【8/25】2012年38号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>300までー。


ワンピース

>> >>『普通の鎖をすり替えておいた』
>> 海桜石の鎖とよく似た普通の鎖を研究所のあちこちに隠しておいて、捕縛されそうになったら能力ですりかえるって事じゃないでしょうか
(掲示板より)

 あー、そうか。能力のこと完全に失念してた……。


>> 賭けよう・・・今年の冬コミでM字開脚したたしぎが表紙になっている薄い本が出ることに・・・
>> 俺の魂のチップを5枚・・・!加えて、それを描くのがクリムゾン先生であることに更に5枚上乗せだ・・!
(掲示板より)

 僕も花京院の魂賭けるー。


ナルト

>> 敵の能力を見抜いたかと思えばさっそく過呼吸になりかけるカカシ先生を見て、
>> ああ、師弟だなと思いました。
>> しかしこれ、トビが仮にオビトだとしても、ナルトにとっては「だからなんだってばよ」で終わりそうですよね。
>> やっぱトビの正体についてはもう一、二捻りくらいはありそう。
(掲示板より)

 トビはなんだかんだいって、オビト、扉間、ダンゾウといろいろとフェイント(?)かけてくれてていいですね。「こいつは隠すぞ!」というキャラはしっかり隠してる。


>> 時空間忍術というのは、「時間と空間」を扱う忍術という意味でなく
>> 「時空間と呼称する異空間」を扱う忍術ということだったんだなあ
(掲示板より)

 だなぁ……。


トリコ

>> 今週のアレが近代化学兵器以上の攻撃ですか…。(掲示板より)

 そういやゼブラさんのビートパンチは、「1000万平方キロメートルの大地が一瞬で荒野と化す」以上の威力なんですよね。そりゃゼブラ警報出るわー……。


クロガネ

>> 「おそろしく実戦的」って、
>> バキのボクサーみたいな「総合格闘技を前提としたボクシングスタイル」
>> みたいなのを見て言うならわかるんだけどなぁ。
>> 実戦でそんなやり方やってたら斬られて終わるわ
>> 寧ろ「有効打以外はいくらもらおうと敗北にならない」ルールならではのスタイルだろ
(掲示板より)

 面はかわしてたけど、実戦では袈裟斬りにされてそうなかわしかたばかりだったような……。


>> 桜一刀流が侍をイメージするほど実戦的?
>>
>> 真剣であの試合をやったら
>> クロガネくんは頭をざくざくに斬られ
>> 肩口からスッパリいかれた状態で
>> やっと一回迎え付きを決めるわけですよ。
>>
>> 現代剣道でよかったね!としか思えませんが
>> 実は現代剣道でも迎え付きは一本取れないんですよ。
>> 主人公でよかったね!
(掲示板より)

 Oh.. これは確かに「主人公でよかったね!」としか言いようが……。


るろうに剣心

>> ラストの見開き集合図で除外された、石動雷十太さんェ……。小物の悲しさよ。(掲示板より)

 仕方がないよ……石動さんだもの……。


>> 鉄の棒で頭ぶん殴ってあんな血がでてんのに『大丈夫でござる』は相変わらずだ(掲示板より)

 伝統芸能にござる。


>> 一瞬で天然痘と見分けるあたりのシュールさは「ぺロッ・・・これは青酸カリ!」と
>> 同じセンスを感じました。
(掲示板より)

 同じく、感じました……!


斎木楠雄

>> 冒頭の、犯人がわかった理由
>> 「簡単なことです 地味なキャラの割りに豪華なゲスト…」に笑いましたw
>>
>> 「カメオ出演」っていうんですっけ 古畑~やコロンボみたいに、最初から
>> 犯人は視聴者にわかってて、それを探偵がどう崩すか…って内容ならいいけど
>> けこう、配役でバレちゃうことありますよね 佐野 史郎 とか
(掲示板より)

 かつて、必殺仕事人スペシャルで主水が「***さんが代官役……。ヒロインの***さんが危ない!」と、黒幕特定する話があってですね……。


ブリーチ

>> >>ザラキさん「俺が俺より強くなればいいだけの話だYO!」
>> まあ、剣八だから でスルー
(掲示板より)

>> まあ僕もアレは「剣八だから」で納得出来るわけですけれど、「剣八は、アルクェイドのように『対戦相手より常にパラメータが上になる』特殊能力を持っている」っていう設定はここらで表に出しておいた方が良かったかもっていうのはあるなぁ……(掲示板より)

