【2/22】2013年12号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>230まで。


トリコ

> 経済的にイニシアチブのある金持ち連合が第3勢力かな?フェザーン自治政府的な。(掲示板より)

 なるほど、金持ちつながり。なるほど、フェザーン。


> 第三勢力の集会で足だけ見えてる人がザウスかな?(掲示板より)

 いまいち立ち位置のよく分からぬまま引っ張り続けられてるザウスさんだけど、そこのポジションに収まるなら納得感あるな。


ハイキュー

> 大王様ハイスペック過ぎる。
> レシーブボールを素でツースパイクとか
> それを実現できる守備力もすごいですけど
>
> ツーアタックは普通影山がやったみたいに
> 針の穴を通すように落とすのが主流なので
> 今回のセッター対決は対比的で面白かったです。
(掲示板より)

 ほうほうほう、あれはすごかったのか。このへんやってないとサッパリ分からんね。


> 蛇足的補足:ツーアタックについて
>
> 今回はツーアタック、通称ツーについてです。
> 漫画ではよく出てきますが、実は使う場合にはかなりの度胸
> というか判断力と観察力、そして何より決定力が必要です。
> メリット、デメリットの観点から見ていきましょう。
>
> まずはメリットから、通常バレーは三段攻撃、レシーブ→トス→スパイクが基本です。
> そのため、二段目のトスで攻撃されると守備側は乱れますし、決まれば精神的動揺も大きいです。
> バレーは一瞬の判断ミスが失点に繋がるので、今回の主人公達のように考え込んでしまっては失点は免れません。
> もう一つのメリットは、乱れたレシーブを攻撃にできるということです。
> 今回の大王様レベルのツースパイクが打てるなら、多少乱れたレシーブからでも
> 多彩な攻撃ができるのでかなり戦略上有利に立てます。
>
> さて、一方デメリットです。一番はなんと言ってもスパイクが打てないことです。
> 当たり前のことをいってるように思うかもしれませんが、スパイカーの気持ちになってみてください。
> 今回の東さんを見ればよく分かりますが、スパイカーは全員自分にボールが来ることを信じて
> スパイクを打ちにいってます(囮はあくまで結果であって囮のつもりでスパイク打ちにはいきません)
> そのため、ツーをやられると自分たちを信頼されていない気持ちになりやや集中力が切れます。
> そして、ツーが決まればまだ良いですが、決まらなかった場合はさらに信頼感の低下倍プッシュになってしまいます。
>
> さらに、ツーはあくまで奇襲として有効なだけであまり攻撃力がありません。
> ここでいう攻撃力とは高さと速さのことです。
> 今回の大王様のツースパイクも実は高さ的にブロックがつけばおそらく簡単にシャット可能です。
> 影山のツーもブロックが少しでも飛んでいれば失点に繋がったでしょうし、
> あるいは前衛が冷静なら一瞬で相手のチャンスボールです。
> そういう意味では、戦術的にあそこでのツーは性格から大王様に読まれる危険があったので影山のスタンドプレーといえます。
>
> 今回はツーにスポットライトが当たった攻防になりましたが
> あくまでツーは奇襲ということを頭に入れて
> 次回以降の展開を楽しみにしていきたいと思います。
(掲示板より)

「これ、決まったからいいけど、決まってなかったら東峰さんの立場微妙じゃね……」と読みながら思ったけど、やっぱり微妙になるのか。


スケット

> スケダンでボッスンがチェーン直せなかったのはよくわかりませんでしたね。
> アクシデント対応は×、追求する系は○みたいな感じなんでしょうか。というかその場のノリかな。
(掲示板より)

