【2/11】2012年10号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>200までー。


ハンター

>> 扉絵のナニカちゃん様は、怖キュートですね。ぶっかけたい(掲示板より)

 なんで、あれを見て「ぶっかけたい」になるんだ……。雄度が高すぎるだろう。


>> チードルさんが焦ってる理由がよくわからなかった。
>> レオリオはゴンのためにハンターを動員しようとして会長になろうとしたから
>> もう必要が無いので会長を辞任する。
>> →次点はパリストンしか居ないので繰り上げ当選確定
>> ということなんでしょうかね。
>> レオリオに一度決まった後だったら辞任しても次期会長の座はパリストンにはならなかったと。
>> ここまでは何とか脳内補完できたけど、パリストンの言ってることは何一つ理解できん。
(掲示板より)

 しかし、その補完にしても、パリストンさんは「自分がやりたいやりたくないじゃなくて、みんなに任せよう」と言ってるのだから、レオリオが辞任しても仕方ないのではなかろうか?


>> >ハンターはそういう「格」になっちゃうんだけど、それは何とも悲しいことで。
>>
>> ハンターってのは結局個人主義者の集まりで、そもそも組織の運営なんてそこまで興味無い人種
>> というふうに個人的には受け取りました
(掲示板より)

 なるほど。ハンターとしての力量と、政治的センスは決して一致しないということか。パリストンみたいに「そっちもできる」人もいるというだけで。


>> 戦闘力やプロフェッショナル性のハンターの急激な格落ちに関して
>> 好意的な意見って「以前からそういうの臭わせる描写あったよ」とか、「現実世界でも~~」、とかだけど
>> 考察すること自体が楽しいって人なら小さくまとまってしまっても
>> まとまってくれるならいいやって感じなのかもだけど
>> いままで「ハンター」って存在に幻想抱いて毎週ドキワクして来た身としては
>> 正直ガッカリ来る
>>
>> 今回のシリーズはかがみさんの
>> >まあ、冨樫先生がそう設定したからには、ハンターはそういう「格」になっちゃうんだけど
>> って一言に尽きるというか、
>> 「受け入れられないわけではないがこんな”ハンター”が見たかったわけではない」
>> ってかんじ
(掲示板より)

 ああ、むしろ僕もこの一言に尽きるというか。そういう設定ならそれはそれでいいんだけど、それは今まで僕の幻想の中にあった「ハンター」ではないなあ、という感じ。


>> 客観的に見たゴンさんの評価って
>> 前会長が殉職した任務についていた
>> 他のハンターが数人掛かりで足止めしかできなかった化け物の一匹を己を犠牲にしながら単身で仕留めた
>> 十二支んの一人で問題児のジンの息子
>> って感じでしょうか?
>> 立派な化け物ですね
(掲示板より)

「前会長が信を置く側近でさえ近付いただけで心が折れ、トリプルハンターを有望視される一流ハンターでさえ足止めが精一杯の強敵を一人で打ち負かし、尊敬する先輩ハンターの仇を討った、現一流ハンターの息子」ですからね。「G.I.クリアー経験者」や「国際的犯罪結社からも一目置かれスカウトされた」「暗殺者一家の御曹司とマブダチ」なんかも武勇伝に加わるだろうか。


SQテニス

>> 今月のテニスは静かな立ち上がり…というかちょっと肩透かし食らった気分でした
>> やっぱりテニスは師範戦、金太郎戦、幸村戦のような命のやり取りだからこそ面白いので
>> ただ速くて取りにくいサーブとかだと次回で死人が出るかもといった緊迫感がないのがネック
>> 跡部様のさらなる超能力覚醒がいかにぶっ飛んでるかそれに期待ってところですかね
(掲示板より)

>> 次回で死人が出るかもといった緊迫感がないのがネック(掲示板より)

「次回で死人が出るかもといった緊迫感がないのがネック」……。今更だけど、テニス漫画に対する感想じゃねえな、ホントに……。


>> マッハサーブですが、打った球が見えないなら分かりますが、相手がサーブを打ったのすら気付かないってどういうことですかw
>> サーブってボールを投げ上げてから打つんじゃないんですか!?
(掲示板より)

「サーブが速い」の描写をする時に、なぜかキングクリムゾンを描いてしまうのが許斐節。


>> 仁王はどういう練習の結果、零式をマスターしたのでしょう
>> イリュージョンを磨くってどうやるんだろう
>> クラピカの鎖具現化みたいな感じの特訓?
>> まあ、普段の練習方法がさっぱりわからないのはイリュージョンに限ったことではありませんが
(掲示板より)

