【3/23】2013年16号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>200まで。


> ワンピースとナルトが無いとやっぱり寂しいな、と思ったのですが同時に
> ハンター好きなのにもはや喪失感を感じていない自分に気づいて複雑な気分です
(掲示板より)

 すっげー同じ事思った。


暗殺教室

> 「小細工だけで勝とうとする弱者達とそれを容易く捻じ伏せる圧倒的強者。生徒達はどちら側になりたいと思うだろうね」
> ・・・まあ確かにテスト直前に試験範囲を変更するなんてせこい小細工をするような人間にはなりたくないけど
(掲示板より)

 あれはセコかったよなあ。


> 前から思うんだけどE組が頑張って成績上げたらE組から昇格させてD組の落ちこぼれ落としたらいいだけな気がするんだけどそれはダメなの?
> それを繰り返すことで学年全員のレベルも上がる気がするんだけど
(掲示板より)

 この点、前々から謎だよなあ。理事長の考えはよくわからん。ちょっと気が狂ってる設定なのだろうか。


> 多分理事長の考えとしては「這い上がれる可能性」を残しておきたくないんでしょうね
> 一度落ちたら二度と這い上がれないという恐怖心でもって死に物狂いで上を目指させるので、
> 落ちても上がれるチャンスがあると緩みが生まれるとか何とかみたいな
(掲示板より)

> 理事長の理念的には簡単に這い上がられたり、入れ替わったりすると成り立たないと思われます。
> 一度落ちたら滅多なことがないと這い上がれない状況なので落ちないように努力し、
> 下の下を作り、扱いに差をつけ、差別し、学園内にE組という敵を作ることで学業その他のストレス発散に使っています。
> これが入れ替わりが容易に可能ならば、「次頑張れば良い」となり理事長の理念と反するようになります。
(掲示板より)

 ふーむ、なるほど。そう言われるとちょっと納得。


ソーマ

> チョロインだらけすなぁ
> すでににくみちゃんも田所ちゃんもソーマなしではいられない体に…
(掲示板より)

 田所さんはホントにそんな感じだったよなあ……。彼女、ピンでも頑張れるんだろうか。料理技術ではなくて精神的な意味で耐えれるのか。……ところで、整髪料の件で退学になった彼だけど、彼とペアを組んでた人はいまどうなってんだろう。ソロなのだろうか。


> 説明されたのを覚えてないけど、毎年の卒業者って片手で数えるくらいしかいないのか……。
> 十傑メンバーの内訳を1~3年それぞれ3~4人だと考えても、十傑だけで卒業者がほぼ埋まっちゃうんじゃないの。
> それどころか、普通に考えると3年の割合が高いでしょうから、3年が過半を占めているとすると、下手したら十傑ですら卒業できない生徒がいるんじゃ。
(掲示板より)

 文字通り受け取るとそうなるよなあ。人数的に三年生の凄さと十傑の凄さがイコールになってるね。


> OB連中ももうちょい壮観さが欲しいかなあ。
> どの程度の連中なのか見た目でわかんない。最後に出てきたチンピラモブとたいして変わらん。
> そんでいまさらあんな小物っぽいの出すとか・・・どうなのソレ。レイプしがいも無いわ。
> 「足のつぼを刺激して味覚を麻痺させた!」くらいしてくれないと困るよ。
(掲示板より)

 確かに最後の二人組は「こいつらの妨害を撥ね退けて倒しても、別になぁ……」という感じではある。足のツボくらいのぶっ飛んだネタを投入してくれてもいいんだぜ、とは思うが、足のツボ刺激するスキルは料理には関係ないな!


