しかし気になったカリブーは港には向かわず町に行き様子を窺う
>
> →島の住人は工場で武器を製造させられていた→そして革命隊員達は「ガブル隊長が帰ってきた」として革命の狼煙をあげる→それを見て混乱するカリブー
>
> という感じです。
>
> どうもこの国の住人は兵器を造る為に強制労働させられており(カイドウ所有の島だとすれば、カイドウがやらせている?)
> その体制に対してガブル隊長という人物が率いる集団が反旗を翻すも、ガブルが行方不明になり挫折。
> しかし、ガブル隊長はカリブーと顔がそっくりだった為、カリブーを見た隊員達がガブルが帰ってきたと誤解し、再び革命を起こそうとしているようです。
>
> で、カリブーを救ったお婆さんもおそらく彼をガブル隊長だと誤解していて、
> 彼を慕う革命隊からカリブーを逃がそうとしているので、このお婆さんがガブル隊長の親族や関係者だとすれば
> どうも隊長は武力闘争に嫌気が差して、自分の意志で逃亡したみたいですね。
(掲示板より)

 ゲーッ、こんな複雑な話が展開されてたのか……。1ミリ足りとも読み取れてなかったぜ。


> ……ああ、アブサロムさんだな、この「妖精」の正体は多分確実にアブサロムさんだな(笑)
> ただ単純に貧乏だから刀を売ろうとしただけか、それとも何かに使うためか(実はモリアさんが生きていて、新しい侍アンデッドの武器が欲しくなった?)……どっちの可能性も高く見えるように作られてる所が、この物語の面白い所だ
(掲示板より)

 アブサロムさん! なるほど!! モリアさんとドフラさんには因縁があるし、ここでモリアさん側が組織的に動いててドフラ陣営に対し第三勢力として戦う感じだと個人的にアツイなーと思いました。僕、モリアさんの微妙な立ち位置結構好きなんで!


トリコ

> 「IGOの一龍会長も気の毒にのぅ」って得意げに言ってるけど、送り込まれたのが二人とも自分達のメンバーという都合の良さに疑問を抱かないんだろうかNEOの皆さんは
> むしろ光老才も栗坊も裏切り者だと気付かれてるんじゃと思うけど
> マンサムと一緒に出撃したのに未だ戦いに参加していない副会長茂松は裏切り者二人の始末をするために機を窺っているんだろうし
(掲示板より)

 なるほど、さらに会長側が上を行ってる可能性はあるよね。


ナルト

> いつ終わるんだろうなあ。この戦争。もう何年目?今まで読んだ漫画でこんなに一つの戦いが長引いたのは初めて。(掲示板より)

つ アカギ


ソーマ

> タクミ君は恥をかくだけで済んでよかったね。
> 講師次第では退学させられてたかも。
(掲示板より)

 先週の足ぐりぐりもだけど、整髪料に柑橘系を使っただけで退学になるほどプロフェッショナルを求められている場で、あの申し出は確かに退学になってもおかしくない気がする。


> 双子の兄弟か…
> 歳の差のある兄弟ならまだしも、同い年の兄弟で料理の腕に数倍の差があってルックスもこれだけ違うとは、
> 弟くんは凄くつらい境遇だな……
(掲示板より)

 き、きっと彼にも何か得意分野があるんだよ……。


> 知識はあっても素人の狩人に捕まえられる鴨がや鶏がウロウロしているのに、
> 誰もその発想に至らないってのは、逆に凄いですけどね。
> でも、〆たての肉はたんぱく質が全く分解されていないので、煮ても焼いても、全く味がしません。
> 塩麹や酒粕でたんぱく質をアミノ酸に分解するとか、やってくれると良いんですが
(掲示板より)

 〆たての肉は旨くないってのは僕も聞いたことあるな。来週ここもちゃんと言及してくれるのかなー。


> あのフィールド内にあるものをなんでも使うことができて、かつ日本料理……
> そうか、女体盛りだな!しかも、あの女の審査員の人を使うんだな!!
> という想像を、あの人のアップが移された時に考えたのは私だけでは無いはず
(掲示板より)

 その手があったか! 頭いいな!! 確かに女体盛りなら和食のメインとして間違いない。


ニセコイ

> 集はいつでもいいサポートをしてくれると思ってましたが、今回初めて、彼をゲス野郎だと思いました
> 勇気を出してつぐみにチョコを渡した女性との気持ちを、己の享楽の為だけに踏み躙るとは…
> つぐみは好意に気付かないどころか、「(なぜか)あの子に嫌われてるのか」と思ってるじゃねえか。クズが
> しかも、そのチョコを譲渡する気になってしまっているし
>
> 楽に見られなくても、種明かしはするつもりだったでしょうが、後で言えばいいというものでもないし
> それまでに、つぐみがあの女生徒と会っていて、結果的に傷つける発言をしていたかもしれない
> 吐き気がする程のクズ
(掲示板より)