>> こないだ成田先生が描かれた小説で出てきた設定なんですけれど、藍染さまはコレがあるから剣八を「超」危険人物と捉え隔離しようとしていたというのはあるらしいですね>常に相手より強くなる能力
(掲示板より)

>> というか本来無尽蔵の強さを
>> 「ある程度戦いを楽しめるレベル」までしか引き出せない制限がかかっているという設定ですね
>>
>> 自分のコピーを「今の俺は過去の俺より強い」で倒すのは定番ですが
>> 成長でなくひき出す強さを増やしただけってのは新しいのかなんなのか
(掲示板より)

 なん…だと…。そんな設定が……。一護よく勝てたなあ。


>> Qの人、下手したら静血装を素手で引きちぎられたのかもしれないですよね。
>> 剣八やべえ。
(掲示板より)

>> ああ、それならQさんが余裕ぶってたのも充分理解できるなぁ……>静血装を全開にして、何にでも耐えられるようにしていた
>> (そりゃ、予想できるわけねーって……)
(掲示板より)

 それはヤベェ……。


>> OSRバトルにおいて確実に無敵時間が与えられるハズの能力説明パートも
>> 一時的難聴の前には、ただの口パクという非OSR行為に過ぎず、普通に無防備と看做される裏ルールが発覚。
(掲示板より)

 なる…ほど…。


>> 剣八にやられたのがQ・R・Yってことはそのままアルファベット順に強いって可能性が高そう
>> 白哉をやったのがたしかFだったはずだしそう考えれば相手が悪かったともいえるのかも
(掲示板より)

 あれだけ「やっぱ剣八は強いなあ」という感じを出した久保先生が、いまさら剣八の強さにケチをつけるような設定にするだろうか? しかし、これはこれで「一護には相当の強者(J担当)があてがわれたんだなあ」という意味では悪くない。


>> ロイド・ロイド『貴方自身(ユアセルフ)』…だと…?
>> いやー、これは明らかにカブトボーグリスペクトですよね。
>> きっと剣八さんとの戦いでも、「オレニハ…マケラレナイリユウガアルカラー!」とか、
>> 「オレガァ…ザラキケンパチガ…マケタァ…」とか言ってたに違いないですよ。
>> 剣八さんの倒し方も、「俺は一分一秒、そしてこの瞬間にも成長している!」ですし。
>> 月島さんのマンソンっぽい能力もそうですが、久保先生がここまでのボーグ脳だったとは…大した奴だ。
(掲示板より)

 やめて! 剣八さんが無一物に目覚めるところまで想像しちゃった、やめて!


めだか

 ほう……。あれはリポグラムというのか。


 …………やってみたかっただけなんだろうなあ。まあ、精一杯好意的に評価すると、プロってのも長丁場の戦いですから、たまにはこうして趣味に走って自分だけでもノリノリにならないと、って時はあるんですよね。それでも読者も楽しめるレベルに持ってくるのが本当のプロなんだろうけど。編集はたぶん「これで西尾先生が次から気持ち良く書けるなら……」って感じだったんじゃないかなー。必要経費ということで、一つ。


>> ああ・・・うん・・・展開事態は妥当だと思うの。心を折るっていうことだしね。
>> でも、心理戦って過程も丁寧に描くから結末へのカタルシスに繋がるわけで、今回のは描写不足としか・・・・
>> カイジだって嘘喰いだって中盤をテキトーにしたりカットしたら理屈では納得できても
>> 漫画的な面白さは激減すると思うの。だってプレーヤーの駆け引きが面白いのだから、心理戦は。
>>
>> 言葉を扱うプロの西尾先生が言葉を蔑ろにするかのような先週、今週の展開は正直残念。
(掲示板より)

「展開自体は妥当だし、理屈は納得できたが、描写が足りずに漫画的な面白さは激減」。うん、僕も大体そんな感じでした。


>> 「降参」って言わせる意図に気づいたから「高山」や「合算」で回避するのが何でダメなの・・・?(掲示板より)

>> めだかの目的は「こうさん」を残して相手に渡すと言う舐めプをしてると言う事を相手に気付かせて敗北感を植えつけることなので
>> 意図がある事を気付かれてる、ってのはむしろ狙い通りですよ。
>> 前回に話してた通り、幼女がこの意図に気付かないならむしろめだかの狙いが外れてました。
(掲示板より)

