【1/18】2012年7号のジャンプ感想(ハンター新記録号)


P17 新八のメガネ

 さすがにアニメイトの正気を疑ってしまうぜ……。何の変哲もない伊達メガネに3150円か……。どこのネタ師が買うことを期待して作ったんだろう。最大の問題は、これを買ったからとて然程ネタになるわけでもないってことだよな。買う人いるんだろうか、これは、本当に……。


「おかーさーん。今度の誕生日プレゼントに新八のメガネ欲しいー!」


 ↑こんな子供いるわけねえよな……。コスプレイヤーには需要があるのだろうか??


ハンター

 むー……。いろいろ分からん……!


 チードルのキャラ変がまずもって分かんない。「モラリストかつバランス重視のマニュアリスト」ってのが「素のチードル」? 戌キャラのチードルってのは「→」を付けてしゃべるアレ? 戌キャラってのもよく分からないなー。「モラリストかつバランス重視のマニュアリスト」ってのも犬っぽいっちゃ犬っぽい感じだけど。

 ハンター試験でのパリストンの遊び方ももちろん分かんない。十ヶ条が関係するということで、おそらくは其乃八、其乃九あたりがポイントになるんだろうけど。其乃八により、会長が決まらなければ(Xデーまでのらりくらりしていれば)、会長代行権はパリストンに移る。其乃九によりハンター試験の決定権もパリストンが握ることになるが、ハンター試験で遊ぶ(?)にしても大幅な改変となるなら過半数以上の信任が必要となる。となれば、パリストンが次のハンター試験で「マユ」を使って遊ぶ場合、「選挙に勝たないまま副会長として会長代行権を行使し、かつ、ハンター試験改変のために過半数を得る」というウルトラCみたいなことをしなきゃいけなくなるの? 後者が可能なら前者だって可能にしてしまえばいいわけで、なぜパリストンが選挙に勝とうとしないのかもよく分からない。

 今週で大分説明があったけど、未だパリストンのキャラは掴み切れないなあ。しかし、テラデインさんがあの体たらくで、三ツ星ハンターのチードルさんですら、今週の有様なのだから、いま、この漫画の上位ハンターで本当に威厳をキープできてるのはジンとパリストンだけなんじゃなかろうか。

 で、パリストンがやろうとしているハンター試験?はなんなんだろう。すごくシンプルに考えると、「でかい庭」で半獣人を暴れさせてハンター志願者に狩らせる? ある意味、グリードアイランドみたいなのを作ろうとしてる?? ただ、Xデーというくらいだから、そういうまったりとした経過ではなくて、この日を境に何かが激変するような、そんな類のものとも思われる。半獣人の一斉蜂起とか? いやいや、そんなことしてもメルエム事件のミニバージョンに過ぎないよなあ。

 ジンの、最後の「やばいな…」もやっぱり分からない。とりあえず今回の選挙ルールにより、「Xデーまでのらりくらり」は封じたとして。で、ここからどうなるんだろう? 一体、何がやばいんだ。さっぱり分からん。何らかの意味でパリストンがヤバイということなんだろうけれど皆目検討もつかないや。一方、レオリオはゴンの下に行けないということで、この成り行きに逡巡している模様。選挙演説ではそのことを述べて、単身、なんとか突破して抜けだそうとするんじゃなかろうか。

 しかし、パリストンも「外出禁止」を受けて、「へーえ」なんて言ってるし、一体今回のルールは誰が決めたんだぜ。十二支んの閣議で決まったってわけじゃないんだろうけど。ここら辺もビーンズの管轄内だっけ? 今週はいろいろ分からんなああ。考えるべきことはたくさん用意してくれたけど、このくらい何もかも分からんと、あんまり面白くないぜ。


黒子

 すごく身長が高くて、どんなシュートも止めてくる敵を相手取ってる誠凛よりも、時々、試合中にボールが見えなくなる陽泉の方がやっててイヤだろうなあ、と今週の黒子シュートを見て改めて思いました。


