【1/8】2013年6&7合併号のジャンプ感想(補足)


黒子

>> イグナイトパス廻をコピーしちゃった黄瀬くんの脅威を褒めるよりも、
>> あの異常パスを難なくキャッチしてシュートまで決めちゃった
>> 海常のセンターの人を褒めてあげませんか?
>> たしか誠凛では黒子のイグナイト通常は全員取れるけど、
>> 廻を受け取れるのは火神だけだったはずで。
(掲示板より)

 僕はすっかり記憶にないんだけど、あのパスはそんな仰々しいものだったのか。


ワンピース

>> てっきり金儲けだけが目的かと思っていた若様は海賊王を狙っていると。だとしたらどんな代価を得ているにしろスマイルを四皇にバラまくのはデメリットが大きいですね。
>> 何か考えがあってのことだとは思うけど、スマイルに時限装置的なものが仕掛けてあるとかだったら四皇の各が下がっちゃうしなあ。
>> というか、ワンピースの存在を馬鹿にして新時代がどうとか言ってたベラミーさんは全くドフラミンゴの真意を知らされてなかったということ?
(掲示板より)

 あ、本当だ。モネが言ってるね。部下たちには海賊王になると信じ込ませているのか、それとも彼の海賊王の概念がそもそも違うのか。


ナルト

>> 「ワシもいるの忘れんな!」がヒナタに対する牽制にしか見えない
>> どんだけナルトのこと好きなんだよ九尾
(掲示板より)

 九尾はドMだし、すでに調教は完了しているからな……。


>> 流石正ヒロイン
>> 信念がぶれないから好感が持てるよね
>> あれ……正…だっけ?まぁいいやなんか忘れてる気がするけれど
(掲示板より)

 たぶん九尾のことを言ってるんだと思うけど、九尾はせいぜいサブヒロインだし、ヒナタが正ヒロインってことでいいと思うよ。


トリコ

>>  正直暗闇でのシーンは性的なプレイにしか見えませんでした。「イカ臭い液体が出たぞ」とかコマツが言ったら完璧だった(掲示板より)

 その展開はゼブラさんが嫉妬のあまり血管ブチギレてしまう。


>> 光才老はフェイクで、ザウスがまさかの裏切り展開?
>>
>> じゃなきゃスター様に殺されてるだろうし、それだとスター様がとんでもない次元の強さになっちゃうからなあ
(掲示板より)

 おおう、なるほど。その線もあるか。現ナンバー1料理人が敵に回るという展開は緊張感出るもんな。でも個人的にはザウスさんにはナンバー1料理人としての武力を十全に奮って美食會と戦って欲しい。


ニセキュー

>> 私も書き込んでからかがみさんの感想見たんですけど、
>> ハイキュー持ち上げるためにニセコイ貶しまくって、
>> 更にそれが共通意見でしょう、って、さすがに信者的すぎて、
>> 「過度の持ち上げ」そのまんまだなーって思いました
>>
>> (私のニセコイ評価は、ハイキューよりも更にはるかに低い事は低いですが
(掲示板より)

 うううん……?? なんか誤解されてるっぽいけど、別に貶してないよ。掲示板のいつもの評価からして、このサイトの読者層は「ハイキュー大人気、ニセコイそうでもない」という印象が強いと思うから(僕も年末までそうだった)、世間的には意外とニセコイも人気があるものなんですよ、という事実を示してるだけであって。ニセコイが客観的に見て中の下、というのが「貶しまくってる」に相当すると言われたら、そりゃもう仕方ないけれど、中の下って、貶しまくってるって感じでもないと思うんだがなぁ。まあ、ニセコイとハイキューの世間的評価が同じくらいという事実が全く理解できないのは確かだし、それは感想にも書いている「人が何を面白いと感じるかは本当に分からない」のとおり。


ブリーチ

>>  二枚屋の周りにいる斬魄刀が皆女で、ラストページの恨みを持っている斬魄刀が全員男臭いのを鑑みるに、斬魄刀はデレると女体化それも例外なく美女化するってことですね(掲示板より)

 二枚屋さんからは、自分の半身を幼女にしたエスパーダの人と同じ匂いを感じるぞう。


暗殺教室

>> 師匠がさっそく噛ませ化しましたが、これは来週「イリーナに色仕掛けを教えたのは誰だと思う?私だよ」とかいって濃厚なホモ空間が・・・(掲示板より)

 一部女性読者以外であってもその展開は見たいですよ!


