【4/5】2012年18号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>300まで。

 
 ***


 今週のジャンプ、「読みにくい」という意見が多くてびっくり……。「面白い試みだなあ」としか思ってなかった……。思ったんだけど、最初からパラパラパラーっとジャンプをめくって、お目当ての漫画を探して読む、というスタイルの人には読みにくかったんじゃないかな。僕はハンター以外は頭から読んでるので全然気にならなかったけれど。


>> ところで今週買ったジャンプ、半分近くが上下逆になってたんですがこれは何でなのでしょうか。
>> ①安心院さんの自殺ビームが逸れて流れ弾が本誌にダメージを与えた。
>> ②平子が隊葬で感極まって卍解した。
>> ③トラファルガー・ローが海軍を逃がさない為にルーム広げすぎた。
>> ④食林寺が読者のマナーにキレた。
>> ⑤黒子のミスディレクションでつい雑誌をターンさせてしまっていた。
>> ⑥ペロプニャン宇宙パワーによる次元のひずみ。
>>
>> グムー、今週の漫画内に容疑者が多すぎてさっぱりわからにゃーぜ。
(掲示板より)

 ②に一票。


めだか

>> ガチ3兆年を持て余してたのか
>> 既出だろうけど計算すると
>> 安心院さんにとっての最近の45億年は、20歳の人にとっての11日くらい
>> さぞ濃密な時間だったろうなーと思いきや
>> 一番濃かったらしい最近の5年は20歳の人にとっての0.001秒
>> ここまで来るともう全く想像できませんね。濃すぎ。
>>
>> 安心院さんの生活(20歳と仮定したら)
>> 20年ニートして10日前くらいに起きて地球に降臨し
>> 1日ちょいくらい前に生命の誕生を見届け、
>> 2時間半くらいは三葉虫をつついて過ごして
>> 1分前に原始人に出会い、最後のラスト1秒で人生について突如開眼
>> いやあ偏ってますね。
>>
>> しかしこの縮尺でもビッグバンは1ヵ月前。ビッグバンすげーな。
(掲示板より)

 同類(半纏)に出会ってから、今回、説教されるまで、1秒くらいしかないんじゃなかろうか。


>> あ、そうか
>> めだかの伝統として、倒されて仲間になったら、着替えを人吉に覗かれるイベントが発生するんだった
>> 来週は安心淫さんの淫らな姿か
(掲示板より)

>> もうそんなイベントは起きない……起きないんです……。(掲示板より)

 愚行権っていつまで効果続くんだろうね? ずっと続くんだとしたら、確かに来週では安心院さんの着替えシーンが出てこないだろうけど。というか、「主人公補正」自体が、「この現実が漫画」という前提に立つものだから、そこが崩れた今、愚行権の能力も「そんなものはなかった」で終わるのか?? というか、善吉も「これは漫画だ」って思い込んでたことになるのかな?


>> 何か気持ち悪い(´・д・`) 
>> 安心院さんの「この世界は漫画だ」っていうのは僕たち読者からすれば正しいのに
>> 漫画の中の世界の住人たちから「お前何いってんの?」「そんなわけないだろ」「お前狂ってるよ」「お前は間違ってる」「考えを改めろよ」と総攻撃。
>>
>> なんだか ”カルト団体の集会に紛れ込んだ一般人が洗脳されていく光景” を見ているような気持ち悪さです。
(掲示板より)

>> ↓僕の目から見た今週のめだかボックス↓
>>
>> 「信じてくれ! この世界は漫画なんだよ! 本当なんだ!」
>>
>> はぁ? お前何いってんのwww プークスクスwww 漫画だってさwww ありえねーw
>> 中二病乙w 狂ってるわwこいつwww お前なんかの病気だよw 病院行けwww
>> 現実と漫画の区別もつかねーのかよw きめえw バカじゃねーのw ジゴクニオチロw
>>
>> 「お前みたいな狂った奴はぶん殴ってやるー!」 ばこーん!
>> 「いいか、もう二度とこの世界は本当は漫画だなんて言うなよ? 言ったらまた殴るからな?」
>> 「はい(´;ω;`)」
>>
>> 安心院さんカワイソすぐるうううwww ( ;∀;)
>> 『正しい事言ってるのに一方的に狂人扱いされて否定され罵倒され殴られる』ってのがもうね
>> これ改心という名の洗脳だよ!イジメだよ!
>>
>> でもみんなの感想を読んでると僕の見てる世界がおかしいような気もしてきた(´・ω・`;)
(掲示板より)

