【6/30】2012年30号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>250まで。もう土曜か……。


>> ○今週の相場
>> 珍師範は大きく戻す。千代婆も寝返りの根拠が明確となり買われる展開。IGO株は値下がり。
>> イタチ株とサスケ株は一部の腐投資家から買われ、高い。
>> 武ちゃんも素人監督ながら誠実さと行動力が評価されて、値上がり。ニセコイ関連株は小じっかり。
>> 球磨川は、活躍そのものは織り込み済みの範囲だったが、高値を維持。もぐら株は急落。
>> 善吉も安い。赤司株も灰崎のあおりで値を下げる。
>> ツナが久々にしっかりと少年漫画の主人公として評価され、高い。
>> パジャ彼関連は、大きな方向転換があるも安い。
>> 信じられん馬鹿共の株価は若干の値下がり。戦術のミスも多くの投資家には予測の範囲内だった模様。
>> マジコ関連株は最終話間近の記念買いと打ち切り売りが交錯、安値からさらに若干の値下がり。
(掲示板より)

「信じられん馬鹿共の株価は若干の値下がり」で吹いたww 若干しか落ちない悲しみ……!


トリコ

>> トリコ「そうすりゃさらに旨くなるのか・・・」
>> 死人は蘇生できないという重い話の直後にこのセリフが出る
>> トリコさんは流石やでぇ~。
(掲示板より)

 食材に、感謝してるからね……!


>> 千代婆がガチヤバのキチから一気にキャラとして確立したな・・・前までは前まででキャラ立ってましたが。
>> あわせて珍師範の株も一気に戻りましたね。死んだ子供のこと持ち出されて平然としていられる親はいませんし。
>> むしろよくあそこから千代婆に致命傷を負わせたな・・・戦意喪失してもおかしくないのに。珍師範もかつて同じ可能性を探って断念したとかあるかもですね。
>> あと、千流の名前がなんか千代婆と似てますが、千流も息子とか孫だったりするのかもしれませんね。
(掲示板より)

 しかし、だとすると、師範は息子(孫)の名前も覚えてなかったことに……。


>> 死者の蘇生ったって死体がなけりゃ生き返らせねぇよなぁ。
>> 梅ちゃん(仮名)を助けることが目的なのか竹ちゃんは。
>> オトギの城のキッチンの冷蔵庫には死体が冷凍保存されていたら軽くホラーだよな...
(掲示板より)

 ヒイィ……。


>> >恵まれない子供へのクリスマス食材プレゼントが途端に偽善めいてきたぞう。
>> あの回よくよく考えるとかなりブラックですよ
>> トリコが拾われたとか言ってたけど。その後は実験動物としてチェインアニマルになってますし
>> クリスマスプレゼント配りつつもスラムの子拾って実験とか下手な悪の組織よりエグイ
(掲示板より)

 IGOが組織としてブラックなのは、結構狙ってやってそうよね……。


バルジ

>> 3秒なげえな!アニメだとどうしようもなくて10秒くらいに伸びるレベル。(掲示板より)

