【11/1】2012年48号のジャンプ感想(補足)


 ニセコイ――。それは大宇宙の意志に抗わんとする一人の少女の戦いの物語である。今週は>>350まで。


暗殺教室

>> 某陛下「あっちはちゃんとダーテン使ってもらえていいなぁ…」(掲示板より)

 陛下の用意したダーテンも分厚すぎてみんな持ってこなかったんじゃね。「鈍器かよww」


ナルト

>> 九尾「かつてアタイを縛り上げた木龍さんに又会えるなんて・・・///」
>> ある意味カカシ先生とオビトのそれ以上に因縁のある再会である。
(掲示板より)

 そういえば、九尾さんはドMキャラだった。


トリコ

>> トリコに関してはあれ実際に鉄平は調理されて一度殺されたけど
>> 敵が何らかの理由で再生させて鉄平が敵の尖兵として利用される(サイボーグ化されてるとか)可能性が微粒子レベルで存在…しないか。
>> 鉄平さんはポジション的には殺されるのもありな立場だったと思いますが
(掲示板より)

>> しまぶーのことだからメインキャラを殺しはしないだろうと思ったけど,まさかの夢オチw
>> それだけで終わったらガッカリだったけど,鉄平がなにかされているようで良かった。
>> 個人的には一度殺されて再生されてるとかだといいなぁと思った。改造もされてるとなお良し。
(掲示板より)

>> 色んな所で言われてるように、たぶんあれ夢オチじゃなくて実際に行われた事なんでしょうね
>> 首から下は食われてもうないけど伝説の再生屋とやらに再生されたと、んで増えた傷跡はその名残
>> 何でわざわざ再生されたかはわかりませんけど、まあ鉄平さんの体に何か細工したと考えるのが妥当でしょうな
>> そう考えると単純に食われましたってオチより薄気味悪くて怖いなw
(掲示板より)

 傷が増えた、ってのが、そういう理由なら今回の夢オチもアリですねー。ちょっとだけ期待しとこう。


>> どのレベルまでかは不明ですが、鉄平が一度死んだのは間違いないはず。
>> 時系列がいまいち飛んでいるので詳しく考察できませんが、鉄平が黒幕を追いかけていった途中で薬膳餅を確保し、食べたとは考えにくい。
>> また、気絶程度で三日三晩寝込むとも考えづらいため、可能性としては
>> 1.鉄平を調理し、食べる過程で毒を浄化、後に再生した
>> 2.鉄平を殺害し、何か仕込んで再生する途中で他の再生屋がきたため傷跡が残った
>> 3.ヤドカリの人のように、鉄平の中の人が鉄平のふりをしている
>> が考えられます。
>> しかし、小松ボディガードとか伏線は張っても回収はまだされてないため謎が解けるのはずっとあとでしょうか。
(掲示板より)

 そういえば、鉄平は解毒まだだったんだよな。食べようと思ってたけど、毒回ってたからやめて、捨てたら再生屋が拾った、とかの流れなんだろうか。


斉木楠雄

>> 時々決める斉木君の表情にトキメきます… そして来週坊主か… 麻生先生はこういうの妥協しないはずだよね?(掲示板より)

 坊主になった場合、制御装置がどういう形で頭に刺さってるのかわかりやすくなるのではなかろうか。そして、きっとグロそう。


ニセコイ

>> 皆の予想は裏切らず、期待はしっかり裏切る。求めているのはこの反対なワケでして・・・
>>
>> そもそもらっくんが千棘に頼むのがおかしい。小野寺さんの望みは「劇を中止にしないこと」で
>> ある以上、円滑な劇の進行が求められるわけで。それならジュリエット役は一緒に演技をしていた
>> モブの誰かが適任と言える。セリフとかも彼女達の方が覚えているだろうし。
>> それを全く演劇に関わっていなかった千棘に頼むとか、どんだけ作者の都合でキチガイ行動とらせてるんだよ。
>>
>> 恋人の演技していたからできるだろとかいう抽象的な理由より、むしろ役として劇に参加していた
>> つぐみとかの方がどんだけ適任だよ、という話。千棘はモブで十分だろ。
>> これがジュリエットは断ったけど、モブとしては参加していたからある程度セリフは覚えているなら
>> 納得はいくけど、散々DQN行動とっていた千棘にジュリエット頼むって・・・・
>>
>> 千棘が好きならそれはそれでかまわんけど、コレって「惚れた女を自分のエゴでヒロインに仕立てた」って
>> ことだからね。最低限それを自覚してくれないと、小野寺さんの為とか本気で思っているのならマジキチだよ。
(掲示板より)

 あの行動はおかしいよね。当たり前に考えるなら劇に関わりの深い女子を選ぶべきだった。まあ、これは来週、「急ごしらえの代役よりは千刺との息のあったアドリブが~」みたいな感じでうまくフォローするんだとは思うけど。


>> 小野寺&マリー『また(運命に)勝てなかった』。
>> マリーは病弱設定があったので納得というところですが、前回、さり気なく咳き込むなどの描写は欲しかったですね。
(掲示板より)