 あれが僕もよく分からなかった。ボッスンの「手先が器用」特性を考えると5秒で直せると思って違和感覚えた読者が大半じゃないかな。


ワールドトリガー

> とりあえず、一言で言うなら「ここまで一話でやれ」に尽きる
> お金のくだりで価値観の違いを描写したいのは分かるが、不良関係は1話の焼き直し
> おまけに貨幣経済におけるお金の価値が分からないってのは向こうの社会制度を考えるときに絶対足を引っ張る
> 極端な話、今週の読み切りの妖狐連中でさえ「妖力みたいなもんだ」で価値が理解できるものなんだから
> 怪我して異世界人だと確信ってのもそれ前の話で出来なかったのか?と思わざるを得ない
> 多分、治安が悪いのは意図して描いている部分だと思うんだけど、その意図が分かりづらい
> ぱっと考えられるのはボーダーが政府との交渉時に警察組織を周辺に置かないよう要求したとか
> 更に企業等ではあそこに行くのが事実上の左遷になっており、あそこに行く人は軒並み腐ってるとか
> だから、人心が荒廃している上に監視も行き届いていないとかそんな感じなんだろうか
> などと考えてみるものの、眼鏡くんは現地採用だし、背景や台詞に見えるインフラはごく普通
> 治安維持組織が機能していないとは思いにくいし、それらを排除する理由もいまいち見えてこない
> 更に細かなことを突っついていくと「異世界人が道具で倒せる兵器を送り込む理由は?」ってのもある
> 今週のエピソードで「油断していると一般道路の自動車もかわせない」「自動車の激突でもダメージは通る」
> 「ただしダメージはすぐに回復する」ってのが発覚しちゃったのもネックになりそうだ
(掲示板より)

 あー。お金の価値が分からない、というのは、確かに突き詰めて考えるとネックになりそう……。一応、貨幣経済自体は理解してそうだけれど、となると紙製の貨幣に交換価値があることが理解できない、ということなのかな。それ自体は、ネイバーの世界が、政府のような中央権力を持っていない=貨幣の価値を裏付ける権威がない、ということかもしれない。


べるぜバブ

> 流石に意図して似せてたのか、良かった。
> しかし今後この男鹿と似てる伏線など、なかったかのようにこの話が終わり、
> あの男もフェードアウトしそうなのがこの漫画の怖いところであり、魅力でもある。
(掲示板より)

 そうか、しまった。この僕でさえ、今週のあの描写が今後伏線として機能するのだろうと思ってしまっていた。それがそうならないところが、まさにべるぜバブであった。


ソーマ

> 「丼で美味いのは具単品じゃなくてタレの染みたごはん」って理屈をなんかの料理マンガ?で見た記憶があるんですが、なんだったかな・・・
> 美味さを最大に~ってことは、塩コショウオンリーで肉!って感じの「具が乗ってるごはん」を出してきて「こんなん丼としてアカン!」とかいわれて負けるパターンかな。
> とりあえずこのへんはパッと思いつくレベルなので一歩踏み込んできてほしいところ。
> まあ、そんなことより問題はどのようにクッキングレイプするかなんですが。
(掲示板より)

 あー、なるほどね。納得のいくアンサーではある。一歩踏み込むなら、むしろ「肉がうますぎてご飯が邪魔」みたいな描き方になるのかも。「お前の肉は確かに全員が絶賛した。だが、見ろ! 誰もご飯を食べてないぞ!」的な。ホントに旨い肉だと、ご飯とごっちゃにしたくない感じはする。上カルビくらいだとご飯と一緒に食べるととても幸せなんだけどねえ。


> 牛肉のランクの話がちらっとでていました。
> A~Cでいえば、Aが良く、Cが悪いと考えて間違いないけど、
> 1~5ってのは赤身に対する霜降り具合を表わしているのであって
> A5が最上級品とするのは間違っています。
> 1~5でいえば「5」が最も霜降り(脂身)が多いということになるので、
> A5なんかを牛丼に使ったら、正直脂っぽ過ぎる丼ぶりになってしまい、
> 和牛の美味しさは堪能できないと思います。
(掲示板より)

 なんにせよ「丼ものである」という点がキーになりそうですね。


> 見える、見えるぞ!肉が美味しすぎてご飯と一緒に食べるのではなく単品で食べたいから負けるという肉魅さんの末路が。寿司漫画でようあるパターン。たぶん、ソーマはご飯にあうソース作るんだろうな。(掲示板より)