 テニスで、相手の打った球が自コートに帰ってくるくらい長かったよな。乾先輩はものすごい喋ってた……。


めだか

>> すべての作品を読んでいる西尾維新ファンでありめだかファンでもあるけれど、最近の展開はすこぶる微妙である。
>> いろいろ原因はあるだろうが、大きな問題の一つは「敵に魅力が無い」
>> ことにあるだろうと思う。何しろ最初こそ微妙だった雲仙君だが、その後都城王土くん、
>> 球磨川くん、安心院さんと順当といえば順当なパワーアップと魅力の増大をたどってきた。
>>
>> そのたびに敵を仲間にしたりしなかったりして次のより巨大な敵と戦う、至極真っ当なジャンプメソッドを踏襲してきたわけだが
>> どうにも今回の敵には乗り切れない。
>> そもそも敵が未だに明かされていないし、テーマも
>> 「めだかが自由になる」程度しかない(このテーマは面白いのだが・・・)。善吉たちに至っては「何か嫌な予感がする」
>> というだけの理由で死闘を繰り広げ、本来ならば戦わなくてよかったもぐらと戦い、ぼこぼこにされ、飛行機事故にまきこまれ、名瀬ちゃんはおにいちゃんに変態的な行為をさせられてしまうだろう。
>> 真っ当な根拠も無く南極(だっけ?)までいって
>> ひどい目にあうこの人たちはなんなのだろうと思ってしまう。
>>
>> そして、ここにきてやれスタイルがどうだとか言われても……。そりゃ、
>> 凄いねとは思うし、よく考えたね、とも思うけどいかんせん一発ネタ以上の面白さを見つけるのが難しい。
>> やはり物語とは一発ネタだけで成り立つものではないのだ。ギャグならともかくとして。
>> テーマやキャラクタの妙、一つ一つの要素、そういったものの繋がりが必要なのだと思う。言うまでもなく「僕個人が楽しむには」という主観的な制約がいつもついているわけだけど。
>>
>> 思えば始まりからして唐突で、顔見世も済んでいない謎の婚約者たちなど、
>> どうにも時間稼ぎのように感じてしまう。というかたぶん時間稼ぎだろう。まあこのシリーズはこんな感じで
>> だらだらと続けて、次の展開をじっくり練っておいてもらいたいと思った。ウルトラCでここから面白くなる可能性
>> もなきにしもあらずだが……(さっきも書いたように、今まで思想的にも立場的にも自由ではなかっためだかが
>> 「自由」を得ていくというテーマは面白いと思う。問題は何の為にいるのかよくわからない善吉たちの話がいつまで続くのかということだ)
(掲示板より)

 今のシリーズに感じている微妙さは、僕的には、オリジナリティは確かに感じるけど、あまりに強引で読者の付いて行きにくい「スタイル」と、それ以上にやっぱり敵キャラの魅力の無さかなあ、と思います。これまでの3人全てに「強敵」という印象がないんだよな。よく分からない超能力を持っていて、よく分からないうちに負けていった人たち、という感覚。


>> そもそもめだかの今シリーズは鶴喰の父親を殺した犯人探しから始まったわけですが。
>> つまりミステリ、サスペンス仕立てというわけです。
>> それをはやく安心院さんたちがどうなったか早く描けやら言うのはおかしいですよ。
>> それを推理するのが醍醐味じゃないのかな?
>> 婚約者が出てくるごとに真相に迫っていっている感じすごく好きなんですが。
>> あと三人残っているわけですがその中に殺人犯はいるのか?誰が勝ち残るのか?犯人の動機は?
>> うんうん普通に面白いですねめだかボックス
(掲示板より)

>> そのバミーの父親が死んだ話に皆興味を持っていないのでは?
>> そもそもバミーがそんなに重要キャラってほどでもないのに、その親父が殺されたとか言われても・・・、と思う人は多いと思います
>> まあ僕はそこそこ楽しんでますが
(掲示板より)

 そういえば導入はそういう話だった……。完璧に忘れてて、「めだかさんが自由になる」こと以外に何も主題を覚えてなかった……。


>> 善吉の割腹自殺はよくわかんないんですが、球磨川先輩が治すんでしょうか。それはそれで台無しだし、治さなければ足手まといだし・・・(掲示板より)

 少なくとも以前の球磨川さんはこういうのをへらっと治しちゃう点が「過負荷」だったよね。


>> 次週、そこには普通に善吉ーズについて行くもぐらちゃんの姿が!(掲示板より)

 そういえば、もぐらちゃんが球磨川さんまで落ちてしまったら、誰が飛行機を組み立てるのだろう、と2秒悩んだところでオールフィクションの存在を思い出した。


>> しかし誤変換使いは漢字使いとあまり変わり映えがしないな(掲示板より)

 漢字使いも誤変換してたもんなあ。今更だけど、漢字使いの誤変換性能はいらんかったんじゃなかろうか。


>> 世界一かっこいい振り方 → 切腹しながら振る
>> 相変わらず善吉くんはマジキチである。
>> 常人の感覚で言えば世界で一番いやな振られ方ですよコレ。
(掲示板より)

 あれ、小説だったら面白かったと思うんだよな。シュールギャグネタとしては巧いと思うんだけど。


>> そういえば、球磨川先輩はふつうに「週刊少年ジャンプにのっているマンガ」であることを自覚してるんですかね。
>> 安心院さんはマンガだと思ってたら一発ドツかれて説得されちゃいましたが。
(掲示板より)

