【11/17】2012年50号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>150まで。


HUNGRY JOKER

 読み返してて気付いたけど、お腹の穴から光が出てるね。ということは全身光ってる人は「全身が死んだ」感じで、ハイジくんは「お腹のあの部分だけ死んだような扱い」なんだろうか。


ナルト

>> なんでその体制から膝に手裏剣なんだよw 頭させ頭w(掲示板より)

 きっとカカシ先生は頭を狙ってきた巨大手裏剣を咄嗟にかわしたんだよ! でも敵もさるもので、カカシ先生の足を奪ったんだ!(棒読み


>> 昼虎を出したが夜○○もそのうちに出すか?
>> ゲーム版だと夜鳳凰らしいけど
(掲示板より)

 夜鳳凰の進化版として「真・夜鳳凰(しんやほうおう)」を見た瞬間に妄想した。


>> 振り返ってみれば、ガイ先生が一番凄い・・・というか、尊敬できます。
>> 作中世界の普通の忍が出来ることを突き詰めて、チートの極とも言えるマダラ相手に闘ってるんですから。地に足がついた強さだから嫉妬も浮かばない、
>> 真実の滝でパワーUPしてなかったのが悔やまれますね。
(掲示板より)

 いまのナルトで手放しで賞賛できる点として、うちはでもなく、過去の因縁にも関係のないガイ先生が、クライマックス戦に参戦し、相応の活躍を見せて、上忍代表として一人で上忍の格を守ってる点が挙げられますね。ここにガイ先生がいるといないとでは大違い。


黒子

>> 青峰くん、クズ排除に解説にポエマーにと便利に扱われ過ぎじゃなかろうかwwwww(掲示板より)

 この漫画、試合中の回想描写がただでさえ多いのに、今週ついにポエムまで飛び出してきて、なんというか、ある意味オリジナリティがあるなあ、と思いました。そのうち緑間くんとかが全く関係ない占いトークとかしての逆転とか起きるんじゃなかろうか。「知っていたか。今日のラッキーカラは黒なのだよ。つまり……」「決まったー! 黒子のシュートで逆転ー!!!」。


リボーン

>> いい最終回ダッタナー。ロンシャンの覚醒と幻騎士さんの復活が無かったのが残念だけど
>> ツナには皆と勝ち取った平和をゆっくり楽しんでもらいたいです。
>> だが、「ちょっとケンカが強くなっただけ」、ここは謙虚すぎです。
>> 貴方現時点のジャンプ、いや、四大少年誌で多分最強だったじゃないですかぁー!
(掲示板より)

 つなはカタログスペックだけで言えば、世界を八兆回支配した男とタイマンで勝てるわけだから、ワンピースのルフィなんざ比べ物にならない実績を残してるんだよな。とてもそうは思えないけれど。白蘭さんがそんなタマに見えないのが一番の問題で……。


ブリーチ

>> 被害報告回。一護が追い払った事になってるのか…そりゃ独りで悩みもするか(掲示板より)

 ふと思ったんだが、一護は恥ずかしくても、「いやオレが追い払ったんじゃなくて、勝手に帰ったんです……」と打ち明けるべきではなかろうか。そうすれば、「相手の活動時間には限界がある」という有益な結論に至る可能性が……。


>> 生きてたかー。一応再起不能みたいな感じにはなってますが。
>> しかしルキアや恋次まで当たり前のように生きてるのはちょっと残念なところ。
>> 帝国はブリーチ界の組織にしては凄い色々考えてて割とガチで戦争をやってる印象だったんで
>> 止めはキッチリ刺して欲しかった。せめて吉良さんには死んでて欲しいです。
(掲示板より)

 そういや今回の見えざる帝国編の評価の一つとして、「敵がまじめに戦ってる」ってのがあったんだよな。その点からしても残念なところ。


>> 同じように卍解奪取された隊長は負傷した程度でぴんぴんしてるのに
>> 済まぬ恥じる頼むもうすぐ死ぬした済まぬさんは・・・
>> 死神クインシー双方の主力おおよそ30人(隊長副隊長とアルファベット数)のうち
>> ほとんど損耗してないのがしょっぱさを引き立てる・・・
(掲示板より)

 他の卍解を奪われた隊長や、卍解をそもそも使わなかったであろう隊長たちがピンピンしていることを考えても百哉さんがアレだよなあ。総隊長にまとめて一蹴されてたから、百哉さんの相手の人が特別に強かった、というわけでもないだろうし……。好意的に考えるなら、あの相手の恐怖を植え付ける能力がスンゴくて、命に別状はない程度なのにすっかり弱気になって済まぬ恥じる頼むしてたのかもしれない。


