【1/5】2012年5&6合併号のジャンプ感想(1)


新テニス

 前々から思ってたけど、許斐先生は明らかに田仁志様が好きだよな。今回のカラー見開きも、人数限られてるのにしっかり入ってるもん。

 
・クラウザー&越前
 
 普通に考えれば、同じくテニスを愛好している中学一年生同士が同室というだけの何の変哲もない絵のはずなのに、方や人を磔にするテニスプレイヤーで、方や五感を失いながらもテニスする中学一年生ということで、その二人が一緒の部屋で英語で会話を交わしているだけで、なんだかものすごく異質な光景に思えてしまう。この世のモノとは思えない空間。
 

・田仁志さま

 合宿後、ダイエットに成功したと思われた田仁志さまですが、いつの間にやら元の体型に戻っていました。アレか、師範が時々、妙に顔が細長くなったりするアレだったのか。なんだー、田仁志さまが細くなったのかと思って、あの時、興奮したのになあ。くそう……。
 
 
・門脇さん

 スゲエ、この人まだいたんだ……。磔(された方)の一発芸で存在感をアピールしたリチャード坂田に比べても、この人の存在感、本格的に薄いよな……。
 
 
・徳川、鬼、入江

 徳川さんの三本指倒立で「2ページもかけてるのに普通だな」と思わせて、次の鬼先輩のハムスターで「なるほど、面白いキャラ立てだが狙い過ぎだな、つっこまないぜ」と思った末に、いや、あの入江先輩は! あれは吹き出さざるをえないだろう、なんだよこれ!! 月をバックにしたあの3コマも大概だけれども、なんであんな高いところのフェンスの上につったって吹いてるんだよ! 危ないよ! どこから見ても突っ込まざるをえない、恐ろしい1ページでした。入江奏多め、何者なんだ……。
 
 
・跡部&仁王

 仁王はもはやモシャスキャラとして便利に許斐先生に使われてるなあ。 
  
 彼はどこまで手塚を再現できるのだろう。確か、以前は零式ドロップが使えなかったはずだよな。天衣無縫はどうなんだろう? 許斐先生のことだからしれっと使いそうな気は全然するけど。許斐先生の恐ろしいところは、仁王の変身した手塚であっても、何の躊躇もなく「跡部は手塚とダブルスをした」と言い張るところだよな。不二の白石リベンジも仁王で果たされたしね。
 
 
 ***
 
 今月は全体的に落ち着いた内容。最も破壊力のあるコマが入江先輩のサックス演奏だもんなあ。しかし、あれは絵だけで人を笑わせる許斐剛の真骨頂だと思った。笑ったもん! 絵だけで!!
 
 
ハンター
 
 んー。とても良かった点と、ちょっと残念な点がいくつか。
 
 
・密告者はツボネ
 
 これは残念だった点。ツボネというか、実質的にキルア母がそうだったんだけど、正解は後出しの念能力でした、というのはアンサーとしてちょっと残念。いや、ハンター世界は念能力でそれが可能なのだから、もちろんそこまで考えるべきではあったんだけど。ちょっと「犯人探し」の要素が強く出過ぎちゃったので、理詰めで読み解ける答えなんじゃないか、と期待しちゃったんだよね。
 
 まあ、それはさておき、キルア母の能力(?)を考えると、メガネ経由の映像をジャックする能力なんでしょうかね、これは。…………最近、ほぼ同じ能力を小説で使ってしまったので、ホントにそうだったらちょっと困っちゃうな。。。しかし、ミルキが手を加えられる、というのはどういうことなんだろう。単純に同じ視界を共有する、というのではなく、たとえばテレビなどに映像出力できて、ミルキがそれを録画、データ化してイルミに送っていた、ということ?? 
 
 
・呪われてるのは「お願い」する方

 これは良かった点。なるほど、そう来たかー。恐るべき能力を備えているアルカに対して、キルアの態度が他の家族と明らかに違う理由として適切だったと思いました。しかし、そうすると、「なぜキルアはアルカのこの特性を他の家族に話さなかったのか」が疑問となりますが、それは「最後のルール」に関する問題なのかな。あと、キルアも人のこと言えないようなお願いをついさっきしてたけどな!(「おかんをころせー」)
 
