【11/13】2011年48号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>100まで。とりあえずやるだけやっておきました的な。サーセン。


ハンター

>> 「あ~~~お兄ちゃんのニオイだー」
>> なんというあざとさ…。
>> どうせこんな台詞を幼女に言わせたら受けるとでも踏んでるんだろ?正解だよクソッタ
(掲示板より)

>> ミルキが膝の上にカルトを乗せてる絵
>> ものすんげぇ犯罪臭がしたのは、俺の心が穢れてるからですねそうですね
(掲示板より)

>> ムーナにキノコ食ってとねだるアルカとか、ナニの隠語じゃないのかとああああああ。(掲示板より)

>> ちくしょーこんな可愛い子に抱きつかれてくんかくんかされるなら
>> 臓器でも脳でもなんでもくれてやりたいぞ。
>>
>> アルカたんよ、三回目のおねだりは「お兄ちゃん、爆発して」だぞ。
(掲示板より)

>> チードルさんがパリストンのこと嫌い嫌いと主張しすぎて素直になれない委員長タイプですねと思い始めてきた(掲示板より)

>> ケモナーとか言ってる人はみんなネタなんだろうなと思っていましたが、
>> 今週の嫌とか嫌いとか思っているチードルさんがめちゃくちゃ可愛い。
>> 何だろうこの気持ち。
(掲示板より)

>> 「死ぬほど嫌いよバリストン」と強がっても
>> 何の打開策も無く、心の中で悪態つくしかできず
>> バリストンに良い様に流されるだけのチードルさんマジ可愛い
(掲示板より)

 今週もまた人々が闇に呑まれていく……。げに恐ろしきはハンターハンターか。


>> イルミやミルキに対する態度はあの通り辛辣なのに
>> 相手が妹になった途端この有様……。
>> キルアは間違いなくロリコン。
(掲示板より)

 言われてみれば……。いやまて、結論はカルトへの態度を見てからだ。


>> 「お兄ちゃん、死んで♪」
>> 普通にキルアの首がぶっ飛んだのでビビッたが、死んだフリでもおねだりクリアなのかー
>> カスガも「肝臓ちょーだい♪」と言われたとき
>> 焼肉屋からレバ刺し持って来たら、クリアできたのかなぁ
>> 当時の最新PC程度の対価だから、フリでもクリアなのか
>> それとも、キルアのみ知るルールの1つなのか・・・
(掲示板より)

>> 今のキルアが受けてるおねだりは「アルカの」おねだりであって、念的な性質はないただの遊びじゃないですかね。
>> 本当のおねだりがきたらお兄ちゃんではなく「キルア」と呼ばれる、という風に読み取れるんですが。
(掲示板より)

 僕もそういう感じで理解。仮に制約だとしたら、宴会芸的なノリでクリアーできるとは思えんし。


>> 過去に執事がしんだ時の67人の中にゾルディック家が含まれてなかったのが疑問なんだが
>> 仕えてるんだから一緒にいる時間も長いだろうし一人も死なないってのは・・・
(掲示板より)

「家族にはおねだりしない」ことと合わせて、家族にはバリアかかってるのかね?


ニセコイ

>> すげえ、主人公に全然好感が持てない。なんだこれ。
>> 古味先生ってこんなに作劇下手だったっけ。
(掲示板より)

>> ・一条楽 まったく好感を抱けない、残念な主役
>> 「粗暴で口の悪いお調子者だが、几帳面な完璧主義者。男らしく育てられたけれど、細かいことにうるさく女々しい」
>> 多面性があるのは結構だが、残念なことに、複雑で面倒くさいだけの人格にしか感じられなかった。
>> しかも、ペンダント紛失の件で「粗暴・細かいことにうるさい・女々しい」欠点だけが目立ってしまう結果に。
>> 「一流大学に行くため勉学に励んでいる」設定。ところが、千棘のよこした「英文」を「まったく」読むことができない。
>> まだ高校一年とはいえ、「So don't talk to me anymore」すら訳せないのは……ここは中学校レベルでは?
>>
>> また、動物を拾ってきては、学校内で育てている設定も引っかかる。普通の高校で、そんな勝手が許されるのだろうか。
>> 彼の家業が「ヤクザ」なので、「学校側が、集英組を恐れて黙認している」のでは? と憶測してしまう。
>> 連想で、彼は「家業を嫌っていながら、無意識のうちにその力を利用している?」とも考えてしまい、彼の好感度が著しく下がる。
>> 作者は「一条楽」をどう見せたいのか? これで魅力的に描いているつもりなのだろうか。よく分からない。
>>
>> ・桐崎千棘 小野寺との対比で、酷い性格の「ように」描写されているヒロイン
>> 「キリサキ チトゲ」。名前からして、好感度を下げさせる気迫に満ちている。実際に二面性があり、暴力的。
>> ただし、一条が酷すぎる性格のため、好感度の低下はそれほどでもなかった。恐らく、作者的には良い子設定なんだろう。
>> 一話をよく読むと、彼女の悪態や暴力は、ほとんど一条の言動が発端になっている。
>> 彼女の性格よりも、彼女を苛立たせ、怒らせた一条のほうに問題があると感じられた。
>>
>> 例えばペンダントの件。あれは、全面的に一条が悪い。無くしたことに気がつくの遅いし、本当に大事な物なのか?
>> そして、勝手な言い分で千棘に責任を押しつけ、彼女の親切心につけこんで七日もつきあわせながら、感謝や礼の一つも口にしない。
>> 千棘がきつい言葉を放つのも当然。だから、彼女の言動で好感度は下がらなかった。むしろ、初対面なのによくここまで我慢したと、
>> 好感度が上がったほどだ。ペンダントを乱暴に投げて渡したのも、経緯を考えれば納得。
(掲示板より)

