【3/10】2013年14号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>130まで+α。


べるぜバブ

> もの凄い勢いでなすび組の株が大暴落してて安心します
> この安定感は異常
(掲示板より)

 ね! ホント不思議な漫画だよね。


ワンピース

> 海賊派遣組織総帥バギー
> 弱いけどそのカリスマによって多数の実力派海賊を従えているバギーにはうってつけか
> 本人は現場に行かないから部下に「俺達にキャプテンバギーの実力を見せてくれ!」とか言われて強敵と戦わされる危険性は無くなるし、部下達を派遣という形で自分から遠ざけることで実は強くないと気付かれて反旗を翻されるなんて恐れも少ないと
> さらにバギー玉やマギー玉を部下に渡しておけばかなり戦力も底上げされるだろうし
>
> 海軍にとっても
> ・バギー本人は弱くて小心者だから政府に反旗を翻す危険性が少ない
> ・バギーを七武海に迎え入れ味方に付けることで彼が従えているインベルダウンからの脱獄者に手綱を付けることができる
> ・お調子者でおだてれば名声欲しさに精力的に七武海としての仕事をしてくれそう
> とメリットが多そう
(掲示板より)

 おお、その視点はなかったなあ。確かにインペルダウン脱獄者をひとしきり捕まえ直すとか大変だし、この方法だと低コストで手綱を付けれるね。なるほど、バギー七武海勧誘はそういった点から見ると説得力ある。


> 2ページ目の煙草吸いながら新聞読んでる後ろ姿はクロコダイル?
> ジンベエの次に描かれているからそれっぽいように思います。
(掲示板より)

 あらほんとだ。これはクロさんっぽいね。


> ドフラミンゴはエースが死んだときのルフィの様を見ているのでメラメラの実を喉から手が出るほど欲しがると思いこんでいるのも理解はできるんですが
> ルフィの性格からしてそんなにメラメラの実に拘らないような気もするんだよなあ。
> 普通に興味ないと言われてディアマンテさんが焦る展開というのもあり得るかも。
(掲示板より)

> 最後にルフィ対策としてメラメラの実を持ち出してきたけど、エースの持っていた能力だからといってルフィが欲しがるんだろうか
> とりあえず予想としては
> 1.ルフィがメラメラの実を手に入れる
> 2.ルフィがいらないと言ったのでドフラミンゴが自分の部下の誰かに与える
> 3.能力者狩りをやっている黒ひげがどこからか嗅ぎつけてきてかっぱらいに来る
> まあ3は無いだろうけど・・・
(掲示板より)

 メラメラの実に対してセンチメンタルな気持ちになるルフィの絵が想像できないですよね……。「それで?」みたいな返事しかしそうにない気がする。ヘタすると「肉じゃないのか!」と怒りそうな気さえする。黒ひげ乱入→黒ひげに奪われそうになる、まで来るとルフィも本気出すかな……?


> スペードの席の男も気になる。もしかしたら元スペードの海賊団所属でエースの仲間だったりするのかも。
> エースの仲間は白ひげの船に全員乗ったと回想にあったけどね。
(掲示板より)

 あー、ここでメラメラとつながる可能性もありそうね。


> でも何でローは部下を連れていなかったんだろう。そっちにも重要な仕事があるってことなのかな。(掲示板より)

 仲間と別れて一匹狼になったのかと思ったらそうでもなかったんだよね。なんで単独行動してたんだろう?? 彼らがいたらシーザーに怪しまれる、というわけでも特にないだろうし……。


> アブサロム……フリーライターなんてやってるのか。じゃあモリア様は何をやっているんだろう。養われてる?
> キッド達が近くにいたであろうアブサロムに気がつかなかったのは見聞色が得意な奴がいなかったのか
> スケスケの実の能力は見聞色でも察知できないのか。
(掲示板より)

 ああ……アブサってアブサロムか、なるほど!


ナルト

> こういう回想シーンの中での漫才はいちいち
> 「ここで○○がこういうギャグを言って、んで俺がボケて」とか説明してるのだろうか
(掲示板より)

 回想シーンって実際どうやって語ってるのかなかなか謎だよね。特に今回なんて回想の回想なわけだから、「ええと、マダラと激しくやりあってて……ああいや待て、その前に子供時代の川辺での出会いから説明すると……」みたいなことをやっているのかしら。


ソーマ

> ほんとにくみちゃんかわいい。そのスカートなんなの?イメージするおんなのこっぽいカッコなの?
> ほんとはそういうカッコしたかったの?
> 女の子らしくおしとやかにしたかったの?それを無理に肉の快感とか言ってたの?
> 無理にあんなOGビーフの宣伝みたいなカッコしてたの?
> にくみちゃんがイメージする強さって半裸だったの?
> 強さ=半裸なの?もうマジかわいい
> かわいいもうにくみちゃんかわいい
> にくみちゃんかわいいにくみちゃんこの露出が減ったことによるかわいさっていう新しさかわいい
> (椀)かわいい親父ギャグクッキングレイプかわいい
>
> そしてソーマさんはファック&サヨナラ(次のターゲットへ)ってあたり
> マジでエロゲーの主人公だな……
(掲示板より)