 あー、そういや病弱設定だったね。先週1コマそれがあればだいぶ違ったかもしれない。


>> ジュリ寺さん憐れ…。
>> なんていうか「いいヒロインがモテるんじゃない、メインヒロインがモテるんだよ」という言葉が
>> 思い浮かびます。
>> 夏祭りの時のポツン…をまたやられたジュリ寺さんはもう楽はあきらめたほうがいいかも。
(掲示板より)

 名言きました。


>> モブ寺さんもそうですが何気に一番気の毒なのは神の采配によって文化祭に参加する事すら許されなかったマリー女史かもですなー。
>> 死に設定になりつつあった病弱設定の初披露をこんなギャグ風味に処理されたのはちょっと可愛そうでした。
(掲示板より)

 色々脇に置いといても、今週の話は、二人の女子から「好きな男子と一緒に文化祭を過ごす」青春を奪って成り立っているわけで、後味の良い話じゃないよなあ……。


>> 千棘ジュリエットのために
>> ・風邪で文化祭に参加すら出来なくなったマリー
>> ・普段しない主張をして勝ち取った主役を怪我で降ろされた小野寺
>> ・小野寺に怪我させた罪悪感に苛まれるモブ生徒
>>
>> 彼女達にとっては今回の文化祭は最悪の思い出でしょうね
>> 人生でたった一度の高校文化祭が
>> ゴミィ先生、ちょっと千棘にジュリエットやらせるために犠牲を作りすぎじゃないですかね
>> 他人の青春は全て千棘様の養分ですか
(掲示板より)

 そうそう、こうなっちゃうよな。ToLoveるはここらへんが巧かった。こういうのなかったもん。


>> 誰もが予想していた通りの展開。キャラがみんな作劇の都合で動いてますね。
>> 別に読者の予想通りとなるのが悪いとは限りませんが、もう少し捻ってほしかった。
>> ああ、捻った結果がキムチでしたね。もういいんで千棘とくっつくなりしてとっとと終わってください。
(掲示板より)

 確かにキムチには見事に予想を裏切られたよ……!


>> なかなか堂に入ってきたんじゃないでしょうか。クソ漫画として。
>>
>> 今回のポイントは、結局本人から能動的に動くことは一切なかった千棘が
>> ライバルの不遇と周囲の不自然な期待によりおいしいところを持っていったことである。
>> 「なぜ?」と言われたら「メインヒロインだから」としか答えようがない。
>> なるほど安心院さんが恐れていた主人公体質とはこういうことか。
>>
>> そして練習に参加していない千棘を異様に信頼している周囲
>> 何だこれ。千棘さんはブックオブジエンドを持っていたのか。
>> それだったら「何もしていない」という前述の発言は取り消し。しおりを皆に挟んでたんだね。
>>
>> 真面目な話、「主人公が何もしなくても因果が勝手に解決してくれる」は
>> 話作りに於いて一番やっちゃいけない最悪の展開だと思う。デウス・エクス・マキナに近いものがある。
>> 寧ろメインだからこそ数々の苦難が存在し、
>> それをクリアしていくことで魅力も二人の関係も強まるような展開が望まれるものであろうに。
>> 他のライバルが落としたぼた餅拾ってるだけのメインヒロインと主人公の恋愛の何を楽しめというのか。
(掲示板より)

>> もはやそういう運命までキャラ付けの一部となった小野寺さん。現状、感情を持て余している感じで、正直いろいろ台無しにしてあげたくなる千棘。
>> 命と出番を削って一瞬の輝きを魅せるマリー。胸と気持ちと一緒に出番も隠してしまった鶫。
>> そして、セットのはずなのに小野寺さんの出番に反比例して出番がなくなったるりちゃん。最後に勝利を掴むのは……? とりあえず自分はすごく楽しいです。
(掲示板より)

>> モブ寺さんの思考回路がよく分からない…。
>> 自分が必死こいて練習してたのに出来なくなったジュリエットを自分で断って劇にも参加してない上
>> 「こいつが泣いて土下座してお願いしますって言うもんだから…仕方なくねー」と外道な事ほざくキムチ様に
>> 怒るどころか「良かった…ようやくいつも通りry」とか安心って聖人通り越して精神崩壊フラグなんじゃないかと心配なってくる(苦笑)。
>> モブ寺さん的には自分を置き去りダッシュする楽がいつも通りなのだろうか。
>> モブ寺さんがNTR属性持ちで置き去りダッシュされたりジュリエット役&意中の男をNTRされて喜ぶ性癖の持ち主とかならまだ理解出来なくもないけど
>> そんな筈もないからキャラクターの感情表現がとても不自然に感じるし鶫・るりの霊圧も消えてるし…。
>> 「こみいちゃんは河下ちゃんを越える作家(クソ漫画的な意味で)作家になったちゅーことかいな」って感じでしょうか。
>> しかしニセコイがここまで良質なネタ漫画に化けるとはなあ。
>> 来週の更なるキムチ展開(巻頭カラーで繰り広げられる)が楽しみになってきた
(掲示板より)

