【7/6】2012年31号のジャンプ感想(補足)


暗殺教室

>> まず触手なのに全くエロくないという点に新鮮な驚きを感じた。(掲示板より)

 あんまり人のことは言えないが触手をなんだと思っているの。


>> 取りあえず教室ごと爆殺する米軍は確実に出てくると思います
>> 自衛隊のお兄さん方はあの特殊弾をどうやって開発したんだろう…
>> まさかあれまで先生提供なのかしら。
(掲示板より)

 あのBB弾の出元がちょっとしたキーになりそうですね。殺せんせーは地球産だそうですし、政府が開発した人造静物なのかも。それなら対処法を握っていることも頷けますし。


>> 少年漫画の1話としては100点といえるほどの完成度だと思いました。
>> 松井先生はこの漫画でジャンプのカリスマとして冨樫先生に並ぶことになるのでは
>> 内容で特に面白かったのは回想ででてきた前担任っぽい女性がまるで良いシーンのように頭の悪い台詞を吐いていたところです
(掲示板より)

 なんて素敵な触手……! 僕さえも雰囲気に騙されちゃったけど、よくよく見るとクレイジーだな……。


>> 珠玉の出来。
>> 保健室の死神以来、ジャンプの学園モノからオミットされつつある「教師」の存在。
>> 松井優征はたった一話で教師と生徒の関係を、人外と人間の力関係で表した。
>> この「暗殺」はマサイ族のライオン狩りのようなイニシエーションなのだろう。
>> 弱者が全霊を以って強者に立ち向かい、達成した者には力を分け与えられる。
>>
>> そのイニシエーションにもルールは存在する。
>> 自分や他者の未来を絶って成し遂げては何の意味もない。
>> 「未来」の為に「未来」を犠牲にしては本末転倒だからだ。
>> 渚の自爆テロは自己承認欲求からの自殺の暗喩とも取れるが、
>> ひとまずはこのように解釈する。(歪んだ自己承認欲求というテーマ自体は、今後取り扱いそう)
(掲示板より)

 これはなかなか良い視点。殺せんせーが暗殺をも教育の一環と捉えているのであれば、「被教育者」である生徒が傷つくような暗殺を許さないというのは理解できるね。


トリコ

>> 「グルメ山賊」だけ妙に浮いている気がしました。
>> というかグルメ山賊って…グルメな山賊って…
>> 追い剥ぎしておいて「この飯まずいな」とか文句つけたりするんだろうか…
(掲示板より)

 主に飲料と食料のみを奪おうとする山賊なのではなかろうか。って、それ、モヒカンザコ……。


>> 栗坊ってグルメデパートで最高級の鍋を作ってるブランドの人でしたね。
>> なにげにちゃんと伏線はありましたね。
(掲示板より)

 おおお……。あ、あの人か。メルクといい、この漫画は関連する職人も腕が一流なら武力も一流なんだな。


ワンピース

>> ヴェルゴさんの頬についてるのが
>> ハンバーグなのかステーキなのか
>> どちらなのか気になる・・・
>> ジャンプ感想サイトさん回っても五分五分くらいなんだけど
>> どっちなんだw
(掲示板より)

 ハンバーグに一票。一票というか今食べたいのがハンバーグというか。


>> や、炎を斬れるって普通にスゲー役に立つ能力にしか思えない気が・・・
>> 実質、火属性攻撃無効ですよコレ(まあマグマ属性は無理なんだろうけどな!)
>> それに第一、かがみさんは間抜けっぽく書いてましたけど、炎出して攻撃する人が
>> 自分の炎への対応手段考えてないとしたら、それこそ間抜けどころの話ではないような。
>> 毒使いが解毒剤持ってなくて自分の毒で死ぬようなものだと思います。
(掲示板より)