 ホントだ。軽い冗談だったんだろうけどゲスいな……。古味先生はここらへんに気が回らない人だからなあ……。


> あ?(ブチブチ)
> 楽よお・・・。まず「千棘」が出てきて?「あとは」「小野寺」「とか」つったか?
> お前、いいかげん小野寺さんを想う資格無いことに気付けよ。
> スカしてんじゃーねーぞ。1週間前くらいから「チョコ食いてえなー」とかアピールしろよ。
> 何の脈略もフラグもないのに「くれるんじゃないか」って妙な確信を持てよ。
> 恋に積極的じゃない奴が勝利者になって喜ぶ読者いねーんだよ。気付けコミィも。
> 「優しいおせっかい」だけで許されると思うなよ。鈍感は「恋する乙女を冒涜している」事に気付け。
> 楽がそれに足る男じゃないことに気付けよ。
(掲示板より)

 同意見多数。ところで、「楽が小野寺さんのこと好き」という設定は、実はもう公式的にぼんやりしたものになってたりしないだろうか。あるとき、ふと「あれ……? おれ、小野寺のこと、昔ほど好きじゃなくなってる」みたいな。


銀魂

> 空知先生の何が凄いって土方さんをあんなふうにして
> 安易に腐女子を喜ばせないということではなく、
> 近藤さんをこんな綺麗なお姉さんに変えたっていうのに
> 当たり前のように野グソさせちゃうところなのではないでしょうか
>
> 正体が近藤さんだと言うことは分かっていますが、
> ジャンプに登場している女キャラが野グソ(しかも紙で拭いていないっぽい)&
> ケツ毛が濃いままの可能性があるということに不思議と気分が高揚させられました
(掲示板より)

> 近藤さんが美人女性になったことでお妙さんの暴虐に対する免罪符が消えた…。
> 同性、しかも銀魂女性の中では超温厚な無抵抗美人を、ヒロイン格が怪力でいたぶるのはちょっと嫌な感じでした。
> 何しろ近藤さんがゴリキャラの座から降りた今、作中の暫定トップゴリラはお妙さんですよ。
>
> 近藤さんが野糞をしたのは恐らくここらへんの対策で、野生動物のように振る舞ってGP(ゴリラポイント)を稼ごうとしたのだと思います。
> ただ惜しむらくは、美女の野糞はゴリ要素ではなくむしろ美女に対する性的興奮を上乗せするオプションですから。
> 野糞によって近藤♀さんの麗しさが引き立ち、普段しとやか美人を装ってる妙さんとの好感度の差が際立ちます。
(掲示板より)

 落ち着けみんな。あんなナリになってはいるが、あれの中身はあくまで近藤さんであり、近藤さんの野糞なんだぞ……。


SportingSalt

> 主人公の学生らしい描写がないから、素直に保険医なり大人にしてもよかったんじゃないかなあ
> 保健委員長です、って、椅子に座ってる姿に違和感が凄かった。保険医どこよ
>
> 冒頭で「スポーツ基本法ってなに?」とヒキを作っておいて、作中でロクに回収しないのはどうかと思いました
> (本編で主人公がスポーツ基本法の解説をしましたが、冒頭で触れた程度の情報量しかなかったし)
(掲示板より)

 おそらくだけど、読者層に近い年齢の方が感情移入しやすい、という(たぶん編集側の)考えによるものなんだろうね。とはいえ、こち亀とかるろうに剣心とかぬ~べ~とか前例はあるわけで、そこ拘ってリアリティなくすのはどうかなーと思うのだけど。スポーツ基本法の方は、うん……。


こち亀

> 今回の落とし方は真剣に意味がわからない。
> ルールやレギュレーション違反をまったくしてないのにスポンサーが賞金支払い拒否?
> 帝愛グループだってパチンコで勝ったらちゃんと何億という現金を支払ってくれたのに。
> 人として最低というのもぜんぜんわからん。
> むしろ最後の最後まで隠し球を用意していた両津を褒めるべきでしょ。
> 実際、あのラスト場面が現実に放映されてたら拍手喝采だと思うよ?
(掲示板より)

> え、いやいや最後のオチの意味が分からない
> レギュレーションが変わってエンジン搭載でもいいんだから、別に花火を詰み込むくらい問題ないよね?
> 途中で操作してたわけだし完全オートじゃなく途中で操作入れてもいいんだよね?
> なんでそれでスポンサーが降りるんだ?
> 訳が分からない。むしろ、あそこで更にも一段階加速できる装置を組み込めるとか凄い技術じゃん。普通に褒めようよ
> しかも、優勝賞金がでないってことは多分他の参加者にも一切賞金は出てないんだよね?途中までの賞とかも全部
> 両さんのあれが問題あったのだとしても、頑張った他の人たちも全部見捨ててスポンサー降りたのか?
> 訳が分からない。ただ単にスポンサー失格じゃないか
> オチまでは普通に面白かっただけに、なんかすごく残念でした
(掲示板より)

