【10/21】2012年46号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>130まで。ぐぬぬ、すいません。来週はもっと早くアップする……!


ワンピース

>> ベガバンクが、以外と良識ある人間ぽかったのがビックリした
>> 何か勝手に、この男も研究バカで世間の常識なんぞ知ったこっちゃねーみたいな人だと思ってたので
(掲示板より)

 ああ、思ってた思ってた。「部下を庇うような社交性があるのか……」ってびっくりした。


トリコ

>> ……ああ、そうか、考えてみたら結局「結果として食人を犯す」どころか「中でまだ生きてる人や未消化状態になってる人ごと食べた」事になるんだよなコイツら……(掲示板より)

 考えれば考えるほどグロさが増していく今週のトリコ。


>> グロいわ!!
>> これ敵が四獣みたいな不定形生物系じゃなかったらほぼ即死じゃないですかー!!
>> そして即死したほうがマシじゃないですかー!!
>> しかもまだ未消化かもしれん人間も一緒に食ってるじゃないですかー!!
>> 四獣を相手に考えうる限り最も嫌な殺し方じゃないですかー!!やだー!!
(掲示板より)

 確かに、他の生物であれば心臓なり気道なりをパクッといっちゃえばそこで勝負アリだよなあ。


>> まともに闘ったら勝ち目のない相手を一方的に喰いまくるってちょっとチートすぎて萎えるなぁ
>> 細胞から取り出すエネルギーってことは生命エネルギーともいえるんだろうし
>> せめてパックマンを作ったことでトリコ達もすべての力を使い果たしてこれが最後だって感じだったならいいんだけど
>> 平気な顔して棒立ちで眺めてるだけだからいまいち緊張感もないしなんだかなぁ…
(掲示板より)

 あー、今週のトリコになんか微妙さが残ったのはこれのせいかも。グロさとかじゃなくて。トリコたちも言ってることだけど、「出した時点で闘いは終わってた」んだよな。今まで全力バトルしても倒せなかった相手を「棒立ちしてるだけで一方的に倒せる」という絵面に微妙さが残ったのかもしれない。王食晩餐が四獣を食い散らかす一方、四獣もトリコたちに襲いかかり、王食+トリコたちの生身の反撃で何とか叩き伏せる、的な展開なら…………とも思うけど、それはそれでせっかく出した合体技がファンネル程度の扱いになっちゃうか。


>> なにこのパックマン砲・・・フォークシールドの物質化はまだ許せたけど、これはちょっとさすがにマジで置いてけぼりだな・・・
>> 「人類で食べつくす」というのは、あれがまた食べられる状態になって降ってくるとかそういうのでしょうか。
>> というか、もしかしてGODってこれのことなんじゃないか・・・?グルメ月食というのも、超巨大な王食晩餐が宇宙を漂ってるとかそういう話なんじゃなかろうか。
(掲示板より)

 ほほう。これは面白い発想。


ブリーチ

>> 京楽隊長は唇が乾いて切れちゃったと余裕ぶっこいていたから、てっきり勝ってたものだと思ってました。(掲示板より)

 そういやあの人、「総隊長が出張ってきたんだからオレも気合入れなきゃ」的なこと言ってたけど、せいぜい、劣勢から善戦に戻した程度でしかなかったんだな……。


>> ラスト。陛下が目にしたものは?
>> ・零番隊(存在は知っていたが、実際に見るのは初めてだったため、その容姿に驚いた)
>> ・異様な姿の一護(完全虚化に加え、完現術による戦隊スーツ着用、そして檻の中に入ったまま)
>> ・ヴァイザード現世組(大穴・平子たちを助けにきた)
>> ・ドン・観音寺(超大穴・何しにきた)
(掲示板より)

 ごくごく素直に一護だと思い込んでたけど、そういえば石田パパが出張るとしたら、今くらいしかチャンスない気もするな。


>> 最初の回想が最後の一花なのかフラグなのか微妙だなあ。
>> 最後に出てきたのがその「化け物」の可能性は・・・あまりないかなあー・・・。
>> でも実際、卍解と「山じいの死」は全然つながってないもんなあ・・・。うーん個人的には「化け物」の登場を期待したい。
>> モヒカン生きてたしこのまま終わったら山じいの格はもうどん底ですよ。
>> あ、一般死神のド雑魚ぶりは最初期の一護やチャドにもボコられてたので何の違和感も無いです。
(掲示板より)

