【3/2】2013年13号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>120まで+ちょこちょこと。

ワンピース

> >青キジの氷結攻撃はあれだけクリーンヒット(?)しても、なんだかんだで溶かされちゃうのか。ワンピース世界的にあれはどういう技なんだろう
>
> グラグラの能力を三大将の覇気バリアーで弾いたことや、ローに向かおうとするたしぎに対するスモーカーの台詞(お前の覇気程では奴の能力に対抗できない、みたいな)からすると
> 悪魔の実の能力は武装色の覇気で防ぐことが出来るようなので、今回の場合「ドフラの覇気で青雉の能力を(何とか)相殺した」という状況だと思います。
>
> 逆に能力者は、能力に覇気を上乗せすることで、覇気使いにも能力を通用させることも出来るようなので(ローが覇気の達人であるヴェルゴを倒したことから)、
> 青雉は本気でドフラミンゴを殺す気はなかったのかもしれません(七武海を殺すと問題が大きくなり自身がいたことがバレるからとかで)。
(掲示板より)

 ほう、覇気で対抗可か。まあ順当に考えればそこら辺なのかな。


> >ところでずっとツッコミ待ちなのか分からんけど、フランキーの格好、あれは一体何をしてるんだ。
>
> Tシャツからして女子高生(JK)の髪型をやってるんだと思います。
> 女子高生=三つ編みという発想はどうかと思うし、なぜフランキーがその髪型をしようと思い立ったのかも解りませんが。
(掲示板より)

 いや、JKだとは思ってたけど何をやってるんだwwww


> 大将たち、って言い方からすると、また三大将になってるということか
> (大将と中将以下たち、という意味なら、関係からして黄猿たちと言いそうですし)
(掲示板より)

 そうそう、気になってた。ということは、誰かが中将から昇格したのかな。とはいえ、中将連中は大将クラスのインパクトあるやついないんだよなあ。


> スモーカーのいう「闇」、闇と言えばヤミヤミの実の黒ひげだけど、なんか別物のような気もするな。
> ドラゴン率いる革命軍の可能性も?いずれにせよ、なぜ「闇」だとスモーカーの位置がわかるのか…
(掲示板より)

 ああ、闇=黒ひげという線もあるなあ。なんとなく闇社会的な、ドフラミンゴがブローカーとして仕切っているあの界隈をイメージしてた。


ナルト

> なぜかまったく気づきませんでしたが、千手一族の名前は千手観音からきてるんですね。
> たぶんうちはは名前が残っているのに千手さんは名前が違うので気づかなかったのかな?
> さんざん出てきた家紋(?)も仏様が持っている鈷杵の形してますもんね
>
> しかしこれで うちは=神道(スサノオ・イザナギ・アマテラスetc)vs千手=仏教(千手観音)
> という宗教争いの図式ができました。歴史通りならそれぞれが融合(和解)して今のような宗教観になると思うんですが
> ナルトだとどうなるんでしょうかね
(掲示板より)

 あっ、本当だ……。こんなところにこんな仕掛けが……。


ハイキュー

> うおお、ノヤっさんスゲえ
> こういう、ジャンプサーブが曲がるってのは経験ありますが、
> これ、半端じゃなく難しいです(自分は取れた試しがありません)
> イマイチ伝わりにくいかもしれませんが、この手のサーブはメチャクチャ速いんですよ
> 当然威力もあります
> 腕だけで取るのは無理だとおもいます
> ここで曲がるのを読み切ってしっかりと正面で捉えて上げたのは
> ひとえにノヤっさんの集中力の賜物でしょう
> マジスゲえヽ( ̄д ̄;)ノ
(掲示板より)

 ほう、あれはそんな難しいものなのか。こういうのはホント経験ないと分かんないな。


ソーマ

> 水着で料理って何か油とか撥ねてめっちゃ痛そうです(掲示板より)

 そうそう、油はね考えちゃうよね。


> 肉魅さんがソーマさんの料理の匂いを嗅いで発情した場面で笑いが止まりませんでした。
> 半裸で登場するところまでは、なんとか堪えられたんですけど。
> しかし、水着姿であることに誰もツッコまないことが素晴らしいですね。
> 半裸で食戟しても違和感ない世界観なんだ。
> これで一色先輩が裸エプロンで食戟に参戦してくれる可能性がグッと上がりましたね。
(掲示板より)

