【2/26】2013年13号のジャンプ感想(読切『GLASS FEET』掲載号)


ワンピース

 青キジの氷結攻撃はあれだけクリーンヒット(?)しても、なんだかんだで溶かされちゃうのか。ワンピース世界的にあれはどういう技なんだろう……。時間経過ダメージ+体力一定値を消費して氷結状態解除(必要体力以下だとそのまま死亡)みたいな感じなんだろうか。

 ベビー5が言ってた「ドレスローザにいられなくなる!」ってのは、ドフラミンゴが国王だという前提の話だったのね。「別に海賊なんだし、本拠地移動してもええやん」くらいに思ってたけど、そういう話なら、なるほど納得。「若」と呼ばれてたのも、マフィア組織の跡取り的な意味かと思ってたら「若殿様」だったのかなあ。色々と意外である。どうも国民から慕われてるっぽいのもまた意外である。でも、ここまでしても、ローたちがマスターを返す保証は全く無いんだよな。ローとルフィの同盟が報じられたのがポイントなんだろうかね。「シーザーを返さないならお前たちもヤバイ事態になるぞ」的な。いやしかし、それで本当に脅せるなら七武海を辞めなくても、その脅しだけでマスター返還を迫れるわけだしなあ。

 ところでずっとツッコミ待ちなのか分からんけど、フランキーの格好、あれは一体何をしてるんだ。


暗殺教室

 む、MMRパロで烏丸先生がキバヤシ役をやっている、ということは、現状、烏丸先生は殺せんせーの秘密を一通り知ってるということなのか。「実は先生…人工的に造り出された生物なんです!!」「だよね。で?」の流れにはDr.スランプを思い出しました。ああ、なつかしい。


黒子

 おお、なるほど。決められるところまで呑み込んでおいて、そこからの速攻逆転に賭けるのね。まあ、ある程度予想していた展開ではあったけど、しかし、4秒でこれやってると、非現実的を通り越してシュールですね……。いや、パス→ドリブルで近付いてパス→シュートまでが4秒で出来るとしても、赤司くんや観客たちは4秒間でどんだけ会話とリアクションしてんだ、っていうね。こんなの、観客は「ほええ、パス~?」とか思ってる間にいつの間にか決まってて逆転だワーすごーい、くらいのスピード感じゃないの。


トリコ

 ニトロの周りの人達は美食會の幹部だったのか。ああ、いや、幹部ということが分かったからって、こいつらが何者なのかは分からんのだけど。人間……じゃないよなあ。人体改造レベルで済むとは思えないし。しかし、食品管理室って何をやってるんだろうか。美食會ってゲテモノ料理ばかり食ってるイメージなんだけど、食品……管理……。

 食義の使える灰汁獣ってのは、パッと見さっぱり意味が分からない。あの謎の修行を灰汁獣もやってるってことなの……。雲の道を延々と歩いたりしてるの……。

 あと、ニトロのすごさ描写のためには必要な噛ませポジションだったとは思うけど、ユダさん……。4位のダマラスカイ13世がスパイスマジックで一瞬切り抜けたんだから、ユダさんももうちょっと頑張ろうよ……。ライブベアラーさんに関しては、むしろ善戦したな、と思いました。怖気を抱かず果敢に攻めこんでいっただけで評価できる。痛覚遮断とか物知り描写とか、もう株価落ちても全然構わないはずのキャラなのに、島袋先生ってば、ライブベアラーさんに関してはあんまり株を落とそうとしないなあ。


ワールドトリガー

「またDQN出た!」と、なんだか呆れるような、一周回って感心するような驚きを抱いてしまったけど、今週はさすがに設定説明(保護されたら記憶なくなるよ)だけに留めてきましたね。良かった……。

「今は誘導装置で基地の周りにしか出ないんだよ」の説明の後にいきなり市街地にネイバーが出てくるのは、まあ緊張感をもたらすためにはそうするしかないよなとも思いながらも、しかし、今まで頑張って組織が抑えてきたのに突然例外が発生したわけで、そうなるとボーダーに対して、「あれ? この人達ダメな組織なんじゃないの……」という感覚が生まれてきてしまう。これもまたどんなもんかと。ただ、今回のが本当に例外的な事例ということになるなら、ユーマくんがいることが誘引効果になってるという展開なのかなあ。だとしたら、この一件が終わった後で何にせよボーダーと接触せざるを得なくなるね。


GLASS FEET

 中盤まで何だかよく分からなかったミド神父の謎のウザキャラ設定も、正体がルシファーでした、ということで納得できたし、なかなか良かったのではないでしょうか。最後まで神に対するフォローが一切なかったのも良かったですね。

 惜しむらくは、せっかくのアスモデウスvsルシファーという好カードにもかかわらず、戦闘描写がこじんまりとしすぎており、大悪魔同士の戦いとは思えぬ小規模戦闘だったことでしょうか。街一個滅ぼすくらいに暴れてもいいのよ。大悪魔なんだから。


ナルト

 回想の回想っすか……!