 あー、冒頭の回想シーンから繋がるという線もあるなあ。いままで総隊長が体の中に封印していた的な。死んだから出てきた、と。そうなら、突然の第三者の乱入ということで陛下が取り乱すのもわかるし、物語的にも死神、陛下、双方の脅威となって三すくみ状態になるなら面白そうだなあ。


>> お爺ちゃん自分の部屋に自分の絵飾ってるの?
>> あと、自分のことを自分で化け物って・・・
(掲示板より)

 あの絵はヤンチャしちゃった自分の絵でしたー、路線もありうるか。「大変な時に現れてもっと大変にした」→「ピンチになったので卍解使ったら水分なくなって大変なことになった」という話とも読めるなあ。


>> 実は総隊長山翁は影武者で本当の総隊長が最後に出てきた説を考えました
>> 明らかに老けすぎですし、敵がやったことを味方がやっても良いですよね
(掲示板より)

 ちょっと面白いなと思ったけど、「ハイハイ、また幻覚ね」みたいな感じで実際にやられるとダレそうだなー……。


めだか

>> 半纏「不知火の里は世界を守っていると言ったな。すいません、嘘つきました。
>> 本人別に世界をどうこうする気はありません」
(掲示板より)

 そういや言ってたな……。


>> 日之影先輩は「強すぎて記憶することを拒否する」能力だったわけですが、
>> それより圧倒的に強い諺さんも誰にも覚えてもらえないはず
>> 来週辺りにはみんな諺のことを忘れて「最近、安心院さん見ないな」とか言っててもおかしくない
(掲示板より)

 この漫画にそこまでの整合性を期待するのは流石に間違っていると思う。


>> そして前々から気になってたんだけど、「影武者」って具体的に何?
>> 何となくなあなあで誤摩化されているけど、よく考えると意味不明じゃない?
>> 本人と1ミリも似てなくて、本人の代わりに矢面に立つ事もない(漆黒宴の最初だけは立ってたけど)。
>> 単なるサポーター(半袖がめだかをサポートしていたと言う言い分自体には大いに異論ありだが)だよね。
>> 半纏だって、安心院のバックアップだと言うなら死んだ瞬間から「安心院なじみ」として喋らなくちゃ
>> 希少種の保存ってことにならんし。それこそ不知火の諺保存みたいに。安心院死んでからが彼の本番でしょ。
>> 今の描写だと安心院死亡でミッション終了して素の自分に戻った、みたいに見える。
>> 言葉の響きだけでうやむやに納得させるには凄みが足らん。
(掲示板より)

 よかった、影武者の意味がわかってないのは僕だけではなかった……。


クロガネ

>> 結局こいつの行動原理は「正統後継者登場→自分は見捨てられる→ヒーロー(笑)への最短ルート消滅」って展開を逃れるための自己保身でしかないよね。
>> さゆりの事とか一切考えてない。
(掲示板より)

「自分の子孫が生き残っていた可能性がある」、そうでなくても「自分の流派はちゃんと受け継がれていた」という事実を隠してるんだもんなあ。さゆりさんはそれを心残りとして辻斬りの悪霊になったわけだけど、見捨てられるうんぬんじゃなくて、それを伝えたらホッとして成仏しちゃうんじゃなかろうか。


>> レギュラーだけの合宿って時点でアレなんですが
>> それでいて「山登り出来なかったら合宿すんな」がとてつもなく隠居クオリティでした。
>> それでホントに脱落者が出たら、代わりも合宿参加してなくてどうしようも無い状況が生まれるんですけど。
>> そもそも体力なしのクロガネですら覚悟さえあればクリアできる山登りは
>> 「やたら時間かけた準備運動」以外の何の意味もないと思う。その準備運動もクロガネ待っていううちに冷えちゃってそうだし。
(掲示板より)

 そういや、あのアフロやキノコたちは、自分たちの弱さが先輩を失った原因だと自覚しておきながら、今回の合宿は「地獄か……。フッ、おもしれえ。すごく疲れそうだし、オレはサボることに決めたぜ!」ってなったんでしょうか。


>> 今回、誌面をツバだらけにするほど笑ったのはラストです。
>> 「俺を倒してからだ」。
>> いや、存在自体が空気だった「無能先生ドン!」でどう盛り上がれというのかwww
>> ……このヒキで締めるなら、隠居先生を活躍させておいて欲しかったなぁ……。
(掲示板より)