> こんなに簡単に退学になるとは遠月に入学するのはリスクが高過ぎではないだろうか(掲示板より)

 確かになぁ……。なんか軽く考えちゃうけど、高校中退だよな。遠月の実態を知らないご近所さんからは、「ほら、***家のお嬢さん、高校退学になったんですってよ……」「あらま、高校中退? おうちは良家なのにねえ」みたいなことにもなりかねんな。


> 香料で退学になるってことはあそこは調理場なり店内を想定した場だから
> 仕事場にいざこざを持ち込んでチームワークを乱した彼はあの場で一発退学じゃあないのか
> この辺の裁量が悪い意味で適当すぎてなあ
(掲示板より)

 ああ、そりゃ確かに。ビジネスと考えれば、整髪料の香りうんぬんよりも問題視すべき言動だよな。


> 卒業生A「そこの首輪の巨乳。スタイルが自慢か知らんがそんな肌を露出したら女性客や家族連れが入り辛くなるだろう。退学」
>
> 卒業生B「そこの高飛車な金髪。他人を見下した目の店員が居る店に客が寄り付くと思うな。総帥の孫か知らんが、そんなもん客には関係ないんだからな。退学」
(掲示板より)

 正論すぎる。でも現実は、店主がやたらうるさいラーメン屋でも旨ければ客は入るという。


明るい人

> 取り敢えず日月ちゃん露出狂可愛い。一番困ったのは産む時だったと思う。(掲示板より)

 産婦人科医も妊婦のまたぐらが突然強烈な光を発したらビビるわな。


> 明るくて裸が見えないから全裸で歩く→明にとって発光は服みたいなもの
> しかし、その上に制服を着る→発光は下着みたいなもの
> つまり、明ちゃんは下着で街を歩いているわけですな。エロい
(掲示板より)

 そのりくつはおかしい。


> 読み返してて気づいたけど、最初のほうに出た近所のおばさん、
> 全裸の明ちゃんを直視してたんだよな…
(掲示板より)

 わっ。


> 制服届かない内に居眠りしちゃってたらあなた全裸見られてたんですよね!?
> さてはそのスリルを楽しんでやがったな、とんだ好き者だぜ。
> というツッコミが過去のレスに1つも見当たらなくて困惑しています。
(掲示板より)

 明るい人は漫画としても普通に面白かったし、色々な妄想を掻き立ててくれるあたりも良い漫画だったなあと思います。


> 代原の巻末コメ無いのが不満だなあ(掲示板より)

 いい作品だったから僕もこれがないの残念だった。久しぶりに目次ページを主体的に読もうとしたよ。


ハイキュー

> 及川さんは本当に素晴らしいセッターだなー
> セッターに影山ほどの技術は本来いらないんですよ。いや、あるに越したことは無いですけど
> それ以上に必要なのは、味方をよく見て、味方に合わせることなんです
> 高いトスが得意な人、低いトスが得意な人、速い方がいい人、ふわっとゆっくりなトスがいい人etc
> アタッカーはそれぞれ一番打ちやすいトスが違うんですよ。当たり前ですが
> セッターにも上げやすいトスがあって、それにアタッカーが合わせるのも大事ですが、
> 実際に点を取るためには、アタッカーが打ちやすいトスで打った方が成功率も当然上がります
> ですが、さっきも言った通りセッターにも上げやすいトスがあります。影山君が焦ってトスが速くなっているように
> なので、実際には誰に対しても一番いいトスを上げるっていうのは難しいんですよ
> そもそも、何度もトスを試して、それぞれにとっての一番いいトスを見極めるの時点で割と大変ですし
> 一番いいトスを見つけて、それを実際に行うには何度も連携の練習をしたんだろうなー。と思うと本当に及川さんは素晴らしいセッターだと思う
> そして、最後に影山が交代したのも、影山よりも長く一緒にバレーをやっていて、
> 影山よりも、それぞれに適したトスを知っているだろう及川さんがどう上げるのかを見せるためなんだろうなー
> やっぱり、個々人の技術よりも連携が大事なんですよね
(掲示板より)

 相変わらずためになる(たぶん)経験者談。


斎木楠雄

>  照橋さんはお兄ちゃんに対しても「完璧な妹」を演じてるんですかね。
> 背後から妹をぎゅっとしたら普通は家族会議でしょうが、照橋さんは「びっくりさせないで」止まりですから。
> 一般的な基準で見たらかなりのブラコン妹を演じているのかも知れません。
>  最後の「お兄ちゃんなんて大嫌い」も「可愛い妹」を最大限保った上での罵倒だったのかも。
> 「お兄ちゃんなんて大嫌い」なんてリアル妹は言いませんからね。「死ね」ですからね。
(掲示板より)