>> 読んでてこんなに不愉快になる恋愛物って言ったらあねどきっ以来ですよ。
>> JKに殴られるのがご趣味の方でもなければ、
>> こんな一方的に暴力を振るい続ける女なんか絶対好きになりませんね・・・
>> 通りすがりに暴行、それを糾弾すれば女々しいと暴行、話しかければ暴行、
>> 植物を世話と称して水攻め、生き物の餌を細かく計るのが女々しいと暴行、
>> 他人の持ち物を無くす原因を作っておいて、自分のせいだけではないと怒鳴るまでは100歩譲っても
>> そんなもの大切な筈がないだの罵詈雑言
>> ・・・この子がマフィアか何かの一人娘って、ものすごく危険。怖いです。
(掲示板より)

 男性(と思しき人)からは主人公がボコボコ、女性(と思しき人)からはヒロインがボコボコ。大丈夫か、古味先生……。


ブリーチ

>> やめろ!
>> これ以上ディロイさんやアーロニーロさんを間接的にディスるのはやめろ!!
(掲示板より)

 そうか、理屈から言えば、ちょっと超能力を持った人間でもエスパーダ倒せちゃうことになるよな……。


リボーン

>> 中学生を集団で襲撃するのはプロと言うべきかヘタレと言うべきか…(掲示板より)

 中学生に負けたら「ヴァリアークオリティ(笑)」扱いされ、中学生に負けじと皆で襲いかかってもやっぱり「ヴァリアークオリティ(笑)」。大変だな、プロの殺し屋ってのも。


>> 現ボスの護衛(ヌガーさんでしたっけ?)をあっさり返り討ちにする炎真をぶち倒したツナを一撃で戦闘不能にしたツナパパ……(掲示板より)

 やっぱ「あの時本気出しとけよな」って思っちゃうよな。


クロガネ

>> 普通にさゆりの攻撃がヒットしてるということは、さゆりが今まで試し斬りしてきた人たちは普通に殺されたってことでいいんですよね。
>> 奴良組や花開院家は早々にこの悪霊を倒すべきだと思います。
(掲示板より)

 まあ、この点に関しては主人公が最初から生身の喉を突いていたことを考えれば、むしろ辻褄は合っているな。さゆりさんは最初から常時殺す気だったんだよ。


ST&RS

>> ミクラちゃん過去話に盛ってない?
>> もしくは、決定的に自分に非のある部分を削っているか
>>
>> 過去ミクラちゃんって原くんに取り入るために
>> 宇宙のこと以外にもいろいろとあざといことをやっていったのではなかろうか
>> (例えばなっちゃんみたいな女友達との遊びより原くんの遊びを露骨に優先するとか)
>> 宇宙話は、なっちゃんの不満が爆発するトリガーにすぎなかったと思う
>>
>> 土神くんの時といい
>> 何故こうもナチュラルなクズ人間を描くのが上手いのだろうかスターズは
(掲示板より)

 僕は「はーん」って感じで読み流してたけど、言われてみればいろいろな想像的補完のできる過去話だったよなー。「ナチュラルクズの描写がうまい」という点は今後注目してみたいと思いました。


視スラー

>> 【ハンタ】
>>
>> 何故なのか
>> 何故「お願い」をした人間に「おねだり遂行」義務が発生しないのか
>> リスキーダイスもこれに近い
>> この不条理に世界の真理はある
>> 冨樫はそれを見抜いているのだ(西尾も見抜いている)
>> 世界は不条理で出来ている
>> 人間の能力に(或いは生まれに)個人差がありすぎる
>> だから理不尽な世界が構成される
>> 莫大な代償は「誰か」が払う
>> 正に今の世界そのもの
>> ここまで来ればもうお分かりだろう
>> つまり今回の新シリーズは
>> TPPに反対しろという冨樫からのメッセージなのである。
>> リカードの比較優位説をTPP推進の論拠にする面々には
>> 失笑を禁じ得ない
>> そんな教科書通りに人々が幸福になりえないことは
>> 現在の情勢を見れば明らかだが、所詮彼らは凡人にすぎず、
>> 近視眼的な発想から抜け出せないのだ。
>> よって今回のシリーズの決着のつけ方は非常に興味深い。
>> 今回はまだ闘う敵が見えてこないし、
>> 選挙とどう絡めるのか
>> 一つ言えるのは、
>> ハッピーエンドは難しいだろうということだ。
(掲示板より)

 もはや僕程度がコメントを加えても邪魔でしかないだろう。視スラーさんの感想に付け足すものも差し引くものもありはしない。


★宣伝:冨樫先生と一緒に考えよう。

TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 9

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!