【11/13】2011年48号のジャンプ感想(新連載『ニセコイ』掲載号)


 トップページのアマゾン欄を更新しました。ST&RSの装丁、何気にカッコイイな。

<11月4日発売>(amazon)
111004.jpg

ワンピース <64>
ナルト <58>
銀魂 <42>
スケットダンス <21>
トリコ <17>
花咲一休 <2>
ST&RS <1>


ハンター

・アルカ実験

 ゾルディック家、普通に無関係の人間も犠牲にしまくってるな……。「無関係の人間を巻き込まない」ゼノだけがむしろ特殊だったんでしょうか。そして、地元では名家として知られているゾルディック家でも、やっぱり暗殺一家なんですね。観光客に行ったら帰ってこれないこともあるのか……。ムーナさん、ミケらしき魔獣を撮ってるから、家の外観を撮影してたら、ミルキが通りかかって、「中も撮りますか?」とかそんな感じなんだろうか。暗殺一家の言うことなんざ信じるもんじゃねーな……。

 そして、ムーナさん中心に13人死んだということは、「代わりにこいつを殺して」の等価交換となる「おねだり」は、「毒キノコ(もしくは毒の可能性もあるキノコ)を食べさせる」辺りになるのかな。「こいつ」がどれほどの手練だったか分からないので、いまいちよく分からないけれど。


・カスガさん&執事養成所

 前回の疑問点が色々解消されました。カスガさんの性別はまだ分からないけれど、ヤスハさんと恋仲というわけではなかった模様。ヤスハさんがどういう責任を取らされたのか分からないけど、カスガさんは別件の咎でミッションをやらされた、と。

 しかし、執事養成所なんてあったんだな……。ゾルディック家の稼ぎが分からないけれど、これだけの組織の維持費と、給料、生活費を考えると、どれだけ稼いでも賄えない気がしなくもないぞ。一方、「どういう人が執事になるのか」はいくらか情報が出たけど、まだ謎。カスガさんが孤児院出身としても、養父母や実母もいたということで(そして彼らが生存しているため)、ゾルディック家が孤児院から適当に引き抜いてきているわけではなさそう。養父母に捨てられたわけでもないとしたら、想像するに、地元では執事養成所は一流進学校のような扱いで、「母さん、オレ、執事養成所を受けるよ!」みたいな感じで若者が受験しに来るんだろうか。養成所での訓練は厳しいだろうし(プロハンターが負けるくらいのものだし)、恋愛禁止など一定の制約もあるのだろうけど、それでも志望者がいるのは就職先が安定しているから? といっても、「億万長者になりたい」から察するに、飛び抜けて給料がいいというわけでもなさそう。んー、なんだろう? 「飛び抜けて給料がいいわけではない」「一定の自由を制限される」「雇用主からの扱いも(時折)悪い」「危険な仕事」「プロハンター以上に強くなれる」「養成中はとても厳しいと予想される」。ここから導き出される「執事志願者の志望動機」とは如何に? それかやっぱり借金のカタとかで奴隷同然の扱いで連れてこられてるんだろうか??


・「お兄ちゃんのニオイだぁ」

 予想外のアルカのキャラ。なんてこった、クンクンされてしまうのか。しかし、ミルキはアルカもカルトも「弟」だといい、キルアは「妹」。一体、読者はどうすればいいのか。掲示板の業の者たちは「弟でも妹でも構わん!」と鼻息荒くしていたけれど、僕程度のレベルでは性別が確定するまではちょっとどうすれば良いのか分からんのですよ。いや、リアル妹がいる立場としては、妹であってもアレなんだけれど。


・「誰かに『お願い』してもらって、『尻ぬぐい』を自分でしようとするだろう」

 あー、ということは、ホントに「お願いした本人は尻拭いできない」んだ。だとしたら、先週、掲示板で出てた意見が光るなあ。「キルアとアルカだけの秘密」ではなかったってことか。二人だと「お願い」と「尻拭い」が回らないもんな。もう一人誰かがいた(普通に考えればミルキやアルカ?)か、もしくは「キルアと呼ぶ別の何か」が関係してくるんでしょうか。まあ、単に「尻拭い」は執事が気づかないうちにやってたというだけかもしれんけど。


