【12/25】2012年3&4合併号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>300まで。


ハンター

>> <密告者(のぞき屋)>
>> 「相当遠くから監視している」「ツボネにすら振り切れない」「キルアは気づいてさえいない」「上空では視線を感じない」
>> 候補として、1 カルト 2 キキョウ 3 イックションペ。
>> アルカへの嫉妬とキルアへの愛を考えれば、カルトが無難。キルアと同じように、急激に性徴…コボン…成長した可能性もある。
>> 元々、カルトの能力は旅団にすら探知されることはなかった。キルアが気づかなくても、不自然ではない。
>> ただ、「視る」というよりも「聴く」能力。まぁ、発展させた能力を、新たに身につけたのかもしれない。
>>
>> キキョウは「監視」の能力を備えているようなので、今回のツボネの感想に最も近い。
>> ツボネがキキョウに反感を抱いているように、キキョウもツボネを好いていないのでは。
>> 能力や実力を隠して、ツボネに知られないようにしていた……とか。
>>
>> イックションペは初登場時から怪しい。電脳からあらゆる機械に侵入して、目として使い、あちこちを覗いてる……
>> と思ってるんだけど、上空で途絶えたのがなー。人工衛星を乗っ取るレベルではないのか。
>> ところで、第6回の選挙で、突然「0票」になってる。異常に不審なんですけどw
(掲示板より)

>> 意外に密告者=キキョウ説が少なくて少しビックリ
>> キルアへの歪んだ愛情から何をしてもおかしくないし、
>> シルバの妻なんだし同じくらいの実力を持ってても不思議じゃない(ツボネがてこずるほどの)
>> そして何よりあのゴーグルには何か意味があるはず。
>> その上イルミやカルトの念能力を考えると彼女も操作系である可能性も高く、カルトが用いた盗聴なども使える可能性も。
>> ということで、わりとマジに密告者はキキョウだと思う。
(掲示板より)

 そうか。キキョウの線もあるなあ。


>> 【カナリア】
>> 日本語訳で「密告者」…orz
>> ツボネを追跡してたのはかなりの手練れらしいから別人と予想
(掲示板より)

 マジで……!?

>> カナリア かなりあ (一般)
>> ・密告者、内通者、裏切り者を意味する米語のスラング
 
 ゲェーッ、本当だ……。カナリアの線はあるんじゃないかなあ。「命に変えてもキルアを守る」的なことを言ってたから、何としてもアルカを始末してキルアを助ける、ことを考えている線もある気がする。その場合、ツボネの感じていた「使い手」は別の人物??


>> シングルのツェズゲラですら、ゲンスルーに対しては「奴の足下にさえ及ばない」と言うくらいだから
>> ゲンよりも強い(であろう)ヒソカにブシドラさんがやられるのは別におかしくないと思う。
>> ただ、シングルだからといって戦闘がめっぽう強いわけじゃないのは納得できるけど、
>> 戦闘描写が一切ないまま退場してしまうのは残念すぎる。
(掲示板より)

 みんなもガッカリなブシドラさんですが、思うにツェズゲラさんとの違いは、ツェズゲラさんが「勝てないまでも負けない戦い方」を知っていて、「強くなくても目的が達成できる(カネを稼げる)」人だったのに対し、ブシドラさんは目的が達成できてないんだよね。つまり、「強い/弱い」ではなく、目的を達成してこそプロのハンターなわけで、ツェズゲラさんは弱かろうとそれができる人だった。ブシドラさんは目的を達成出来なかった上に、自分の身を守ることもできなくて、そのための工夫描写も省かれちゃったからガッカリなんだと思う。ただ、あそこで戦闘描写を入れたらだるいのも事実なので、戦闘カット自体は分かる。ヒソカが怪我を負ってる、ブシドラさんの工夫の跡が見える、などあれば良かったのだけど。まあ、次週ヒソカが勃起してるだけで解決することか。


ワンピース

>> ちゃんとES錠の副作用が描写されて一安心
>> 結果論だけど、仮にホーディの革命が成功しても、上層部の老衰で1年も持たなかったのかな
(掲示板より)

 ホントやね。結局、どうやっても成功しなかったのか。「初めからムダだった」というのは、何らかの強い動機のあるキャラならいろいろ思うこともあるけれど、ホーディさんはあの通りの空っぽの人なので、いいオチと言えるのではなかろうか。動機も手段も目的も初めから何もかもムダだった。


>> 3つ目の古代兵器判明とか世界情勢とかは期待通りでした。
>> しかし、コリブーが生きてたのが全く解らない。
>> 確か深海1000メートル位でクラーケンに船を潰されて水中に投げ出されましたよね。
>> あれからどうやって生きて魚人島にたどり着いたと言うのだろう。
(掲示板より)

 僕にも不思議で仕方ない。何らかの説明が入ると良いのだけど。まあ、あのシーン、扱いがギャグっぽかったしなあ。


ナルト

>> 「監禁されたり暴力振るわれたりしたけれど彼と通じあえた気がするの」
>> ストックホルム症候群ですな
(掲示板より)

 ですな。


>> ガイ先生のINTが絶対落ちている…これ絶対作者の仕業だろ…汚いな流石岸本きたない
>> VSイタチ戦とか絶対カカシよりINT高かったんですけど…戦闘に関してはそんなBAKAじゃないと思うんだよね
>> デュエルの天才だったのに出番が少なくて初歩的な発言をするようになることが稀によくある
(掲示板より)

 宿屋に泊まってレベルが上がった際に下がっちゃったんじゃないでしょうか。どうでもいいけど、旧アニメ版ハンターで、シズクが念の超初歩的なことを旅団仲間に質問してるのは心底萎えました。いくら視聴者に説明が必要だからって……! 確かにあえて言うならシズクしかいないけど……!