>> レスラーのドロップキックで瀕死の恋次wもう一線での活躍ムリだよこの人。OSR的な意味で。
>> でも兄様の今の姿見てOSR回復する目はあるか。でもドロップキックで瀕死・・・。
(掲示板より)

 恋次の受けた主なダメージって、あのドロップキックだけだったっけ……。いまだかつて敵のドロップキックで瀕死になった準レギュラーがいただろうか。


>> レスラーさんは「ドロップキックした相手を瀕死にする」論理能力者と予想。(掲示板より)

 そういう能力だっていう説明があとで出てくればいいんだけどねえ。


>> 死神側の損失は主に、バカと耄碌爺で
>> 痛いのは良い働きしてたマダオぐらい
>>
>> しかし、クインシーがわの損失は、ダーテンをちゃんと読め、
>> 命令を理解できる数少ない知性体であったロイド兄弟とキルゲさんをすべて失ってしまったわけで・・・
>>
>> 耄碌しながらも、まともな頭脳卯の花さんと、参謀を残したとしたら
>> 爺・・・策士だな
(掲示板より)

 確かに、知的人材の損失としてはクインシー側の方が痛いぞ。


>> 白哉さんが一命を取り留めたことに納得がいかなくてイライラしてるんですけど、
>> とにかく平静を保つためこじつけを考えてみた。
>>
>> 「散桜」→桜というのは一般的に「桜の木」のことである。
>> しかし、「桜の木が散る」とは言わない。散るのは「桜の花」である。
>> 花が散っても木が無事なら、また花は咲く。
>> つまり、これは白哉の生存・復活を暗示したサブタイトルだったと推測できる。
>>
>> 「死することを」→ここだけ読むなら、白哉の生命活動が終わる、と判断するのが妥当。
>> しかし、前文「護廷十三隊隊長として~卑劣の輩を倒すこともできず、多くの隊士たちを死に至らしめ~挙句無様に敗北する」
>> から、「隊長生命が死ぬ」と解釈することも可能。政治生命が~と同じ使い方。
>> そして、こう推測すると、「もう長くは保たぬ」も、単に「意識が続かない」意味であったと受け取ることができる。
>>
>> 「最後に頼みごとをする」→「頼みごとをするのが最後」であって、自らの死に際に頼みごとをしているのではない。
>> もし「死に際に」の意味なら、白哉は「最期」という言葉を使うはず。
>>
>> 「斬魂刀自壊」→白哉に斬魂刀を維持する霊力が残っていないだけであって、
>> 白哉の生命活動が停止したことを意味するのではない。
(掲示板より)

 そこまで……! そこまでがんばらなくてもいいのよ……!! もっと楽に生きていいのよ……!!!


ハイキュー

>> リベロの西谷を「中総体ベストリベロ」と全国級の選手にしたのは、今後も西谷が皮一枚でチームを救うからでしょうね。
>> 作中で誰か(西谷自身?)が言っていたように、バレーは落とさなければ負けないゲームです。
>> 「かつての強豪」として一人二人はいる(それ以上は不自然)有名選手を、皮一枚で救う説得力に使う。
>> それにより「主人公チームだから負けない」をできるだけ見えにくくする。
>> これから成長する主人公は任せられない役割を、こういう形で配慮するあたり、やっぱり上手いなと思います。
(掲示板より)

 あー、なるほど。ここ一番でとにかくリベロが活躍すれば「主人公チームは負けない」ができるわけか。西谷さんをタイトルホルダーにしたことで、ここ一番のつなぎにも説得力が生まれるもんなあ。


クロガネ

>> 「桜一刀流は最強なんだ!
>>  公式戦で戦ったことなんてないから現代剣道でどこまで通じるかという具体的な証左は一切ないけど、
>>  それでも大昔に、当時最強の剣士がたまたま属してた流派だから最強にきまっているんだ!」
>> 「違う!桜一刀流は弱い僕みたいな奴のための流派なんだ!
>>  動体視力が恐ろしく優れていて、すぐ息は切れるけど基本的に気力が持つ限り体力が無限で、
>>  時間的にほぼ不可能な5日で1万本を取るという荒業ができる程度の弱者のための!」
>> 「うるさい!たった一週間で前振りなしに奥義を一つ覚えられる程度の流派だけれどそれでも負ける事は許さないんだボコボコにしてやる!」
>> 「あー、もうお互いの主張は分かったからとりあえずこんな喧嘩じみたことはやめて、
>>  とりあえず高校生らしく公式戦で互いに実力を見せあえよ、な?」
>> 子供どうしの喧嘩を諌めるさゆりさんの対応が大人すぎていて惚れる
(掲示板より)