ハイキュー

>> 非常に面白いです。この掲示板でいつも解説してくださる方のような立派な解説はできませんが、
>> バレー経験者として少し語ります。エースのバックアタックというのはよく使われる攻撃ですが、
>> 実際にはよほどの強豪校でもないとエース以外の強力なアタッカーが何人もいるわけでもないので、
>> 必ずブロックがついてくるので両サイドの角を狙って打つことが多いのですが、当然レシーバーが待ち構えているので
>> 簡単には決まりません(それでも決めきれる人もいますが)。なので今回のようにど真ん中に打てることは稀なのですが
>> 日向君の活躍によってしっかり打ち込めましたね。アタッカー経験者なら想像しただけで鳥肌ものの展開です。
>> まあ手の内をさらしたあとでは相手も対応してくるので、ここからどうなるのか見ものです。
>> あとは相手校のキャプテンの発言がすごくリアルでした。実際にあんな感じでチームをまとめる人は結構います。
>> 中学~高校生の頃を思い出してなんとも言えない熱い気持ちになりました。
>> 試合以外の部分も細かく描写されているので経験者は3倍くらい楽しめますね。来週以降にも期待です。
(掲示板より)

 経験者陣、いつもいつもありがとうございます。これの3倍楽しめるのかーいいなー。


食戟のソーマ

>> 料理漫画って事で仕方ない気もするが、腕試し展開多すぎ。(掲示板より)

>> ふりかけ回を除いて、不利な状態(材料がない、煮込む時間がない)でも美味しい料理作れるソーマすげえ!のワンパなのがどうにも気になる
>> どんな状況でも美味しい料理を出せるのは分かったから、万全の状態で料理作ったときに他の生徒よりも美味しい料理が作れるのか?というところをもっとアピールしてほしい
(掲示板より)

>> 飽きた、正直飽きてしまった(笑)
>> エロも話の持っていき方も、ワンパターンで飽きてしまった(笑)
>> 個人的には(色んな意味で)期待してる部分もあったんだけど、来週も同じパターンだったらさすがに見るのはやめちゃうかなぁ
(掲示板より)

 なるほど、この感想は分かる。「飽きた」か。……確かに、そろそろ「飽き」られても仕方ない展開になってきてると思うなあ。話自体に起伏が少ないのは否めないんだよね。個人的には話がワンパだったり、料理がショボくてもいいから、その辺を補ってあまりあるリアクション芸でカッ飛んで欲しいのだけれど、そこがどうにもおとなしい。ゲソ食って触手、ローランドゴリラと混浴の辺りは才気が煥発してたと思うんだけど。


>> 何か今一ハジケっぷりが足りない。「鯖を使ったんだ!」とか言われても、「ああ、そうなんだ…」としか…
>> どうせなら今回の婆ちゃんがイメージではなくリアルに若返って、次週以降も普通に若いまま登場するとか
>> それぐらいやって欲しかった。しかしこれ位は焼きたてじゃぱんで既にやってそうだな…
(掲示板より)

 問題は、偉大なる先人、焼きたてジャぱんの存在だ……。リアクションでタイトル変わるしなあ。


>> 落第ギリギリの田所さんが寮生ってことは、入寮腕試しってあんまり意味ないんじゃ…(掲示板より)

 A評価とE評価しかくれない先生もだけど、今のところこの学校は全体として評価が甘めな印象だよね。主人公の作る料理が仰天するほどスゴイ、という気がしないのも一因だろうけど。


ハングリージョーカー

>> お前ら銃使え銃。便利だぞ。(掲示板より)

 この手の一山いくらの能力バトル漫画によくある話だけど、銃使えば特殊能力者に勝てそうだよね。


>> 作者が一所懸命に王道を描こうとしてるのはわかるんです。
>> わかるんですが…こう…なんというか…どうにかならんか!
(掲示板より)

 なんていうか、初連載作品だなあ、って感じですね。次の作品からもっと巧くなるんじゃなかろうか。


めだか

>> てか善吉が煮波に勝てたのはマジで「鈍い刃」だからなのか…(掲示板より)

>> 腕に七本の刀を刺して振り回す。鋭いからこそ平気。
>> 一番弱いやつに鋭くない歯で噛み付かれた。だからこそイタイイタイ!
>> というのも伏線と捉えることができなくもない。
(掲示板より)

