【3/11】2013年15号のジャンプ感想(茅原さんの顔が怖い号)


暗殺教室

 ああ、バトル漫画やスポーツ漫画によくある「師匠がメチャすごいから素人がいきなり急成長しても何も不思議はないんだぜ」理論かー。大安定どまんなかの手法だけれど、これは盲点だったなぁ。300kmの超速球に慣れたあとで140kmにチャレンジと言われれば何となくありえそうな話に思えてくる。……にしても、140kmのボールを狙った方向にバントできるってのはスゴすぎる気がしないでもないけれど。


松井優征の読切学

 うお、今週のこれ、すげー勉強になるな……。このためにわざわざ、ちゃちゃっととはいえ2P分のネームを書いてくれるとかサービス精神も満点だぜ、松井先生。しかも、最後のコマがちょっと面白い……。確実に松井先生のセンス。

 しかし、このコーナーはこうやって改善点をBefore⇒Afterで比較して載せてくれるとすごく分かりやすいなあ。このコーナー読んでて「なるほど」と思うことはあんまりないんだけど、今回のはとても良かったです。なるほど、あの3コマは1コマにまとめられたのか……。


ナルト

「個人の能力や力に合わせて任務を選べる! 依頼レベルをちゃんと振り分けられる上役を作る。子供を激しい戦地へ送ったりしなくていい集落だ!」

 現在の木の葉も、少年兵を前線に送ったり暴力を伴う案件に派兵したりしていて十分アレな気がしていたけど、柱間さんの時代からすれば、少年兵にある程度の訓練期間を設けること、危険性に応じて実力相応の兵士を派遣するというだけでも画期的な進歩だったんだなぁ。1巻あたりでナルトが、確か犬か猫の捜索任務に当てられてプンスカしてたけど、少年兵があのような平和な仕事に従事できる世界こそ、柱間さんたちの尽力の結果だったんだね……。


ワンピース

 変装服のくだりを見て、「ああ、フランキーの謎のJKコスプレは、敵地侵入に備えての変装だったんだなあ。だからといってJKに変装するのはどうかと思うが、一応考えあってのことだったのか」と思っただけに、酒場のシーンでさらに老年男性に変装している姿を見た時にはどうリアクションすればいいのか迷いました……。え、ホントになんだったの、あのJKコスプレは……。

 ところで、工場破壊チームは腕っ節はともかく、ちょっとオツムが微妙な連中ばかりではないでしょうか。いや、サンジは頭がキレる部類だったっけな。どちらにしろ常識人ポジションが欠けているのが不安なパーティーである。シーザー引渡しチームに常識人を固めすぎな気はするけど、いやでも、あっちにルフィが入ったりするともっとどうにもならねーし、あれはあれで適切な振り分けなのか……。


スケット

 暗がりに復讐対象を呼び出して、自分たちは陰に隠れてあれやこれや……というのを見ると、なんだかスイッチ編のアレコレを思い出しちゃって、「え、それ、お前たちがやっていいの……?」的な気持ちになったり。「仕返しではなく特別授業だ」とか、最後にネタばらしして一緒に帰ったりすることで、「あの一件とは違うんですよ」感を出そうとしてるのは伝わるけど、ううん、どうだろう……。

 暗がりでびびりまくった挙句に無断侵入した廃屋の中で(まずもって廃屋に入らねーよな、怖いし!)、置かれていた謎のヘッドホンを言われるがままに装着するくだりはまるでリアリティがなかったです。僕なら絶対着けないね! おうちに向かって直ちに駆け出すね!!


ニセコイ

 ラブコメの女の子はチョコ食べるとみんな痴女になるよなあ、となんとなく思いながら読んでたけど、これ、たぶん、ToLoveるのバレンタイン回を思い出したからだな。あれはなんだったっけ、チョコがそのまま媚薬で高校全体がラブホテル状態になったんだっけ。思い返すだにきのくるった話である。


ハイキュー

 ひゃああああん、田中さん、ひゃああああん!!! 想像通りに苦戦しながらも、周りの励まし方にもリアリティがあったのと、田中さんが田中さんらしく折れずに頑張ってるだけでたいへん満足でした。東峰さんの登場でエースキャラとしての立ち位置が微妙になったけど、その分、東峰さんに欠けているメンタル面の強さを押し出すキャラ作りなわけですね。しかし、そう考えると、実力メンタル共にバツグンな西谷さんってスゲエんだな……ホントに守護神だぜ……。


ソーマ

 一色先輩が一話通して裸ふんどしなだけで十分に満足でした。いや、今回の話はこれからの展開の準備回で特に取り立ててどうこうという内容ではなかったんだけど、裸ふんどし一つで十分に引っ張られました。どうこういう内容ではないけど裸ふんどしだから良かった。

