【8/7】2012年36&37合併号のジャンプ感想(『焼野原塵』『お母さんはスパイ』掲載号&テニス感想)


 トップページのアマゾン欄を更新しましたー。

<8月3日発売>(amazon)


20120807.jpg

こち亀 <181>
ワンピース <67>
べるぜバブ <17>
いぬまるだしっ <11>
マジコ <7>
ニセコイ <3>
ハイキュー <2>
パジャマな彼女 <2>
ワンピース・ホワイト


新シヤチハタの王子様

 止めて下さい、1コマ目から僕をころすきですか!


 あの1コマで「皇帝がハンコを押そうとしている」と理解できた読者が果たして何人いることやら……。キエーと叫びながら、ドォゴォ、ドゴォなんてオノマトペをまとわせつつ押すものではないからね! 印鑑って!


不二「フォントが9種類から選べるなんて、本当(フォント)にゾクゾクするね」

 だ か ら や め て く だ さ い 許 斐 先 生 w w w w w


新テニス

・ギロチン

 どうしてだろう、技が出た後よりも、出る前の、腕をザンってやったポーズの方に笑ってしまったのは……。しかし、ついさっきの試合で人間ホームランを連発しておきながら、「ワザと狙いやがった」もクソもないような。むしろワザと狙わないテニスプレイヤーが何人いるんですか!?


・「ヨロレイヒィーッ!!」

「フラワーッ!」も大概だったけど、ヨロレイヒーはもうサーブの掛け声でもなんでもないだろう……。ところで、ヨロレイヒーってバルログのイメージしかないから、スペイン語で「こんにちは」とか「さようなら」くらいの意味なんだろうなってずっと思ってたけど、どうもヨーデルの歌詞みたいです。意味は分からない。


・コート上の交渉人

 ついに阿久津に続く盤外戦術キャラが……! いやでもこれどうするんだろうね。ネタとしてはまず間違いなく「敵を騙すにはまず味方から」なんだろうけど(いやしかし相手はあの許斐剛、油断は禁物、ガチ裏切りの可能性もある)、君島さんはこれ、いつ交渉を終えたんだぜ。事前に交渉済みであれば「コート上の」にならないだろうし。それに君島さんが国際大会で活躍して「交渉人」としての名声(?)を確立するためには、相手国を選ばずに常に盤外戦術を成功させている必要があるわけで、えっと……どうやってんだ……。「日本円ツヨイネー!」とかやってたのか? そして、君島さんが仲間になった場合、どうやって彼の活躍を描く気なのか。いや、相手は許斐剛だから、仲間になっても普通に、「あーっ、敵が仲間割れー!?」「どういうことだ!」「へえ、そういうことっスか」「ああ、既に交渉済みだよ」とか、ごくごく普通にやりかねないけれど。どう考えても主人公側の行動として間違っているけど、いかんせん相手は許斐剛だからなあ。


ワンピース

 これはこうなる前にお侍さんのファイアーソード&炎斬りで攻略しといた方が良かったのでは……。

 モブのセリフを信じるなら、今回固まったマスターの部下たちは死んじゃったようですね。もし本当にワンピース世界の住人を殺せる力があるのだとしたら、ここまでのところマスターはすごく頑張ってることになるね。本人のセリフ通り、4億の賞金首、海軍中将、王下七武海をまとめてキルするチャンスだってんだから。ローはすごい余裕見せてるけど、心臓を取られ、海楼石で能力封印されている現状で一体何をどうする気なのかしら。まだ彼の仲間が描かれてないことだし、どこかしらに仲間を待機させているとかで、実は全然危機的な状況なんかではなく、それゆえに心臓を渡すとかのリスキーな条件にも乗っていた、という感じだとローさんの株が取り戻せていいなあ、と夢想。


ナルト

 おっ……これは即死攻撃の活用法としていいんじゃないか……? 最初は「お面に傷を付けただけで何をそんなに喜んでるんだ……」と、石動雷十太を見る緋村剣心のような心持ちで読んでおりましたが、あのかすり傷が敵の能力解明のキーになるというのは素直に良い展開。無体に敵を倒してしまう即死攻撃を無効化しつつも、決して無駄にしないという意味では、「即死攻撃のある能力バトル」のかなり良質なアンサーだと思いました。


暗殺教室

 ちょ、ちょろイン……。カルマくんがちょろ…イン…。

 暗殺が失敗したことではなく、いつの間にか殺せんせーに懐いちゃってるように読めた辺りがちょろインでした。あと、過去シーンが案外大した話ではなくて、今週の暗殺失敗描写と合わせてカルマくんのカリスマ性は雲散霧消しちゃった感じ。最後まで格を保って殺せんせーを隙さえあればいつでも殺すような危険人物として描いていくのかと思ってたけど、これじゃあ、「E組に何かあった時に一番頼れる主人公側の一人」程度のポジションに落ち着きそうだなあ。


ハイキュー

「いや~よくわかんないけど青春だったな~」

 めちゃくちゃ爆笑しました!www そりゃそうだよなー。ここ数週、人間ドラマ的に熱い展開で、カッコイイ台詞も大ゴマと共に飛び出してたけど、周りにいる大人たちから見れば、「よくわかんないけど青春だな~」。そりゃそうなるよね! 読んでる僕たちも現実に戻された感じがしてすごく良かったです!


