【3/6】「キリスト教史1」メモ


キリスト教史 (1) (平凡社ライブラリー (163))
ジャン・ダニエルー
平凡社
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 これ↑を読んでの自分用メモ。

 
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P30 初代教会に敵意を持つグループとして、「大祭司たち」と「サドカイ派」は別物。大祭司はローマ人の力を背景とし、民衆への影響力を独占しようとし、サドカイ派は神殿を中心とし、宗教的変革に敵意を抱いていた。

P32~ 大祭司・アグリッパはヘブライストが嫌い。個人的権威に対する脅威と見ていた。一方、ファリサイ派は神殿や律法に無関心なヘレニストが嫌い。←この構図は分かりやすいけど、果たして30年代に大祭司たちが危険視するほど初代教会が大衆人気を獲得していたかは怪しいと思う。

P35 「初期教会最初の数十年にわたり、支配的な影響力を持っていたのはヤコブの党派とエルサレムのユダヤ・キリスト教会」 中心で威張ってたのがユダヤ教の延長上のヤコブ派、そっから散って布教したヘレニスト、その一派がパウロで、使徒行伝はパウロばかり取り上げている、といった感じか。

P49 エルサレム教会の機構は、まず使徒(トップはペトロ)。これに協力者としてヘブライ人の世話をする長老(トップは主の兄弟ヤコブ)、さらにヘレニストの世話をするステファノを始めとする七人。←この構図はちょっと想像が入り過ぎではないか? 長老の役割が怪しい気がする。

P57 「使徒行伝では宣教は主としてヘレニストによるものとされているが、アラム語による宣教もされていた」。ということは、ヘブライストもエルサレムでボケーとしてただけではないのか? ユダヤ教も同様に宣教されていたらしく、その延長線上で考えればいいのかな。

P59 ユスティノスによれば魔術師シモンはサマリアでは大人気だったらしく、本書は「シモンの一派はサマリアのキリスト教界のかなりの部分を代表」しており、「かなり早くからキリスト教の異端が存在していた」と理解している。この理解はどうだろうか。

シモンは単に「イエスと似たようなキャラ」で、あんまりに役割が似通ってるから、ショボキャラにするための物語が捏造された、と考える方が素直な気がするんだけど。いや、さっきの解釈を否定する根拠は特にないんだけどさ。

P70 「サマリアにペトロを派遣し、アンティオキアにバルナバを派遣したのは、使徒たちが彼らの集団指導によって各地のキリスト教団の統一を確保していこうとする意志の表れ」。これは、そういう気がする。

P85 「アンティオキア教会に「みんな割礼しろー」と言ってきた連中は、異邦人キリスト教徒に対立するユダヤ・キリスト教徒と従来考えられてきたが、彼らも元々は異邦人の割礼は必要ないと認めていたのだから、これはユダヤ教の政治情勢(民族主義者の圧力)による新しい要求ではないか」。ほっほう

P89 「ペトロがアンティオキアで異邦人キリスト教徒と一緒にメシを食わなかったのは、ユダヤ民族主義が盛り上がってるので、ユダヤ・キリスト教徒がユダヤ教に戻らないように気を遣ったため」。ふむ、ちょっと面白い。

P93 テサⅡの「働かないやつ」を、本書は政治的扇動と見なしている模様。というか、テサⅡをパウロの真筆と見てるのか。「働かないやつ」が何なのかはよく分かんないので、ここの判断は保留。

P178 「多くのユダヤ・キリスト教団で割礼と共に安息日が守られ続けていた。二世紀初頭のアンティオキアにもいた」

P197 「キリスト教徒への政治的圧力はネロ帝の時代、64年から(それまではどうでもよかった)」「キリスト教徒は、彼らの『人類に対する憎悪のゆえに』告発された」(タキトゥス)。これらの非難は既にユダヤ人に対して向けられており、キリスト教徒にも向けられた。「ギリシア・ローマ文明を人間の規範と考えると」独特の風俗が非人間的風俗に見られたため。

P198 ネロの後はドミティアヌス帝まで(~81)しばらく迫害なし。ドミティアヌスの件も、ユダヤ教のメシア運動の迫害に巻き込まれた形。イエスはダビデの系譜だと言い張ってたので、イエスの従兄弟がしょっぴかれた。

