【5/25】2012年25号のジャンプ感想(補足)


>> 恋愛漫画3連が広告と同じ扱いで損している
>> と友人に言われたのですが
>>
>> へたッぴ漫画研究所でハンターの富樫先生の回で
>> より上より上の作戦を重ねていき、最後に一番上に主人公が来る
>> 敵も味方も知将の貫録・・・
>> と言うのがありましたが
>> 恋愛漫画の肝はくだらない勘違いと話せばわかるすれ違いですからね
>> ぶっちゃけ馬鹿しかいない
(掲示板より)

 これを見て、なぜ僕が今のジャンプに辟易としているのか、どうして恋愛モノが好きになれないのか分かったかもしれない。「おまえら、まずは落ち着いて話し合えよ」って、読んでると思うもんなー……。勘違いとスレ違いのない恋愛漫画を一度読んでみたいものです。もしくは、まとめて仏門に入って欲しい。


バルジ

>> 一番強く思ったのは「武器がかっこよくない」です。
>> デザインも効果も「ん?」だし、開放シーンは一番の見せ場なのに枯れた枝にしか見えないよ。
(掲示板より)

 この感想を見て思ったのが、「あれ? 今週の王具ってどんなアイテムだっけ? 手に付いてた気がする……。どんな技を使ったっけ? レーザーかなんかが手から出るんだっけ? 相手が爆発するんだっけ??」とひとしきり考えた挙句に思い出せなかった程度に、武器に魅力がなかったですね……。(なお、答えは、形状は「槍」で、攻撃方法は「投擲」でした)


ナルト

>> ちょっと前からそうだったけど、ナルトって敵1体に対してこちら複数でフルボッコにするよね。
>> や、こちらも相応な被害を出すならいいんですが何だかんだで無傷に近い勝利ばっかなのが・・・
>> ナルトからして多重影分身の使い手だからいいけど、相手が微妙に不憫。
>> 多分やられてったやつらはみんな「一対一なら勝ってたのに・・・」と思ってますよね
(掲示板より)

 何が起こるか分からんのだし、カブトさんも一枚くらいエドテンカードを手元に残しておけば良かったのにね。そうでなくてもトビとかいつ裏切るか分からんだろうに。


ワンピース

>> イエティ COOL BROTHERSはフリーランスでマスターからの報酬で働くとのことだが
>> ゾロの首1つで1億2000万ベリー(殺すと値は落ちるが)貰えることを考えるといくら報酬を貰っているのだろうか?
>> 彼らも懸賞金を貰えない犯罪者とかなのか?
(掲示板より)

 さらに言えば、マスターを倒しても懸賞金3億ゲットなんですよね。麦わら一味を倒して懸賞金ゲットし、さらにマスターから相応の報酬が貰える(マスターを殺すよりも長い目で見て儲かる)、という状況なのかな。マスターは一体どっからそんなカネを手に入れてるんだ……。


>> 彼が技を放っていたけれど、雷っぽいぞ?実の能力ならすさまじいチートな実だな、ルームなしでも強いのか?(掲示板より)

 あー。あれって電気ショックだったんじゃないかなあ。だとしたら「手術っぽいこと」なら何でもできる能力者なのかしら。


>> 手術室内で行われ得る事は何でも出来るんだろうか。
>> 跡部王国も可能かな。
(掲示板より)

 スケスケだな……。


>> KYPガスで殺したって悪い冗談にもほどがあるだろ。とどめを刺す努力をしろw
>> …というか、ワンピース世界で殺し屋を名乗るのがそもそも悪い冗談だった。
(掲示板より)

 さすがに何らかのとどめ的行為には及んだのだと信じてる。


トリコ

>> 「なんか男塾に出てきそうなヌンチャクだな」って思った矢先にスパルタカス死にして爆笑した
>> これは卑怯だろ、しまぶーwwww
(掲示板より)