 ファック&サヨナラってすごい響きだな……。キャッチ&リリース的な。


ブリーチ

> 黒崎真咲・滅却師。キター! 女子高校生ですか? 可愛いですね、げへへ。
> とりあえず、一心が勝てなかった相手を倒せる実力者で、治療術も使えるらしい、と。
> また、一心の姓が「黒崎」ではなかった、というのも重要な事実。たぶん、「志波」だったんでしょうね。
(掲示板より)

 あの母ちゃん、なんでグランドフィッシャー程度にやられたんだっけ……。


> そう、彼女が後の閣下である(掲示板より)

 なるほど!


斉木楠雄

> しかし、いくら普段と違うからといってそこまで他人を信用できないのは、どうなのだろうか。
> まあ心の中で何の意味も脈略も無く赤の他人に害意を抱くのはわりと良くある気がするしね。
> 目の前で階段降りてる人の背中蹴ったらどうなるかとか一度は考えるよね。
> 本心も冗談も気の迷いも区別出来なかったら悪意の塊だよね、だいたい。
> そりゃ警戒するか。
(掲示板より)

 あー、あるね……。もちろんやらないけどたまーに考えるね。そういう思考をちょろちょろ読み取ってるとなると、そりゃ怖いわな。そう言われると今週の楠雄くんの反応も理解できる。


黒子

> 赤司がオッドアイやら、中学時代と一人称やキャラが違うこと、
> 顔出し前の回想の台詞ともキャラが違うことから、
> 二重人格説が一部でありましたが、ガチだったか・・・
(掲示板より)

 あ、五人目じゃなくて二重人格、か。そっちの方向性もあるなあ。それだと五人目は結局謎のままなのかな……。


目を見張る程の未成年

> 未成年の二面性は、4コマとも同一人物で、
> 表情の変化が激し過ぎるというネタですよね?
(掲示板より)

> 自分も>>309の時点でやっとわかったんですが、つまり、「女の子は画面に登場せず、セリフのみ」
> 1,3コメ目は、「彼の照れた表情」で、2,4コマ目は「彼の笑った顔」という。
>
> あまりに変化が大きすぎて、1,2コマ目は「女の子」がしゃべってる?とかセリフは独り芝居?とか
> 考えてしまいました。しかし、確かに「笑った顔」がただの変顔だったらあまり面白くないでしょうね…
> つまり、彼氏の「照れた顔」(=1,3コマ目)は、女の子と見紛うばかりに可愛いのに、
> 彼氏の「笑った顔」は不気味というか悪魔的というか、よくわからん顔で、そりゃ「嫌い」
> だろうなぁ、と。
>
> 恋愛物でありがちな、「困った顔の君が好き」という、ちょっとイジワルなシーンをパロった
> 要素もあると思いますが、うん、わかるとじわじわ面白いんだけど、他人から説明されても
> 面白いと感じられるかどうか…
>
> しかし、これもある意味「ギャップ萌え」と言えなくもないわけで、なんかけっこう深いネタの
> ような気がしてきた…
(掲示板より)

 あー、そういうことか。言われて読み返してやっと分かった。せめて、髪型だけでも同じにして欲しいなぁ。


ニセコイ

> 今回のニセコイの楽、小野寺さんに抱きしめられてあの有様だと、
> 「キスしていい・・・?」が聞かれてても、
> 「なんだったんだ今のは・・・」
> で終わってたような気さえしてきた・・・
>
> 寝落ちキムチなんていらんかったんや!!
(掲示板より)

 ありそな展開……!


> 楽より小野寺さんとマリーに憑いてる方をどうにかしてやって欲しいんですけど
> アレは「悪霊」じゃなくて「神」だからどうにも出来ないんですね。
(掲示板より)

 そもそも彼らには「ヤツ」のことを認識できないのではなかろうか……。


ワールドトリガー

> ここで1~2話のユーマ交通事故を振り返ると、あの頑丈さはネイバー特有というより、常に「トリオン体」
> を展開しているという予想もできる。 そして「トリ」ガー「オン」で、「トリオン」兵・「トリオン」体ということか。
(掲示板より)

 ハッ! トリガーオン……。そういうことか……。


めだか

> 何の説明も無く普通に言彦の魂だけ砕かれてたー。解ってた解ってた。(掲示板より)

 あれは全く意味が分からなかった。瀕死に至るほどの物理的ダメージも追っていたけど、めだかさんが爪スキルで治療したってんならまだ分からんでもないけど……。


> 「死んだら消える、それがスタイル!」→「死んで発動、切り札スタイル!」
> 一話で設定返ししやがった…神撫手じゃあるまいに
(掲示板より)

 これもよくわからんね。もうとにかく「スタイルの意味が分からない」というのがすべての問題な気がする。


> そんな大事なことは先に言えええええ!(掲示板より)

