【10/20】2011年45号のジャンプ感想(補足)


 今週は>>250までです。


ハンター

>> ・【懐かしい顔ぶれ。世界中のプロハンターが集結】
>> ハンゾー、サトツ、ブハラ、メンチ、リッポー、?、ハンター試験の試験官たち
>> ゾルディック家の門番、ウィング、バショウ、ジェイトサリ、リンセン
>> ツェズゲラ、クラピカの師匠、キルアが合格したときのハンター試験一次試験官
>> ベラム兄弟、葉隠し組、ツェズゲラ組(ロドリオット、ケスーなど)、ゴレイム、リスト、ドゥーン
>> センリツ、ビスケ
(掲示板より)

 誰かがまとめてくれるって信じてた! ありがとう!! あのハゲは一体誰なんだろうね。


>> >リッポーの下のスキンヘッドの男は誰?
>> よそで聞いて確認してみたんですけど、4次試験で狩る者と狩られる者のクジ引きをする際に、
>> クジの箱を運んできた人なんじゃないかという話でした。(3巻の105ページ)
(掲示板より)

 言われても分からねえ~~~。


>> 選挙やり直すたび、「また?もうマンドクセ」と投票率下がりそうな気がする(掲示板より)

>> 条件達成するまで再選挙って
>> 毎回呼ばれるハンター達はたまんないですね
>> 色々忙しい人もいるだろうし…
>>
>> もう面倒くせえから一番勝ちそうなパリストンに入れとけ
>> って話にもなり得るんじゃないかなあ
>> (ジンもパリストンが勝つこと自体は別にいいと思ってるようですし)
(掲示板より)

 だよなー。ツェズゲラさんとか、「この1日があれば、オレならウン億ジェニー稼げるのに……!」って思ってそう。


>> ・ジンの八百長について
>> ジンの狙いが良くわからんな
>> 今週見る限りでは十二支んが自分の思惑通り
>> 動くかどうかで遊んでいただけにしか見えんが
>> ジンが言っていた「獲物」が誰になるのかが鍵になるのかな?
(掲示板より)

 そうね、良く分からんね。暫定パリストン1位、再投票までは目論見通りで、ここからが本番なんだろうか。


>> 「4つ・・・いや8つだな」は隠しルールの伏線かな。
>> 投票率が何度やっても95%を上回らない場合や候補者の生命が脅かされた場合のみ公表される追加ルール。
>> 「結果を変える気はない」「継ぐのは意思だけ」「狙った通りに獲物が動けば」
>> 連想されるのは実権を大幅に制限されたパリストン政権か。
(掲示板より)

 あー、なるほど。じゃあ6つめは、「ルール7、8は会長が決定した時に読み上げる」とかかな? 単に八つ折りの話かもしれんけど。


>> イルミの弟ってフェイタンのはず。(掲示板より)

 それはさすがにないだろうwwww
 
 
 
 …………でも、二週連続で「それはさすがにない」を外してきたからなぁ。


>> >なんでキルアがシルバに直談判で、死にそうで、アルカが出てきて、殺す必要が?
>> >ぜんぜん一本につながらないよ! だれか予想してー!
>>
>> ・キルアがシルバに直談判
>> キルアの行動の理由
>> 「ゴンを治療したい。念の副作用で瀕死だから、通常の治療では回復不可能と推測」→「実家を頼る」
>> ゾルディック家は超一流の暗殺一家で歴史も長く、念の技術も深いはず。ネテロとも知り合いだったし、人脈も豊富と思われる。
>>
>> ・キルアが死ぬかもしれない
>> ゾルディック家でのキルアの立場
>> 「ゾルディック家史上随一の才能を持ち、ゾルディック家の後継者」
>> 少なくとも、ゼノ、シルバ、キキョウ、イルミ、ミルキ、カルトがキルアを殺す理由はない。
>>
>> イルミはキルアを過保護同然に愛している事実が、作中で示されている。
>> そのイルミが「このままだと二人とも死ぬ」「アルカを始末したい」と口にした以上、
>> アルカが何らかの理由で、キルアを殺そうと企んでいるのかもしれない。
>>
>> アルカの実力は未知数だが、イルミがわざわざヒソカに身内の事情を話して、
>> 助力を得ようとしているところを見ると、イルミ単独で殺すのが不可能な程度には強いと思われる。
>>
>> こんなところでしょうか。
(掲示板より)