 本当だ。「ジャンプの表紙を狙う」とか言っちゃってるぞ……。


>> 裸オーバーオールじゃダメなんでしょうか。(掲示板より)

>> だめに決まってるじゃないですかー
>> オーバーオールでは手ぶらという羞恥のポーズを取らせることができません
>> 実際に羞恥しているかどうかはともかく、手ぶらはまるで羞恥しているかのように見えるというすばらしい格好です
>> 内心なんてわからないんですから見た目で恥ずかしがっているように見えることが重要なのです
>> そして、オーバーオールだと見えないように意識して行動しても見えてしまう可能性が高くそこから開き直られる可能性も高いです
>> しかし手ぶらならば本人が意識している限りは決して見ることができず本にが見られる覚悟をしたときにだけ見ることができます
>> 見られてしまった殻の開き直りと、見られてしまってもいいという覚悟ではすばらしさが違うというのもわかってくださるはずです
>> ほかにもいろいろな点から手ぶらジーパンの方が優れているといえるでしょう。裸オーバーオールもそれはそれでありですが!
(掲示板より)

 そんだけ力説しといてアリなのかよ!


>> >手ブラジーンズ
>> ベルト無しなんて全く分かってないな!
(掲示板より)

 意外とみんな食いつくもんだな!


べるぜバブ

>> 「貧乏学校だけかと思ったか?不良がいんのは」
>> このセリフすげーな。べるぜ世界を一言で表現してやがる。
(掲示板より)

 言われてみれば、この漫画の確実な個性は「どこにいっても不良(orクズ・ゲス)がいる」という点だよなあ。


>> よくよく考えてみると、この坊ちゃん不良たちは財界の超大物とかの子息が集まる学校でナイフ振りまわしてるんですよね。
>> 不良じゃない子は当然「うちの学校にナイフ振りまわしてる危ない奴がいるんだけど」とか親に報告しますよね。
>> 身元なんて調べるまでもなくそれが誰の子供かなんてわかるわけで・・・いざという時ものすげー親の足ひっぱるんじゃないかなこいつら・・・
(掲示板より)

 だから、今回みたいに平民が学校に来たら、ここぞとばかりに親の威光を持ち出してるのだろうか。


ハイキュー

>> 日向のバレーへの純粋な想いが旭さんを動かしている。
>> 2週間前のクロガネはこういうことをやりたかったんだろうな……
(掲示板より)

 はああああ。すごい納得した!


黒子

>> こがねいろを読んだからってわけでもないんですが、
>> 進路どうするんだろう?とか考えるとダメですねw
>> 黒子・緑間は普通に真面目系だし、
>> 火神・黄瀬・青峰はきっと生まれついてのリア充。
>> それにみんな頑張れる子。
>> 紫原も根は良いやつってバレてる。
>> 赤司はまぁ、予想するに頭良いんだろうけど、
>> 灰崎くんは、基地外な上にそれほどバスケに熱中してない風で、
>> 進路とか野暮なこと抜きにしても、魅力感じないです。
(掲示板より)

 キセキ同窓会を開いたら灰崎くんが一人だけチンピラやってるのか。


>> 灰の暴力にドン引きしてる火神を見て、
>> 「やっぱりこの世界でも暴力沙汰は異常なんだな」と安心と同時にガッカリしつつ、
>> ラケットで対戦相手に殴り掛かるという蛮行を
>> 主人公チームである海堂に平然と行わせた許斐先生はやっぱ頭おかしいなと思いました。
(掲示板より)

 ルールに則って相手を磔にしたり五感を奪ったりしてるから、少々ルールに則らない暴力行為があってもスルーしちゃうよな。


銀魂

>> 宇宙規模の話にしなくても道場を建て直す話だけのも読みたかったかな
>> 道場の話は1話からのことだし
(掲示板より)