 おおぅ……。僕も失念してたけど、そういや安心院さんの言ってることは本当は間違ってないんだよな……。


>> シミュレーテッドリアリティとは、悪平等というカテゴライズに見事に当てはまってますね。
>> 途中から悪平等って結局なんやねんて思ってたので世界があまねく現実として
>> 認識できないということで後輩5人の設定も伏線だったと・・・
>> さらにこれまでウザイくらい繰り返された安心院さんの
>> メタ発言は西尾の鬱陶しいジャンプディスりと見せかけて病気の症状の一つだったと・・・
>> そうでありながら読者としては、「でもたしかに君たちは漫画のキャラなんだけど・・・」
>> 的な、二次元と三次元の間での次元酔いというのかなんとも言えない
>> 気持ち悪さを感じてしまい、それがまたえも言わぬ感覚を呼び起こされます。
>> こういうのを劇的アイロニーというのでしょうか。
>> 何かもっと相応しい用語あるのかもしれないですけど。
>> ついでに3兆とか言うのも、生命が~人類が~というのも全て妄想で、
>> 実際は万能すぎた現在16,7歳の女の子ってオチでも良かった気がしました。
(掲示板より)

 その「気持ち悪さ」をポジティブに受け取った人の意見はこんな感じ。


>> うーん納得いく様な、いかない様な。
>> アニメにタイミング合わせようとするあまり構成がアンバランスだった。
>> 端末って結局なに?クマーの大嘘憑き復活には何の意味が?委員会連合は?
>> 安心院の自殺を止めるのがめだかなら、結局主人公はめだかのままだし。
>> そこを善吉が止めてくれれば、めだかの「惚れ直した」にも納得がいくんだけど
>> 今だと文化祭で泣けるハーモニカ吹いたくらいしか成長が見られない。
>> 三兆年も生きた安心院さんがあっさり説得されるという点に関しては、
>> 実質人生経験積めた時間はそんなでもないんじゃない?とは思います。
>> 宇宙開闢までの三兆年は何もする事がなかった訳だし。
>> にしたって随分ちょろいなとは思いますが。
>> 新章は完全に放ったらかされているめだかの親殺しの件と鴎のお話ですかね。
(掲示板より)

 確かに「話のラインに有機的に繋がっているとは思えない」エピソードが多々あった印象ではある。タイミング合わせのためにアンバランスだった、というか、ノットイコール編は全体的に散漫だった印象。「出てきたはいいが、大局には何の関係があるの?」的なのは多い。直接的な繋がりがあったのは、候補生たちが生徒会に入って来ました、までだった気がする。


ワンピース

>> きちんと噛ませ犬としての役割を果たせてるだけで充分です。スモーカーさん凄い。
>> 世の中には噛ませにすらなれないキャラなんか山の如く居るんですから。
(掲示板より)

 うん。今週のスモーカーさんは「ちゃんと噛ませになっていた」よね。雀部さんとか、できてないもんなあ。


ブリーチ

>> 雀部さんの持ち上げきましたw 京楽や浮竹が"おぎゃあ"する前から卍解修得w 総隊長への苛烈な忠誠心w
>> ここまで後付けしても、一護に向かっていきアッサリ敗退した醜態は拭えませんね。むしろ、更に泥がつきました。
>> 総隊長へ忠義を尽くしているなら、あの場で、卍解使ってでも一護を止めるべきでしたからねぇ。
>> あれですか、効果範囲が広すぎたり、人前で見せるモノじゃなかったりして、始解で抑える必要あったんですか。
>> そもそも、実力がある隊長格なら、始解すら見せなくても強いはずなんですよね。藍染みたいに。 
(掲示板より)

 あれねえ。せめて「卍解した恋次と戦って、恋次が辛勝しました」くらいなら、今回のもまだ説得力が残っただろうにねえ。


>> 「初めて戦いで卍解を使い、そして負けた」
>> ソレって卍解での実戦経験が無いから負けたんじゃ……。
(掲示板より)

 同意見多数。実戦経験大事だよね……。


>> 統治っていっても、
>> バラガン様とか「おまえら二つに別れて殺し合えよ」とか言うような人でしたし、
>> 今とあんまり変わらないんじゃないかな
(掲示板より)