 言われてみれば確かにスパルタカスだなー。一応、男塾サイトなのに言われるまですっかり忘れてた……。


>> 死んだと気付かなくても筋肉が無いのにどうやって動けるんだよとかはともかく、
>> これ、ワゴンさんの肉はどこにいったんすか。
>> 肉とか臓物とかは部位ごとに捌かれてその辺にまとめられてるってことですか?
>> 殺して解して並べて揃えて晒されてるんですか?
(掲示板より)

 今週のもそうだけど、たとえば漫画とかで、日本刀でずんばらりんと胴体を斬るじゃないですか。なんだかカッコイイですけど、あの時、日本刀にはたぶんウンコ付いてるんですよ。千代婆の包丁にもウンコ付いてるんですよ。


>> 食没の理屈は結構好きだな、食材の方から感謝されるのはよくわからないけどw(掲示板より)

 森林に意志のある(?)この漫画の世界観でこういうのもアレですが、常識的に考えると食材の方には意志がないわけで、「なんか向こうも感謝されてる気がする!」と思い込むことでエネルギー摂取効率を高める一種の自己暗示なんじゃないすかね……。


>>  食材の命に感謝とか、食材が感謝とか、少年漫画らしくってことかも知れませんけど、正直嫌いだなあ。
>> 食材ってだいたい生物なわけで、食われまいと必死に抵抗した末に力及ばず食われるんですよ。一方的に。
>> そんな彼らが感謝されて喜ぶと思えないし、あまつさえ感謝ってね…。
>> トリコは命云々言うけど、むしろ生物としての食材を勝手に人間が自己満足出来るように都合よく擬人化ってのは
>> むしろ命を貶めているのではと感じます。今回のシリーズはそういった感覚が絶対のモノとして扱われているあたり
>> 正直嫌いですね。
(掲示板より)

 上の自己暗示ネタもだけど、結局、食われてる食材側が何を思ってるかとか分からないんですよね。やっぱり、「こんなこと考えながら食ったら摂取効率がいいなあ」というだけの技術体系なんじゃねーかな。


>> いきなり食べるって、どういう事ですか?あなた達には社会の常識がないのですか?
>> 普通は、「あのう、すいませんけれど食べても構いませんか?」とか
>> 「あなたには、食べられるという選択肢もありますよ」とか言うものですよ。
>>
>> あなたみたいに最初から調子乗ってると、食べられた方は、
>> 「じゃぁ血肉になってみようかな」とかいう気持ちがなくなるものです。
>>
>> まずは、親切丁寧に食材に感謝すべきだと思いますよ。
>>
>> そこから、人の輪と協調が生まれ、「よーしありったけの栄養を注いでみるか」
>> という気持ちが生まれるわけです。
>>
>>
>> 食没ってこんな感じですよね
(掲示板より)

 食材うぜええwww


>> (ありがとう… オレの体の一部になってくれて…
>>  ありがとう… シャボンフルーツ…
>>  虹の実があるからフルコースには入れないけど
>>  本当にありがとう… シャボンフルーツ…)
(掲示板より)

 wwwwwwww


ブリーチ

>> ホロウは死神が浄化してやらなきゃダメって話を「ホロウを死神が助け出すぜ!」って話の中で
>> 堂々とやっちゃう久保先生はさすがである。
(掲示板より)

 さすがである。


>> 「やりすぎだろ」っていうチャドがなんかすごくチャド
>> 本当だったら君がやらなきゃいけなかったんだよ?
(掲示板より)

 チャドだからね。


>> あ、もしやチャドの「やりすぎだ・・・」は、「お前がそいつを倒しちゃうと俺は噛まれることすら出来なくて出番が無くなるだろ」って意味が含まれていたのか?(掲示板より)

 まぁ、チャドだからね。


>> バランサーの説明がなんかウソ臭く感じてきた(掲示板より)

