【6/26】2012年30号のジャンプ感想(2)


貧乏神が!

 SQを買っておりながら実は読んでないんですけど、何と言いますか、主人公格二人のキャラクター性を端的に表すケンカ→家出のストーリーラインに一通りの主要キャラを絡ませる流れは、本編への導入としてまるでお手本のような作りだなあとは思いましたが、困ったことに全然面白くなかったんですよね……。まさに「本編紹介プロモ」とでもいった感じで。本編もこんなもんだったっけ……?


こち亀

 本庁での特殊刑事課の扱いを見ていると、なんだかVIPスレみてーだなと思いました。星さんが特殊刑事課に配属されるくだりは、猛獣の檻の中に生肉を投げ込むような視線で見ていましたが、まったくの予想通りな展開だったぜ……。

 ちなみにジャンプ本誌では特殊刑事課のきがくるったかのような異様なテンションは付いて行き辛いですけど、これがアニメになると意外とまろやかにデフォルメされておりまして、小さな子供たちが喜ぶような優良な変態キャラになるから驚きですよね。

「なに! そんな変態野郎が!」「こっちと変わらないぞ」
「なんだ! この変態姿」「本庁の刑事と同じ気が…」

 の流れはどストレートなボケとツッコミながらもスゲー面白かったです。これ、周りの制服警官たちが一切ツッコミを入れずに、むしろ汚野刑事へのリスペクトさえ感じられるのもポイントなんだろうなあ。三者の対比が面白い。


パジャマ

 おお……。過去エピソードは普通に読めるなぁ。いや、むしろ面白かったぞう。

 両想いになってキスしたら元に戻ったという安直な展開だとばかり思ってたので、前回の成り行き的、突発的なキスで元に戻るという今週の展開はなかなか新しいなー。うん、今週は良かった。

 しかし、来週からまたいつものノリに戻るのかな。このまま幽霊終わったら「パジャマな彼女」じゃなくなるしな。これからはあの元祖幽霊のホタルちゃんをどうこうする方向で話が進んでいくのだろうか?


ブリーチ

 あ、情報を共有する気あったんだ……。今週、こういう描かれ方をすると、先週、隊長たちが個々に卍解してたのがすごいバカっぽく見えてくるなあ。掲示板で言われてた通り、子供隊長が卍解して奪われるまでみんな一時待機すべきだったよね……。

 しかし、よく分からないのだけれど、彼らは何をそんなに焦っているのだろう。卍解が使えなくなること自体は最初から分かってたはずなのに、「封印」と「奪われた」でそんなに違うもんなんだろうか。てっきり、今週から敵が奪った卍解を使ってくるのかと思ったらそういうことでもないみたいだし。卍解が使えないという状況自体は同じなんだから、ここまでは織り込み済みの事態だと思うんだけどな……。


ぬらりひょん

 葵螺旋城の姿を改めて見ると……、十二宮編だなあ……。

 本誌最終回も羽衣狐さまのシーンは絵的にやっぱりカッコ良かったんですけど、まー、それだけかなあ……。振り返ってみると、突発的に清継くんが輝いたり羽衣狐さまが輝いたりしていたけど、全体的にはのっぺりしているというか、あまり起伏なく進んでいって終わったみたいな、そんな印象。玉章くらいまでは話のバランスも良かった気がするんだけど(敵キャラの立て方や戦闘描写など)、それ以降はどうもイマイチ。敵の掘り下げが甘いせいか、纏のようなよく分からないパワーアップがあったせいか、どうもどうも乗り切れない。そんな漫画だった気がします。あと、竜二お兄ちゃんも言ってたけど、ゆらちゃんの亜空のネーミングセンスは、そういうキャラ付けだと分かっていても作品の雰囲気ブチ壊しでちょっと残念でした。


★宣伝:3DSがでっかくなるのか……。

ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック (SPR-S-VKAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 48

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!