【3/12】2012年15号のジャンプ感想(1)


ハンター

 誰だ、先週、ハンターが終わるとか言ってたやつは……。ちょっと心配しちゃったじゃないか……。


・「許可」「手段」「資格」「契約」

 ジンが何一つ手に入れてない……だと……。というか、この世界にハンターライセンス以上に入手困難な資格なんてあるんだな……。他の3つはともかく、資格なんてのは人間が発行するもんだから、最上級クラスのハンターが獲得できない資格なんてのがイマイチ想像がつかないんだが……。まさか、岩に突き刺さった剣を抜かなきゃ入れない扉があるとか、そういう非人為的な関門があって、それを「資格」と称してるんだろうか。

 どちらにせよ、ジンは「別に急いでいない」とのことで、外の世界はこれからの新展開やゴンの次なる目的というわけでもなく、もっともっと遠い先の、具体的には連載が終了する直前に、「待ってろ、外の世界!」って言って終わるような、そんなあやふやな最終地点なんじゃないかな、と思いました。


・モラウ&ノヴ

 この描写はよく分からない。100万ジェニーをどこからかもらった??(弟子たちに対し、ハンター協会から金一封が送られた的な?) で、そのうち10万ジェニーをナックルとシュートに、残り90万ジェニーをゴンキルパームに渡すという話になったんだけど(なんだその格差は)、それをモラウさんが横領して110万ジェニーの酒を買って二人で飲んだ……?? よく分かんないなぁ。しかし、酒が飲みてえぜ、クソが(禁酒@一ヶ月……)。

 あと、最近、アヘ顔ダブルピースの意味を知ってしまって、会長の遺影がそれにしか見えずに困ってしまいます。


・鳥さんぱたぱた

 鳥がババーッてなってるのは、これは「ゴンもジンのように仲間を集めて、なんだかすごい光景を捉えて撮影・配信にも成功しました」という絵かな。うん、なんかハンターっぽい活動だ。ま、言ってみりゃあ、ドキュメンタリー番組の撮影スタッフが、すごい映像の撮影に成功しました、的な感じではあるんだけど、こういうのやってるのはすごくハンターって感じがする。


・クラピカ

 こちらは黙々と仲間の目を取り返しては葬ってる感じなんですかね。結構な数の瞳が並んでるけど、現実問題、カネもなければ武力も控えめなクラピカはどうやってこんだけの瞳を集めたんだろう。大抵は金持ちが所有しているはずで、しかも、こんなものをコレクションしてるんだから、真っ当なコレクターではないはず(現にノストラードファミリーとかね)。旅団以外には強大な念能力を揮えないクラピカは何をどうやってるんでしょうね。


・ゴトーさん

 いやー、どうなんだろう、これはww そりゃまあ故ゴトーさんとしても、キルアが自分の死にくよくよして、せっかく家庭円満になった主家の和やかムードを崩したくはないでしょうけど、だからといって魔獣を雇ってずっとゴトーさんのフリをし続けて、キルアを欺き続けるというのもどうなんだろうか。執事という職業の性格からして、そんなに簡単に辞めたり実家に帰ったりできるようなもんじゃないよなあ。キルアが家にいる限り、あの魔獣はずーっとゴトーさんのフリをし続けるの? 解決法としてはどうも微妙な気がするぜ。何かの弾みにキルアも気付きそうな気がするもんだけれど。


SQテニス

 コピー能力者がコピー能力者にコピーしやがった……。しかし、恐るべきことが判明したのですが、仁王はこれ、肉体能力までコピー可能なんですね。樺地にコピーすれば樺地並の筋力が得られるということか。仁王は、普段、何の練習をする必要があるんだ……??


・「いつまで樺地でいる気だ」

 もう、今更といえば今更すぎる話ですけど、イリュージョンは本当に姿形までそのものに化けるんですね。何もテニスをせず歩いてるだけなのに、「いつまで樺地でいる気だ」って、そう考えるしかないもんな。いや、もう今更の話ですけど。


・ダブルフォルト

 おお、これは新しい……! 考えてもみなかったけど、確かにこのスキルが今までテニスに出て来なかったのは意外でしたね。僕もまったく気付いてなかった。確かにタンホイザーや零式は物理的に返しようがないサーブだけれど(でも結構みんな返しちゃうけど!)、催眠術によりサーブそのものを失敗させれば良かったのか……。いや、まだ催眠術とは決まっていないですけど、先の試合により跡部さまの腕を少しだけ痺れさせてるとかそういうのかもしれませんけど、でも描写的には明らかに催眠術か魔眼だよね。一軍には幸村のテニスを反射するリフレクト魔眼能力者もいたし、やっぱり魔眼じゃないかなあ。


