【1/5】2013年6&7合併号のジャンプ感想(1)


SQ新テニス

 許斐剛の別ベクトルにカッ飛んだサービス精神が全開となった恐るべき今月号。

 
・阿久津さん

 テニスボールを両手に10コ持っているだけで読者を笑わせることができる作家は許斐剛だけだと思うな……! なんで指とボールの絵だけでこんなに笑わされなきゃならんのだ。許斐剛だからだよ!!

 この絵のパッと見の異様さもあるけど、わずかな時間差で「阿久津はパンツのポケットにどんだけボールを入れてたんだ」「これってトス上げた後に地面からラケット拾い直して打ったの?」などなど色々脳内に浮かんできてそれがガンガン追い討ちをかけてきて笑いにつながる感じですね。


・謎テニス?対決

 何の説明もなく当然のようにリョーガが10分身して避けた時点で異様なのに、何の説明もなく避けたはずのボールが背後から襲いかかり(壁に当たって跳ね返ってきた?)、異様な姿勢で空中を舞ったかと思ったら、直ちにボールを10球打ち返して、「えっ、これって何の勝負をしてんの……??」と読者が戸惑ってるうちに、間髪を入れず阿久津の避けてるのか何なのかも分からない異様なモーションが連続して展開される……。いや、読んでない人には何を言ってるのか分からないと思うんだけど。最後のオレンジによる奇襲が、本来はビックリポイントでオチのはずなのに、今月前半では一番正気でもっとも安心でいるポイントというのもどうかしている。オチだけはちゃんとオチてるので普通で安心できるんだけど、オチ以外のすべてが異次元でどうにも手がつけられない。しかし、こんな前半ですらも今月のテニスにおいてはジャブに過ぎないという恐ろしさ。


・鬼の昔話

 タイトルからしてあたまがおかしい。これ、たぶん担当との最初の時点での打ち合わせはこんなんだったと思うんですよね。

許斐「クリスマスシーズンですし、今月は鬼がサンタになって、子供達とのふれあいの中で、テニスに本気になるシーンを描こうとうんです」
担当「へえぇ~、イイですね!」

 それがフタを開けてみたらアレでしょう。いや確かにサンタもふれあいもあるけれど! 担当はおのが目と耳を疑ったのではなかろうか。


・漁

 何気に今月のハイライトかもしれない。鬼の地元での異様極まる特訓方法が描かれる。木々の間に結びつけたゴムを引っ張らせられる子供達。そこから発せられる6つのテニスボール。もうこの時点で頭の中が疑問符だらけですよ。「えっ、鬼先輩は地元では子供たちを奴隷化してたの?」「というか、6つ打ち返す練習は昔からやってたの?」「そもそも6球同時に打ち返すテニス的な意味はなに??」そんな疑問符を巡らせながらページをめくったら、


「鬼の兄ちゃん、6匹とれたよ!!」


 漁かよ!!!


 それでもそれまではギリギリ「異様な光景ではあるがテニスの特訓なのだろうなあ」と思いながら読んでたのに漁かよ!!! いや、それだと子供たちにゴムを引かせる理由はないんじゃ、と思うんだけど漁かよ!!! ええと、ああ、うん。紛れもなく許斐、剛…です…。


・スイカ割

 これも何がなんだかわからない。「鬼さんこちら手のなる方へ♪」言いたかっただけじゃないかとも思うんだが、テニスラケットを持ってスイカ割りをしている時点でだいぶ意味が分からない。それだけでも十分分からないのに、「手のなる方へ」とか言ってるのに、「ここだぁーっ!!」って叫んでるのに、ラケットのひと振りで四方に配置されたスイカ4つが同時に両断されるとかマジで意味が分からない。さっきの漁もだけど、ただでさえ訳の分からない状況なのに、次のページを開いたらもっと訳が分からなくなっている。こわい。


・サンタ

「鬼さんがサンタ姿になるなんてそれだけで面白いに決まってるじゃないですかーそんな安易なネタやだー!」と思いながらも、実際に目にするとああもう否応ないよ、なんだよこの絵ー卑怯だよー。