P201 本書はヨハネ黙示録を根拠に、ドミティアヌス帝の頃にアジア州で迫害があったとするが、田川先生は「そんなものない」という立場。ヨハネ黙示録を読むとたしかに著者が政治犯として島流しにあってるようには読める。

P205 トラヤヌス帝(98~117)の頃は、公権力は積極的にしょっぴこうとはしなかったけど、地域住民の異教徒に告発された場合は、キリスト教徒の名だけで(棄教しない場合は)処刑できた。公権力よりも地域住民に嫌われてた。

P209 二世紀後半のキリスト教徒のイメージは「なんか魔術とか使いそうで、いかがわしい慣習を持ってる怪しいやつら」。一方、ユスティノスはグノーシス派に対して同じような事を言ってるので、傍から見たら正統派もグノーシス派もモンタノス派も十把一絡げだった。

P211 ルキアノス(125-165)の著作では、キリスト教徒のイメージは「最初の詐欺師によって騙された単純な人々」。

P213 この辺り(177年など)でキリスト教徒を見世物としてライオンに食わせてた。

P214 護教論はハドリアヌス帝の時代(117-138)から。護教論の性格がはっきり出たのはアントニヌス帝の時のユスティノス。

P216 ユスティノスは中期プラトン主義の流れを汲んでいる。

なんとなーく、気持ち悪いから迫害されてたキリスト教徒が、今度はローマの知識人たちから悪口を言われ始めて、実際にライオンとかに食べさせられるようになったので、これはヤバイということでキリスト教徒の知識人たちが護教論を始めた。「ギリシャ哲学的にもおかしくないんですってば! むしろキリスト教こそその体現なんですって!」。皇帝も哲学やってるから理性と道徳に訴える。

P221 単なる弁護ではなく、むしろ攻めに出てる感じ。キリスト教徒になることでヘレニストをやめるのではなく、ヘレニズムの真の意味をキリスト教に発見する感じ。

P220 このへんから「悪魔は真の神に代わって(神話というつくり話をこさえて)崇拝を受けた」という流れが出てくる。(ギリシア系の神を悪魔視する流れか? しかし、異教の神を悪魔視まではせずとも侮蔑的に扱うのは旧約からあったので留保)

P233 マルキオン派のどのへんに(正統派から見て)問題があったのかはよく分からんな。グノーシス??

P246 ローマ派と小アジア派で、復活祭をいつ祝うかで揉めてたらしい。

P253 2世紀後半、教派が増えて数多くの教説に直面することで、司教の力が増して信仰の単一性を強調する。

P257 全教会の中でローマが格別の権威を持ったのは、ローマ帝国の首都である政治的、知的重要性を物語るもの。ローマ教会はペトロの伝統を代表する(具体的にはどういうことだ?)。

P258 エイレナイオスは諸流派と司教を対立させる。前者の教理はどんなに人の心を掴んでも所詮は個人の想像力の範囲で主張は虚偽であるが、司教の教理は彼らを任命した使徒に遡る。

P276 ヘルマスによる、預言者と偽預言者の見分け方は「普段の態度」。カネを取って預言するようなやつは偽モノ。それから「最上の席を占めようとする」者も偽者。

P279 最初の頃は結婚してない人の方がしてる人よりグッドという感覚があった。最初の二世紀は結婚してないことが必須条件という感覚を持つ人もいた。

P281 マルキオン派は童貞生活者や性的抑制の誓を立てた夫婦にしか洗礼を許さず、モンタノス派は性欲を抑えることはすべてのキリスト教徒の義務と考えた。

P284 エッセネ派は悪の霊と性的本能を同一視。二世紀後半になると、結婚生活が擁護され始める(クレメンス)。いわく、神への愛からの童貞生活は聖だが、結婚蔑視からの童貞生活は良いものとは言えない(ということは結婚蔑視の感覚があったということか)。

P294 「アレクサンドレイアでキリスト教の風俗はユダヤ的な表現から抜けだし、ヘレニスティックなヒューマニズムを受け継ぎ、修辞学と古代哲学の遺産も引き継いだ」。要するにアレクサンドレイアでユダヤ教的な雰囲気から脱皮したということか。