>> アルカの伏線をここで解消か。しかし、「ゴンやキルアが死ぬ」とはどういうことだ。
>> アルカもカルトと同じく病的なブラコンで、キルアのハートをゲットしたゴンを始末したいのか。
>> さらにアルカの方は重度のヤンデレで、他人に心を奪われた兄さんなんか殺してやる…と猛っているのだろうか。
(掲示板より)

 僕にもブラコンの発想はなかった……!


>> よく考えたら自分の葬式でエロ本を置かれてるって一種の公開処刑ですよね。
>> 会長だからよかったものの・・・
(掲示板より)

 弔辞でハードディスクの中身を読み上げられるようなもんだよな! 会長の趣味が健全で良かった!

ナルト

>> ・カブトは戦争協力以降、仮面の男を「トビ」と呼んでいる
>> ・カブトは「いまはマダラと名乗ってるんだったかな」とも発言
>> ・ミナト(四代目火影)はナルトの精神世界に現れたとき、
>>  「マダラ」ではなく「仮面の男」と言っていた。
>> ・マダラは初代との戦いで死んでいる。
>>
>> 他にもあったかな。
>> とりあえず、以上から考えて「トビ」がマダラ本人ではないことは予想できました。
>> そもそも、マダラだったら仮面で顔を隠す意味もなさそうだし。
>> ただ、長門が「輪廻天生の術」を使ったとき、トビが「オレのための…」と言っていたので、
>> こういうところで「マダラ本人説」にミスリードされていた、という感じでしょうか。
>>
>> で、次に「トビ」の正体について。
>>
>> ・鬼鮫はトビの仮面の下を見て、「元水影様…いや マダラさん」と発言。
>> ・アオバは鬼鮫の記憶を探っているとき、トビの顔を見る直前で術が破られる。
>> ・トビの身体は切り捨て・再生可能なもの(綱手は白ゼツのような身体と予想)。
>> ・九尾事件のとき、幼いイタチが「こんな夜に限って父さんも母さんもいないと発言」
>> ・クシナの出産を知っていたのは木ノ葉上層部と、ミコト(サスケの母)のみ。
>> ・うちは一族はシスイ以外は死体が確認されている。
>> ・白ゼツは雷影・ビー・ダルイ・シーにも見破れない偽の死体を作れる。
>> ・大蛇丸、サソリ、角都のように、身体の全て或いは一部の乗り換えは可能。
>>
>> 以上から、トビの正体はフガク(サスケ父)、イズナ(マダラ弟)、シスイ、オビトの各説が有力ですが、
>> 個人的にはフガクが一番納得はできるかな、と思っています。
(掲示板より)

 ナイス考察。僕はもう細かいところ全然覚えてないので助かります。


>> こうもナルトが大量に分身してるのを見てると
>> 仮面の男は実はナルトだった!とかこないかなって思ってしまう
(掲示板より)

 なんという超展開。


ブリーチ

>> ハゲの人はグダグダ言わずにキッチリ止めをさせ。有言不実行この上なし。(掲示板より)

 僕は何一つ期待してなかったので無問題だった。


>> 一角さんの言い分は格好いいんだけど
>> 更木隊長が一角さんの為に死んでくれるという場面が全く想像できないから困る。
(掲示板より)

