【7/31】2012年35号のジャンプ感想(2)


トリコ

 牙王の破壊力描写は良い感じながらも、まだトリコがワンパンも食らってないのであんま苦戦してるイメージはないですねー。メジャートング仕掛ける余裕も感じられるし。捕獲レベル127は100と127の違いがよく分からないし、そもそも「推定捕獲レベル100」で、「まあ100以上なんだろうな」と思ってたこともあって、あんまり驚きがなかったというか、むしろ127程度なんだ……みたいな。「捕獲推定レベル100」の頃の方が威圧感あった気がするなあ。


ハイキュー

 主人公のエース囮心情問題はまだ解決してなかったのか! というのが正直なところ。いつだったかの回でその辺りの葛藤は解消されたのかと思ってたよ……。エースを現に目の前に見て改めてそういう気持ちになったということでしょうか。ということはそれまではそういう気持ちに特にならなかったということで、え、田中さんェ……。それはそれとして、今週も面白かったです。蒸し返した感が強い内容ではありながら、こんくらい爽やかでキャラが前向きでよく分かんないけどみんな元気にやってるなら、それはそれでいいや!って感じがしますね。


ゴブリンナイト

 あうう……ちょっと期待しすぎていた……。というか、「人間がゴブリンに!?」という先週での予告を見て、勝手に物語を膨らませ過ぎていたというか。てっきり、人間が全員ゴブリン(異形の怪物)になった世界で、人間に戻る方法を探したり、人間の男の子がゴブリンの少女と恋をしたりする話かと思ってたんですよね。「一部の人間が特殊な存在になる」というのは、うん、まあ、ありきたりだなぁ……。特殊存在の名称を「ゴブリン」としたところだけしかオリジナリティがないというか。

 まあ、それは僕が勝手に期待してた内容ではなかったというだけなので、作者を責めるアレはないんですけど。内容自体は主人公の弟が殺される回想シーンの遠慮の無さとか、一般人の無力っぷり、ゴブリンとの関係性などは良かったと思います。一方、終盤の主人公とヒロインとのウェッティなやり取りはあんまり……。しかし、ヒロインの雪ちゃんは脳みそがお花畑だよなぁ。この状況で「正義の味方」は確かにチンピラ以下のザコだよ。下手に敵を作って、今回みたいに寝こみを襲われる恐れたらどうしょうもない。仮に本気で治安維持をやるなら組織的に暴力装置を作り上げるべきだけど、雪ちゃんは明らかにさすらいのヒーロー像をイメージしてるよなあ……。それでいて共同生活を申し出るのだから、お花畑としか……。


リボーン

 良かったというべきか、残念なというべきか……。微妙な一話。せっかく作戦を成功させ奇襲までしたのに、だらだらと作戦を説明しているうちに敵のアクションを許してしまった点にまずガッカリ。ジンジャー・ブレッドの再登場には迂闊にも心が若干踊って、しかし、そんなジンジャー・ブレッドが噛ませ犬以下の扱いで一瞬にして退場したことにガッカリ。けれども、それほど格下の相手だからこそ、ナメて作戦説明をべらべらやってたのかと思うと、最初のガッカリ感はカバーされたかな、という。最初のガッカリ展開が、別のガッカリ展開により、結果としてみるとカバーされているという、喜んでいいのかどうか、さっぱり分からない妙な一話でした。でも……、

「マーモンチームを襲いに来るお前が一番戦闘力が低いと踏んだのだ!」

 ヴァリアーの扱いが悪いとそれだけで嬉しいのは否定できない(ヴァリアークオリティ!) 「ダメージが大きいマーモンチーム」とダメージ面に言及したのは、きっとツナの優しさ。


タカマガハラ

 一話で既出の情報を、顔面ドアップの見開き2ページで説明するシーンには、実になんとも言えない気持ちになりましたよ……ええ……。良く言えば新感覚……、良く言えば……。