 クロガネくんは体力詐欺は別としても、あのチートアイがあるだけで、あんまり弱い弱い主張されてもなあ、という気はしますね。そもそも強者たる素質があるからさゆりさんに見込まれたのでは……。


>> 真くんはあの性格だと剣道部とかバカにしてそうな気がするけど
>> どうやって大会出るんだろう
(掲示板より)

「胴体を逆袈裟に切り上げても一本取れないだと? ふざけるな!」「どう考えても死ぬだろう、常識的に考えて!」って怒りそうだよね。


>> 弟子が引きこもらずに頑張っていたらさゆりさんは幽霊にならずにすんだのでは。(掲示板より)

 Oh..


めだか

>> で、言彦に「静かに死給え」は通じるんですよね?倒せるならそれで決着させなさいよ?
>> 通じないならコレまでの全てが茶番で終わるよ?
(掲示板より)

 確かに。通じるって言うんなら出会い頭のコレ一発で終わらせて欲しいね。まあ通じないにしろ、来週以降の「スタイルってのはパターン」の解説で納得できればいいんだけれど……あんまり期待はしてない。


>> 博士に任せておけばいいとも思いましたが、この人は妥協で生き続けているだけだからだめなのか。
>> 姉好きだけど姉は仕事一筋だからその子供でいいや
>> →子供を落とすために演じるの疲れた
>> →じゃあ子供の影武者やってた子供でいいや、風味風味
>> →言彦迎撃するの面倒、なら……
>> がありえるのですね。うん、ただのダメ人間ですね。
(掲示板より)

 そうか、ちょっとスタイルで挑んでダメだったら、「もういいや。カッタリィ」ってなるのか……。ありえる。


>> シスコンになりきれなくて光源氏計画にも失敗したけど姉の影を引きずってるからロリコンになります。
>> それは変態じゃなくて半端者です。
>> 香燐をツンデレだって言うぐらい間違ってる。
(掲示板より)

 半端者というか、精神的にアレな人というか、キチガイ方面であって、変態とはまた違う気はしました。


>> 梟博士の横にいる2人って最終尻取りでペドにやられた人ですよね?
>> もしかして、真意知ってたってわざと負けてタイマンに仕向けた可能性が・・・
>> ペドの格がダダ下がりする~
(掲示板より)

 だとしたら、ひょっとしてあの時、桃園ちゃんがゆっくり(?)喋りだしたのを見て、「あ、この子、ゆっくりしゃべることで、気付いたら3時間経ってた、ってのをやりたいんだな」「しょうがないな。3時間聞いといてあげるか……」みたいなことをやってたのだろうか。


>> ・リボーン めだか
>> 奇しくも「世界を滅ぼしかねない巨悪を倒すよりも、テスト良い点取る方が/好きな子と結ばれる方が」難しいという共通項を示した二作品。
>> 果たして現実生活において武力がどれほどの意味を持つのか?
>> どうして少年は、持っていても何の意味も無い「戦闘力」を持つ男たちに憧れるのか?
>>
>> 道端で泣いてる男の子にコロッケを上げただけで美人で純粋なアイドルを落せる能力と、
>> どれほど自分勝手に行動しても好みの相手とロミジュリの主役を張れる能力と比べれば、
>> 手から炎のビームを出したり目撃したあらゆるスキルを完成させることに、一体なんの意味があるだろう。
>> その答えが、きっと今のジャンプにはあるのだ。
(掲示板より)

 宇宙一強いであろう男を倒したって、それで得られるものは「妥協しての、我慢しての結婚」なんだよな……。


>> ああ、先週気付かなかったけどナース二人は出番もなくフェードアウトしたスタイル使いの二人だったのか。
>> おっぱいしか見てなかったわ。
(掲示板より)

 これが世に言う「視線誘導効果」である。


★宣伝:そういえば、ダンゲロス連載中の月刊ヤンマガでデビルマンはじまったんすよ。

新装版 デビルマン(1) (講談社漫画文庫 な 2-37)
永井 豪 ダイナミックプロ
講談社
売り上げランキング: 219291

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!