一角「だからオレも命をかける気はさらさらねえぜ」


>> いや、一角は持論(一般論?)を言っただけで剣八が自分のために死んでくれるとは思ってないんじゃないか?
>> 一角が付いていきたい人は、自分のために死んでくれる人でも自分が命をかけたい人でもなく、
>> ただ己自身のためだけに戦いをして、戦いを楽しめるような強い人とか
>> 戦場で一緒に戦って、その結果死んだとしても後悔しないですむような人のことじゃないかと思う
(掲示板より)

 と、ネタで言ってたら本当にそうかもしれないという意見。


>> 待てよ……つまり、織姫を斬った時に
>> 「月島は1年前から織姫と恋仲にあり、毎晩のように中出しでしている」
>> という設定で挟み込んでやると織姫は即ボテ孕コースだったってことじゃねーかよ……
(掲示板より)

>> ということはしおり挟み込むだけで童貞卒業できるわけか(掲示板より)

 当然そうなっちゃうよなー。月島さんは今週で凶悪な進化を遂げたもんだぜ。


ケルベロスッ

>> かがみさん的にはウンコが出てきただけで満足なんでしょうが、
>> ボクにはそういう嗜好がなかったのでつまらんかったです。
(掲示板より)

 なんだか僕のこと、すごい形で理解されてる……!


>> 「子が親より早く死ぬのは重罪」とかいってたけど、それを決めたのは地獄だか神だかなのが意味が全くわからなかったなー。
>> まあ神だの運命だのは理不尽なものですよってことなのかもしれないけど、でも結局それもケルベロスがどうにかしちゃったしなあ・・・うーん。
(掲示板より)

 たしかになあ、勝手に「親より早く死ぬこと」に決められて、重罪もクソもないよなー。


めだか

>> 廃神モード強いなー。本人も言ってたけど、めだかちゃんが使うとだけど。そしてメタ的な理由だけど
>> めだかちゃんの最大の長所は主人公だから誰にでも勝てる事だけど、同時に最大の弱点は、主人公だからこそ強敵や因縁の相手には苦戦しないと勝てないこと
>> 実際、雲仙君には生徒会室を爆破されて仲間がやられかけるまで、高千穂先輩にもぼろぼろになってしまう奥の手を使うまで、
>> 王土君にも一度洗脳されたり相手が超強化されるまで、裸エプロン先輩にも却本作りを使われてほとんどの実力とスキルを封じ込められるほど弱くなるまで、
>> そこまで追いつめられないと、めだかちゃんは勝てなかった。追い詰められなくても勝てたのはかませ犬とかモブとか相手だけ
>> 主人公なのだからメタ的に見れば当然のことだ。どれだけ強い力を持っていても強敵相手には苦戦か互角の戦いをしなければいけない。そうしなければ盛り上がらないから
>> 当然、普通にメタ的に考えれば善吉君相手にも苦戦しなければいけないだろう。幼いころからの因縁があるし、今まで一番近くにいた相方なのだから、
>> そんな相手との戦闘なんて互角の攻防を繰り広げて、盛り上げに盛り上げて無駄に引いてからやっと勝てるのが普通の展開で主人公の義務だから
>> けど、ここで廃神モードの特性を考えてみる。この状態になると、自分の能力が著しく弱体化する=強大なスキルと実力が無理矢理封印された追い詰められた状態になる
>> 追い詰められてしまえば、主人公はあとは逆転するだけ。最初から追い詰められているからこそ、最初から勝つことができる
>> メタ的にみると、めだかちゃんと凄く相性のいいモードだよな。なんか論理能力の裏を狙った感じがして凄く面白い
(掲示板より)

 なるほどー。僕はいまいち廃神モードがわかってなかったんだけど、すごく納得できた。

クロガネ

>> やだ、本当に普通
>> 意地悪な先輩はちょっとだけ認めてくれて
>> 主人公だけ練習+秘密の特訓で超強化フラグ
>> このペースでカスタマイズされたら、いつか普通に楽しめる漫画になってしまうのでしょうか?
(掲示板より)

 ね。僕たちどうすればいいんだろう(´・ω・`)


