【6/25】2012年30号のジャンプ感想(1)


トリコ

「IGOは食の流通が乱れることへの懸念から蘇生包丁の使用を制限。倫理的な観点からもその"技術"を闇の技術として事実上禁じた」

 竹ちゃんによるよく分からない蘇生包丁禁止発言に答えが提示されました。ああ、ちゃんと考えてたんだな、島袋先生……。岸本先生みたいに日本語がおかしいだけかと思っててスイマセン。

 しかしこれ、さらっと書かれてますけど何気にダークな発言ですよね。食の流通が乱れることへの懸念、って、要するに高級食材が溢れることで市場価格が暴落することを恐れてるんだよね……。恵まれない子供へのクリスマス食材プレゼントが途端に偽善めいてきたぞう。マッチさんとかが知ったらブチギレるんじゃなかろうか。

「倫理的な観点からも」というのはよく分からんなー。アミバさまみたいに蘇生包丁の練習過程で人を殺しまくってた料理人が過去にいたんだろうか。

 千流さんVer.の蘇生包丁は回復力アップ効果ということで、これは物語のバランス上は悪くない措置ですね。主人公パーティーにベホマ使いがいたら話が盛り上がらないけど、回復アイテム(食材)で回復するのは今までも同じだったし、それの回復力がアップするだけなら、実質大した変化はなさそう。前みたいに腕一本飛んでも食ったら復活するとかそんくらいかなあ。ところで、「細胞が一気に活性化」「分裂を繰り返し」って、これ、小松が早期癌とか患ってたら今頃末期がんになってそうね……。

 後半、千代婆が美食會に寝返った理由が始まってからは、物語の謎が大きく明かされるのかと思ったら、おっさんのノロケ話であった。「千代ちゃんが…最も得意だった料理じゃ…」とか単なる嫁自慢じゃねーか。


ハイキュー

 特にケガとか暴力沙汰とかあったわけではなくて、「ふつうにイヤになった」という、逆に説得しにくい展開を、いつもどおりの「トスがすごいからスパイク打てる」で解決しようとしたのはちょっとイイなあと思いました。この漫画、熱すぎないんだよな。熱い漫画は付いていける人には楽しいんだけど、付いていけないと途端に寒いからなあ。主人公が為せる説得のうち、もっとも説得力のある「トスがすごいからスパイク打てる」で押し通したのは、熱くなくても説得的で読みやすかったです。東峰さんを説得に行った理由の「2,3年生が元気ないから」もイイ感じ。そんなに思い入れがあるわけでもなく、いないと絶対に勝てないというわけでもない今の状況で、主人公の動機がコレなのはなかなか好感持てます。最近のハイキューは全体的に言葉と展開の選び方が巧いんだよなー。


めだか

 いろいろ置いといて、女の子を振る時に切腹するってアイデアは面白いな。3年後くらいに、この漫画のことをすっかり忘れて、「ここで女の子を振りながら切腹する! おお、オレおもしれー!!!」とか言いながら無意識にパクってしまいそうで今からこわい。


バルジ

 一発KOかと思ったら身を捻ってかわしたティアマト、王具を持っての二人旅を愚策と切り捨てる敵、人質になっていた女性が敵のウィークポイントを突く展開。

 今週、褒めれる点は多数あったのに、敵の目の前で「おれはおまえの弱点をもうみぬいてしまいました」アピールするティマトで総合評価は0点以下です。このアピールさえなければデッドロックさまも人質のこと、もう少し忘れてたかもしれないのにね。


黒子

「絶対に避ける確信があったからハサミを振り回しました」ってのはつまらんな。というか、赤司さんの格を下げちゃう話だと思う。今のところ他に赤司さんには語るところがないのに、唯一のキャラ付けだった「よく分からんけどアブネー」感すらなくなっちゃったというか。まあ、あのキャラ付け、別に美味しくなかったしな……。なくなっても構わんっちゃ構わんのだけど。


★宣伝:安くなったので買おうかどうか絶賛お悩み中。

ケイブ ザ ベスト 赤い刀 真
ケイブ (2012-06-14)
売り上げランキング: 1022

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!