P305 ↑具体的には適度な葡萄酒の飲酒、スポーツ、水浴、結婚生活の擁護など。他のアレクサンドレイア市民と同様の衣装をまとい、同様の感覚を持つキリスト教徒。

P320 200年頃は迫害を受けて、「もう終末なんじゃね!?」ムードになって、殉教とかにキャッキャし始めた。若いオリゲネスとかもキャッキャしてた(去勢とかもしてる)。アレクサンドレイアでさえもこんな雰囲気。でも、クレメンスとかはアレクサンドレイアから立ち去ったらしい。

P324 セウェルス帝は200年頃まではキリスト教徒を慎重に扱ってた。「もはや無視できない勢力」といった感じで。しかし、202年に勧誘禁止の勅令を出す。終末論的傾向のある人達は戦争で大変な時に兵役拒否とかしてたからだそうで、一方、当局べったり気味の司教たちは特に迫害は受けていなかったように思われる。ちなみにユダヤ教も同じ攻撃を受けていた。

P327 処刑されたのは新信徒が主。勧誘禁止勅令だったので。そんなにスゴイ迫害ではなかったらしい。

P365 三世紀初頭、クリスチャンになるのは結構大変で、面接を受け、合格したら三年間の講習期間。それから期間不明の洗礼直前の準備段階があり、テストがあって、ようやく洗礼。

P378 キリスト教徒は最初は個人の家で集会を行なっていたが、三世紀前半あたりから家を教会堂として利用し始め、後半になると集会を目的とした教会堂を作り始めた。

P391 テルトゥリアヌスいわく、三世紀当時のキリスト教徒の生活態度は他の人達と同じ。同じ服を着て、同じお風呂を使って、同じ兵士として仕える。けど、異教の祭儀には参加しない。この辺、現代のエホバの証人の感覚に近いか?

P391 三世紀初頭から、キリスト教徒は社会全体に増え広がり始めた。そうなると、どこまで社会風習を取り入れ、どこから拒否するかという線引きをすることになる。クレメンスやテルトゥリアヌスがそれを記している(基本的には贅沢や虚栄的なものを嫌ってる)。

P397 クレメンスは「異教徒と結婚したらいろいろ大変だよ」的な事を言ってる。この辺もエホバの証人と似通ってるなあ。学校教育が偶像崇拝と絡んでるけど、でも子供を通わせないわけにはいかないしなあ……と困ってるのも同じ。

P403 キリスト教徒は「最良の市民」であろうとしたため、兵士になることもあった。洗礼志願者が兵士になることはNGでも、兵士が洗礼を受けるのはOK。「殺すなかれ」ではなく、「霊的な戦闘をしてるんだから地上的な戦闘はいいだろ」的なニュアンス。

P457 三世紀中頃は、皇帝が変わるごとに迫害されたり寛容になったり、寛容政策とは別に地域では迫害されたり、国庫のためにキリスト教徒を迫害してマネーを得たりしてた(ウァレリアヌス帝の時の財務長官マクリアヌス)。司教とか教皇とかも殉教してる。

P462 ガリエヌス帝により260年にキリスト教に対する寛容令が出されて、公認宗教ではないものの、事実上の承認された状況となる。

P476 三世紀初頭、サベリウスの一位神論。サベリウスはそうそうに異端宣告されるが、三世紀中頃、キュレナイカ地方でサベリウス主義が影響を及ぼし始める。ローマは一位神論的な傾向があった。

P477 ヒッポリュトスは神は内部に持っているロゴスを外部に発し、世の創造のために、目に見えないロゴスに固有の実体を与えたと考える。オリゲネスはロゴスの自由な生成について語り、父との関係におけるロゴスの下位性を主張(オリゲネスの方はどうもよく分からないが、ヒッポリュトスと同様にアンチ一位神論的な傾向か)。

P484 三世紀後半からキリスト論についてはうだうだ言ってたが、御言葉は肉体における霊魂のような位置でキリストの中に保たれ、御言葉は肉体に結合されているのであって、霊魂に結び付けられているわけではない、という形で教会会議で決まった。

P486 三世紀後半にはローマ帝国の支配者階級が多数キリスト教徒になりはじめる。国教化されてから、ただただ政治的な理由で支配者層がキリスト教徒になったわけではない。

P487 支配者層の多くがキリスト教徒になったが、公務に就くには形式的な異教の礼拝が付きまとい(キリスト教の方は(形式的なものであれ)異教礼拝にうるさかった)、形式が現実にそぐわなくなった。コンスタンティヌス大帝は改革を行ったわけではなく、既に現実的にこういう状況であったのを法律的に認めさせただけ。

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