「そんな風邪ひきさんで病院は賑わってんだよ」

 という台詞回しも何が何だかわからないけれど無性に面白い。


・鬼さんin地元

 ユニフォームに書かれた校名が「山奥」wwwww 


・平等院さん

 後半もれもオチの平等院さんのかつての姿でビックリさせられたけど、ビックリさせられたにもかかわらず、今月のテニスの中では唯一ホッとできるスポット。ビックリネタでビックリしたけど今月の全編に溢れる狂気の前では一服の清涼剤。


表紙

 おお、キャラ弁……。黒子がカッコイイなあ。トリコもグルメキャラであることを使った巧い造形。キャラ弁で描かれたキャラが食材を食べようとするけど、その本人もまた食べられる弁当であるというのは、なんだか深いような気がする。気がする……。


黒子

 うおー、オールカラー! オールカラー見たのも久しぶりな気がするなあ。そういうセンチメンタリズムによる判断ではないとは思うけど、ジャンプフェスタ、冬コミと悲しみに打ちひしがれた黒子ファンにとってはちょっと嬉しい新年一発目ではないでしょうか。藤巻先生は作業量的に死んでそうな気がするけれど……!

 オールカラーになって気付いたんだけど、この漫画、ほとんどのキャラたちは大抵黒髪で統一されてるのね。漫画によくある「なんて非現実的な髪の色の高校生たちだ……」というアレがない。キセキたちが髪色を名前と揃えてるから、その分、他の選手たちが地味で現実的な髪色に落ち着いたというだけだとは思うけど、変なところで感心しちゃったぜ。

 内容の話をすると、イグナイトパスがコピー可能になったのはキッツイね。黄瀬にボールが渡ったら、オールコート3Pシュートとコート横断パスの二択が来るわけでしょ。本人が走ってもアンクルブレイクからのペネトレイト。いやあ、ひどいな。怪物的な性能だな。どーやって止めんのこれ。青峰や緑間もだけど藤巻先生は自分の作劇ハードルを上げるのに躊躇いがないなあ。その分、そのキセキを破るために説得力を出すべく描写が積み重なりまくり展開が重くなるのはネックだけれど。


ワンピース

 おおお、ここでドフラミンゴが単身動くのか! これは嬉しい予想外展開。この展開の速さ、畳み掛ける流れはイイネ! 主人公側がピンチを切り抜けても、敵がそれをも見越して第二、第三の手を用意していてドンドン畳み掛けてくる、という展開はいいものですが、ここでボスが単身特攻は良い意味で予想外だった。主だった部下も前線に出払ってるわけだし、ここでドフラミンゴさんが単身動いたのも軽挙という程ではない。ベビー5辺りではイマイチ緊張感がなかったので、ここでのドフラミンゴ投入は話が引き締まるのではなかろうか。願わくばこのまま決着がつくところまで行って欲しいなあ。


ナルト

 あー、うん。とっても面白い、という感じではないけれど、ネジの死を前にして、ナルトの前言をきちんと確認して逃げない姿勢は評価したいなあ。「おまえ***って言ってたじゃんwww」と突っ込まれる漫画が多い中、岸本先生は今回に関してはちゃんと考えてた。ネジちゃんと死んでるといいなあ。


暗殺教室

 烏間先生つええええ! ギャグでもなんでもないのに今週のラスト4ページの展開は爆笑しちゃった。まあ、考えてみれば師匠も世界的な元暗殺者かもしれないけど、烏間先生だって、殺せんせーという有事にあたって、おそらく日本中の軍人から選ばれた、知性、体術、精神力共にトップレベルの逸材なんだろうしなあ。にしても膝蹴り寸止めカッケーし、膝蹴り前の烏間先生の表情もスゲーいいし、寸止め時の師匠の表情も巧い。松井先生、漫画力高ェーな。久しぶりに面白いと思えた暗殺教室でした。


ニセキュー!!

