【10/31】2011年47号のジャンプ感想(1)


ハンター

 ア、アルカが……妹に……なった……だと……?? 何をされたのか分からなかった、催眠術だとか(ry


 ……え、これ、本当にどういうことなんだろう。幼少期の執事たちも「坊ちゃん」って言ってるんだよな。イルミも「弟」と言ってた。キルアの中でだけ「妹」になってる……???

 普通に考えるなら、アルカの能力ってこと? キルアが「お兄ちゃん、妹が欲しいな」とか言ったからアルカが妹になった?(ついでにカルトも??)。弟二人を妹に変えるとか、一体この時は何人死んだんだろう……。

 しかし、キルア、どうするんだろうね。ゴンを治療してもらった後、どうやって「おねだり」を解決するんだろう。もう一度監禁するってんなら今までと変わらないわけだし。「おねだり」は制約だろうから(もしくは「お願い」が制約か?)、兄妹としての情を持って接してもそれで手心が加えられるわけではないだろうに。家族といる時は「おねだり」しないらしいので、そこがキーになってくるんだろうか。あと「最も愛している者が死ぬ」って何気にキツイな。「あ、あれ……? オレ、生きてる……。え、なんでヨシオが死んでるの? ちょ、オイ、花子、どういうことだよ、これ……」

 ところで、ゾルディック家はどんどん仲良くなってくなあ。昔から「暗殺一家」にしては家族仲が良い感じではあったけれど、それでも昔はどこか陰惨なところがあったのに、今週のキルアとアルカの遊んでる様子とかまるでそういうのを感じさせないぞ。昼間は砂場で人形で遊んだりして、夜は電流流されたりしてんの? そう考えると何とも猟奇的だけれど。


 ***

 ゾルディック家執事連中の職場恋愛率もすごいな。ミツバとハサムは確定として、おそらくヤスハとカスガも恋仲と推測(ヤスハの失態の責任をカスガが取ろうとした?)。それにしても、この執事さんたちは一体どうして就職先にゾルディック家を選んだのだろうか。いくら地元では名家として知られていると言っても、だからといって、さすがに働きたいとは思わないだろうに。今回の執事たち、特にミツバなんかは何の凄みも感じないから実力者ってわけでもなさそうなんだよなー……。しかしまあ、戦闘の実力者だからって子供の世話が巧いわけではないだろうし、普通にお世話能力に長けただけの人も近辺で働いてるんだろうか? その場合、試しの門ってどうなるんだろう?? 執事見習いの女の子みたいに、ミツバさんも普通にすごい強かったりするのかな。


トリコ

 あれ? 今週で説明されてるテクノロジーって美食会のGTロボに技術流用されてない? GTロボの性能に「食べた味を伝える」的なのがあって、あれが何気に一番引っかかってたんだけど、地下料理界の技術を流用してたってことなのかな?

 他人の食べた記憶を信号として取り出し他人に与える、という意味での「料理人」ライブベアラーさんは新しい料理人の定義だと思うけど、しかし、本当に食べるのと比べてどうなんだろう。たとえばトリコだとグルメ細胞は進化するんだろうか?


ナルト

 ホントに九尾はM奴隷だなww ご主人様がピンチになったら途端にデレやがる。

 先週のマダラさんは全体として攻められ気味で、肉弾戦も所詮数人を吹っ飛ばした程度だったので、あまり強いと思えなかったんですが、今週は大技多めでちゃんと強そうな感じがしました。ネームドキャラは全員生存しているとはいえ、第四部隊もほぼ壊滅したっぽいし。ここでネームドを数人殺しておけばもっと強い感じがしたんでしょうけど、土影さまがここから踏ん張って落命するために今回は延命させたのかな? 綱手さまが出張ってくるらしいので、なんだかんだで第四部隊も大分復活したりしそうな気もするけど。この漫画は戦略級の攻撃を受けても、なんだかんだで大して死人が出ないイメージ。


ワンピース

 国内の中流~上層階級に「対外的な差別をやめよう」と理性的に訴えかける一方、国内の下層階級に目を向けてなかったって話でしょうか。確かに異常に深い話ではあるけれど、ううん……。言語化困難。「理屈の上では協調を前向きに考えている魚人島住民」「理屈もクソもなく怨念を溜め込む魚人街住民」を、一人の魚人街住民、たとえばフカボシ王子の心理(「理屈の上では協調を前向きに考えているフカボシ」「心のどこかで人間を恨んでいるフカボシ」)と重ね合わせてることは分かるんだけど……魚人街住人にはそういう二面性はないわけで……。ヘタに感想を書くと差別発言になりかねない非常に難しいテーマですなあ。ちょっと今週はお手上げ。


スケット

 最後はメンチくんの多彩な機能を使って社長が神と呼ばれる技術を見せるんだろうな、と思ったら、本当にそのとおりながらも予想以上のクオリティに仕上げてくれてて嬉しかったです。篠原先生はこの手の細々したネタを収束させるのが本当に巧いな。あと、ボッスンと同じで「それっぽいもの」を作るのも巧い。今回で言えば実演販売。テレビショッピング録り溜めて勉強したんだろうか。


★宣伝:レビュアーの評価はボロカスだけど、確かにテレビで見てると欲しくなる。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!