【6/11】2012年28号のジャンプ感想(1)


黒子

・名台詞人気投票

 ううーむ、微妙だ……。黒子本編も確かにドヤッって感じの「名台詞」が多い漫画だなぁ、って思ってたんですが、ストーリーの中に配置されてるとそんなにまで鼻に付かなかったんですよね。でも、こうしてズラズラっと配置されると、「俺は今までこんなに名台詞を生み出してきたんだぜ」感がして、どうも、ちょっと、こう……。

 いや、これ、作者の藤巻先生には楽しい企画だと思うんですけどねー。「へー、あの台詞が人気あるんだー、意外だなー」みたいな感じで。しかし、僕なんかは一位の「誠凛の夢の邪魔をするな!」とか一体どこのシーンで、どういう文脈で出てきたのかすら思い出せないという……。名台詞なー。あ、「オレに勝てるのはオレだけだ」はいいなと思います。


・「今までで一番の圧力」「スローインすらままならない」「なんてパス」

 んー。すごいすごい言われても、絵的に凄さが出てないのが残念。圧力やスローインは、まあそういうもんなのかな、と騙されてもいいけど、「なんてパス」だけは納得いかないぜ……。何がどう「なんてパス」なんだろう。カットインしようとした誠凛の選手が吹っ飛ぶとかすれば、「なんてパス」かと思うんだろうけど、まあ、そういう漫画じゃないですしね。これは、なんかどーも、「陽泉側も全員の力で頑張りましたよ」「主将も凄かったんですよ」感を出したいばかりの描写に思えちゃうなあ。

 一方、紫くんが飛べなくて決着のラストは良い感じだったと思います。「キセキは能力に身体が付いて行ってない」というのは明言されているキセキ共通ウィークポイントなので、それをここで使ってきたのは納得できる決着かと。


ナルト

 冒頭、マダラさんが「定まれ…!」って言いながら右手をグッとやってるシーンで、「中二病……!」と思ってしまったのは僕だけではないはず。「静まれ……静まれ……オレの右手……」とか言ってる人たちには、みんなスサノオみたいなのが見えてるのかなあ。

 マダラさんがようやく本気を出したところで穢土転生が解除されそうな雰囲気。だから、出し惜しみはするなとあれほど……。まあ、マダラさんからしてみれば、どっちが勝とうが自分には関係のない話ですし、「あれま、今から全力出そうと思ってたのに……。まーいっか!」くらいの気分かもね。とまれ、今までさっぱり分からなかった、里に敵対するサスケの心情がなんとか理解できる形で説明されたのは良かったです。「おにーちゃんが里を大事にしてるのは分かったし、オレにどうして欲しいのかもよく分かってるけど、それはそれとして大好きなおにーちゃんをイジメた里はブッ潰す!」ってことね、なるほど。


ワンピース

「マスター!」「なぜ外に!?」「ここは危険です!!!」→「捕まえたァ~!」


 本当に危険だったよ……! 漫画のお約束的なセリフだなーと思ってたので、ラストには微ビックリ。来週、ガスガスの力で巧いこと逃げたりせずに、ちゃんとルフィにとっ捕まって、「誰もが認識している最前線の危険地帯にボスがノコノコ出ていっちゃダメだな」ということを再確認させて欲しいですね!


トリコ

 え、三虎さん……。それはちょっと、竹ちゃん、いくら何でも出世しすぎでは……。というか、美食會の副料理長、料理長、総料理長たちが涙目になるので、「美食會の料理人は全員三虎さんのコンビである」とかなんとか、そういうアレなんじゃないかなーと思います。

 トリコと千代婆のバトルは普通に面白かったです。力押し対力押しのバトルで、ここまで普通に面白く読めるのは昨今珍しい気がします。これはちびっこ読者も楽しいだろうなー。


斉木楠雄

「最近はどこも恋愛一色だな」「ジャンプの話じゃない」辺りの麻生先生のパンクロックにニヤリとしたり。ジャンプに恋愛漫画が溢れてげっそりしている僕のような読者からすると、こうやってネタにしてくれてるだけでも溜飲が下がるといいますか。「いや、ジャンプの話だこれ」でバランスを取ってる辺り、麻生先生、大人だなーって思うけど。穿った見方をすると、今回の話全体が恋愛漫画に対するアンチ(パロディ?)なのかな。恋愛漫画の登場人物たちは大体四話に一度のペースで関係者を全員集めて、事実確認と近況報告を行えば、あらかたのトラブルは話し合いで解決するんだから、ホウレンソウをもっと大事にすればいいと思います。


ニセコイ

 今回、桐崎さんが何かに必死に耐えるような真っ赤な顔で鍵穴に鍵を差し込んでいるのは、言うまでもありませんが、初めての挿入体験のメタファーということでよろしいんですよね。不覚ながらもちょっとエロイと思ってしまいました。


★宣伝:しばらく貼り続ける新作の宣伝。

飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)
架神 恭介
講談社
売り上げランキング: 1977

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!