>> 初心者の主人公を大将に、というのが何かに似ていると思っていましたが、P2!の秀鳳戦でした。
>> これは2勝2敗で大将戦に回ってくる展開に違いない。
(掲示板より)

 P2はもう覚えてないけど、その展開はきっと間違いないなー。でも練習試合二回やるらしいし、一回は違う展開だと思うのでそっちでオリジナリティ出せるか、だよね。


マジコ

>> 導火線を消すには奥さんのオシッコをかけて消さなければいけません!
>> とか瞬時に想像、余裕でした。
(掲示板より)

 なんだそのSOD。


エニグマ

>> あれ?これって素直にカニバルさんに髑髏わたしてあげれば解決したんじゃね?
>> 多分「記憶の復元」もさせた上でないとだめだったってことか。
(掲示板より)

 あれ? 本当だ……。素直に渡してたらどうなったんだろう。


>> 【ENIGMA】(^~^)&(●..●) vs スミオ&キリヲのツッコミ合戦・LAST~いよいよ終点、次回は外骨島駅?~
>> スミオ「うがあああ、何だこの展開はなのだ! 頭痛が痛いなのだぁ!」
>> キリヲ「フー…咬田シメイが元通りに戻った展開に、難がありすぎたな」
>> (●..●)「シメイは『頭(ドクロ)を取り返せば、自我が戻る』と思ってたのに」
>> (^x^)「『記憶復元システム』に『自分を取り戻す』と入力したら、なぜか『記憶と自我が元通り』だもんね」
>> スミオ「『欠けた肉体を取り戻すことで、本来の自分に戻る』んじゃないのかなのだw 何で正常になってるのだ」
>> (^◇^)「ていうか、ドクロは相変わらずスミオの手の中。元に戻ってないよね?? そもそも、何でシメイは怪物に変化したのかな」
>> (●..●)「ギドウの願いで、シメイ生存。『願いの代償に人を必ず不幸にする』で、シメイはカニバル化。これは問題ない展開」
>> (●..●)「頭蓋骨なしで正常化した理由は、ギドウが『狂ったシメイを元通りに』と新たに願ってたからとか? フォローぷりーず」
>> キリヲ「最大最悪の問題点は、シメイがドクロを狙っていた当初の理由が『エニグマになる(e41)』だったこと」
>> キリヲ「『ドクロを取り戻す』ことと『エニグマになること』はイコールで結べないんだよ、ふざけやがって」
>> キリヲ「何が『そいつをよこせ、エニグマになるのは俺だ(e41)』だ。そこは『返せ、ドクロは俺の物だ』だろクズ」
>> キリヲ「0点0点0点0点、行き当たりバッタリしすぎ。カニバルの設定すら詰めてなかったのかよ、いい加減にしろ」
>> スミオ「キリヲがキレたのだ。キレヲなのだ。そーいえば、キリパパ、『ギドウの口調と性格も激変してる』のだ」
>> (●..●)「『ユウタ、お前ならエニグマにふさわしい(優しげ)』-継承失敗-『出てけっこの半端者がっ!(ユウタと妻放り出す)』(e42)」
>> (^皿^)「『お疲れだぞっハイバ2~キリのダディだぞっ』(e53)」(^~^)「『っ』が共通してるね。意外と性格変更なし?」
>> キレヲ「なわけねぇだろ、キチガイからヒョウキンキチガイに進化してるだろうが。Bキャンセルしてぇよ、クソが」
>> (^x^)「まぁ、ギドウについては『エニグマの魔力に魅せられて、人格が変わってた』と擁護もできるんだけどね」
>> (●..●)「エニグマの正体がキリヲと判明してからの、スミオたちとキリヲの対談回はツッコミの嵐だったが…」
>> スミオ「今回もそうなってしまったのだ。真相が明らかになると、設定破綻が露骨に目立ついつものパターンなのだぁ…」
(掲示板より)