 ウソ臭えよなあ、あれ。ソウルソサエティに対する読者の不信感はなかなかのものである。


>> 愛染2号さんが語る「クインシーがダメな理由」は連載最初期にも説明されていましたね。
>> その時も同じ事を思ったんだけど意味不明な理論ですよね。
>> 人類の人口は爆発的に増えてるのに、一個体に一つの魂って、どう考えても数字の辻褄あわないよね?
(掲示板より)

 虫とか微生物もカウントされてんのかね。そうなら人口増だって誤差レベルだろうし。


恋染紅葉

>>  この漫画童貞力が凄いな…。
>> 「アイドルのあの子は恋愛経験0で世間知らずのお嬢様だから『普通はキスとか経験してるんでしょ?』なんて迫ってくる」
>> という読んでて恥ずかしくなるレベルの中学生の妄想というかなんというか。
>> 中学時代の自分ならこういうの読んで羨ましく感じたのかなあと思ったり。
(掲示板より)

 僕も「この漫画、中学生の頃だったドキドキしながら読んでたのかなー」とか思いながらぺらぺらめくってました。


黒子

>> 「凡才がどれだけ頑張ろうと、ゾーンに入るほどの天才には勝てない」
>>  この手の「努力・友情・勝利」が必要なスポーツ漫画で、こういうのをはっきりさせた奴ってあんまりないよなぁ。
>> (……テニスの王子様は、「凡才は天才に絶対勝てない」ってスタンスだったか?)
(掲示板より)

>> テニプリで凡才っていうとタカさんぐらいで他は「10年に一人の天才」とかばっかりですし・・・(掲示板より)

 テニスで相手の腕を折ることしか考えていないタカさんが凡才と……??


めだか

>> いやどっちにしろ吹っ飛ぶだろwwww
>> それは流石に無茶だよ西尾先生
(掲示板より)

>> や、多少速度落ちても空飛んでる以上空気抵抗もあるしやはり持っていかれ…まぁめだかだしいいか(掲示板より)

>> しかし別に戦闘機の上を四つん這いで動いても氷でくっ付けてるから大丈夫もまあ良いんですが
>> エンジン切ってグライダー状態だから大丈夫理論は正直どうかと…そんな良く分からん理屈を頭脳プレーかのごとく賞賛されても反応に困る。
(掲示板より)

 実際はどうなのかなんてもちろん分からないし、それでも多分吹っ飛ぶ気がしてたまらないんだけど、まあ、めだかだからいいや、と思考停止する程のお約束感がめだかにはある。

 ちなみに、

>> 秒速35m(音速の約1/10)の風で人は空を飛べます。というか飛びます。(掲示板より)

 らしいです。


>> めだかの善吉が好きなんだか嫌いなんだかよくわかんない態度の
>> 理由は巧いんだか巧くないんだか。
>> まぁ感情を盛大に表にだす女の子は可愛くみえるよね。
(掲示板より)

 めだかさんの善吉に対する心情もいまだにどうにも掴みきれません。僕が真面目に読んでいないからなのか、西尾先生が真面目に一貫性を持たせる気がないからなのか、怪しいところ。


>> 最近は「ゆで先生だから・・・」のトーンで「西尾先生だから・・・」で納得しちゃう自分がいる・・・(掲示板より)

 そして、めだかの心情問題に関しても、↑になってしまう自分がいる。


>> 今週で確定した、愚考権なんて存在しなかったんや!善吉エクスプロージョンしろ!(掲示板より)

 見事なハーレム状態だったもんな。愚行権とはなんだったのか。


>> 血まみれ婚約者は血まみれフェチ、
>> めがね婚約者はめがねフェチの偽者と同じ苗字、ということは
>> 幼女は寿家の代表でいいのでしょうか?
(掲示板より)

 ということは、食パンツ男のホンモノは、自分の履いているパンツを男に食わせる能力を持った女子ということなのだろうか。


こち亀

>> チケットをプレゼントする事強制する中川たちは酷い奴等だと思いました。
>> そういうのは自発的に渡すから美徳であってだねry
(掲示板より)