・「キルアとゴンの事じゃ無くてキルアとキミのこと?」

 すげーな、イルミのブラコン力すげーな。「弟に一番愛されてるのはオレ」か。すげーな。

 ここでヒソカが冷や汗をかく展開になったのはいい感じ。あんだけ強くて飄々としてて誰を相手にしても結局なんとかしてしまいそうなヒソカであっても、この訳の分からない能力(?)の前にあっては、何も分からないうちに、いつのまにやら、抵抗もできずに死ぬ可能性もあったのか。後述するけど、アルカのこれはやっぱり念能力とは別種のものなんじゃなかろうか。


・会長総選挙

 棄権も増えたけど、これって選挙に対する姿勢以前の問題もあるんじゃないかなあ。キルアなんかは「そんなことしてられねー」って感じだろうし、ヒソカとイルミも「うるせー! オレたちの生命が掛かってんだ!!」。同様の状況の人はそれなりにいるだろうし、やっぱり95%ってすごく厳しい条件なんじゃなかろうか。

 パリストンさんは、「簡単な状況ではない」ことになっても、自分の力(今回なら演説?)で最終的には成功させうると考えてる感じなんでしょうか。だとしたら、「プロハンターらしい悪人像」って感じでパリストンさんのキャラに深みは増すけれど、そうなると、やっぱり「パリストンさんが会長になると具体的に何がどうよろしくないのか」をもっとはっきりさせて欲しくなるなあ。


・「親父達は知らないルールがある」

 今回はここが突破口になるのかな? 「別のナニカ」からアルカを切り離すとか??

 考えてみれば、ハンター世界には魔王が作曲した「闇のソナタ」とかあって、この世界のフシギはすべて念で解決できるわけでもないんですよね。まったく別の異なる軸のフシギ要素として、本当に悪魔的勢力みたいなのが存在しているのかもしれない(それらとの魔界大戦みたいなことにはならないだろうけど)。となると、キルアの「お願い」は単刀直入に「ゴンを治して」ではなくて、「アルカに憑いているお前は何者だ!」的なエクソシスト展開になるのかもしれない。そうするとヒソカの助太刀展開も巧く機能するし(ヒソカの対戦相手も見つかるね!)。でも、それで解決しちゃったら、今度はゴンを治す手立てがなくなるよなー。

 しかし、どうでもいいけど、あのキルアの死んだフリは一体どうやってるんだ? ギニュー特戦隊の中にもあんなヤツがいた気がするが……。


バクマン

 PCPェ…。

 PCPってなんだったんだろう。さっぱり面白そうな気がしない作中作でありながら、作中では人気を博し、にも関わらずアニメ化できないために主人公たちからも「実績出してるし悪くはないんだけど、これでは……」という「よくできた息子だけど一番可愛いのは彼じゃないんですよ」扱いされて、最後は新しく産まれた末っ子に立場を奪われて里子に出されちゃった感じ。なんだか可哀想。


ワンピース

 新魚人海賊団の中にあって、ゼノさんはいい感じのコメディリリーフだったのに、こういう感じで描かれちゃうと、ちょっと残念だなあ。ゼノさんには最後までトボけた人でいて欲しかった。


ナルト

 五影集結は普通にアツイなー。ラスボス(トビ)は主人公ナルトに取っておくとしても、カブトの切り札マダラが相手ならば満を持しての五影投入も納得の展開。ナルトマンセー、火影マンセーにせずに、ここで五影ががんばる、リーダーは雷影って辺りのバランス感覚は良い感じです。なんていうか、広がりがあるね。主人公とか主人公の周りのやつばっかりが活躍してると、結局身内だけで回るのかーって感じで世界の広さを感じないので。あと、僕は「奥の方で指示を出してた実力者が満を持して前線に乗り込む」展開になんだか弱いんだー。つまり、雷影さんカッケー。今までの各里幹部クラスの戦いはだるかったけれど、これのためのタメ期間だったと考えればアリかな。

 ところで、最終ページ、雷影さんの腕が生えてた気がする。ミス?