 寿司漫画によくあるのか。


> そうか、「丼」としての美味しさという観点で見ればソーマにも勝算はあるんですね。
> この学校はテーマ性とかも評価してくれるのでしょうかね。
> 身も蓋もないこと言えば、「丼」らしさがあろうがなかろうが美味けりゃいいんだよって
> 世界だったらどうしようもないと思ってしまいますが、そこまでシビアな世界ではないのかな。
> 肉魅さんはA5の最高級肉と「美味さを最大に引き出す調理」と言っている以上
> 食材頼りではないみたいですし、ソーマは彼らしい創意工夫の料理でしたし、
> 最初の授業でやった肉を柔らかくする方法の応用に+何かで「丼」として肉魅さんに勝てば納得かなぁ。
> あとは肉魅さんの肉を魅せてくれればですねぇ・・・
(掲示板より)

 しかし、仮に「ごはんと肉がミスマッチ」という点がポイントになるにしても、「見ろ! 肉魅の丼を! ごはんを全然食べてないぞ。肉が旨すぎてごはんとミスマッチなんだ!」「あれでは丼ものとして失格だわ!」「どうですか審査員!」「うむ、確かに丼ものとしては失格だ。だが、この上に乗ってる肉が旨すぎるて、ソーマの丼より全然食いたいから肉魅の勝ち!」みたいな展開にはならんのだろうか。丼というテーマをどこまで評価してくれるのか、次第だと思うな。


> しかし、考えてみたら
> 派手な格好した褐色ねーちゃんが実は良家のお嬢さんで料理が得意ってグッと来ますよね。
> その上最高の料理を食べさせるために一生懸命なんですよ。
> それもこれも全て来るクッキングレイプのための布石に過ぎないというこの構図。
> 料理描写以外は完璧に成功してるんだよなあ。
(掲示板より)

 世に言う完璧の意味とは多少ならずともズレてる気がしますが完璧ですね。


> 仮に審査員としてえりな様がいたら面白いことになりそうだよなぁ
> リアクションで剥かれるってのもあるが、それ以上にツン要素が仇となりそうなのが
> 一応、彼女の知名度の所以はその味覚にある訳だが、一度それを裏切っている
> もしも、自身の利害の絡んだ勝負で自分以外がソーマを推そうものなら、彼女の信用に関わる
> 勿論、ほかの審査員もそれなり以上の実力者でないとそっちの味覚の問題にされる可能性もあるが
> 他人の目を気にしてそれが出来ないなら、それはそれで屈辱に震えながら部下を切り捨てる羽目になるだろうし
> 切り捨てる際に「負け犬はいらない」とか言ってほかの部下からの信用も失ったりしたら大興奮なんだが
(掲示板より)

 掲示板の皆の興味は既に、肉魅さんが敗北後、えりなさんからゴミクズを見るような目で見られて哀れに捨てられる姿にあるようですが、確かにこの指摘の通り、「他の審査員が皆ソーマに票を入れてるし、私もソーマに入れざるを得ない……」という形で審査員えりなさんの屈辱描写にも期待すべきかもしれない。


恋するエジソン

> 2階のトイレが治ったところで一歩も動けないので脱糞確定ですね。(掲示板より)

 あれ。ホントだ。解決してない……。


> あれっ、スピカのうんこを紙に変換するんじゃ……。
> ちぃっ、やはりヒロインが3週目で脱糞はまずいのか。人を救う目的でもダメなのか。
> ギャグ漫画だからこそ許されるでしょうに……。うんこペーパーでうんこを拭く展開が見たかった。
(掲示板より)

 ダメだ、この掲示板、早く何とかしないと……。


ニセコイ

> このシリーズで最大の失敗は楽を超ハイスペックにしてしまったことかな。少しだけ勉強が出来る高校生が世界トップクラスの女社長の秘書を勤め数十億の損失を出した問題に収拾をつけてしまいました。
> 他はシリーズの中で破綻してるだけだけど、楽のハイスペックはこの先も続くからな?・。まあ、古味先生はきっとこの先楽のスペックを何も考えず普通の高校生に戻しちゃうんだろうけどさ。
(掲示板より)