 あと今回は「田所さんはそんなにダメな子じゃないんですよ」アピール回でもあったんですね。田所さん、いまいち存在感薄いのもあって(あんまりリアクション芸とかもやんないし)、全然実力者の印象がなかったんだけど、なんだかんだで入学してちゃんと高等部に進学してることもあって、普通に頑張れる子なんだよな、本当は。今までの描写的にぜんぜんそんな気がしなかったけれど。しかし、今回はみんなからおにぎりを評価してもらえたから良かったものの、ああいう「労働の後に私の作ってきたお弁当いかがですか」的シーンであっても、料理の出来次第ではみんなの寸評会酷評会反省会になってしまうのかと思うと、なんだかいやな世界だなあとも思ったり……。


めだか

 えっ! まだ終わりじゃないのか……。

 卒業式で卒業生に向かって在学生の話(めだかさん)をするのはどうなのよ、とか、なんかこう当たり前のようにめだかさんが帰ってきて「まー当たり前だよなー」と何の驚きも感慨もなくて月がうんぬんはなんだったんだろう、ひいては遺言使いってなんだったんだろうとか、言彦はいま一体どうなってるのよまるで意味が分かんねえよとか、いろいろと頭の中にハテナが浮かぶ内容だったけれど、とにかく今週でまだ終わってないことが一番びっくりしました。さすがに「次号、新展開!!」はフェイクだと思うけれど。いや、これもう終わるでしょう……。


恋するエジソン

 あ、あれ……? 二話掲載やめたのか……。掲示板ではあまり評価が良くなかった毎号二話掲載だけど、僕はその是非はともかく毎回二話やろう、二話分のネタを捻り出していこう、というガッツは評価してたのでちょっと残念でした。今回の話も半ばで区切って、転校生ネタは「かぶりまくってました」で終わっちゃって良かったくらいの内容だと思うんだけど。


こち亀

 檸檬ちゃんが水をぶっかけた時点で「幼女のおもらし!!!」と思ってしまって、その後すぐに我に返って、いやいや人として流石にまずいだろううんぬんと思っていたら本当に幼女のおもらし展開だった時のこの反応のし辛さよ。

 どうでもいいんですけど、いつの間にやらビッグガンガンでおもらし漫画が掲載されておりましてですね。そちらではおもらししてしまった女の子を庇うために、別の女の子がその女の子の頭の上から放尿するというシーンがあり、いや日本はいい国になったなと思いました。チャンピオンREDかよ!


ハングリージョーカー

 うおー、すげえつまんねえな、これ。ドドメキスさんは前回、ウォーターカッタで細切れにされたんじゃねーの? なんでピンピンしてるの。お兄ちゃんの実験が「放り出してみたらどうするのか見てみたかった」というのも良く分からん。その結果として「オレたちの組織に帰ってくるか?」と問うのも良く分からん。好意的に考えれば「超常的な能力を持つ人間は勝手に集まって同じ組織に入るのか」的な実験なんだろうか? にしてもなぁ、弟でそれをやる必然性が全然感じられない。

 ああ、なんで今週の話に納得できないのか分かった気がする。今回のこの、えーと、ナシャスさん? 彼が主人公のお兄ちゃんである意味がないからだ。血のつながりゆえにああいう「実験」を行ったというのが意味分かんないんだよな。マブロが、本人たちが自覚しているように、本当に宇宙人的な、人間ではない種族なら、まだそういう実験も分からんでもないけれど(同じ宇宙人がどういう行動を取るのか観察したかった的な)、読者的にはそもそもマブロと人間の違いがあんまり分からなくて、マブロの人たちも「オレたちは特別だー」って言ってるだけ感がすごいんだよなあ。いや、あんたら基本的には普通の人間でしょ、っていう。


クロス・マネジ

「はーん! 茅原さん、はーん……!」という感じで、ええ、茅原さんですよね、分かってましたよ、その展開は、はーん!みたいな感じで読んでたら最後のページを開いた瞬間に茅原さんの大ゴマが出てきて思わず爆笑。この漫画、なんかスゴイなあ。初期にも豊口さんでやってたけど、女の子の顔をでっかく描くことで笑いを取りに来るというか。いや、たぶん笑いを狙ってはないと思うんだけど、大ゴマで女の子の顔を大きく描くと、KAITO先生はどうも宇宙人的というか、なんか怖い感じが出てきちゃう絵柄なんだよな。いや、にしても、今週のは、絵柄がどうこうというか、あのコマの大きさ自体がギャグになってるというか。やっぱ絵柄というかセンス的なアレだとは思うけれど。いや、いいんですけどね、ともかく笑えたんで。ある種許斐剛にも通じる芸風。この1コマがなければ今週は完全に空気だったけど、この1コマのおかげでとりあえず笑えた。良かった。


★宣伝:正直やるかどうかわからんけどお布施的に買おうかなと思ってる。

ヴァンパイア リザレクション
カプコン (2013-03-14)
売り上げランキング: 108
ヴァンパイア リザレクション
カプコン (2013-03-14)
売り上げランキング: 40

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!