【4/5】2012年18号のジャンプ感想(読切『恋するエジソン』掲載号』)


 トップページのアマゾン欄を更新しました。こちらからお買い求めいただけると大変うれしい。

<4月4日発売>(amazon)


20120402.jpg


こち亀 <179>
ハンターハンター <30>
銀魂 <44>
リボーン <38>
スケットダンス <24>
ぬらりひょんの孫 <21>
トリコ <19>
黒子のバスケ <17>
めだかボックス <15>
マジコ <5>


W巻頭カラー


 おお、構成面白いな。W巻頭カラーって何のことかと思ったらここまでやるのか。最初は「裏表紙を巻頭カラー風にしたのかな? めだかに比べて黒子の扱いがかわいそうw」って思ったら、実は天地も逆さまで、「へぇー、凝ってるなあ」と思ってたら、カラー広告ページまで逆さまで入ってて、おまけに漫画全体も半ばまで天地逆転。さらに巻末の目次ページまでキレイに真半分。こいつは凝ってるなあ、実に凝っている。

 これ、相当に大変だったと思うんだけど、ノリとシャレでここまで頑張れる編集部はえらいと思う。大人ってさあ、それが日常になっちゃうと、さらに+αの仕事は増やしたくなくなるもんなんだよ。普通に考えれば二週連続で巻頭カラーやればいいだけじゃん。手間暇かけて仕事を増やしてまで、「面白そうだからやってみよう」で踏み切れるエネルギーを評価したい。こういう遊び心を保っていられるあたり、編集部もただのサラリーマンじゃなくて、やっぱりクリエイターだなーって思う。とてもいい仕事でした。


めだかボックス

 内容がすごく面白かっただけでなく、伏線回収も完璧で、これだけの内容を巻頭カラーというここぞというタイミングで投入してくるんだから、西尾維新先生は本当に侮れない。普段は「どうかな?」と思うことも多々あるけれど、決める時にはカッチリ決めてくるよな。今週はすっごく面白かった。

 今週のめだかは、今まで読者側から出てたツッコミや不満点に対してキレイにアンサーしてるよね。まず、冒頭。先週の安心院さんの御歳三兆歳オーバーは、あまりにも「言ってみただけ」感の強いセリフで、「宇宙年齢超えてるんですけどプププ」という反応もあったけれど、実際に超えていたという点。宇宙創生の歴史からスタートする辺り、非常にハッタリが効いてた。

 そして、安心院さんの自殺未遂。これも巧い。やはり「言ってみただけ」感の強かった「アニメ化前に連載終了させる」宣言だけれど、本当に安心院さんはやる気だったんだなあ。「ラスボスがクライマックスで自殺して終了」という形でエンディングを迎えて、「アニメ化前に連載終了」をやるつもりでいた、と。それを主人公が阻止したっていう話。いやあ、これは本当に意外だったよ。あれ、奇面人を驚かすだけのセリフだと思ってたもんなあ。ちゃーんと伏線だったんだ。よくまあ展開の進捗を調整してこのタイミングでこれをやったもんだよ。すごい。

 さらに、しばしば「メタ発言が気に障る」と言われていた「世界は漫画」発言でさえも、伏線という結末。「すべてが平等に紙の上のインク」だから、今までのあの「どーでもいい」という態度に繋がっていたわけか。初めて安心院さんがあの態度を表した時から感じていたノットイコールのキャラクターの掴みづらさも、「すべてが平等に紙の上のインク」の一言で解決。今までもやもやしていたものが今週の謎解き編でキレイに一発解決した辺り、今週のめだかはすごく良かったです。

 まあでも、細かく見れば何か粗はありそうな気はするなあ。はっきり覚えてないんだけど、安心院さん、なんかしばしば「まさかあんなことができるなんて!」的なビックリをしてたような気がしなくもない。