 あー、「逆接使い」が判明しても、あの決着のことはよく分からなかったんだけど、そういえばそんな話だったなあ。よく分からん以前によく覚えてなかった……。


>> 生煮ちゃんは無関係「だからこそ」ついていく
>> 鴎システムを知らない「だからこそ」知った風に言う
>>
>> とかなのか?
>> 素でああいう性格で、性格に合わせてスタイルを見繕ったのか
(掲示板より)

>> 生煮ちゃんのスタイルが判明して、いままでの破天荒というかバカっぽい
>> 行動が全て意味のあるものになっていく。
>> あれ?じゃあ善吉が切腹して告白断ったシーンで、涙流して感動してたのは・・・
(掲示板より)

>> >あれ?じゃあ善吉が切腹して告白断ったシーンで、涙流して感動してたのは・・・
>>
>> 露骨な茶番「だからこそ」感動し落涙
>> ってことなんでしょうね……漢字使いの人も、善吉の一連の行為を失笑してましたし。
(掲示板より)

 筋が通っていいことと、そうでないことがあるのだなあ、と思いました。


クロガネ

>> 公式戦に出ないことを掟にしながら、現代の公式戦用の技を編み出し、
>> 試合で使えるレベルまで研鑽している、という矛盾に、作者が全く気づかない辺りが
>> 実にクロガネらしくて、好感が持てます。クソ漫画として。
>> そして、
>> 実戦的な激剣(殺人剣)を目指した桜一刀流の理念に
>> 泥を塗る技をしっかり習得して使いながら、桜一刀流の最強を汚すな、と言ってたのか
>> 彼もまた、クロガネ世界の住人である。
(掲示板より)

 クロガネが、クソ漫画としての立ち位置を揺るぎないものとしているのは、主にこのあたりの事情である。漫画としての体裁はちゃんと整っているのだが、この辺り作者の思考が及んでいないのか何なのか、全く整合性を取る気がない。


>> 現代剣道に合わせて進化ってそれ本質から離れまくっててもはや別流派じゃないの。
>> そもそも「最強だから試合しない」のに何現代に迎合しちゃってんの・・・。
>> しかしまあ「ルールに守られてる」を強調してきたしリアリティの軸的にはブレが収まったと言えるのかな?
(掲示板より)

 そういえば、この漫画でクロガネくんが剣道をやり始めた時に感じた「江戸時代の実戦剣術で剣道やってどうすんの?」が今になって響いてきた気がする。「そんなルールに守れたような戦い方で何が桜一刀流だ! 実戦でも真剣を肩で受ける気なのか?」とかで相手の現代版桜一刀流を否定するのが誰でも考えつく回答だけれど、それやると、じゃあお前はなんでその桜一刀流で現代剣道やり始めたん?ってなるしなあ。「剣道のルールには迎合しない。古流剣術桜一刀流の力だけで現代剣道のルール内で勝ち上がってみせる」という漫画でもないしなー。

 と思って、過去の自分の感想を読み返してみたら、あれれ、桜一刀流って、「擊剣(=竹刀を使った競技剣術)」の流派なのか……。そう考えれば現代剣道に迎合してるのもおかしくない気はするけど、それならそれで引きこもってないで競技剣術やってろよ、ってなるなぁ。


>> 戦ってないのにどうやって進化してるんだよとか、防具なかった時代にガンガン喉に突き決めてたのかさすがさゆりさんやでとか思いました。(掲示板より)

 ん……? あれ……?? 「防具がない時代」??? 防具がないのにどうやって竹刀で競技剣術やってたんだ?? どうも作者の中での設定がブレブレのような気がするんだが、「江戸時代後期に」「竹刀を使った競技剣術があり」「その競技剣術では防具を使っていなかった」という時代が一瞬でもあれば作者の知欠とは言えないし、そこまで剣術の歴史に詳しくはないしで、何とも言えないなあ、くそう。


>> 僕は小さい頃ザミラクルオブザゾーンというカードゲームをやってたのですが、
>> その頃周りの子供達の間で流行っていたのは専らマジックザギャザリングで、
>> それでもそのカードゲームが好きで、対戦相手もいないのにカードを揃えて、
>> 本を買ってルール等を考察しながらデッキ組んでエア対戦したりしてました
>> 刀条さんの現代剣道のルールを取り入れて進化した桜一刀流、というのもきっとそういうことなのでしょう
(掲示板より)