 テニスの練習をしてる気はしないよなあ。なんか日がな一日瞑想とかしてそう。


>> 実のところ既に1軍に勝ってナンバーを得ている仁王は、1軍のはずなので
>> この試合に参加する必要はないはずなのですが…
(掲示板より)

>> ああそうか、仁王とか幸村とかはすでに一軍でしたね
>> 仁王はさらに上のナンバーを目指して試合しているのかなー
(掲示板より)

>> むしろ手塚枠を取っているのかもしれない(掲示板より)

 えっ!? この試合に勝ったら、自動的に手塚も一軍になっちゃうの?!? そんなアホな…………と、言い切れないのがテニスだよなあ。


>> 誰も気にしていないけど今月のテニスで一番まずおかしいのは
>> 中学生組のユニフォームだと思うんだけど…。
>> 先月までU-17のユニフォームだったのになんで今月は全員、元の中学のユニフォームに…
(掲示板より)

 あ、あれ……!? ホントだ、なんだこれ?? 仁王もユニフォームごと変身してるなあ。


>> てか最後に「1-1(ワンオール)手塚跡部ペア」って普通に言っているw(掲示板より)

 しっかりしろ、アナウンサー!! 試合開始時はギリギリ「手…仁王雅治」って踏みとどまってたのにね。


ワンピース

>> 【パンクハザードの真相・外れても別に悪びれない予想】
>> 1.赤犬との抗争に敗れた青キジが幽閉されている。
>> 2.タチの悪い火事場泥棒に焼き尽くされた。生き延びた女の子がいる。
>> 3.元々は和の国の一部だった土地。しかし科学技術の暴走で猛毒に汚染され切り離された。
(掲示板より)

 あー! 「熱くて寒い」「政府により立ち入り禁止」の辺りから、1の線はすごくありそうっすね。


ナルト

>> しかし、一人だけはぶられてる守鶴さんがかわいそう。
>> 出てきてみたら自分以外の8人が仲良くなってるとか・・・
(掲示板より)

「お、おい! なんだよ、お前ら! 人間なんかと仲良くして……!!」
「古い古いwwww」
「守鶴(笑)」


>> >「ナルトはじじいの……」って、ナルトはまだ「実は隠された***だったんだー!」が付加されるってこと?
>>
>>  じじいが予言、と言うか出現を期待していた(て感じと見ました)、尾獣達を正しく導く存在とか、そういう意味では?
(掲示板より)

 あー、なるほど。少し考え過ぎだったか。


>> そういや九尾って、ナルトがお色気の術とかハーレムの術とか開発してる時もずっと見てたんですよね。
>> ヒカルの碁とかデスノートでもそうだけど、自家発電してる最中に内側から誰かに見られてるとか
>> 凄い嫌そうだなあ。でも寄生獣の新一はミギーがいるのに普通に彼女とヤってましたね。
>> あと月もリュークがガン見してるのにミサとかとヤってましたよね多分。
>> それどころか親父やLが見てる中自己処理をした可能性もある。流石だなあと思った。
(掲示板より)

 月とサイコーの違いはここだよな。月は親の前でも手淫ができる。サイコーには、シュージンの前でもたぶんできないだろう。月、カッコイイな。


パッキー

>> >人間ヲタのギガントピテクス君
>>
>> 何気にすごいメンタリティですね彼は。
>> 異生物のよくあるパターンだと
>> 「人間とはなんと愚かな生き物なのか…」(絶望する系)
>> 「人間は時々バカなことするけど、いいヤツもいるんだー!」(主人公の友達系)
>> 「人間?なんかいるらしいけどわらわは知らんもんね」(超越系)
>> あたりなんですが、彼は
>> 「愚かなところが人間は萌ゆる!かわいい!」とか言って身悶えしてる。スゴイ。
>>
>>
>> 前々から、「俺らはネコが自堕落だからといってネコをバカにしたりしないし、
>> サルが仲間をいじめるからといってサルに絶望してサルを滅ぼそうとしたりしないのに
>> どうして創作物の知性体はやたら人間を見下したがる&滅ぼしたがるんだろう」
>> と疑問だったところに、彼の姿は輝いて見えました。
(掲示板より)

 いい視点ですねえ、これ。言われてみれば全くそのとおりだなあ。人間の「ごますり」なんかも、「これがあのごますり行為ってやつかー」と感じで、いわばネコちゃんの爪研ぎみたいな印象で見れるのかな。


バクマン

>> 平常運転ですね。誰が喜ぶ展開なんだろうこれ。(掲示板より)