「最後の秘密を知ったらお前ら(家族?)は喜んでオレの頭にまた針を埋めに来る」というのはよく分からない。現状、アルカのこの能力があれば、家族内でのケガ、病気は回復し放題になるわけですよね。しかし、キルアに針を刺すことで、「回復し放題」以上の恩恵が得られる?? 逆に考えて、針を刺さなきゃいけない、ということは、素のキルアは「回復し放題」以上の状況を望んでない、ということ?? やっぱりよく分からないなー。「喜んで」というのがよく分からない。何かが危険だから、やむを得ずキルアに針を刺すわけではないんだよな。「喜んで」ということは、キルアもアルカも便利な道具になるってこと? もしくは「キルアが家業を継ぐようになる何か」「キルアが家に帰ってくるような何か」が最後のルールに関わってる?? 分からないなー。
 
 
・テラデインさん

 こちらは残念な点。しょぼい。しょぼいよ、テラデインさん。ダブルハンターなんだからさー。いや、ダブルハンターだからって武闘派じゃなければ大して強くないというのは分かるけど、にしてもさー。もうちょっとヒソカの実力を正確に分析するとか、しっかり対策して人員配置するとか、そういう強さを見せて欲しかったなー。やっぱり今回、あのトリオが噛ませ犬すぎたのはガッカリな感じ。シングルやらダブルやらの有難味が薄れちゃった。しかも、テラデインさんは今回の投票で5位まで落ちちゃったんだから、殺されて退場する必要はなかったんだよね。んー、ちょっと蛇足気味だったんじゃなかろうか。
 
 
 ……しかし、たとえ会長選挙に敗れたとして、だからってテラデインさんが公言してたヒソカ、イルミ狩りを撤回できるわけもないだろうし(口先だけになっちゃう)ヒソカやイルミの情報をある程度保持しているなら、それを公表して注意を喚起しないのもおかしい気はする。となれば、これ以上の「ハンター総出での対ヒソカ・イルミ状況」を解決するためには、テラデインさんを殺す必要があったのかもしれない。もうちょっとテラデインさんには頑張って欲しかったけど、とはいえ、逃げ惑うテラデインさんで一話を消費するのもアレだし、うーん、難しいところではあったんだろうなあ。……やっぱり、もっと頑張って欲しかったけれど。
 

ワンピース

 ビッグマムさんはどう考えても損得計算のできない大人だけど、「欲しい物を妥協する海賊がどこにいる」で大物感が出たのは良かったですね。確かに、二億、三億レベルの「大海賊」なら、損得計算して立派に組織を回すのもトップの資質だろうけど(キャプテン・クロとかね)、四皇くらいの大物になったら、このくらい無体なままでも組織を回してる方が「大物っぽい」よなあ。キャプテン・キッドに二隻沈められたからって、妥協してたら格が下がるもんなあ。
 
 ルフィの対応も、まさに「まっとうな主人公」って感じで良かったと思います。戦場が魚人島から別に移る流れなのもいい。もう、ここでは一通りやることをやり終えたからね。ホーディ戦に関してはルフィたちの参与は「巻き込まれ型」で、動機面において積極性が欠けていたけど、ビッグマム戦はお互い良い動機でやり合えそう。とはいえ、新世界に入ってからも、先にいろいろやるんだろうから、今回のはビッグマムと因縁をつけました、というだけで、実際やり合うのは1~2シリーズ挟んでからになるのかな。
 
 
ナルト
 
 相変わらず何がなんだか分かりにくい……。食べられたら四尾の精神世界(?)に入るってどういうことなの……?? 
 
 ただ、ナルトがキラービーを挙げて、それが展開のポイントになる流れはちょっとイイですね。いやあ、ビーさまとか、最初は何のネタキャラだと思ってたのに、もうすっかりキーパーソンじゃないですか。キラービー&八尾の関係性があったればこそ、今回も話が動いてるわけで。人柱力と尾獣の架け橋になろうとしているのは、おそらく作中ではナルトなんだろうけど、実際に先鞭を付けたのは紛れも無くビーさまだぜ。登場初期にビーさまと八尾の関係性に注目してた人は先見の明があったよなあ。
 
 
トリコ

 ライブベアラーさんは敵役としては前号で格を下げちゃったけど、上位ランカー料理人としての格は今回で取り戻しましたね。相手(小松)を褒めて認めた上で、それを指導する、というのは、元々上位実力者という設定があるキャラにはウィン・ウィンなやり方だと思いました。小松もライブベアラーさんもどっちも持ち上がった。
 
 しかし、メテオガーリックは、あれ、周囲の高級ホテルなんかが、謎の隕石群で大損害を負ったんじゃなかろうか……。
 

★宣伝:あけましておめでとうございます。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!