 うん、まあ、戻すだろうね。古味先生は、なんというか、自分でぶち上げた設定に責任を持たない人なんじゃないかと思います。①「すごい損害が出ることにする」→②「すごい損害の後始末ができるような超スペックにする」→③「後始末をする」のフローがある中で、①をぶち上げた後に直ちに②を忘れて、雰囲気で③を書いちゃうんじゃないかな。


> 数十億の損失って何人死ぬんだろう
> そこは大宇宙の意思が何とかしてくれるのかな?
(掲示板より)

 あれって、単に華さんが損失を被るってだけじゃなくて、これまでその契約なり何なりを成立させるために粉骨砕身してきた社員たちが「社長が娘とクリスマスを過ごすために会議をブッチしたらしい……」ってなるわけだよな。もしくは何らかの会社的に不利になる決まり事が行われていたとして、そこに出席できない=発言権がなくなる=損失が出る、という流れなら今度は皺寄せは末端社員に行きそうな気がする。楽がどんだけ優秀でもどうにもならんレベルで華さん以外の人も多数大迷惑を蒙ってるのでは……。


> 数十億の損失以上に、約束をすっぽかすというのは信頼と言うかけがえのない物を損失するよなー
> 今までは、能力以上にきちんと要求を完全に果たしてくれたからこそ信頼を得ていただろうからその信頼は瓦解したよな
> しかも、その理由が娘可愛さだから、この先も何度すっぽかされるか分かったものではないし
> これからは今までとは全然扱いが変わるんだろうなー。って思うと娘と一晩過ごす代償はでかいんだな、と思った
(掲示板より)

 さらっと描いてたけど、デカイ話だよなあ。銀魂で、カッコよく警察を辞した長谷川さんが、再就職もままならず今の今まで最底辺の生活をしていることを考えると……。


> 自転車を盗んた!? これはダメすぎるだろう
> このせいで困る人がいるかもしれんのに、納得の悪人描写です
(掲示板より)

> ディテールを「だいたいの雰囲気で」描きすぎだと思うなぁ、最近特に言われてるように
> 冒頭のチャリ窃盗も、通行人から(折角ママンから目的行使のために貰ってる)万札で買い取るとか、ベタなとこはそれでいいのに
(掲示板より)

 あの自転車に乗って早く家に帰って、娘と一緒にクリスマスを過ごそうと思ってたお母さんのママチャリだったかもしれないね……。


> そういやドラマ「相棒」で、彼女にプロポーズをしようとした日に、犯人を追う主人公にバイクを奪われて
> そのせいで待ち合わせに遅刻したため恋人にフラれ、その恨みから主人公に復讐しようとした犯罪者がいたなあ。
(掲示板より)

 おおう……。


> これがリト君なら、何がなんでも持ち主を探しだして
> 全力で謝ってるだろうなって思えるんですがね
(掲示板より)

> リトさんだとそもそも自転車を盗むという選択肢がなくて
> 事前に連絡して移動手段整えてそうです
> もしくは周りに事情を説明するから、周りが手伝ってくれるか。
(掲示板より)

 なんだかんだ言いながら天条院さんが車を出してきてくれる絵が浮かんだ。


> これまたツッコミどころ満載の展開w 母娘の再会を、劇的に演出したいのは分かりますが。
> ホテルの一室での、千棘と華の下着姿が大変にエロティックだったので、それで帳消し。
(掲示板より)

 今週は終始冷笑しながら「ハッ」て感じで読んでたのに、あそこのシーンだけちょっとおっきしそうになって、悔しいから触れたくなかった。


銀魂

> 正直今回のエピソード全然頭に入ってないんですけども
> ああいつもの人情話だったんだろうなぁって認識しかない
(掲示板より)

 実は僕もそんな感じで、読み終わった後に「なんかいつものよくある話のような」と思っただけで既にその時には内容が頭に残ってない。


めだか

> 「言葉が通じない」怒った人間に効かなかったスタイルが「聞く耳すら持たない」死体に効くのはどうなんだ(掲示板より)

> 死体生き返らせといてまだ共感が必要とか説明なしで平気で言いはなっちゃってるあたり諦めすら感じます。まあ今となったらもう諦めるしかないですが。(掲示板より)