 みなさんも「なんで大人気超おもしろ漫画のハイキューがニセコイとコラボしてんの??」と思うかもしれませんが、にわかには信じがたい話なんですけど、年末にジャンプ界隈で話をしたところ、どうもニセコイは世間的にはすごく人気のある漫画らしくて、そういう話を聞くと、これも人気的には順当なコラボなのかなあ、という感じ。ハイキューに並ぶような漫画…………と言われてもどうにも信じがたいのですが、まあ、人が何を面白いと感じるかは本当に分からない。キムチを見逃してその他を客観的に見たとしても、せいぜい中の下程度だと思うんだけどな、ニセコイ……。

 内容的には、レシーブ時のつぐみのムッチリとした肉付きがエロイと思いました。


トリコ

 暗がりに入ったら謎の人影にさらわれるとかまるでヒロインじゃないですかやだー! ていうか、この時、ザウスさんは何してるんだろう。不穏な気配も感じていたようだし、ザウスさんならスタージュンさまの接近にも気付いてそうなものだけど。一方で「珍しくフェスに参加したと思ったら美食會の襲撃を受ける」こととなったブランチさんがちょっと可哀想。彼は気配に気付きこそすれ、まだ敵の把握とかもできてないみたいだしね。

 トリコたちが単に観戦や応援に来たのではなく、護衛や迎撃に神経を張り巡らせていました、という描写は良かったです。いままでだと単に小松を熱烈ヨイショするためだけにいたような感じだったので。今週ので「あー彼らも一緒に戦ってたんだなあ」という感じになりました。


ハイキュー

 うおおおお、おもしれええ。今週もクソおもしれえええ。なんだこの漫画、おもしれえええ。

 旭さんが引退直前まで追い込まれた高校ということで、どんな陰湿で嫌味な高校かと思ったら伊達工の皆さんも自分たちの武器を使って全力で頑張ってただけ、というのがまず素晴らしくて、それが前提になってるから、今週の戦いも、両校が死力を尽くしてる感じがよく出てて、それでいて爽やか。読んでて「どっちもがんばれ!」って気持ちになる。こんなに素直に主人公の高校を応援できる漫画も珍しいし、それでいて、相手高校が今回で仮に主人公を下したとしても、それはそれでいいお話だなあとも思ってしまう。この戦いでどっちが勝ってもいい、ってくらい、互いに全力を尽くして、互いに相手の戦力を認め合っている。こういうのが「爽やかなスポーツ漫画」ってやつなんだろうなあ、って感じ。勉強になる。

「次の一本が大事」とあらかじめ断っておいて、そこでとっておきの伏線を消化する(今回で言えば「鉄壁を破る旭さん」)という流れは黒子のバスケの常套手段なんだけど、黒子があれを多用しすぎてなかばテンプレギャグ化しているのに対し、こっちは(まだそんなに多用してないこともあって)今週キレイに決まってたと思います。西谷さんが頑張って旭さんに繋げたのも、あの時の伏線回収だろうし、主人公が「最強の囮」たる自分に自負を持つシーンも良かった。あの、ずっと黙って黙々とブロックに勤しむ相手チームの中核青根さんが、「10番!」と叫んで全力で止めにくるんだもんなー。いい仕事だよな、日向。


銀魂

 えっ、結局、近親相姦……?


斉木楠雄

 まるでブレない照橋さんも良かったし、一方でブレまくってる海藤くんもあれはあれで良かったし、灰呂くんが誰しも認めるいい子なのも良かったし、のんびりムードでここまで進めておきながら最後に爆弾投下しての引きも良かったです。まあ、あの雰囲気なら冗談で済ませてもいいような話だし、楠雄くんの力を持ってすれば全員の記憶を奪うくらいはできるだろうし、そんなに危機感はないけど、特に修正せずこの場にいるメンツがそれを知ったまま今後展開していってもそれはそれで面白そうだから、そっちの展開も見てみたいかなー。


ブリーチ

 な、なんだろう……。どういう感想を述べればいいんだろう。今週のエピソードは単位単位の起伏が激しすぎて感想に困っちゃうけど、とりあえず瞬間最大風速は一護恋次が逆立ち謝罪したコマでした。零番隊登場以降、冴えすぎだろう久保先生。


★宣伝:あけましておめアイエエエエエ!!!!

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上2
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 539

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!