 そうか、少なくとも火炎放射器は無効化できるんですね。ドラクエで考えて、メラ、ギラ、イオに対するカウンター無効化能力を持ってると思えば確かに強いかも……。


黒子

>> 黄瀬がコピーした技を灰崎によって奪われる
>> →我流アレンジされた灰崎の技を黄瀬が完全コピーする
>> →2人の技術が同レベルになる。が、黄瀬チームメンバーはほぼ技なし
>> →絶対絶命のところで黄瀬がゾーン突入
>>
>> まで予測しました。
>> 実際コピーした技は奪われるのか、それをまたコピーし直せるのか、どうなんでしょうね。
(掲示板より)

 灰崎に盗まれて能力使用不可になる→黄瀬がチームメイトをコピーする→黄瀬のコピーを見て本来のリズムを思い出し能力復活、までは妄想した。黄瀬はあれだ、バックアップファイルだ。


>> つまり黒子はミートボールを食べようとするとうまく食べられないのか・・・(掲示板より)

 えっ! そこまで盗まれちゃうの!!?


斎木楠雄

>> 千円を一万枚というコマの斉木のツッコミで
>> 燃堂のセリフを5回ぐらい読み返してしまった。
>> 次のコマでやられたと思った。
(掲示板より)

 僕も三回くらい読みなおしちゃったよ! 悔しいね!!


ナルト

>> 穢土転生の弱点聞いて真っ先に二代目火影の事が浮かびました。
>>
>> 何故大蛇丸に穢土転生された時解除しなかったんですかアンタ…
(掲示板より)

 Oh.. まさか作った本人が知らなかった? ううん……。


>> 大蛇丸に召還された折の柱間と扉間は、自由行動出来ないように、縛りの重い状態だったので、解印が行なえなかったのですね。
>> 一方、現在のマダラは、ほぼ自由行動状態でした。
>>
>> 「穢土転生には何かリスクが有る筈である」は、前に「トビ」さんが言われていましたが。
>> 「被召還者が自力で制御を解いたら」を、イタチとマダラが実行した訳で。
>> それを未然に防ぐ為には、縛りを強くし、結果、戦闘力を低下させざるを得なくなる、と。
(掲示板より)

 ふむふむ、これは納得の説明。完全コントロールモードなら、確かに印を結ぶこともできないもんな。


>> マダラさん「仕方ない」って言ってるし、エドテン契約解除はできればやりたくなかった様子。
>> 何かリスクがあるのだと思われ。
(掲示板より)

 なるほど。実はマダラ本人も程々のところで死にたかったんだけど、「えー、ずっと暴れなきゃいけないのヤだなあ」と思いながらも、ここで消えるのもなんだかなあと思って印を使ったんじゃなかろうか。どっかの人の死体に塵を固めて作った体だっけ? そんなのであんまり生き続けたくないよな……。


>> しかし、何でマダラさんはこんな穢土転生に詳しいのか。ここにきて、トビ=扉間説が
>> 俄然真実味を帯びてきたようなきてないような…
(掲示板より)

 トビ=扉間説なんてあるのか。大蛇丸に召喚されたのがニセモノの扉間でなければならない気がするけど、そう考えると、あの時、本人が印を使わなかったことも併せて説明になるのかな? しかし、扉間だとしたら、以前、デイダラと組んでた頃のお茶目が……。いや、それは誰が中身でも同じ事か。


めだか

>> どうやら「解体された飛行機」とやらは強い思いによってバラされていたようだ。(掲示板より)

 いたようだ。オールフィクションでいいじゃんね。


>>  宇宙飛行士ってみんなオムツ着用らしいんですよ。何時間もシートに固定されるから。
>> つまりあの幼女みたいな子が幼女らしくオムツしたり、めだかちゃんや武器子さんがおむつしたりして
>> 中に垂れ流しているわけです。かっこいいこと言っててもうんこ垂れ流してる状態だと思うとアレですね。
(掲示板より)

 前々から疑問なのだが、なぜうちの掲示板ではめだかに対して変態的意見が集う傾向にあるのだろうか。


ニセコイ

>> いやこの写真は充分直接エロいですよ。
>> そして第三の女、出現。
>> まさかの男の娘説も早いところでは出てますが。
(掲示板より)