 一方、クソ漫画愛好家たちばアップを始めていた。


>> ところで真面目な疑問なのですが、上から落ちてきた子を受け止めてなんで足が捻挫するんですかね?
>> 普通は受け止めた衝撃で手や胸の骨が折れたりだと思うんですが、なんで足を捻る?
>> いや、メタ的にはそこまでの重傷を負わせちゃうと今後小野寺ちゃんがでにくくなって展開的に困るからなんだろうけど、
>> 実際に起きる現象なのかなー。とちょっと気になったので
(掲示板より)

>> >小野寺さんが腕ではなく足を負傷した件
>> 四獣さんみたくダメージ受け流そうとしたが地面に行く前に失敗して足に負荷がかかったに一票。
(掲示板より)

>> 体制を見ると小野寺さんは左から右に急転回してますからその時に捻ったのでしょう。
>> モブ子のセリフからも彼女を受け止める事自体は成功したんだと思います。
>> 実は超パワーキャラだったんですね。
(掲示板より)

>> 普通に考えれば野球みたいに足からスライディングして受け止めに行ったと考えられます。
>> しかし、直前に腕を伸ばして受け止めに行くコマがある……と少し考えて、気づきました。
>> あの両手を差し出して受け止めに行くコマ、実は小野寺さんが謎の力によって足を引っ張られて倒れる瞬間ではないでしょうか。
>> よく見ると、そのコマ、緊迫している(はずの)シーンなのに、集中線も全くなく妙にふわふわしていて、しかもコマ左上には謎の球体が二つ浮かんでます。
>> あの二つの球体が作画上の演出ではなく、謎の力が働いている最中出現する実在の物体だとすれば、いろいろな不自然はすべてきれいに説明できます。
>> 小野寺さんが勝利するには、現段階では視認できていないだろうこの球体を視認することが必要があるのではないでしょうか。
(掲示板より)

 やはり最後の敵は大宇宙の意志か。


リボーン

>> 男子中学生がパンツ一丁になって喜ばれる漫画はなかなか凄いな・・・(掲示板より)

 確か数週前は「男子中学生がパンツ一丁にならなくてこんなに悲しまれる漫画はないな」とか言われてたんだよな……。


めだか

>> 「肉体の破壊は再生不可能」という設定から「心も破壊された」と飛躍し、「心を治したから復活」と繋げる後付と呼ぶのもおこがましい破滅的な論理展開。
>> しかも医療で治した。もうめちゃくちゃだな。
(掲示板より)

>> 久しぶりに球磨川の話はよかったような気もする…。
>> 言彦の「不可逆の破壊」がなかったことになってる以外はな!!
(掲示板より)

 あれって、結局、言彦さんの攻撃は「人間一人を再起不能にする程のものではなかった」ってことでいいのかな……。


ブリーチ

>> 以前「散桜」なんてサブタイの回があったのに今になってまた「散る、花弁」て!!
>> このまま白哉がちょっとずつ朽ちていく様子を花に例えて毎週冒頭でやったら評価する。
(掲示板より)

 それちょっと面白いな。「うう、手足の感覚がなくなってきた」→「今度は視界がぼんやりしてきた」→「昨日食べたお昼ご飯が思い出せなくなってきた……」


クロガネ

>> 隠居って名前だったんだ……流し読みしてたからか?(掲示板より)

 僕も今週見てびっくりした。先週の前垂れはすげえギャグだと思ってたのに。


>> 技は幽霊が教え、読み合いの基礎は朝霧君が教え、
>> 監督はただ膨大な練習量を無茶振りするだけ。
>> なんでしょうこの指導者。
(掲示板より)

 なんでしょう。


>> 1日1万本って、1日って86400秒しかないんですけど・・・6時間寝たとしたら64800秒・・・(掲示板より)

>> 5日です、5日で一万本
>> 無茶なのはまっっっったく変わりませんがw
(掲示板より)

>> 5日で432000秒ありますね。
>> 1本取るのに43秒余裕がありますね。
>> 睡眠も休憩も取らなければなんとか。
(掲示板より)

>> まぁ何時かわからんけど、睡眠も休息もとってますけどね。道場で寝るとか言ってるし(掲示板より)

>> しかも、1万試合じゃなく「1万本」なんですよね。
>> 少なくとも1人2万試合する事になりますね。
>> 5人という半端な数なので1人は必ず休憩になるんだから
>> 効率良くやればいいのになんで全員で寝てるんだ。
(掲示板より)

 人々が池尻先生の提示する一万本に疑問を称する一方……。


>> しかし合宿の意味がようやくわかりました。
>> あの山、精神と時の部屋ほどじゃないにしても
>> 現世よりはるかに時の流れが遅いに違いありません。
>> 各人が5日で10000本勝つなんて物理的に不可能ですからね。
>> 1試合1分で終わったとしても、不眠不休で10日以上かかります。
(掲示板より)

 と思ったら、さすがは池尻先生、よく考えていた。なるほど、精神と時の山か。池尻先生は偉大です。池尻先生は偉大です。


★宣伝:深い意味はなく黒猫を貼ってみる。

BLACK CAT 全12巻セット (集英社文庫―コミック版)
矢吹 健太朗
集英社
売り上げランキング: 167350

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!