 そういや主題が移っちゃいそうな雰囲気だね。このままシリアスモードで突き進むのかなあ。オビワンさん、なんだか死にそうな気がする(ストーカーたちのキャラ的に)。


クロガネ

>> クロガネの二刀流について知ってることを書いてみる。
>> どこまで作中で拾われるでしょうか。
>>
>> 1.二刀流って強いの?
>> 強かったら二刀流が主流になります。
>> 2.二刀流のメリットとデメリットは?
>> メリット:防御型なので鍛えれば防御は強い
>> デメリット:遅い、軽い(審判の判定が厳しい)、飛ばされやすいの三拍子
>> 3.宮本武蔵の二刀流は?
>> 武蔵が二刀流を試したのは戦わなくなった後で、その子孫も実戦で使った記録はありません。
>> たぶん鎖鎌とか杖術とかと戦ったから対抗として考えたのではないでしょうか。
>> 4.全員二刀流ってどうなの?
>> 野球で全員内野守備みたいな感じなので監督が審判団に呼び出されて事情を聞かれると思います。
>> 5.刀を二本使えたら強そうなものだけど?
>> 二本を自在に操り、打ち合っても飛ばされない握力を得る修練を積めば、同じ量の修練で刀一本のが強くなります。
>> 本人にかなりの適正がある場合はその限りではありません。
(掲示板より)

>> ああ、ルール的にはOKだけどやっぱり常識としてダメなんだソレ……(笑)>全員二刀流(掲示板より)

>> たとえば全員引き分け狙いで延長戦のみ戦力投入みたいな戦法が取れるので
>> 出場停止になりはしないこそ、事情は聞かれると思います。
(掲示板より)

 ほっほう。実際はこんなかんじなのかー。まあ、クロガネは漫画だし、二刀流がロマン(作者コメント)だというなら、漫画は漫画でOKなんだけど、リアルなところを知るのも楽しいね。


>> 次週、吊り竹地獄のおかげで活躍する由利先輩の姿が見られるわけですね!
>> 錬兵「ば、ばかな!こんな弱小校が多方面攻撃を回避する練習をしているなんて!」
>> みたいな
(掲示板より)

 ここでまさかの吊り竹地獄……! 優れた伏線回収能力と称えるべきか、いまさら持ち上げられても困るというべきか……。


ブリーチ

>> >しかし、よく分からないのだけれど、彼らは何をそんなに焦っているのだろう。
>> >卍解が使えなくなること自体は最初から分かってたはずなのに、「封印」と
>> >「奪われた」でそんなに違うもんなんだろうか
>>
>> 封印→己のイチモツが役立たずになりました。
>> 奪われた→己のイチモツが奪われました。
>> 位の違いがあるかと。ひつがや君が叫んでいたのも己のイチモツに
>> 対する悲痛な叫びと考えれば・・・・・EDならまだ見込みがあるけど無くなったら・・・
(掲示板より)

 う、ううん……。言いたいことが分かるような分からないような……。一応隊長たちは、「オレが犠牲となってEDになる!」と思ってたわけで、それが根っこからポロリと取れちゃったら……。うーん、まあ、狼狽するのかしら。


>> >卍解せずにどうやって戦ったら良いんだ!?
>> 謝れ! 始解のまま戦わせられてる副隊長以下の席官全員に!
(掲示板より)

 そいや恋次は二週ほど前は、踏み止まった隊士に対して、「その意気やよし」的なことを言ってたけど、自分も同じ立場になったら同じように慌てふためいてるな……。


>> 一護に救助要請……。うーん、実はキルゲが騎士団員より圧倒的に強かった、という設定でもなければねぇ……。
>> 一護が助っ人に来ても、焼け石に水としか思えません。総隊長や京楽のほうが、まだまだ頼もしい印象です。
(掲示板より)

 一護には卍解奪取が効かないってのが、一応伝わってるのかな?


>> ドヤ顔少女がドヤ顔記録を何コマ達成できるかが一番の楽しみです。(掲示板より)

 こりゃまたすごいところに目をつけてきたな……!


マジコ

>> 奪われた研究成果って妻と抱き合って三日間しびれる泉に浸かり続けた、とか
>> フェニックスの尾で妻に自分を縛ってもらった、とかそういう内容のレポートだったんでしょうか
>> そんなものが世界中に拡散したとしたら、そりゃ世界滅ぼしたくなると思います
(掲示板より)

 あの夫婦は奴隷時代の経験からドMになってしまい、相互SMプレイを日常的に行なっていたら次々と魔法を開発してしまい、そんなプライベートプレイが拡散したんだとしたらキツイ話だよな。


★宣伝:ふと今の気持ちをアマゾン検索したらヒットしやがった。

早くお家に帰りたい
早くお家に帰りたい
posted with amazlet at 12.06.30
大橋歩
サンクチュアリパプリッシング
売り上げランキング: 403723

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!