「死ね」ですよね……。


スケット

> でも、武士の家計簿(映画じゃなくて原作の方)によると結婚に際して鯛だの何だの
> 奮発して注文した記録が克明に残ってるんで、神道式のはともかく「風習としての結婚式」
> は江戸時代からあったんじゃないですかね。
(掲示板より)

 もちろん身内での「結婚式」は昔からあったよ。今のいわゆる「結婚式」はキリスト教式の結婚式が日本でブームになって、でも天皇が結婚する時にキリスト教式はなあ……ということで急遽作られたのが神道式の結婚式。


黒子

> >>「お前やる気あるけど退部した方がいいんじゃね」とか、教育者として言うなよそれ。中学は義務教育ですよ……!
> 自分はナチュラルに、「結構いい先生だな」と思ってしまいました。
> 普通の公立中学とかならそりゃ大問題でしょうけど、帝光中学は実際に全国優勝しちゃうようなチームなわけで。
> 黒子の努力とやる気を知ってるからこそ「これ以上頑張っても辛いだけ」と戦力外通告を出したのはむしろ優しさなんじゃないかなと思いました。
> 人生バスケだけが全てじゃないし、それに一応黒子の意思に任せてるわけで、
> 黒子自身が「これからどれだけ頑張ってもずっと三軍で、観客席からディーフェンスディーフェンス言ってるだけでも満足です」
> って言えば続けたっていいわけですし。
(掲示板より)

> 試合にはまず出られないだろうという事実を話し
> 黒子の努力を他の何かに生かす選択肢を提示してやるのも教育方法としては正当だと僕も思います。
>
> やはり向き不向きというのはありますし、黒子の根性があれば他のスポーツにしろあるいは文化系にしろ活躍できるかもしれません。
> もちろん彼がバスケと同様の熱意を向けられるものが見つかるか保証はありませんが、可能性を閉ざすのは勿体ないという考え方もありではないでしょうか。
>
> 強制しているのではなく、選択肢として最終的な決断は黒子に委ねているわけですしね。もっとも、希望を削いでいるわけなので、半強制的ではありますが。
(掲示板より)

 ふうむ……。そういう見方もあるのか。個人的には、そもそも「結果を残すためにスポーツをする」というのが、学業の一環としてどうなのか、と思うんだけど。


ブリーチ

> 「標的虚化能力」が搭載された虚。今回、一心の前に現れた人型虚がそれかな。
> そして、一心と人型虚の戦いの結果が、この間の回想冒頭に繋がるんでしょうね。
> 一心も真咲も、人型虚に怪我を負わされました。虚化の毒が、2人の魂魄に染み込んだ可能性は高いです。
> 「完全虚化した一護の外見」≒「人型虚の外見」。それは一護が、両親から「虚の性質」を受け継いだためかもしれません。
(掲示板より)

 ああ、先週の「標的虚化能力」ってそう繋がってくるのか。言われるまでなんのことやらさっぱり分からなかったぜ……。


> 志波一心:20年ぐらい前に現役だった死神。この後虚にやられる。
> 黒崎真咲:20年ぐらい前に女子高生だった滅却師この後一心を倒した虚を倒す。
> 石田竜弦:20年ぐらい前に真咲の婚約者だった滅却師。この後一心に真咲を寝取られる。
>
> 陛下の出る幕は無い。
(掲示板より)

 こっからどう絡んでくるのかね?


めだか

> 半袖さんは一気に小物化しましたね。化けの皮が剥がれたトリックスターなんてこんなもんでしょう。残念です(掲示板より)

 不知火不知編っていうんだっけ? あの前回のシリーズの前だったら、半袖さんの「絶対邪魔してやる」「全力で妨害してやる」は、「半袖なら本当に妨害できるんだろうな」という感じがしてたけど、今となってはホント「言ってるだけ」感がすごいですね。


キルコさん

> ライくんは今週のジャンプのMVPではないだろうか、ってくらい良い子
> 「鱧かっこいいかい?」は最高でした
(掲示板より)

 あのコマはライくん輝いてたねえ。いいこだった。


★宣伝:思い出したように宣伝してみる。

もしリアルパンクロッカーが仏門に入ったら
架神 恭介
イカロス出版
売り上げランキング: 64,953

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!