 序盤の戦闘シーンはなんだかすごい迫力ではあるが、何をやってるのかはよく分からなかったです。いや、分かるんだけど、読んだ後、しばらく考えてから「ああ、こういうことね」的な。木遁ホウビってのがホント最初しばらく意味が分からなかった。尾獣にまとわりついて動きを止めてる……んだよね?


ソーマ

 ブラにホットパンツ……! 肉魅さん、それクッキングするための服装じゃないですよ! クッキングレイプに特化したユニフォームじゃないですか!! 最後の謎の「ビクンッ」とか、あまりにイミフなものだから、来週の本格的クッキングレイプに向けて、「肉魅さんはちゃんと料理でレイプされますから、読者の皆さん安心してくださいね」という作者からの予告にしか思えない。


銀魂

 おおぉ……。言われるまで全く何一つ違和感抱いていなかったけど、言及されてしまった以上、これからは銀さんの片肌脱ぎを見て、「もしかして、カッコイイと思って……」と感じてしまうのかなぁ。完全に見慣れてマヒしてたけど、確かにおかしな格好だよなあ、アレ。


こち亀

 また温泉か……!!!


 さすがに三週目ともなると僕も我が目を疑ったよ! まさか三週目に突入するとはな……。いや、まさかないとは思うけど、来週で四週目に突入するのだろうか。いやいや、まさか……まさか、ね……。


「これが普通のやり方ですよ。先輩の運動神経は異常です」

 待て、中川。それも決して普通のやり方ではないぞ。


スケットダンス

 あ、バイきんぐって実際に存在しているお笑いコンビなのね。その前提が分からなかったから、スイッチの紹介で「よくそれだけハードル上げたねえ!」の意味が分かんなかったぜ……。全体的に面白かったけど、「自分のコントの道具で素人にいじられる動けない芸人の気持ち考えた事あんのか!?」がすごくヒットでした。


めだかボックス

 え、これ、最後何やってんの……。言彦が自分パンチしてるのを見守りながら、善吉がなんかカッコよさそうに自己紹介してるの? 結局、逆説使いになっても、やったことって言彦のパンチを一発食らっただけなのか。そりゃもちろん打撃が通用する&攻撃を避けれるようになったからこそ、「わざと喰らう」のが成り立っていたわけではあるけれど。ううむむ……。

 最後になんか梟博士が生き返りそうな素振りを見せているけど、この人、死んでもなんとも思わなかったし、このまま死んだままでも微妙な気がするけどまあどうでもいいかって感じだし、生き返ったら生き返ったでうわあどうかなあ、という気がする。どっちに転んでも微妙だけど、死んだままの方がまだ良かったんじゃないかな……。いやいや、来週で何か素晴らしいオチをつけて綺麗に引いてくれたりするのかもしれないが。というか、言彦さんもこれじゃまだ死なないだろう。だって、自分パンチでしょう。


ハングリージョーカー

 いや、重力で動きを止めたのなら、まさにその瞬間に霧パンチ入れようよ。何やってんのよ。こういう相互舐めプを見ているとすごくブラックキャットを思い出すな……。


クロスマネジ

 斎賀さんより下に44人もいるのか……。どうなってるんだ、この学校。

 今回は斎賀さんの積もりに積もった悪印象を何とかしようとする回だったとは思うんですが、さっきまで英語を教わりながら「日本語で話せオラー」と叫んでいた斎賀さんに「解ってんだよ、んなことは」「だったらてめえもつべこべ言ってねえで教えやがれ」と言わせて何だか真面目な人かのように思わせようとしながらキレイに失敗しているなど、お世辞にも巧くできてない。

「いやオレけっこーオムライス好きで拘りあんだけど完璧だわ」

 に至っては、「そこまでしてww露骨なキャラ付けをwww」という感じで苦笑してしまうほどに滑稽。小松さんの時はねー、上手くイメージアップできてた気がするけど、いかんせん斎賀さんはなあ、元が悪すぎるからなあ。あのどうしょうもない斎賀さんと連続性を保ったまま好感度アップさせようなんてのが土台ムリな話だったということか。斎賀さんの弱点は決して要領が悪いことではなくて、会話がまともに成り立たないことだと思うんだよな。

 しかし、完璧に元のクロスマネジに戻っちゃったなぁ……。あの奇跡の二週はホント何だったんだろう。


★宣伝:こういうの、なんのかんのでやればそれなりに面白いんだろうな。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!