 ここまでの謎解き編はすごく面白かったけど、その後の解決編は、まあまあそれなり。しかし、僕はこういうの、そうでもないんだけど、今週ラストのちゅーは多くの読者が喜ぶんじゃなかろうか。一般的な読者は「恋愛ハッピーエンド」が本当に大好きなので、これは「売れるラストだな!」って思いました。


黒子

 もう一つの巻頭カラー。こっちも面白かった! ついに出た! バニシングファウル!! 「姿を消してファウルすればいいんじゃないの?」は前々から言われていたことだけれど、「姿を消して相手のファウルを誘発する」はちょっと盲点だったなー。紫原くんの攻撃は正攻法では止めれないものとしてちゃんと扱っておいて、その上で提示する攻略法としてはなかなか優秀だと思いました。この漫画は緑間くんの3Pが100%外れないとか、そういうところでウソを吐かないのがいいな。まあ、青は止められちゃったけどね。

 しかし、これ、紫の相手をしている誠凛は「すごく力強いプレイヤーがいるから止めれない」だけど、黒子の相手をしている紫側から見れば、「目に見えないやつがいるから、気付いたらファウルを取られてる」ってなるわけだよな。理不尽さんは互角だと思うけど、黒子の方がやっぱりタチが悪く思えるぜww


ブリーチ

 なんで一護はそんな大袈裟に驚いてるんだよwww 虚圏が襲われたって別にそんな驚くことでも心配することでもないとは思うんだがwww まあ、個人的な繋がりからネルやその仲間を助けに行くというのは分からんでもないけど、なんか今週の描写だと一護は破面側に肩入れしすぎじゃね? ドンドチャッカが捕らえられているからって、そんなにすぐに駆けつけるようなイメージでもないんだけど……。ルキアや織姫じゃねーんだぞ、ドンドチャッカだぞ。これ、ネルが捕らえられてるってんなら、もうちょっとスンナリ読者も受け入れられたと思うけどねえ。ドンドチャッカにそんなに借りとかあったっけな??

 そして、謎の雀部さんプッシュ。死んだからもうバランス崩さないからいいやと思ってるのか、久保先生もホントに好き勝手言うよな……。卍解持ってるのに卍解しないとか、射場が聞いたら説教するんじゃなかろうか……? いや、でも、今回はホントにヤバイと思って卍解したわけだから、射場さん的にもOKなのかな??


ナルト

 え、カブトはこれで最終形態なの……?? 先週の引きからして、てっきり、ここからもっと龍っぽくカッコ良くなるのかと思ったのに、結局、ケツに蛇が付いただけか……。ツノが唯一の龍要素? これじゃあ、ちょっとOSRが足りないなあ。

 白激の術はぶっちゃけただのスタングレネードだと思うんですが、しかし、こういった目潰し行為がスサノオ級の術の使い手にも効くってのはいいですね。どんなに強くても目が見えなくなったら弱い、ってのは、そのとおりだと思うんだ(cf.幻影旅団)。スサノオを維持できなかったサスケに対して、なんでイタチは維持できてるんだ?って思うけど。


ワンピ

 これも面白いなー。今週のジャンプはなんだかアタリが多い。なあなあで終わらせるかと思ってたスモーカーvsローの戦いにしっかりと決着が着いて、どちらの格も落ちなかった辺りが良かったです。スモーカーさん負けちゃったけど、弱い気はしないんだよな。七武海と中将が戦えば、さすがに七武海に軍配が上がるんだな、程度で。

 マスターとローの関係も明らかになったけれど、ローの口ぶりからして、ロー側はなんらかの海軍の企みを追っている?? その過程でマスターとも一時協力体制に入った?? ただ、海軍が悪巧みを行なっていて、マスターがそれに対抗している、という図とも思えないんだよなあ。海軍は何か悪巧みをしている。マスターも何らかの悪巧みをしている。ローは海軍側の悪巧みに接近するため、マスターの悪巧みにも接近した、という辺りか。海軍とマスターの両者をつなぐのはたぶんベガパンクだろうなあ。主人公以外の勢力(マスター側)が別の勢力(海軍)を恐れて、主人公以外の勢力同士が戦う辺り、物語が豊かに感じられて面白いですね。やっぱり第三勢力が絡むと話が膨らむなあ。