めだかボックス

 球磨川さんは相変わらずすげえ主人公力だ。「オールフィクション」復活の下りが全く意味が分からないけど(安心院さんの計画の内?)、今週もしっかり主人公してた。第三勢力うんぬんというのも「主人公」争いで考えるなら、現在優勢の「めだか」(いかんせん主人公としての実績があるが、どんなに正しくても肯定してもらえない)、対抗馬の「善吉」(ただの無謀と言われる程度に主人公に見えない)、新規参入の「球磨川」(第三勢力を名乗るにふさわしい主人公力)っていう感じなのかな。


ブリーチ

 リルカさんの最後の技が何なのかよく分からないんだけど、今週のはすごいコンボだと思いました。ぬいぐるみ閉じ込めから鼻水を浴びせかけて強制移動を誘発、そこに即死級(?)攻撃を叩き込む、と。これは格ゲーにすべきだな。「ぬいぐるみからキャンセルで鼻水を当てれば超必まで繋がるよ」とか言いたい。

 フルブリンガーズの過去話はまったく期待してなかったので、思ったよりも面白かったです。まあ、そうだよなー。絶対的に少数の超能力者なんてそんなもんだよなー。数の暴力には勝てないよなー。しかし、7歳の幼女に閉じ込められて飼育されるとか、「近所に越してきたお兄さん」に嫉妬する紳士諸兄が今週は全国に何万人溢れたことだろうか。


ぬらりひょん

 妖怪って物理攻撃効いちゃうんだな……。それとも珠三郎は若奥様がいきなりチャカを片手撃ちしたことに畏を感じてしまったんだろうか。あと、領域型妖怪は論理能力ではなくて、地形効果で補正がかかるだけみたいで、ちょっとガッカリ。

 ところで、任侠一家とはいえ、あくまで妖怪任侠一家のぬらりひょんファミリーがどうやって日本で拳銃を手に入れたんでしょうかね。なんかそういうアイテム収集系の妖怪がいたりすんのかな。それともここだけは普通に日本のヤクザと交渉してる?


ニセコイ

 あれ……? なんかこのストーリー知ってる……。前に読切であったっけ?? 読切のバージョンに一人加えて三角関係にして話を転がしやすくした感じでしょうか。しかし、「ギャングの娘」設定に比べると、小野寺さんは容姿も性格も控えめすぎて、これから存在をアピールできるのか少々不安ではあります。まあでも、ToLoveるの春菜ちゃんも(やっぱり存在感は比較的薄いけど)ちゃんとToLoveるのマスコットヒロインとして立ち位置は確保してたし、彼女もなんとかなるのかな。どうでもいいけど、ダークネスになってから春菜ちゃんホントに影薄くなったね。本人も出てこないし「リトが意識している相手」としても出てきてない気がする。


クロガネ

 クッ……、僕好みのバカ漫画として成長しつつある……。嬉しいような、悲しいような……。

 今週は、主将が剣を交えただけで反応するレギュラー四人が面白すぎました。なんだよ、「全力…!?」ってなんなんだよ。なんでおまえら竹刀の音だけで個人を特定できて全力かどうかまで分かるんだよ。いや、そりゃあダメだよ、こんなヤツら相手に吊り竹地獄とかやってたらそりゃあ勝てないよ。今のこいつらと主人公チームの格差は、テニスの全国大会レベルと地区大会一回戦負けくらいの差があるよ。


リボーン

>家光
おまえもっと大事な時に本気出しとけよ。

>ヴァリアー
おまえらもっと大事な時に本気出しとけよ。


アニプリ

 おおおおお、新テニスがアニメスタート!!! ま・じ・かー!!!! あれがアニメ化すんのかー。崖を登ったり、ダンジョンを探検したり、赤外線監視装置をくぐり抜けて肉と酒を奪うあれがアニメ化すんのかー。むねあつだなー。


Gカップ

久保「絵がすごくかわいくて、原稿から独特な死のにおいが醸し出されている」

 しの…におい…?? 久保先生、これってギャグマンガの講評ですよね? いやでも、あれだけのギャグセンスを持った久保先生がそういうのだ。本当に死のにおいが醸し出された4コマなのやもしれん。でも、なんだ? 死のにおいを醸すギャグ4コマって。ねこぢるうどんみたいな?


べるぜバブ

 クソブラーさんwww 色々置いといて名前がすごいな、クソブラーさん! やられっぷりもまさにクソブラーさんだった!

 呼び寄せたザコ悪魔のみなさんは普通にクロスボウでやられるみたいだし、これなら石破魔不良軍団でも普通にやれたんじゃなかろうか。雑兵連中に関してはあんまり人間との違いが分からんね。ただでさえ東条とか邦枝さんとか人間離れしたやつらがチョコチョコいるのに、雑兵さんたちが人間レベルに近付いているので、「男鹿が強すぎてザコに見える」理論もいまいち通用しないというか。男鹿が初期と比べていまどれくらい強いのかもよく分からんちん。


★宣伝:アニメ化めでたし。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!