>> 確かに平常運転ですねえ
>> ある意味ガモウ先生は私の期待を裏切らなかったというか
>> でもさあ、何でいしふらい先生や中井さんてあそこまでされなあかんの?
>> やはり悲しいよ、私は
>> いしふらい先生は先生で別の世界で頑張ってるようですよでいいのに
(掲示板より)

 ああいう形で石沢くんを再登場させるくらいなら、別に新キャラ用意すればいいのに、とも思うんだけど、ポッと出の新キャラがかき回すよりは石沢くんの方が便利だったということなのかな。


>> もう、ここで波風立つこと自体が求められていないと思うのに、また表層だけ削り出してきたような
>> 声オタの処女信仰で話をすすめるのかと思うとげんなりしてしまいます。
>> 石沢君をニートにしてしまったことにもげんなり。
>> 今更だとは思うけど、ガモウ先生はオタ寄りの生き物に対しての差別意識がどうにも上滑りしているなあ。
(掲示板より)

 僕の感じていたゲッソリ感を非常に巧く言語化してくれたので転載。


こち亀

>> 檸檬が主役の回は安定している
>> 読後感も安定、いつも似たような気分になる
>>
>> これで面白ければ文句は無いのだが
(掲示板より)

 今週のこち亀感想として、非常に巧い言い方だと思いました。安定してるけど、面白くないよなあ。


リボーン

>> ヴァリアー(笑)
>> まぁ、この人たちに期待してた人はいないと思うけどね!
(掲示板より)

 冷静になって考えてみたら、ヴァリアーってすごいよな。本当に読者の誰一人として、今やヴァリアーの活躍を信じている人はいないんじゃなかろうか。


めだか

>> 範馬勇二郎でも無理だろ…勇一郎でも無理だろ…
>> 単純に最低1000人×50キロだとして、全員が綱をつかんでるだけだったとする。
>> …どれだけ甘く見積もっても50トンの重りがついた綱を笑いながら引っ張ってるわけだが
>> うん、今までこの漫画では筋力は筋肉の断面積によって決まるんだから天才でも筋力は限度があるだろ…というのがあったんですが、この描写でいまさらながら人外を超えてものすごく強い妖怪クラスだとわかりました。
>> ※雲仙のときの校舎引きはまあ肉に食い込むのを無視して近付いていった結果の比喩的なものと解釈してました。
>>
>> で、善吉君はめだかちゃんを落として勝ち組になろうとしているわけですが…全校生徒と綱引きしてまとめて宙に舞わせるような筋力を持った生き物とセックスしたらちんこちぎれるんじゃなかろうか。
>> だれか解決方法を思いつきますか? 以下私の案。
>> ①投網で動きを封じてしかる後腕っこきのハンターがシロサイ用の麻酔銃を打ち込む。筋肉が弛緩しきったところで突っ込む。
>> ②毎日コツコツ鉄棒を入れてだんだん太くしていってがばがばにしてから突っ込む。それでも生はあまりに危険。5ミリ厚の鉄パイプを入れておいてその中に突っ込む感じにしておきたいところだ。気休めにもならないだろうけど。
>> ③こまごめピペットで精液をちょっとずつ移していく。ガラスが割れないように樹脂性のものを使う
>> ろくなのが思いつかない…つーかラストはすでにセックスとかじゃなくて人工繁殖とかそういうのだ。
>>
>> 実際単純計算筋力1000倍以上の生き物ですよ? 仮に200キロの重量がかかれば俺の骨が折れるとします。
>> 人間にとっては200キロなんて力は出せませんから考えるまでもないことですが、人類の200キロはめだかちゃんにとっての200グラムですよ? 
>> 向こう目線では我々は200グラム以上の力で触れば骨が折れるガンプラレベルの強度の生き物なんですよ。セックスがどうこう以前に手もつなげねえ。
(掲示板より)

 そういや、今回、「昔は都城さんはめだかさんにプロポーズしてた」ということを思い出して、はたと思ったんですけれど、都城さんが「女に見えん」と言ってるように、読者がめだかさんに萌えることもできず共感もできないのは、今の都城さんと同じ気持だからじゃないのかなあ。僕の目からしても、まったく女子高生と思えないよ。おっぱいも胸部のふくらみにしか見えぬ。


巻末コメント

>> 冨樫先生のコメント内の「Sというシステムに~」ですが「S」ってなんてルビふってますか?
>> 自分の買ったジャンプでは字が潰れて読めないのです。どなたか教えてください
(掲示板より)

>> Sは「サブタイトル」ですね(掲示板より)

 僕もあれ読むのスゲエ苦労した。今週に限らず巻末コメントのルビはしばしば読めないね。


★宣伝:昨日一緒にごはんたべた北芝さんの新作。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!