トリコ

 ああ……。うん……。これは千輪いやがるよな……。さらりと描いてるけど、トリコ、これ、大怪我してるぞ。足を貫通してるじゃねーか。というか食林寺は、礼儀がどうのこうのというか、単にキレやすい寺なだけではなかろうか……。単なる地雷原じゃねーのか、これ。


ハイキュー

 菅原さんがイイ感じだなあ……。先輩らしく後輩にナイスアドバイスしようとする姿勢に好感が持てるし、でも、所詮は高校二年生だから、巧いこと言えずに抽象的なコメントに終わっちゃう辺りのリアルな感じとかが良かったです。そうだよなあ、こんな微妙なニュアンス、いくら上級生だからって巧く伝えられるはずもないよなあw


マジコ

 もっこり間男キャラかと思われたレイヴンさんが、意外にもみなから慕われているガチ善人な展開ってのは新しいなー! いや、善人だってのは分かってたんだけど、色恋沙汰には手が早いキャラなのかと思ってたんだ。驚きのピュアキャラでした。これ、レイヴンが主人公でも成り立ちそうな話だよなー。シオンはなんだかんだあった末に最後には諦めて、「レイヴン……、エマはお前に任せたぜ」っていうライバルキャラになりそう。逆に新條まゆの漫画では決して報われなさそうな「優しくて良い人」だけれど!

 しかしまー、これ、どちらかといえばレイヴンさんの方に感情移入しちゃうよなあ。レイヴンさんには頑張って欲しいor何らかの形で幸せになってほしい。まあ、この人、既に十分幸せそうではあるが……。


クロガネ

 ああ……、なるほど。

 お互いカウンター型なんだから、互いに睨み合ってれば桜花の勝ちじゃね?って思わせておいて、「クロガネは体力が無いのでずっと睨み合ってるのは耐えれません、自分から仕掛けて早期決戦しなきゃいけません」展開か。う、うん……なるほど……。いや、理屈は通るんだけど、これって本当に体力だけ付けときゃいいだけの話だったよな……。「昼休憩に木に向かってタックルとかしなきゃよかったのに」っていう話にならないか心配だぜ(試合前からピョンピョン飛んでたせいでスタミナ切れで負けた向日岳人が脳裏をよぎった)。

 大木くんも「悪いが待たせてもらおう」とかカッコイイこと言ってるけど、そのままやってたら自分ら負けるんだからね! それとも剣道にはカウンターを狙いつつ相手の体力を削ぐ方法があるんだろうか。まあ、(やったことないから想像だけど)待つって言ってもボケーと立ってるだけじゃないだろうし、神経も使えば体力も削られるんだろうなあ。


こち亀

 若干、あざといけど、こち亀のいい話系にしては珍しく嫌味の少ないまともないい話になってた思います。でも、あれだよな。今週の両さんを見て、「いいやつじゃん!」って思うのは、まさに捨てられた子犬に餌をやる不良のアレだよな。


恋するエジソン

 女子だからどーのこーのという前に、試合にサイボーグ的なものが出るのはドーピング的な意味でどうなんだろうか。そういえば前に、ライバルがコンピューターを体に着込んで将棋勝負に挑んだ挙句に炎上して焼身自殺気味な結果に終わった将棋漫画があった気がするぜ……。

 ヒロイン造形はグリムで言うところのかぐやちゃんですね。グリムのキャラでは、やっぱりビッチが一番受けが良かったんだろうか。女子小学生から女子高生へと成長することによって、ビッチっぷりが一段と生々しくなったけど、人によっては女子小学生ビッチの方が感じるところが大きいかもしれない。


★宣伝:今週面白かったよあげ

めだかボックス 15 (ジャンプコミックス)
暁月 あきら
集英社 (2012-04-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!