>> ・結局何なのか分からない消化ルーム
>> ・意味不明な記憶復元装置
>> ・相変わらずよく分らない第三の手の探知能力
>> ・動画撮影できるデジカメなら音も録れてるのでは?
>> ・なんで井戸に落とすのか。ちゃんと壊れたか確認できないよ
>> ・何の説明もなく対話が可能な事になったエニグマの髑髏
>> ・自分から飛び込んだようにしか見えないシメイさん
>> ・頭蓋骨を抜かれたようには見えないシメイさん。新しいドクロはどこから?
>> ・なぜ逃げるのか。ドクロ返したげてよ
>> ・ドクロ返還が可能なら破壊不能と矛盾するのでは?
>> ・カニバルは結局知性のない化物なの? 変身時の人格はどこ行ったの?
>> ・キリヲの身をかばう為に瞬間移動するスミオ
>> ・狭い電車内でキリヲ一人に手を焼くカニバル弱すぎ
>> ・食べられた被害者少なすぎない? 消化済みの人は復活できないのか?
>> ・カニバルがなぜ落ち着いたのか?
>> ・キリヲ父の行動の意図が理解不能
>> ・金庫頭をしていた理由も不明。コスプレ趣味?
>> ・親父はどうやって先回りしているのか? それができるならスミオを運んでやれよ
>>
>> 編集はどうして榊先生にサスペンス?ミステリー?を描かせよう/描けると思ったんだろう?
(掲示板より)

 オオゥ……。僕はエニグマの既出設定を覚えてなかっただけなのか……。今週は何だか納得させられてしまったが、消化ルームが意味不明なのは確かにそうだったなあ。


スキャン問題

>> かがみさんのジャンプ感想「スキャン事業の問題点」で、個人でスキャンするのは
>> いいけど、業者はだめな理由についての意見。
>>
>> まあ、業者で自炊を代行する場合と個人でやる場合に違うのは、個人がやると
>> 一冊の漫画を自炊することにより、確実にもとの漫画本一冊が切られてばらばらになるので
>> その漫画本の商品価値がなくなることですね。古本屋には当然売れません。
>>
>> しかし業者となるとたくさんの人が依頼してくるわけですから、ひとつの漫画を100人が
>> 自炊代行を依頼してきたら、1冊だけスキャンすればいいので99冊分他に転売可能なわけです。
>> 特に人気漫画になるほど依頼が多いでしょうし、人気漫画が中古に大量に流れ、中古の値段も安くなると思います。
>>
>>
>> 新品でしか買わない主義の人とか、中古でしか買わない主義とかあるでしょうけども、大体の人は
>> 両方利用するのではないでしょうか?そんな人が人気漫画を中古で買おうとして、でも人気であるがゆえに
>> 250円とか、350円で売られていれば、「値段の差がこれだけしかないのだったら新品買うか」とか思うこともある。
>> そんな時、中古が安いのであれば新品を買う層が確実に減ります。
>> ジャンプにとって中古買う人が中古を買い続けていても収入に変わりはないのですが、新品を買う人が中古を
>> 買うようになったら困るので、反対しているのだと思います。
>>
>>
>> もちろんジャンプ側としては個人としても自炊はやって欲しくないでしょうし、漫画をアニメ化
>> したら、漫画を買う人が少なくなるという理由でアニメ化否定派だったことから、自分の利益が少なく
>> なる&他人に渡るのが許っせん!というのが他より強いから反対しているだけかもしれません。
>> (アニメ化するのは宣伝になって、むしろ儲かるというのが分かった今はアニメ化連発している)
(掲示板より)

 いろいろ置いといて、「アニメ化に昔は反対していた」というのにビックリしました。wikipediaみたら本当に載っている……。メディアミックスの効果が疑われる時代なんてものがあったんだ……。


★宣伝:掲示板で話題に出てきた本。僕は初めて聞いた。

いたずらの天才 (1963年) (ポケット文春)
A.スミス
文藝春秋新社
売り上げランキング: 569424

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!