トリコ

>> ポイズンポテトって誰も解毒できてないんじゃないの?
>> →完全にはできません 弱めることはできるけど調理法として認められてません
>>
>> 般若パンダ取られてたらどうすんの?
>> →まず取られないという確信がありました
>>
>> トリコは鼻がいいのにトロルチーズきつくね?
>> →鼻が良すぎるからこそでした
>>
>> ニトロチェリーって「おいしく調理」されてたの?
>> →されてました
>>
>> 内臓やられてる人にしびレモン食わすのひどくね?
>> →回復目的でした
>>
>> 丁寧に伏線拾ってきたな…
>> 全部しまぶーの計算のうちだったとは
(掲示板より)

 そーね。納得できるかはともかく(トロルチーズとか、麻痺させたからって意味あんのか、って思った)、丁寧にツッコミポイントを潰してくれましたね。


>> かがみさんのトリコ感想には全面的に同意する上で(同じように思ったし)
>> 昔から疑問なんだけど、こういう戦いは主人公が勝利後、どうするのがドラマとしてベストなんだろうか。
>> 兵頭会長がいつかカイジと直接対決して敗北したとして
>> 「負けたから全財産カイジにやるわーワシ無一文だわー」ってのも有り得ない気がする。
>> 孤独で無頼なばくち打ち同士で戦う阿佐田哲也みたいな世界観(お互い負けたら失うのが当然の世界観)と違って
>> 福本系の戦いは「ピラミッドの頂点VS底辺」がラスボスなのが難しいというか、
>>
>> 銀と金の誠京麻雀は「周囲に強力な見物人多数」+「破滅の金額ではなく政治家ゲットで手打ち」でギリギリ支払った。
>> アカギの鷲頭麻雀はどうも鷲頭が決着と同時に死にそう。(または、鷲頭は誇りにかけて払いそうでもある)
>> じゃあ兵頭の場合はどうか。悪で、三下ではなく、誇りより金が上位の価値観で、アイデンティティが自身の素寒貧を許さない場合。
>>
>> 例えば俺が小学生と賭け遊戯王で「敗北時の余剰ダメージ分カード買ってやるよ」みたいなルールだったとして
>> 凶悪コンボで何百万ダメージとか言われたらきっと払わない。支払能力はあるけど払ったらリアル破産だから。
>> 兵頭がカイジと戦うのはこういう気分だと思う。
>> もっというと「破滅するまで払う」は「自殺する」と同じで、支払いを迫る行為は「お前負けたから今、目の前で首吊ってね♪」と同義だと思う。
>> 「払わねーよ!」は三下っぽいけど、身の破滅まで賭けてない相手に、ルールの想定外適用を盾に
>> 「支払いをさせる」のも難しいんじゃないかなーと。試合場用意したのも相手で、負けたのが組織のトップで、
>> 敗北者に誰も強制力を発揮できる人間が居ない場合(黒服が『会長、じゃあ全財産お支払いを』とか言うわけないし)。
>> 相手の誇りや改心に訴える以外での「敗北した兵頭的キャラクターが不自然でなく破滅分の負債を支払う方法」を
>> 昔から考えてるんだけど思いつかない。もちろん暴力での反故はドラマとしてつまんないしベストの解答じゃないのは分かる。
>>
>> 長年悶々としてる話なので長文書いちゃって申し訳ない。
>> まぁライフベアラーは払ったって破滅しないんだから(しないよね?)払えよとは思ったけどね。
(掲示板より)

 言われてみれば、確かに。兵藤会長とか負けたらどうするんだろうな?? 鷲巣さまは命まで賭けてるから、あのまま死ぬと思うけど、兵藤会長とかどういう形で手打ちにするのがベストなのか。


>> かがみさんなら、相手のちゃぶ台返しを防ぐ手段を講じなかった(VIP客の前でやるとか)主人公サイドに対して
>> 敵さんが武力行使に出るのは合理的だと評価するのかなと思ってたので少し意外な感じ。
>>
>> ライブベアラーは手段を選ばないキャラって描写だったので特に。
>>
>> 西京麻雀も鷲巣麻雀も主人公サイドは「勝ち分の保証」について策を講じてましたし、
>> 個人的にはカイジの会長も命銭を失うとなったら平気で武力行使に出そうな印象です。
(掲示板より)

 なるほど、言われてみれば兵藤会長もいざとなったらやりかねん気がするな……。


★宣伝:太田出版さんから頂きました。画太郎先生のコピー芸は1ページ1ページゆっくり味わうべき。

虐殺!!! ハートフルカンパニー
漫☆画太郎 ピエール 瀧
太田出版

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!