 そうか、男の娘なら義理に関する諸々の問題は解決するなあ。……それはそれとして十数年想い続けてきた相手が男だったという悲惨さが。


ブリーチ

>> 卍解の名誉挽回(死神の奥義であり、戦闘力が5倍~10倍に上昇する驚異的な技なのです)
>> 血装の詳細が説明されました。攻守に分けられており、維持には集中が欠かせない。
>> キルゲは血装を使い分けながら、始解一護やアヨンと戦っていたわけですね。
>> 硬いのか脆いのか、判然としませんでしたが、納得がいきました。
(掲示板より)

 おおっと、言われてやっと気がついた。念みたいなもので、一定量のオーラ(?)を攻撃と防御に振り分けて戦うスタイルなのかー。それなら確かにこれまでのダメージ描写も納得ですね。


>> 阿近さん過大評価しすぎですよ。
>> その人が虚圏にいるのは行き当たりばったりな行動の結果できた珍友が来たからで本人の能力じゃないですよ。
(掲示板より)

 あれはギャグ描写なんじゃないかなあ。勝手に深読みして「読めぬ……」とか言ってる阿含さん面白かったです。まあ、「死神が虚を助けに行った」とか、そりゃ阿含さんじゃなくても理解できないだろうし、「読めない」には違いないか。


>> ブルーツの切り替えとか卍解には手も足も出ないとか案外クインシ―勢も苦労してるんだなあ、と
>> 敵が余裕綽々に見えて実は結構綱渡りしてた、とかなんか好きです
>>
>> 星十字の人たちもいきなり卍解4つも封印出来て内心ものすごくテンションあがってるんだろうか
>> 「勝ちパターン来た!」的な
(掲示板より)

 結構な綱渡りをしてるのだと思えば、最初に派遣した破面がこちらの手の内を明かした上で、「5日後に攻め入りますよ」とか宣言して帰ってきたのに、皇帝がガチで怒るのも分かる話ですね。「やめろよ、バカ! オレたちそんな余裕ねーんだよ!」


クロガネ

>> 上段の構えから、何故か間合いの外で片手面を繰り出す由利さん。
>> そのあと片手上段に構える謎の二度手間の由利さん。
>> ふんばってるだけでアキレス腱を痛める運動不足の由利さん。
>> 大して交流の無かったクロガネを過剰に称える優しい由利さん。
>> でもクロガネくんは中段じゃなくて五月雨に構えるんですよ由利さん。
>> 朝霧君が入って来易いように一試合で再起不能になる由利さん。
>>
>> そしてあと一本取れば終わるのに「倒れろ」とか言いながらKO狙いに移行する二刀流。
>> 先週から不在の監督、今週消えたアオハル…
>>
>> どうしてツッコミキャラを出さないんでしょうね?
>> このギャグ漫画
(掲示板より)

>> 由利先輩が自ら捨石になって二刀流の動きを皆に見せるって展開はいいのに
>> なんでそれでぶっ倒れなきゃいけないのか分からん
>> 悲壮感を出そうとしたのかも知れないけど演出過剰だと思うなあ
>> もうちょっと上手くやってくれたら高評価だったのに残念
(掲示板より)

 ホントだ。アオハルくんの存在が消えてる。謎のKO狙いには頭を捻らざるを得ないけれど、これからテニスのようにKO方面に伸びていくかもしれないので期待しておこう。しかし、テニスはすげえな。剣道ならともかくなんでテニスでKOとか考えてしまったんだろう。


>> それと先週から気になってたが
>> 二刀流の竹刀の長さは「一本が3尺7寸以下、もう一本は2尺以下」と決められているんだが
>> どう見ても長いの二本使ってるよね?
(掲示板より)

>> 目の錯覚です
>> 読者の我々には同じに見えますが実際には短刀と長刀になっているのです
>> <――――>
>> >―――――――――<
>> 例えば上の棒を見てください
>> 一見すると長さが違って見えますが実際には同じ長さです
>> これは両端についた不等号部分のせいで我々の眼が錯覚を起こしているのです
>> これと同じ現象が作中でも起きているのでしょう
(掲示板より)

 そっかー。なっとくだあー。


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