 あの先生、何らのスゴイ描写もこれまでなかったから、あんな引き方をされても、緊張感もクソもねえよな。「凄まじい実力を持つ剣道部顧問」という描写がちゃんと今までできてれば良かったんだけどね。


>> >レギュラーは全員来たようだな
>> 由利さーん!!次鋒の由利さーん!!
>> いや、確かに一年のブランクがあるけれどどうせ周りの二年生は大したことないから朝霧さんがレギュラー復帰はほぼ確実なんだろうけど
>> それはそれとして、現在のレギュラーである由利さーん!!
>> 次の大会で改めてレギュラーが発表されたりするまでは次鋒のレギュラーである由利さーん!!
>> 少なくとも大会前までは黒金なんかよりも圧倒的に評価が上だった由利さーん!!
>> あなたは一体どこに行ってしまったんだー!!
>> あと、偉そうなこと色々言ってたけれど結局合宿に参加する気さえ無い時点で二年生はあれだなー。とも思いました
>> もはや彼らには一切何の期待もして無かったけどな
>> そして、今更顧問が強キャラになっても、この人の教えで吊り竹とかやっていたんなら実力はあるけど教えるの下手なダメな人なんだなー。ってなるし
>> あれを顧問が認可していなかったなら、練習内容もまともに把握出来ていないダメ顧問なんだなー。となるので結局評価は変わらないと思いました
>> つまり、どうあがいても株が上がることは無さそう
(掲示板より)

 今週もボロクソである。


リボーン

>> ラーメン屋のおっさんが全然記憶にないので感想も浮かばない。
>> これがもしナルトで「マダラの仮面を割ったらラーメン屋のおっちゃんがラスボスだった」なら
>> 胃が反転するくらい笑うんですけど。
(掲示板より)

 僕は川平さんのことしっかり覚えてたので、「あーここで使うのねー」くらいの感覚だったんだけど、それはそれであまり驚きがなくって損した気分。マダラの仮面の下がラーメン屋のオヤジだったらそりゃ爆笑しただろうね!


>> なにこれソードマスターヤマト?
>> 敵「俺は命を捨てて黒幕を倒し、呪いを解く!それしか方法は無い!」
>> 主「ふざけるな!誰も死なせはしない!方法はあとで考える!」
>> 敵「ぐああ光速で突っ込んだけど何の説明もなくカウンター食らって負けた!
>>   俺の負けだ…それで、どうやって呪いを解くんだ?」
>> 黒幕「やあ、私が黒幕だ。斯斯然然で世界のために仕方なく君たちに呪いをかけている」
>> 主「待ってくれ!他にも方法はあるはずだ!」
>> 黒幕「無いよ。それより次は君の番だよ」
>> 主「覚悟は出来てる」
>> 敵(えっ、それ何も解決してなくね?俺含む現アルコバレーノ全員死ぬんじゃね?)
>> 爺「待て、問題点を全部解決する凄い装置を作ってきた」
>> 黒幕「あ、そうなの?じゃあそれで」
>> 主「でもそれをするには敵の力が必要だなー」チラッチラッ
>> 敵「ああうん、やるけどさ…」
>>
>> デスノートでニアが全く対策なしでキラとの対決に挑んだけど、
>> 知らないところでジェバンニが一晩でやってくれてた感じ。
(掲示板より)

 あの爺さん、いつの間にやら未知エネルギーのはずの第八属性の炎をテクノロジー活用してたよな……。


タカマガハラ

>> 既出かもしれないのですが、大樹さんの攻撃、色んな音に混じって「エミシすまん」ってあるんですよね。
>> この掲示板の人たちならどういう予想をするんだろう。
(掲示板より)

 ほっほー。確かにあるね。ご丁寧にも反転している。これが大樹くんの発言だとして、この「すまん」の意味次第かなあ。エミシくんが操作能力者だとしたら、過去に大樹くんがエミシくんをいじめて、その反撃として操作され、現在も操作され続けている。それに対する「すまん(許してください)」のようにも思えるが、どっちかというと大樹くんとエミシくんにはいい関係であってもらいたいなあ、という願望。


★宣伝:ニンジャスレイヤーはこんな立派なPVもあったのか。いいなぁ……。

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1
ブラッドレー・ボンド フィリップ・N・モーゼズ
エンターブレイン
売り上げランキング: 34

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!