ワンピース

 ありゃ、ケンタウロスはまた別の勢力なのか……。てっきり、マスター勢力の仲間だと思ってた。最近のワンピは常に勢力が4つ以上は出てくるなぁ。少し進めば善悪別れてキレイにまとまるんだけど、今は複雑な勢力図のよく分からなさを楽しむ時期なのか。

 トラファルガー・ローの七武海入りは意外な感じ……。あの時の戦争でムダに過大評価されたバギーの方がまだありえそうな気はしたけど、ローさん、そんなにすごいイメージがないんだよなあ。まだモリアさんよりも強いイメージがない。まあ、あれから時間も経ったし、ルフィ同様の成長をしているのだとしたら格的には問題ないのかしら。ともあれ、かつての同期が「昔はあんなにすごいと思ってたやつらの仲間入り」ってのは、ワンピが積み上げてきたものを感じさせますねえ。

 これで侍をバラバラにしたのはトラファルガー・ローで確定ですか。ローさんは元々、なに考えてるのかよく分からない人だったので、よく分からないだらけのここに投入されても、よく分からない要素が増えてるだけだな、今んところ! でも、最後の締めはカッコ良かった!


ナルト

「弟子達に教えたのはここまでだ。だが掟はもう一つある!」

 自らが創りだしたもので、誰にも伝えることなく、自分以外に当てはまる人物のいない条項を、果たして掟と言って良いものなのだろうか……。これ、単に「弟子にはこのように真っ当なことを教えたけれど、まあ、あたしは好きにやるけどな!」ってだけなんじゃねえの……。しかも、結局、やられてるわけで、お前は一体なにを言ってるんだ、という感じになってますが。

 普通に考えるなら、この「百豪の術」というやつは一種の不死忍術の類で、今回もマダラにやられたと見せかけて実は生きてましたーな展開となって、「百豪の術を極めた医療忍者は死なない。死なないから最前線に立つことができるのだ」的な話なんですかね。まあ、普通に考えたらそうなんだろうけど、このまま死んでくれた方が読者としては後々まで綱手さまのヘタレっぷりを愛でることができるので、そっちの方が嬉しい気がする。


ブリーチ

・雀部さん

「奴等は卍解を――…!!」

 一護パートの情報からして、雀部さんは「奴等は卍解を消す」と言いたのだろうけど、しかし、どうして雀部さんはそれを知ることができたんだ……?? まさか、雀部さんが卍解できるわけではなかろうに。ひょっとすると雀部さんの他に既に隊長格がやられているとか? ……だとしたら、候補は安定の日番谷さんしかないよなあ。来週冒頭で虫の息の日番谷さんが出てきてくれたらイイナー。


クロガネ

 今週はなんだか普通の漫画だなあ……、と思ってたけど、最後に番田くんがしたり顔してたので満足です。早く番田くんの試合にならないかなー。


トリコ

 前回のおっさん日本酒風呂もですけど、やっぱりトリコの料理は衛生面的な意味でどうにも食べる気がしないぜ……。そりゃあ寿司屋の大将だって、仕事が終わればエロビデオ見ながら右手で一物をいじって、その手で握った寿司を振舞ってるわけではありますよ。それは分かってるんだけれど、やっぱりおっさんがボディプレスした食材は食いたくねえなあ……。後まあ、最大の問題は毒霧に使った王酢で、おっさんが口に含んだ酢で作られた酢飯は……ちょっと……。

 ところで、ロストフォレストは、これ、行きは良いとして帰りはどうするんですかね……。もう道標はなくなってるわけですけど。むしろ、恵方巻きを辿って目的地に着いてから、帰りに恵方巻きを食べつつ帰れば良かったのではあるまいか。あと、恵方巻きが落ちた先は等しくドドリアンボムの異臭が漂ってるわけで現地住民にとっては大変な被害だと思います。(あれ? 帰りはトリコのウンコを辿ればいいのか……)


★宣伝:と、文句を言いながらも、海鮮太巻きが食べたくなった。

ふとまきまっきー
ふとまきまっきー
posted with amazlet at 12.03.12
バンダイ (2008-08-02)
売り上げランキング: 6513

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!