トリコ

 は、鼻毛真拳……。


 ポイズンドールって、影武者を毒で作る必要はないような……。「よし、食儀を極めていっぱい毒出せるようになった! 毒で影武者作ってみよう」ってどういう発想だよ。毒って一体なんなんだぜ……。あと、食儀を極めたら毒がたくさん作れるようになった、って、理屈的にはおかしくないけど、字面だけ見たら相当に異常な話だよな……。食林寺って犯罪者の更生施設でもあるはずだけれど、重犯罪者が服役して帰ってきたら毒がたくさん出せるようになってたらイヤじゃないですか。

 あと、会長の情報が重要すぎた。会長何を言い忘れそうになっとん。そしてゼブラ何しとん。それと会長もそういうことなら兵力は四人じゃ足りないんじゃないの……。5人用意しとかなきゃ……。「大体100ってところじゃろ」の台詞からは100も140も関係ねーべ、って感じを受けました。グルメ界に入り浸ってるレベルになるとそういう感じなんだろうか。とまれ、外縁部で人間側の勇者4人の死闘を見て盛り上がってる人間たちのど真ん中に黒幕が忍び寄ってる展開ってのはイイですねー。次週以降、人間側のパニック描写も描かれるだろうし、トリコたちにしても中心部の人間を助けに行かなきゃいけないから、必然的に目の前の四獣戦が時間制限バトルになって緊迫感が出ると思います。今んところ4人ともあんまり緊張感ないからなあ。


恋のキューピッド 焼野原塵

 魔王の感性で恋のキューピッドをやる、というコンセプト自体は非常に面白いけれど、一つ一つのギャグが上滑り気味で、あまりにもデフォルメしすぎた演出などは受け入れがたいものがありました。エンジェル伝説のように、もっと落ち着いた雰囲気で、このコンセプトを十全に活かした作品になってくれたら僕好みかなあ。コンセプトはすごく良かった。でも、もっと巧くできる気がする。


タカマガハラ

 怒張美ってスゴイ発想だな……。他は特に誉められる点はないけれど、このアイデア一つで、まあいいかという気分になる。


黒子

 今週は相当早い内に読んでしまう程に気になっていました。赤司くんの能力が気になって仕方ないんですよ! しかし、瞳術か。現実的なラインとしては、跡部さまみたいに相手の肉体的弱点が見えるとか、相手の死角に潜り込めるとかだけど、それだとハッタリが足りないしなあ。

 今週は、赤司くんが普通に優秀なポイントガードやってるだけで、皆が「どうなってやがる」と驚いたり、現実的な範囲で緑間くんが3Pシュート決めてるとか、キセキへの期待度が高すぎて、おかしなレベルで逆に注目を集めているといいますか……。3Pシュートが100%決まるって、オールコートじゃないにしろ十分な異常事態なのに、「緑間がこんなに自分の能力を制限してるなんて……!」みたいな描き方をされてるぞう。


お母さんはスパイ

 意外と面白かったんだけど、オチがダメダメだなぁ~。己の目を執拗に突くあたりは良かったです。


べるぜバブ

 おいなんだ、じゃあ姫川さんは中学生の時分に同級生の女の子と二人でマンションで二人っきりで毎日のようにネトゲしてたってことか、おいふざんけんなばくはつしろ。中学生の時の久我山さんかわいいな……おおっと危ないぶるぶるぶるとか思ってたけど、あれはかわいいなーで正解だったのか……。ううむ、悔しいな。なんか姫川さんのことがだいぶ羨ましいぞ。男友達と二人でネトゲに熱中してるだけでも結構羨ましいのに、まさかそれが美少女だっただと……。


リボーン

 ああ……うん……。「各個撃破なのに3人しか向かわないのは何故なんだろう」「それは各個撃破といえるのだろうか」とか思ってたら、なるほど、他の皆は作戦に従ってくれなかったのね……。それは仕方ない。しかし、イェーガー側のチーム、白蘭さんがいるだけでものすごく不安だ。というか、ディーノ、骸以外の3人にまるで強者のイメージがないんだが、あんなメンツで大丈夫なんだろうか。


めだか

 本編が何を言ってるのかさっぱり分からないんだけど、幼女の話に夢中になってたらいつの間にか3時間経ってて、間にいた二人の女の子はぼんやりしてたから失格になったってこと? ……ゆでたまごだな。


クロガネ

 由利さんの時もそうだったけど、この漫画、疲れたとか、へろへろとか、そういう状態の時に、「なぜ……そこまで……」とか、「何で立っていられるの……!!?」とか、いちいち大袈裟すぎて萎えちゃう。「なぜ……そこまで……」じゃないよ、へろへろになっても最後まで頑張るだろ。スポーツってそういうもんじゃねえの。


バルジ

 これ、宇宙人の市民からしてみれば主人公たちが通り魔みたいなもんだよな……。そして、なぜ武器が強くなったからといって、いきなり敵対勢力皆殺しという話になるのか。前は「むやみに正体を晒して暴れるな」とか言ってたのに、なぜティアマトさんもいきなり無策になるのか。今週ラストの展開とか正直アホじゃないかと思ってしまうんだけど、何か考えがあっての作戦なのかなあ。まあ、この漫画には何も期待していないので、別に無策の行き当たりばったりでもいいんだけど。


★宣伝:時代の流れに乗ってドラクエを宣伝。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 3

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!