 だよなー……。


>> すげー納得したレス
>>
>> ブリーチ
>> 626 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい:2012/03/21(水) 23:59:58.84 ID:qY6yYaWMO
>> 師匠の凄いところはこのボスっぽいオッサンの
>> 無動作でエフェクトもなく離れた位置の相手の体を消し飛ばす描写に対して
>> 読者に「一体どんな能力なんだろう?」と微塵も思わせないところ
>>
>> 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんで済まされる公算が非常に高い
(掲示板より)

 ほ、本当だ……。確かにあの時の技について、何かを考察しようとか考えを進めようとかいう気持ちは微塵もなかったな……。


トリコ

>> コレ、ただの刻命館じゃねぇかww(掲示板より)

 だよなあw


>> ところで、トリコ達のことを「森の中で太巻を食い散らかす礼儀の無いお主ら」と言っていたちんちんさんだけど、太巻を勝手に食べたのは美食人間国宝的には礼儀を欠く行為にはあたらないんだろうか(掲示板より)

 ていうか、拾い食いだよな。


バクマン

 マイホームは相談して購入した方がいいと思うんだ。トイレの和式洋式、キッチンの広さ、コンロの数など、微妙なところで不都合を感じるかもしれないんだ。


>> どーでもいいですけど、家に対しては女性のほうがいろいろ願望ある気がするんで、素直に一緒に選んだほうがいい気がするんですが・・・
>> まあ例の周波数とやらでなんの問題もなくクリアすんのかな。しかしコミュニケーションとれる気がしない夫婦だ。
(掲示板より)

>> そこでも二人の周波数がまた合っちゃうんですかね
>> 西洋の城みたいなの建てちゃって、こんな家がよかったの!ありがとう!!みたいな…
(掲示板より)

 そうか……周波数があったな……。


>> 加藤さんはかわいいと思うのだが何故ああいう扱いなのか?腐女子さんなのかしら。(掲示板より)

 加藤さんは中井さんの株が急降下した際に、ついでに引きずられてよく分からないまま株が下がった感じですね。昔は、ただの地味で可愛い子だったのが、なんだか女のイヤ~なところを垣間見ちゃったような。


リボーン

>> 獄寺は文句言ってるし気持ちはわからないでもないけど
>> 復讐者の行動は網の目をくぐってどころか、これまで出てきたルールの中では
>> 全く問題のない行為なんですよね。襲撃したのも代理以外のメンバーだし。
>> 読みようによってどうこうじゃなくて、全く 禁止行為 に抵触していない。
(掲示板より)

 そういえば、あれがアリなら、敗退者チームはみんな個人的に復讐者を攻撃してもルール上は全く問題ないのではなかろうか。


>> 他の被害状況をみてもヴァリアーが一番ひどいw(掲示板より)

 大丈夫! シモンはもっとひどいから!!


パッキー

>> >ジャンクフード眺めても面白くない
>> 花より団子とは言いますが、
>> パッキーにとって花は団子であり、団子はハコジロウ弁当であり、投光器は花なのか
>> 思ったより業の深い生き物だなコイツ
(掲示板より)

 本当だ。感性が一項目ずつズレてるな。


>> 花を愛で、料理も目で見て楽しめる感覚を持つ日本人の感受性ってよく考えたら面白いね
>> しかし花がジャンクフードかー、パッキー的に花見は人間がポテチを愛でる感覚なのか?
(掲示板より)

 おおぅ……。そういう言い方をされると、パッキーの心情がよく分かるな……。思ったんだが、たとえばジャングルの奥地に住んでる人は、都会人が自然の美しさを見て驚嘆していても、「何を驚いてるの?」って感じになるかもしれない。逆に彼らはライトを見れば仰天するだろうし、今週のはそういうのもあるのかな。


スターズ

>> 火星探査隊が戻って来たら宇宙人2人ついてきた。2chもツイッターも確実に落ちるなw
>> 私もこの場にいたら狂喜しすぎて死にかねん。
(掲示板より)

 就活に失敗した人も恋人に振られた人も、とりあえず目の前のことがどうでも良くなるくらいのお祭り騒ぎになるよなー。すっごい楽しそ。


★宣伝:地味に漫画化するんです、えへへ。

よいこの君主論 (ちくま文庫)
架神 恭介 辰巳 一世
筑摩書房
売り上げランキング: 6254

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!