ワンピース

 カリブーさんは最後まで噛ませ犬なんだな……。かわいそうに……。なまじ腕が立つばかりに、偽ルフィたちよりも酷い役回りになっちまった。

 四皇は、以前、シャンクスが9400万ベリーのロックスターさんを使い走りにしてたように、他では船長やってそうな億超えクラスの人材を使い走りにできるレベルなんですね。この使い走りさんも、額面だけなら七武海相当じゃないですか。

 そして、憐れといえば、解放された奴隷海賊さんたちも憐れ。やっと脱出できたと思ったら、運悪く海上で海軍と鉢合わせとか。ここからインペルダウンに送られるんでしょう? うわぁ……。状況、大して変わんねえ……。カリブーさんもだけど、魚人島シリーズは最初から最後まで人間の海賊たちが悲惨な目に遭うシリーズでしたね。


トリコ

 ジョアのシルエットが明らかになったと思ったら、シルエット時とあまり変わらない謎めき方だったぜ……。

 カパッと開いた貝を口に含んだ後、女性の顔に液体を吐き掛けるとか、思春期以上の男女であれば隠喩と受け取らざるをえませんね。変態! 島袋先生、変態!!

 それはそれとしてIGO、美食會に並ぶ第三勢力が出てきたのは良かったです。上位ランカー料理人なんて最終的には美食會に取って食われるだけの存在かと思ってたけど、むしろ美食會と対抗し、美食會を出し抜くような勢力さえあるんだなあ。いや、ジョアが世界ランカー上位かどうかは分からんのですが(前に出た「上位30位の人たち」の中になかったよね?)。ともあれ、第三勢力は世界観に広がりが出ていいね!


「しょーがないわね…。地下料理会が治安維持に勤しみましょう」

 ライブベアラーさんは何気に巨大な権力を掌握したのでは……。


 ところで、料理長と総料理長の関係が分かりません……! 普通に考えると、料理長は部門ごとに数人いて、それらを統括するのが総料理長? クロマドさんのいた組織は、たとえば人間界支部みたいな感じで、クロマドさんはそこのトップに過ぎない? 


総料理長ドレス>総料理長補佐ナイスニィ>料理長クロマド>副料理長トミーロッド


 序列的にはこんな感じ? もし、クロマドさんが「人間界支部」のトップだとするなら、人間界支部はたぶん他の支部に比べてランクが落ちるだろうから、そこのトップの次席である副料理長なんて、実は全体の中ではスゲーランクが低いのではなかろうか。支部長セドルさんなんてのに至ってはさらにその下。その副料理長以下だった、もしくは今でも互角程度の四天王たちは、昔は強い強いと言っても全体の中ではそう大したポジションでもなかったのではなかろうか。

 しかし、美食會はグルメ界入りできる人材をこんなに抱えてたんですね。支部長、料理長勢ぞろいのシーンでも結構いるなあ、と思ったけど、あれでも氷山の一角だったのか。


ナルト

 なんだか歯医者さんの抜歯手術みたいだなあ。

 全5ページにも渡る「ナルトさまの歴史」「ナルトさま栄光への道」にはうんざりしましたが、中に残してた影分身を使って、中から虫歯を押し出す展開は素直に面白かったです。ナルト側の戦術をトビさんが封じて、しかし、それさえも布石でもう一段、本命の作戦を秘している辺り、よくできた展開だったと思います。忘れられがちな仙人モードに光が当たったのも良かったなー。


スケット

 スケットダンスの基本展開、「冒頭のさりげない一言から話が膨らむ」からして、今回はギャング絡みの話かと思ってたら、ボッスンが神(作者)に挑戦する話でした。こういうメタメタしい話好きです。浪漫ちゃんの「便利なキャラだな」もすごく良かった。ギャングもちゃんと出てきたし、篠原先生も自分の「基本展開」を理解してやってるんだろうな、あれ(「先が読める」ではなく、「セルフパロディとして利用してきた」っていう感じ)。

 ところで、ボッスンが間違われて攫われたということは、今頃、椿の方がピンチに陥っているのではなかろうか。


ブリーチ

 扉のにっこり銀城さんを見て、何故か吹いてしまったww 何が面白かったのかは自分にも分からない……!