 菊池さんは、今後、アレコレ出てくるであろう変態能力者と今のところ差がないなあ、と思いました。タカマガハラの組織や運営理念、目標などを説明しないと、主人公の立場からすれば単に能力者に脅迫されて手駒にされるだけだもんな。これは川井先生が狙ってタカマガハラの善悪をうやむやにして菊池先生の不気味さを描いているのか、それとも「タカマガハラは正義の機関」という読者の共通認識を勝手に期待して描いた結果、主人公の立場を失念しているのか。さすがに前者だと思いたいけど、どうなんだろう。一番イイのは、読切とは立場を変えて「実は巨悪はタカマガハラだったんだよ!」というラスボス展開でしょうか。これだと意外性があるね。


スケット

 前々から「開盟高校って性根の腐ったゲスが多い気がする」と思っていたけれど、学園生徒の1/5がこの手の陰湿行為に加担してたのかと思うと……本当にロクでもない高校だな……。これまでの諸事件が生徒数人、教師数人レベルでのゲスだったのに対し(それでも回数が重なることでゲスだらけな印象が強くなっていったけど)今回は組織的ゲス行為なので、さらに開盟高校=ゲス集団のイメージが強くなったというか……。

 ところで片桐さんはちょっと調べたらあんなにアレコレ過去の問題行動が明るみに出るんだから、晒されるまでもなく嫌がらせの対象になりそうなもんだと思いました。成績維持のためにノート燃やしたってホント陰湿だな……。一時凌ぎにしかならない上に、効果もさほど期待できず、「成績維持」という目的も器が小さい。ゲスい。


こち亀

「イギリスの飯はまずい」ネタが面白かったです。イギリスもとんでもないパブリックイメージを持たれたものよなあ。最新鋭科学を駆使しての追跡、推理は面白かったです。最後のオリンピック演出でのあぶり出しが、急にローテクになっちゃったのは残念だったけど。


パジャマ

 ちょろイン…。


ブリーチ

「卍解ってのは隊長しか持ってないんじゃアないのか!?」
「お前は帰って陛下からの情報を読み直せ」

 陛下! 甘さ以外にも弱点ありましたよ! 

 白哉さんが死んだというのは本当なんだろうか。でも、今回、明言したしなあ。本当に死んでるのだとしたら、今回のシリーズは緊張感あっていいな、と思うんですけど、どうなんだろう……。そこまで久保先生を信じ切れない……。ただ、あれで死なないようだったら千本桜の格落ちにもなっちゃうんだよなあ。

 一方、「剣八さんは卍解封じどころかそもそも卍解使えないんだから関係ないんじゃないの?」とのすべての読者の予想を裏切らない剣八さん展開。既に3人潰してたのは素直にビックリ。剣八さん優位描写は間違い無いと思ったけど、ここまでやってくれるとは思わなかった。ここで親玉に肉薄は、逆に剣八さん敗北必至の展開に見えて仕方ないけれど、既に敵の首級を上げてた剣八さんがカッコ良かったので、これで退場したとしても十分だなぁ。


バルジ

 お、意外にも説明されましたね。前回は「唯一の抑止力であるティアマトさんが敵わない武力を敵が持っているなら、抑止力にならないじゃん」と思ってましたが、何気に説明されました。敵勢力は王具にも興味ないし、惑星支配さえもあんまり興味ないってことか。その辺、ちゃんと考えてたんだなぁ……。「目的は破壊です」というのが、またあまりにも中二力に溢れているけれど。

 王具はすごくなったのはいいけれど、結局、相手の攻撃が見えてないのは変わらないんだから(まさか王具のパワーアップに従い動体視力が上がるとかないよね……)、状況はあんまり変わらない気がします。しかし、ピンチになって、強い思いでパワーアップすると、なんだかすごく打ち切り臭が……。


★宣伝:こんなタイトルなのに、やっぱり「イギリスのメシはまずい」という話をするらしい(レビューより)。

イギリスはおいしい (文春文庫)
林 望
文藝春秋
売り上げランキング: 108806

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!