 でも実際、そうとしか考えられないよな……。


>> クロガネの刀条真(の先祖)が桜一刀流にやったこと
>>
>> ①当時唯一の師範が火事で死亡。教え子が勝手に八代目を名乗る
>> ②最強の名を保つ為に、敗北を恐れて引き篭もる
>> ③それに派生して、他流試合禁止かつ一子相伝の剣術にスタイルを変える
>> ④そのくせ現代的な剣道のルールの変遷に応じて、代々の技を勝手に変える(←イマココ)
>>
>> 分かりやすく言うと、剣心が死んだ後に弥彦が飛天御剣流を名乗って道場を立ち上げ、
>> しかも奥義に神谷活心流の技を混ぜ込むようなモンですね!
>> これもう真くん一人のせいじゃないですね!
(掲示板より)

 その上、弥彦が「俺は飛天御剣流の最強の名を怪我したくないから試合はしないけど、昨今の試合はこういうルールで行われていると話に聞いていて、俺の脳内で必死に考えたところ、飛天御剣流をこういうふうに改良すれば、昨今の試合でもっと活躍できると思うんだ。試さないけど」ってな状態。


>> あれ同じ剣じゃないって、それもう争う理由ないんじゃ…(掲示板より)

 あ、あれ……??


>> 刀条君「最強の流派である桜一刀流を使って負けないために、対外試合を一切しません。
>>  それはそれとして、その最強の流派である桜一刀流は時代遅れなので改良して新流派を作ります。
>>  対外試合をしていないので、実際の現代剣道にどれだけ通じるかは分からない理論上の物ですし、
>>  対外試合をしていないので、実績も欠片もありませんが、改良したのでこっちの方が上です
>>  改良したからもう元の桜一刀流とは別物ですが、それはそれとして、今も昔も桜一刀流は最強です」
>> 刀条君の言っていることが、最初から一貫してふわふわしているので、一周回ってありな気がしてきた不思議
(掲示板より)

>> ええと、うんまあ。
>> ここまで次々に設定を投げ捨てられると逆に清々しく思えてきます。
(掲示板より)

>> ブレてることが唯一ブレてないな(掲示板より)

 そして一周回って新しい支持層を獲得し始めたクロガネ。


クロスマネジ

>> 前半2点取られてるのをみて「負けてるじゃねーか」って言われてもなぁ
>> そりゃサッカーだったら絶望的だけど、ラクロスはどうなんだろう。
>> そして案の定良く解んない試合描写。
>> なんだかなぁ
(掲示板より)

 そういやこの辺の話もさっぱり触れられてないんだよな。サッカーの2点とバスケの2点は大違いだし。それを予め示すのも難しいとは思うが。


>> >あなた頼みのチーム
>> いや描写不足すぎますって
(掲示板より)

 こちらももちろん触れられていない。「斎賀さんがチームの他のプレイヤーよりマシ」という話も初めて出てきた。そして、練習時の怪力は当然のように発揮されない。


>> 敵の情報がなさ過ぎるどころか、味方の情報もなさ過ぎるんだよ。
>> 敵か味方かわかんない子がちらほらいるんだよ。なんだよこれ。
(掲示板より)

 試合をしている人が敵か味方かすら伝わっていなかった。マネージャー漫画だから部員のキャラ立ては後回し……というやり方自体は分かるけどそのツケが回ってきた感じだなあ。


>> 斎賀だけは素人でも、いや、素人だからこそ要注意でしょう
>> 真空波攻撃は飛ばしてくる、コンクリの壁をも破壊する膂力でボールを取りに来るわ
>> 理性も知性も無く、ルールも解さないから、行動の予測がつかない。
>>
>> 言ってみれば、敵の中に一人、ソルジャー級BETAが混ざっているようなものです
>>
>> そんな相手に臆すことなくパックだかボールだか?を奪いに言った敵チームは
>> 凄まじい胆力といわざるを得ないです
(掲示板より)

 まあ、相手チームは斎賀さんがいざとなれば人を殺せる膂力の持ち主だということを知らないからなあ。今回でやっと「相手とは会話が成り立たない」ことが微かに伝わったわけだけど。しかし、人を殺せる腕力を持っていて会話が成り立たないってすごい怖いな。


>> 素人集団に舐められる程度の実力にも関わらず
>> 相手を見下すいやな奴、と対戦相手を不快キャラにするのを忘れない
>> 決め細やかな心遣い。今週も相変わらずクロマネってましたね。
(掲示板より)

 クロスマネジの読み方はこの方向で確定しそうである。


★宣伝:タカマガハラあげ

タカマガハラ 1 (ジャンプコミックス)
川井 十三
集英社 (2013-01-04)
タカマガハラ 2 (ジャンプコミックス)
川井 十三
集英社 (2013-01-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!