 そして、分からないといえば、今回のシリーズは何がなんだかさっぱり分からなかったです。最後のリルカとかも、おそらく切ない気持ちになるべきシーンなんだろうけど、銀城一派が一体何をしたかったのか今になっても分からないし、彼らの背景事情も未だにしっくり収まってないので、なんだかよく分からない人たちが、よく分からないうちに勝手に全滅した、というだけの感想しか抱けないや。序盤にですね、ラーメン食べながら一護を訪れた銀城さんの謎行為に「……???」ってなったじゃないですか。あの謎めいた気持ちのまんまシリーズが終わっちゃったような、そんなイメージ。


パッキー

 すげえ情報量の多さだな、これ……。パン高等学校は冒頭の掴みもすげーよかったし、シュールすぎてコメントに困るオチも良かったです。学校の心臓部を破壊したらパンのオブジェが爆発してメロンパンが降ってくるとか、本当に意味が分からないけど、こういうの、大好きだ……!

 谷秀くんはやっぱり白川さんのお兄ちゃんなのかな。ティラノブナガもだったけど、「最終的にはお金で解決します」というのは、「スタッフが美味しく頂きました」と同じで、提示されてるだけで読み手側のストレスが大きく減じられるので、お金持ちキャラはこの手の大量破壊ギャグ漫画には必要かもしれませんね。しかし、なんという資本主義漫画であろうか。大量生産、大量消費。現代の縮図。


めだか

 よくこんな面倒くさいゲームをベースに話を作っていく気になるなあ、と西尾先生に感心することしきり。アカギなら「毎日、麻雀のことを考えてたら、ああいうアイデアも湧いてくるのかな」とも思うけど、西尾先生はこんなオリジナルゲームの必勝法やゲーム展開を毎日妄想してるんだろうか。だとしたら、それはそれで一つの才能だよなぁ。


マジコ

 と、思ってたら、こっちでも似たようなのが始まったー!??


リボーン

 さ す が の ロ リ コ ン ! ! ! ! !


「へっ…、ここで死ねりゃ本望だ。どうせオレの大好きな幼女はオレへの思いが薄れちまってるしな」


 ↑大好きな幼女が自分に冷たくなったので死にたくなってるロリコン。


「ちがうのγ! それはあなたが成人女性のことを忘れられないから!」


 ↑対して、ロリコンが幼女に好かれないのは、ロリコンが本当のロリコン魂を忘れかけているからだ、という幼女からの鋭い指摘。
 
 
 
 な ん だ こ れ w w w   な ん だ こ の 漫 画 w w w w


 今週のリボーンはすげえ面白かったです。めちゃくちゃ笑った。そして、白蘭さんwww あの人、地獄のクソゲーを延々プレイして、クソゲークリア直前でデータリセットされたってのに、しかし、クソゲーをクリアしたらしたで「何もかもどうでもよくなって死を待つだけ」とか、本当に悲しい人だな!!! クソゲー・オア・ダイ! そして、そんな白蘭さんにさえも温もりを与える圧倒的な幼女力!!! やっぱり世界は幼女を中心に動いてるんや!


★宣伝:月刊ヤンマガで漫画連載中です。

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
架神 恭介
講談社
売り上げランキング: 12810


★宣伝:まだ読めてないけど、こんなのを手に入れてしまったぞう。

中二病大事典
中二病大事典
posted with amazlet at 12.01.16

カンゼン
売り上げランキング: 15432

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!