>> あくまで自分としてはですけど、舐めプは勝ってこそ圧倒的な敗北感を与えられるのであって
>> 今回のめだかのように負けちゃったら、勝てないから舐めプに走ったんだろ?で終了でしょう
>>
>> 今週幼女が「最後に降参と言わせたかったのであろ?」ってドヤ顔して「鉱山」で〆れば幼女の勝ちになったように
>> なんつーかもう勝ち誇れば勝ち、みたいな状態になっちゃったから問題なんだと思います
>> 今後どんな強敵にもどんな展開にもワクワクできなくなっちゃいそう
(掲示板より)

 ふと思ったんだが、めだかさんはあんなけったいな話術ができるなら、ルール上も勝利した上で、最後に相手に「こうさん」を言わせれば良かったんじゃね?


>> 勝って敗北感を味あわせるより
>> 勝てるのに自ら敗北を認める事の方が屈辱だし効果的だとも考えられますよ。
>> 納得出来るかどうかは置いておいて
>> 作中でも何時でも勝てたのにこの状況に持って行ったと描かれていますし。
(掲示板より)

 ふーむ……。


>> 潜木さんの「めだかに一番近い奴」ってのも、結局なんだったんだろうなぁアレ(掲示板より)

 さぁ…………。


>> 個人的には、くそまずいラーメン食わされて文句言ったらドヤ顔で「チャーシューにみっちり刻まれた般若心経」を見せられたみたいな。そんな感じ。(掲示板より)

 今週のみんなのめだか感想で一番笑ったのはこれかもしれない。


>> 幼女「(こんなバケモノ女と共同生活なんて冗談じゃない・・・!)降参である!」
>> これでいいんじゃないかなー。
(掲示板より)

 一方、一番納得できたのはこちら。


>> うおぉおい。
>> なんだその安心院さんですら思考に直接干渉でもしなきゃ
>> 実現できそうにない結末。
>>
>> と、思ったが、ここ数週のセリフをこの制約で書ききった
>> 西尾先生へのなんだかよくわからない敬意によって
>> まあいいか、とも思えるところ。
(掲示板より)

 読者がこういう感じになれたら、西尾先生の勝ちだったんだと思うー。おめでとう、あなたは今週のめだかボックスを楽しめた。


>> まあ、今週みたいなことがサラっとできるんだったら安心院さんも勝てないかもしれませんね。
>>
>> 安心院さん「この攻撃で・・・」
>> めだか「その行動は読んだ」
>> 安心院さん「なら光速で移動・・・」
>> めだか「その行動は私が誘発したものだ」
>> 安心院さん「予知のスキルを駆使して・・・」
>> めだか「予知した上での行動を予知した」
>>
>> うん、主人公には勝てないな。
(掲示板より)

 主人公つええ。


>>  「(そういえばここ34時間くらい誰も僕に親しみをこめて『あ○し○い○○○』って呼びかけてこないな)」(掲示板より)

 思わぬ弊害……!


>> とりあえず、早々に切り上げたのだから、次章はきっと面白いに違いない、と思って
>> 期待するしかないかなぁ。
(掲示板より)

 ううっ、後期バクマンを思い出す発言……。バクマンはシリーズのたびごとに僕はこれを言っていた……。


恋染紅葉

>> イギリスのブックメーカーではロリッ子が何週でチョロくなるかがナウ一番ホットな話題。本命は3週、対抗は2週。
>> 大穴として元々惚れていたという七里方式で0週(つまり今週)と予想する投資家も。
(掲示板より)

 この漫画、もはや全く本気で読んでいないのだけれど、それはそれとして、特筆すべき注目の集め方をしてるなあ、とは思うの。


バルジ

>> 「な、なんだってー!?」ってなるべき場面なんだろうけど、なんか今までが今までだから「出したもん全部台無しにしていく恐ろしいマンガだな」って感想になっちゃうな・・・
>>
>> 王子と入れ替わり展開→王子即死、即バレ即受け入れ
>> 王子になったよ!→内政に一切触れず即旅立ち
>> 槍の練習だ!→剣になりました
>> 実は王子だったよ→入れ替わり展開台無し
>>
>> これは新ジャンルかもしれない・・・
(掲示板より)

 い、一行目までは、まだ評価できてたんだけどね……。


★宣伝:西尾先生がんばってあげ

悲鳴伝 (講談社ノベルス)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 3186

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!