 そういや、死んでる相手に共感?というのもよく分からん話。そもそもスタイルが何なのか未だに分からんからどうにもならん感はあるんだけど。相手を理解していれば、相手が生きてようと死んでようと関係ないのかな? んなわきゃなさそうだが。


> お前らいつから世界を賭けた戦いをしてたんだ。
> 言彦って超強い引き篭もりじゃなかったの?
(掲示板より)

 ホントだ……。世界を救うだの何だの言ってるな。もう西尾先生も自分が何を描いてるのか分からなくなってきてるのでは……。


> 特に手を貸す理由もないのにめだか戦後に言彦と戦う強行軍か……
> ついでに言うと、めだかが死んだとなると分家の婚約者候補でもなくなってるんだよなぁ
> それでいてめだかが拒絶した諺の気持ちを理解しようとする心根の持ち主でもある訳か
> (無論、単にスタイルの性質故と言えばそれまでの話なのだが)
> 先週も間に合えば助けようとしていたようなセリフがあったし、脇役のくせに無駄に美味しいな
>
> 逆接が言彦に無意味なのは良いキャラだろうが、強かろうが主人公でもボスキャラでもない時点で当然の結果
> 「だからこそ」には逆接の他にも順接+強調の意味も同時に存在し、これでは某禁書の魔人の如く勝率は50%にしかならない
> その上、自力では完全に劣っていて、スタイルの共感がうまく働かないじゃあ、負けない方がおかしいくらいだろう
> で、善吉は曲がりなりにも安心院さん直伝のフラスコ計画を受けている訳だから、(めだかがいなければ)主人公の資格がある
> 「主人公だからこそ勝てる」と「脇役だからこそ勝てる」が両立した彼だからこそ、と言うのは割と予定調和な展開か
> まあ、そんな感じで理屈は分かっていても別に面白いとは思わないのが最大のネックなんだけど
> 言彦に勝てなかった安心院さんと梟博士が、歪んでいるなりにも己の運命を受け入れ立ち向かうべく得た力が交わり実を結び、
> いつか自分でなくなる運命を背負いながらも使命に生きた少女にとっての唯一の心残りとなった男に宿るって本当ならもっと熱い展開のハズなんだけどなぁ……
(掲示板より)

 今の展開が熱くないのは、言彦と影武者設定がイミフだからじゃないかなあ。「半袖を助ける」という一点でギリギリ物語が成立しているけど、それ以外の諸要素、たとえば言彦を保存することがどれほどの重要事なのか、影武者とは一体何なのか、言彦襲名とはどういう現象なのか、等がまるで理解できないため、乗り切れないんだと思う。「半袖を助ける」以外の点で、登場人物たちの行動動機がまるで見えてこないというか。ホント、杠さんとかなんで今週時間稼ぎしてるんだ? たまたま気が向いただけ??


ハングリージョーカー

> ここでこいつを殺しちゃうと、
> 神経毒の所為で自由意思を奪われてしまっている多くの女性が、解毒さえできればまた生きて戻れる可能性のある多くの女性が
> 主の返らないまま、飢えと毒に犯される恐怖に晒されながら死んで行くんだろうなー。と思ったらちょっと可哀想だなと思った
(掲示板より)

 そういや後で住処を特定して助けに行ってあげないと、餓死して死ぬね。


クロスマネジ

> 当然のように当然のごとく補習を喰らっている斎賀さんにほっこりしました。
> むしろ良く24点も取れたなとか、名前はちゃんと書けたんだ偉いねとかそんなことを思ってしまった。
(掲示板より)

 斎賀さんが名前を漢字で書けていたことには、僕も少なからず動揺した。


> スポーツもの定番の「テストで赤点とったら~」出たー!
> 斎賀の答案w 「殴る」と書きたかったのかな?
> 頭のいい早見が、助っ人でやってくるかもしれませんね。
> 彼女が登場すると、大体面白くなるので、ぜひ出て欲しい。
(掲示板より)

 なんのかんので三人とも頑張って赤点克服するんだろうな、とも思いますが、そう考えると、「全員赤点」→「全員クビにしてイチからメンバー集めなおし」した逆境ナインてすごい漫画だったよな。


★宣伝:すごい漫画だったな。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!