【5/28】2012年26号のジャンプ感想(1)


トリコ

 うぇぇ……。珍師範よえぇ……。まあ、ページめくっていきなりやられてのにはビックリしましたよ。しましたけど……弱ぇ……。ビックリしたけど、あんまり嬉しい感じの驚きじゃないなあ。師範代の皆さんはともかくとして、珍師範にだけはもっと頑張って欲しかったです。珍師範は食儀とか食没とか極めてるはずの人なんだから、彼があっさりやられちゃうと「食没を修めたトリコ」が善戦しても納得できなくなっちゃうんだよな。「いや、食没をもっと昔から極めた人が、さっきやられちゃったんですけど」的な。そして、食儀に関しては掲示板でもみんなが多々疑義を示していたこともあって、千代婆に「くだらん食儀の歴史」と言われても、「うん、くだらない気もするなあ……」と思ってしまうというね。というか、美食會は一応食儀を警戒して潰しに来たんだよね……。メチャクチャ食儀のことナメてんじゃん。ここは、なおさら珍師範に善戦させるべきだったと思うのだけれど……。

 先週の竹ちゃんのグサリは挨拶というかデモンストレーションだったんだろうか。「オレ、こんなことできるようになったぜ」っていう自慢? それか、あれは美容と健康のためのもので、蘇生包丁を修めた料理人たちが出会うと、「やあ、お久しぶり」「ぐさり」「うっ……おひさしぶり」「ぐさり」「ぐはっ、本日はお日柄もよく……」みたいなことになるのかしら。鍼灸師が挨拶がてら針を刺すみたいなニュアンス?(注:鍼灸師はそんなことしません)

 しかしまあ、今週の説明はなんかよく分かんないすね。蘇生包丁は人間界では禁止されてるのに法では禁止されてない??(じゃあ何で禁止されてるんだ?) 「本来の使用法」ってことは一般的に知られている間違った使用法がある??(今まで出てきたっけ?) そして、なぜこれが「暗の技術」(闇の技術的な意味?)なのかもよく分からない。蘇生包丁はなんだかさっぱり分からないけど、グルメ界入りした後は、きっとベホマ扱いになるんだろうなーとは思いました。


ナルト

120528.jpg


 岸本先生の独特極まりない日本語センスによってループ系能力が6ページに渡って解説されるという事態に気圧されそうになりながらも、なんとか読み終えた今週のナルト。

 なんとか解読できたので解説いたしますと、これは例えば、A「風が吹く」→B「風が吹いたけどスカートはめくれない」→C「(もう一度)風が吹く」という状況があったとします。それで、これを運命決定能力のイザナギにより、A「風が吹く」→B「スカートがめくれておぱんつが見える」→C「(もう一度)風が吹く」という状況に変えたとします。その時にイザナミを使用すると、AとCを繋げることで(なんで繋げれるのかはよく分からないが)、

A「風が吹く」→B「スカートがめくれておぱんつが見える」→A’「風が吹く」→B「スカートがめくれておぱんつが見える」→A’「風が吹く」→B「スカートがめくれておぱんつが見える」→A’「風が吹く」→B「スカートがめくれておぱんつが見える」.....

 という状況が続く、というものだそうです。「ずっとおぱんつが見れるのならいいじゃねえか」という気がしなくもないんですが、「風が吹いたけどスカートはめくれない。現実は非情である」を選ばなければ、このループが続くんだって。まあ、それは良しとしましょう。

 で、何がなんだか分からんのが、イザナギを使ってるわけでもないカブトさんにこれを使った場合、能力の解除条件が変化することです。イザナギを使っているなら話は簡単で、要はイザナギの運命決定能力を解除すればイザナミも解除されますよ、ということですよね。でも、カブトさんの場合はよく分からない。カブトさんは一体何をどうしたら解除されるの?? 

 そもそも、カブトさんが何故イタチさんに説教されているのかも良くわからない。カブト回想編をあんまり真面目に読んでないのもあって、一体何故いま説教が行われているのか全く共感ができないぜ。

カブト「えっ、ちょ、先生。僕、何も悪いことしてないよ!」
担任「カブトくんが反省するまで終わりの会は終わりません」
副担任「そんな、一人の生徒のために先生がそこまでしてあげるなんて……!」
担任「カブトくんはね……昔のあたしと似てるの……」
カブト「えっ……、ええっ…………??」
担任「カブトくん、反省してね」
副担任「先生がここまであなたに付き合ってるのよ! ちゃんと反省しなさいよ!」
カブト「えぇー…………」

 なんかこんな感じ。ナルト信者の方、なんでいまカブトさんが説教されているのか、どなたか解説お願い致します。カブトさんって運命を受け入れてなかったの??


 ***

 しかし、先週は半ばネタで「イザナギは説教スキルかしら?」とか書いてたけど、本当に説教スキルだったんだな……。何が何だかよく分からんけど、今のカブトさんはすべての敵キャラクターの中でダントツで憐れに見える……。


ワンピース

 昨日ちょっと友人と話してたんですけど、ルフィってあの天真爛漫な性格が災いして物語の緊張感を削いでる気がするんですよね。天真爛漫ゆえに軽い気持ちで取った選択肢が仲間のクルーをピンチに陥れたりするわけで。その辺のマッチポンプな感じがネックになっているようなきがするんです。その点、ローがカッコイイのは彼にそういう側面がなく、クールに事を運べるからなんだろうなあ、なんて言ってたんですが、今週のワンピースはそんなローが見事にルフィ側の天真爛漫さに呑まれていく話でしたね。…………ローさん、がんばって!


ハイキュー

 おお……。ラストの台詞なし4Pかっけえ……。左側でブロックした後、右側に回りこんで相手ブロックを振り切りスパイクを決める流れでは、主人公の機動力が見事に表現されてたと思います。巧い。及川くんも性格が悪いといっても、今回のくらいでは戦術的に最善手を取ってるだけの印象で、イケメンなこともあって全体的なイメージは悪くないです。特に、及川くんの最後の表情が好感度上げてるよなぁ。少なからず主人公のポテンシャルを認めたであろうこの表情で、グッとキャラクターが深まった気がします。相手校の奥の手投入(及川くん)でここから主人公側が負ける流れかと思ったら普通に勝っちゃったのもびっくりでした。いやー、楽しませてくれるな、この漫画。


戦星のバルジ

 おお……、意外と展開が早い。そして、今週は面白いぞ。あっさり身分バレした辺りも良かったし、先週はなんだかよく分からなかった「主人公の家族思い」も今週で具体的に示されてグッと共感できる感じになってたと思います。先週の時点で吹き荒れていた嵐の如き打ち切り臭がウソのようだ。

 今週で主人公のキャラはしっかり立ったし、意外にも真面目に「王子様」をやってくれそうな気配も漂ってきたので、もうちょっと期待してみたいと思います。「統治」って言葉も出てきたし、内政、外交、戦略などの政治面をちゃんと描いてくれるの……かも……? 王具はここぞという時にちょろっと使う程度に抑えて、基本的には玉座でどっしり構えて事を運んで欲しいなあ。


★宣伝:ダンゲロスの新作出ます。今回は1260円とちょっぴりお求めやすい。

飛行迷宮学園ダンゲロス―『蠍座の名探偵』― (講談社BOX)
架神 恭介 門脇 聡
講談社
売り上げランキング: 6042

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!