「十傑料理人は全員半裸で登場する」とかやって欲しいです。えりな様も本気で戦う時は半裸になるんだ。


> 何故肉魅がビクってなったか、その理由について
> 1、タレに媚薬
> 2、タレが五行膳の一種
> 3、肉魅ちゃんにはえりな様のおもちゃとして既にバイブが挿入されていてスイッチをその辺のニシローランドゴリラに渡しているから何時でも何処でもビクッとなる可能性がある。
>
> どれかなぁ。
(掲示板より)

 3はずいぶん夢があるな。


> 肉魅さんはごはん食べた事ない説とかどうでしょう。
> 肉魅「なにこれ・・・白くて・・・あったかくて・・・おいしいぃ///」ビクンビクン
> えりな「くっ・・・!肉魅は生まれてこの方肉しか食べた事がない!そこをついてカルチャーショックレイプとは・・・!幸平創真ァァ・・・!」
> 肉魅「あっふぅぅぅんッ!!」ビクビクビックーン
> ドン「勝ったッ!肉魅がイったッ!丼研編完!」
> ソーマ「はじめてがキモチイイだなんて、あんたは幸運だな・・・お粗末!」
>
> 審査員たち「・・・」
(掲示板より)

 あっ、これいいなぁ……。「もっと白いの……白いの欲しい……」とかも言わせれるね。香りでビクンとなってたのも、実は白米の炊けた匂いだったとか。


ワールドトリガー

> 約4年半ぶりに街中までネイバー(兵隊人形)が攻めてきたわけですが、これでようやく家をぶっ壊されようとも立ち退かなかったタフな住民さん達も、危機感を取り戻しこの街の安全性に疑問を持つかも知れません。また拠り所を破壊される未来も見えてきたわけですし。
> というかむしろボーダーの皆さんからすれば、端から住人なんていない方が気負いなくのびのびと活動できるんじゃないでしょうか。こぞって引っ越させるべきですよこんな危険地帯からは。
(掲示板より)

 今回の一件で1/3くらいの生徒は市街に避難してもおかしくないよな。前例が一度できてしまった以上、僕なら自分の子供をこの学校から遠ざけたいと思うぜ。


> 丁寧だ、そして怖い
> ボーダーに保護されたらどんなに危険な目にあってもこの街から逃げられない
> この街、異世界侵攻への実験場か何かなのだろうか
(掲示板より)
 
 おおう……そうか、記憶抹消はそういうことにもなるのか……。じゃあ生徒たちも「なんで学校壊れてるんだろうねー」、保護者も「学校がちょっと壊れたようだが学校をサボってはいかんぞ」ってなって明日からまた同じ毎日が……。


> そうか、記憶操作ってそんなカンタンに出来るならヤバイなあ。ボーダー真っ黒かもしれん。
> 今回の戦いが終わった後も全員の記憶操作をして普通に「無かったこと」にされてたらどうしよう。
> 次の日壊れた校舎とか既に直ってるか夜中に地震があった(ことにされて)たりして
> メガネ「昨日ここが襲撃されたろ?」
> 生徒「はぁ?来るわけねーじゃん。ボーダー基地の誘導装置知らねえの?」
> とかなったらゾっとするな。
(掲示板より)

「誘導装置のおかげでこの街は安全」というのも全部フェイクの可能性すらあるのか。今回のが初の事例ではなく、今回のようなことは何度も起こり、そのたびに記憶を……。


斉木楠雄

> アボートの価値算出基準がよく分かりません
> ガラクタでも値段をつけて取引が成立したら、その値段がカウントされるのでしょうか
(掲示板より)

> 興味がない人からすればガラクタに過ぎないサイン入りボールでも、ネットオークションでつけられた値段が価値となっていましたし
> 今回は斉木家の奥方が買うことに同意した時点で、その値段が物の「価値」となったのではないかと。
(掲示板より)

 ↑と、いうことなのだと思います。


スケット

> 全編登場していたがそれ故にツッコミポイントが分散してしまう小峠氏より、
> 「お前2Pしか出なかったよな」で確実にイジられる西村氏の方がおいしい気がしないでもない。
(掲示板より)

