【12/10】2012年2号のジャンプ感想(1)


ハンター

 うおおお、今週も見所がありすぎる! すげえ楽しい!!


・ツボネバイク

 ツボネさんに、跨る……だと……。一体誰得。

 ツボネさんの念能力は「電化製品に変身」なんでしょうか?(バイクだけだと応用性低すぎるよね……)。なんていうか、キルアと相性良さそうな能力だなあと思いました。キルアがオーラを動力源(電気)に変えるのに対し、ツボネさんはオーラ自体を動力源として動くっていう……。いや、電気に変える必要が無い、という点で言えば、むしろ相性悪いのだろうか。

 しかし、この能力、完全にサポート向きだよなあ。一人じゃ動けないわけだから。しかも、先週のゴトーさんじゃないけど、実在のバイクがあれば(多くの局面では)不要な能力なわけで、使い所も難しそう。もちろん車で20分掛かる道のりを10分で踏破できるキルアより速い(時速300キロくらい?)という点でアドバンテージはあるけれども。そして、車よりも、念能力者よりも速く移動しなければならない、という局面も職業柄多々あるのだろうけれど。

 ところで、ツボネさんがどうしてこの能力を会得するに至ったのかを考えてみると、色々と感慨深いですね。

1、ツボネさんは昔は走り屋だった。バイクを愛していた。
2、ツボネさんはスピードを愛した。速さを追求した結果、ああなった。
3、ツボネさんは相方を愛していた。いつでも乗られたいと思っていた。

 さあ、どれだ。若い頃のツボネさんなら、1~3どれでも絵になる気がするぞう。


・アマネさん

 峠を疾走するアマネさんのカッコ良さにキュンキュンした後に、まさかのアマネさん天然展開。なんてこったい。こないだまで執事見習いだったカナリアちゃんにハメられて上から目線される姿を描かれちゃうと相当格が落ちちゃうなあ。でも、僕は素のアマネさんよりも、峠を疾走するアマネさんにキュンキュンしちゃうんだぜ。

 しかし、この時点ではカナリアは全くゴトーの心配をしてなかったんだな……。普段どんだけ信用されてたんだ。ただまあ、イルミ側からすれば、ヒソカがゴトーだけでなく他の執事も止めていたら、今回、フェイク飛行船を飛ばされたりもしなかった?わけで、一応ゴトーさんの足止めはグッジョブと言えるのだろうか?


・テラデインさん! ブシドラさん!

 ここか! ここで選挙編と合流するのか!! これまで名前だけ出して存在感をアピールしてきた上位得票者たちに、ここでスポットライトを当てるのか! すげえええ。

 こないだの2ページ見開きでの上位得票者紹介もただの設定羅列じゃなかったんですね……。テラデインさんとか「ヘッドハンター言いたかっただけだろ、これ」とか言われてたのに! そして、飛行船内でキルアが選挙に関心を示してたのも、あれはれっきとした情報収集だったんだなぁ。こうやって利用できるところを利用するためか~。

 そして、これまで「イルミ&ヒソカvs執事たち」だった構図が、ここで「イルミ&ヒソカvsハンター」という構図に移行。旅団とか十二支んとかでもそうなんだけど、テラデインさんとかブシドラさんとかルーペさんとか、ああいう「人数的に限られた、数人の実力者(今回で言えば16位入賞者)」が動き出すとワクワクしちゃうね。「vs執事」も十分なドキドキ構図だったけれど!

 しかし、ハンターたちも大変だよなぁ……。ヒソカだとかイルミだとかが相手か……。「危険な相手」と警告は受けているにせよ、本当に危険だもんな。でも、みんな一人前のハンターなんだから、勝てないまでも無事に逃げるくらいはやって欲しいもんです。ヒソカが「ハズレを狩る」のは、ハズレに向かった針人間を他の部署に回すため? もしかすると、「ハズレだった地点の針人間」を狩ることで、証拠隠滅を図る?? 後者の可能性はさすがにないかな。

 ところでブシドラさんの問題意識は、これ、もっともだよなあ。ハンターが各国で特別な優遇を受けているのも、おそらくは多くのハンターが世界的に実績を残して信頼を築き上げたからであって、こういう一部のハンターの犯罪行為のせいで信頼を失ってはたまったもんじゃないよな~。優遇措置もそうだけど、仕事の依頼という意味でも重要だと思う。たとえば国家が仕事依頼したくても、犯罪者が混じってるような組織にはしにくくなるもんね。


トリコ

 食べ合わせによる逆転勝利の流れは想定内ながらも、そこまでの描き方で盛り上げてたのでイイ感じだったと思います。二転、三転してるし、ライブベアラーもなんだかスゴイ感じに描いてるし。しかし、あそこでライブベアラーが普通に般若パンダを倒してたらどうなったんだろう。「私に般若パンダが、倒せないとでも?(うん、ムリなんだけど)」みたいな話だったんだろうか。もしくはそのために太陽酒を飲ませたのか(「酔ってるときついわね」的な)。

 どうでもいいけど、「美味しかったら爆発しても結果オーライ」ってんなら、トリコならフグクジラとか普通に食えたんじゃねえの?


ナルト

 今月の新テニス並に笑ってしまった……! 封印術オクトパスホールドに関しては、岸本先生は天才だと思ったぜ。あれだけ緊迫した場面で、強敵を相手にアレはねえだろwww 人柱力六人がオクトパスホールドされてる絵とか、「あれか!」で両手を上げてるナルトの絵とか、「にーい!!」で凝視してるナルトの絵とか、何もかもがおもしろすぎた。これまでの封印術が、バリエーションはあれどどれもクール系だっただけに、オクトパスホールドの別世界観がスゴすぎる。雲隠れはどんだけ独自進化を遂げてんだよ。ガラパゴス諸島か。


 ……やばいなぁ、この2ページは何度見ても笑ってしまう。カッコイイはずのガイ&カカシ参戦の印象が残らない程にスゴすぎる絵面だwww


ワンピース

「今はダメだけど後で」か。なるほど、すごく納得のいくアンサーだ。そうだよなー……。言われてみればそうだよ。僕たち、シロかクロかでしか議論してなかったな……。

 しらほしが古代兵器という展開には普通にびっくり。兵器と言っても人間兵器(魚人兵器?)も入るのか……。


バクマン

 サイコーと亜豆姐さんのラブロマンスには本当に毛ほどの興味も持てないのに、なんなんだろうな、この平丸パートとの違いは。サイシューの間の友情もあまり感じないけど、吉田さんと平丸さんには本物の友情を感じるぜ。


★宣伝:今週のナルト面白かったよあげ

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワー 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 2981

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!