 今週のこち亀ラストは本当に意味が分からんよね。良い悪い、面白い面白くないじゃなくて、あれで話が成立しているとなぜ秋本先生が思ったのか意味が分からない。


めだか

> あれ、善吉ってこんなに弱いんでしたっけ?
> 肉弾戦ではめだかの次ぐらいに強くなってたようなそうでなかったような…
(掲示板より)

 この漫画のキャラの強さをちゃんと把握できてる人はいるのだろうか、というくらい善吉の強さってよく分からんよね。なんだっけ? 善吉もナントカモード使えるんじゃなかったっけ?? あのナントカモードが何がどう凄いのかも分からんけど。


クロスマネジ

> 大仰な事を言っているけど
> 守備を固めてカウンター狙い一辺倒でいこう、という
> 使い古された安直極まりない作戦
> しかも、ラクロスは幼い競技だから、そんな使い古された手を
> 全国一位でさえ想定もしてないだろう、というトンでも理論
> つまらない事をハッタリを効かせて凄い事のように見せかけるのは、
> 少年漫画の基本ではあるけど、流石に工夫が無さ過ぎるというか・・・
> しかもカウンターが斎賀→豊口一本って・・・
(掲示板より)

 う、うん……。でもまだ「矛盾」要素も出ていないし、さすがにこの後で矛盾作戦の独自性が明かされるんじゃない、か……な……。期待し過ぎなんだろうか。


> ラクロス経験者です。クロマネにはまだ期待していいのかな…
>
> ラクロスは日本に入ってきてから20年ちょっと、ルールも変更されることが多く、確かに日本では発展途上と言えます。近年はプロ選手がいたり、日本代表はW杯に出たりもしてますね。
> 今週の櫻井の発言はあながち的外れでなく、コートの大きさ、1チームの人数などの類似点からサッカーの戦術・動きはよく参考にされます。バスケも身体の使い方などから同じく参考にされます。
> で、ラクロスはかなりスピーディーなスポーツでして、10秒もあればキーパーがシュートをセーブしてからカウンターで得点することは可能です。
>
> 問題はここからです。まず、初心者チームが堅いDFをするのはすごく難しいです。スピーディーな分、上手い相手には確実に翻弄されるわけで、パス回しで崩されてしまうんですね。ましてDFのやり方や判断はすぐに身につくワケでなく。
> カウンター狙いはいいと思うんですが、相手の方が戻りも早いでしょうし、何より豊口マークされたら終わり…レーザービームも、早いのは早いけども弾道が低いパスはスティックが届いてしまうのでインターセプトされる可能性大です。豊口がもらうときにチェック(スティックを叩かれること)されても成功しませんし。斉賀の力ならぶっ飛ばせるんかな。
>
> 不安はありますが、連載終了までは応援しつつ読ませて頂きます。
(掲示板より)

「よく分からんが、サッカーうんぬんと作者がラクロスをバカにしていることは分かった」という意見がある中、「サッカーを参考にするのはあながち間違いではないよ」という意見も。


ハングリージョーカー

> ●1365万728ユーロ
> 驚きました、1話で研究資金の支援をお願いしてたのは何だったのかとw
> 1千万くらい、私財でどうにでもなったんじゃねーかww
(掲示板より)

 日本円で言えば10億以上稼いでたんだよな……。まあ、稼いだカネはプライベートで使いたいわけで、研究で使うカネは他から支援してもらいたいというのが人情…………って、ハイジはそういうキャラじゃないか。


> おい、エウレカの元ネタでオリジナルエピソード作るなw なんでもありかw(掲示板より)

> そういやハングリージョーカーの絵の具、
> 「表の歴史には記されていないが」
> って、ソレやったら何でもアリじゃねえかww
>
> その次に出てきたレントゲンが、
> ちゃんと発見に関わった科学史アイテムだったから、
> 何とか完全に萎えずには済みましたが・・・
(掲示板より)

 げ、本当だ……。さらりと読んでて見逃してたが何気にクリティカルな一言だなあ。しかし、漫画のクオリティ自体のために、苦渋の判断の末にそこを曲げたのだとしたら、うーん、まあ、許したくならんでもない。ただ、この作者さん、科学自体に実はあんまり興味ないと思うんだよなあ。


> 「エウレカ」と適合しなければ、使用者は「死ぬ」んですよね。
> 試すだけでも絶命する可能性があるので、リズは残酷なことを言ってます。
(掲示板より)

 おおう。そういえばそういう設定だった。霧使いの男の子の一族もそうだったけど、この設定、足引っ張ってるよなあ。


> とりあえず「かもしれない」で試すのはちょっとどうかと。
> ここでハイジに躊躇させてくれるとすごく嬉しいのですけど。
(掲示板より)

 まあでも来週でちゃんと指摘される可能性はあるよね。


★宣伝:そろそろ鷲巣戦終わった?


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!