 2Pだけでもキャラ立ってたもんなあ。


めだか

> あーやっぱ梟院長、生きてたかー。
> 正直ここにきて生きてましたとやられるともう「まだ引っ張るのかよ」という感想しか浮かばないや。
>
> 言彦が特に改心せぬまま小物っぽく消えていったのは良かったです(本当に消えたのならだけど)。
> 思えばめだかボックスで敵が改心せぬまま退場したのって、梟が生きていた今となってはこれが初めて?
>
> つーかこれは半袖の中の「言彦を再現しようとする意志」が壊れたということなんだろうか。
> どう見ても憑依されてたようにしか思えないけど。
(掲示板より)

 あれって、来週で半袖さんの顔面がグチャグチャで一生治らなかったりするの? 半袖さんに物理攻撃を仕掛けたのか、言彦の生霊?言彦を再現する意志?を破壊したのかもよく分からない。


> 非凡さ(幼児体型)に惚れた平凡なロリコンがロリBBAから逃げるってどういう事態があったのだろう
> ロリBBAは好きだったけど、ロリ妊婦は好きじゃなかったのかな
> 確かに、ロリ孕ませはレベル高いからな。平凡なロリコンでは少しきついものもあったか
> もう少しだけアブノーマルで、むしろロリ孕ませに興奮できるくらいだったならきっと別れることあなかっただろうに
> なんとも残念な話だ
(掲示板より)

「ロリコンな時点で平凡じゃねえだろ」は今週結構みんなの総意だった。


こち亀

> 温泉やら車やらの雑学を集めて、残ったネタでもう一話くらい作っておこうというという相変わらずの姿勢は、すごくエコだと思いました。(掲示板より)

 エコきた! 漫画家もエコの時代!!


ハングリージョーカー

> >私達の家系にはコレで不思議な力を使える奴がいる
> 使えない奴が使おうとすると死ぬはずですよね!?
> にこやかに孫に生死のギャンブルを勧めんでくださいw
(掲示板より)

 そういえばそういう設定だった気がする。でも、主人公はリンゴを食ってるけど、彼は食わなくていいみたいだし、となると、ダメだった場合どういう理屈で死ぬのかよく分からないね。


キルコさん

> ソバット一つで海外取材までの予算をもぎ取るあのヒゲメガネはなかなかやり手のディレクター。(掲示板より)

 確かになぁ。単に「昔ちょっとマーシャルアーツかじってました」程度で終わってたら大失敗だもんな。よく上を説得できたものである。


> インタビューされた人達の中に、しれっと隊長が出ないかと期待してたら出なかった(掲示板より)

 僕もしれっと出てくるもんだと思ってた。


クロスマネジ

> 斉賀さんより下がいんの!?
> それはコミュケーション取れる人間なの!?
> 小松さん以下の16人は「ウェーイ!」しか喋れないレベルなんじゃない?
(掲示板より)

 だよね! やっぱりみんなそれを思うよね!!


> 確かに、斎賀には、弱気に陥った部員を鼓舞する力があります。
> 新入部員が集まらず、諦めムードを漂わせていた仲間を一喝して、やる気にさせましたからね。
>
> しかし、決して逃げず、退かず、必死で足掻いた……をプラスの意味では受け入れがたい。
> 櫻井に反抗し、櫻井の考案した練習メニューに文句を垂れる……そんなシーンばかりだったじゃないすかw
> オムライスの味を褒めるシーン含め、白々しかったですね。これまでの描写不足が祟ってます。
(掲示板より)

 手の施しようのないクロスマネジの怪物、斎賀さん。オムライスシーンは「こ、このキャラに、なんとしてでも好感を抱かせせなければ~!」というKAITO先生の窮地っぷりを感じましたね……。


>  ……うわー、すっげぇ、色気イベントとか人情系のエピソードとかをしっかり仕込んだはずなのにウザさしか感じないよ斎賀さん!w
> (やっぱコレ、変な意味でなくワザとやってるんだろうなぁKAITO先生……)
(掲示板より)

 あれだけKAITO先生が露骨に頑張ったのに1ミリも株が上がらなかった辺りは、ある意味、斎賀さんのキャラはしっかり立ってるのかもしれない。


★宣伝:3/4発売組。

ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2013-03-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!