>> こち亀>>「え、先輩チケット持ってるんですか? 行きたがってる部長に譲ってあげるわけにはいきませんか? お願いします!」
>>
>> ではなく
>>
>> 「あげなさいよ」
>>
>> であるあたりに中川と麗子の人間性がよく現れていると思う。
>> そもそもこいつらにはチケットの一枚や二枚都合出来る財力と権力を持ち合わせているのにどういうこった。
(掲示板より)

「先輩が部長の名前で申し込んだんです」と両さんをプッシュしてるだけ今週の中川は良識的だったと思いますよ。以前の中川なら、「先輩だけは最後まで渋ってましたけど」とか言って、部長も「両津のやつめ……」とかなんとかで、チケットを取られた両さんがなぜか悪人みたいな描写をされてましたからね……。


>> ※部長の誕生日は都合で変わります
>> ってのが今時のギャグ漫画みたいだった。
>> 毎度こういう注釈ってついてたっけ?
(掲示板より)

 どうだろう? 昔は「あれ? 部長の誕生日って*月*日だったような……」「何言ってるんですか、先輩」「部長の誕生日は5月22日よ」「おかしいな、*月*日に毎年祝ってたような……」みたいなノリでギャグっぽく処理するノリだったよーな……??(この注釈は毎回付いていたという説あり。僕は全く記憶にない……)


>> 昔だったら上半分と下半分で別々の展開してても
>> もうちょっとうまく絡ませてきたと思うんですが…
>> 「部長が迷ってるぞ」って連絡しても
>> 結局何もせずに合流してるから別に意味ないしな…
(掲示板より)

 ああ……。あれは一応上下を絡ませようと思ってやってたのか……。仮に両さんの電話によって中川と部長が合流できたのだとしても、微妙な絡ませ方だ……。


パジャマ

>> 先輩は怖いのが苦手なんじゃなく、「男と二人きりで廃墟を訪れる」という状況に
>> 「廃墟で男にレイプされそうになった」心的外傷が刺激されているんだと思うよ。
(掲示板より)

 この感想を見て、「やっぱりレイプって重いなー」とはたはた思いました。


>> ぷにぷにのJKに挟まれるのは羨ましいけど計佑ケガ大丈夫なのか。(掲示板より)

 そういや彼は肋骨にヒビが入ってるんだっけ? いや、でも、アバラの一本二本なら断然JKに挟まれる方を選ぶべきだな……。


クロガネ

>> 鼻バンソーコー君はちょっと暴力に走りすぎだろ。(掲示板より)

 息を吐くように毎度行われるアオハルくんの短絡的暴力行為ですが、あれはいざ咎められたら一発で出場停止になったりするんじゃねえの。


マジコ

>> 驚くほどにバトルがつまらない。
>> 真面目な話一年以上続いた漫画でこれほどバトルがつまらない漫画って
>> ポケモンリバーストとマー位しか思い当たらない(ミクシム11と黒猫はまだマシだったような)。
>> シオンが何が出来て何が出来ないのかハッキリしないわ跡付けの様な必殺技による大味な戦闘。
>> いつぞや誰かがマジコのバトルをおすもうバトルと評してた記憶があるけどまさにそんな印象。
>> もう一年経ってるのにバトル描写の成長が全然見られないし無理にバトルしなくても良いのでは?
>> (何かあんまバトル描きたい感じがしないんだよね~)
(掲示板より)

 マジコは、実は僕はもう全然楽しんで読んでないんだけど、特にバトル描写に関しては、何一つ期待してないですねぇ。面白いつまらない以前に、何も期待してなかったんだな、って、この感想を見てハッと気づいた。「つまらないから困る」という感覚すらなかった。


ぬらりひょん

>> ガクガクいってる狂骨たん絶対失禁してるよね?嬉ションしてるよね?
>> 椎橋せんせいなんて変態なんだ、いいぞもっとやれ
(掲示板より)

「嬉しくなって小便を漏らす」という発想は今までありませんでした。ありがとう。


★宣伝:おもらし漫画で言えばこれが好きでした。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!