 全くである。


> うーん、なぜ、めだかがいきなり「決死の覚悟」を見せたのか理解できませんでした。
> まず、試すべきことかあるでしょう。そう思ったので、逆に白けてしまいました。
> 「スタイル」は「スタイルのルールの範囲内」において、「スキル」の効果を無効化できるようなので、
> 「スタイル」の影響下にある月ではなく、めだかは梟博士に対して色々やってみればよかったんですよ。
> 例えば、「歴史を変えるスキル」で、梟博士が「遺言使い」を作らなかったと歴史を改変したり、
> 「大嘘憑き」で梟博士の「死」を「なかったこと」にしてみるとか。「五本の病爪」でも蘇生させられるかな?
> (「遺言使い」は使用者の死後に発動し、効果を発揮する「スタイル」なので、
> 梟博士を復活させることで無効化できる可能性があります)
>
> あるいは、婚約者たちの力を借りるとか。「名札使い」に月を名札にしてみるよう頼む。「逆説使い」に力を発揮して貰う。
> 生煮が使用に乗り気でないのなら、伝授してくれるようお願いする手もありましたよ。
> いずれにしろ、「色々やったけど、すべて通用しなかった」描写を入れて欲しかったです……。
> (つーか、婚約者ども、「遺言使い」について黙ってたのは、どーいうわけだよw)
(掲示板より)

「月まで飛んでいけば月は破壊できる」が前提なのに、その超常的な能力で他の手段を考えないというのは確かに言われてみればおかしな話。


> 今更月が落ちてきて大変だとか地球が無くなれば言彦も死ぬだとか言われても反応に困ってしまう。
> 結局誰がどこまで出来るのか全く分からないんだよな、この漫画。
> 「月の一つや二つ軽く押し返せるよ」って言われたら「ああ、そうなんだ」ってなるし、「月とか無理に決まってんじゃん」って言われても「ああ、そうなんだ」ってなる。
> お前が無関心なだけだろって言われたらまあそうなんだろうけど。
(掲示板より)

 いやでも、その通りだと思う。月が落ちて地球がなくなれば言彦は死ぬ、と言われたら、そりゃそうだよな、って思うし、それでも言彦は死なない、と言われても、そうなんだろうな、位に思っちゃう。


> 漢字使いさんが『肯』けば『月』は『止』まるんじゃないですかね(掲示板より)

 う、うん……。


> 「一体何をすれば終わるんだよ言彦編は・・・」
> 言っちゃったwwwww
(掲示板より)

 安心院さんの時に、「この世界は漫画じゃない」って言っちゃったのに、いいのかなあ、とは思った。


> 今週も最高ボックスだった。
>
> 遺言使い、言彦に諺と中身がずっしりですね。
> その中でも言彦がスタイルに近しいものを使用していたという事実と、「こちらに残った」という意味深な発言が気になります。
>
> スタイルが出始めてからですが、
> めだか世界は安心院さんの見立て通り仮想現実であり、その仮想現実内のバグ的なものがスキルで、仮想現実を作り上げているプログラム言語それ自体を改竄することができるのがスタイル、仮想現実世界を守る英雄のワクチンソフト、データ(重要キャラ)に問題が発生した際替えが利くように保存しているバックアップがいて、そして仮想現実を管理しているOSに当たるのが黒神財閥。
> というのを考えてました。
>
> こちらというのは言彦はめだか世界が作り物と知っていての発言なのでしょう。
>
> 次週期待です!!
(掲示板より)

 このアイデアも面白いんだけど、上と同じで「漫画じゃない」を明言してるのがなあ。


> 結局、言彦は殺されるほどの何をしたというのだろうか(掲示板より)

 殺されたというか、そもそも言彦って、あれ、どういう状態で生きてた(?)のか、そこから分からん……。


ハングリージョーカー

> 合体技、霧はどうでもよくて、水の供給源にされてただけでしたね(掲示板より)

> 霧と重力でウォーターカッターとかあんまり説得力が無い感じ
> 面白そうな組み合わせだが普通の水属性攻撃
> これからもっとバリエーションが出るかもしれないが
(掲示板より)

 というか、そもそも水で攻撃可能ならそこらの砂利でも高威力射出できる気がする。


クロスマネジ

> バイトの後輩の人って、あんな怖い顔でしたっけ・・・
> 精神的にアレな殺人鬼みたいで怖い・・・
(掲示板より)

> 店員さん怖い
> このままなんの前触れもなく素手で登場人物の首を捩じりおりそう
> 怖い
(掲示板より)

 ね! あの人急に怖くなったよね! なんなんだろうね!!


> 3軍だったのか… まともに考えるとあたりまえだが調整ですらなかったのか(掲示板より)

 相手校は何を思って練習試合を受けたんだろうね。3軍の調整…………のために1軍の練習機会を潰してグラウンドを使用するってのもちょっと考えづらいような……。


★宣伝:まだ画像もないけど4/5発売らしい。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!