【10/12】2011年44号のジャンプ感想(補足)


ハンター

>> 先週の巷の感想で「ジンがいる」と話題になってて「ジンっぽい格好だからってジンはねーだろ」
>> って思ったらジンだった。個人的に斜め上の展開でした。
(掲示板より)

 僕もw 僕もw この掲示板にもあったけど「なわけねーだろ」でスルーしちゃってたww


>> 最後のビーンズの「これがハンター!!」というのは何に対する感想なのかよく分かりませんでした。
>> 重要なことを第三者のくじ引きで決めてしまう覚悟の座った態度に感服したとか?
(掲示板より)

 あそこは僕もよく分からなかった。「えっ、クジ引きで決めるの!? なんという事務処理能力の低さ! これがハンター!!」かもしれない。


>> ビーンズの
>> 「これがハンター!!」
>> って台詞はジンに根回しされていたからじゃないですかね
>> ジンは自分が会長に立候補すれば今回の流れになることをよんでたんしょう。
(掲示板より)

 どーだろーなー。流石にないと思うけど前回はそれで失敗したから拾っておくw


>> パリストンさんが清々しいほどに胡散臭いイケメンですね。
>> 実際の選挙でも堂々と汚い手を使いまくってくれそうでワクワクします。
>> それにしても、ハンターっていう極々一部の選ばれた人間だけがなれる
>> 超特別な職の代表者が弱者の痛みをわかってあげる必要があるんでしょうか。
>> ヘタレ代表ハンターのポックルさんだって念を覚える前から
>> 100kmマラソンを楽々こなし、巨大で獰猛な豚を苦もなく撃破し、
>> 断崖絶壁を躊躇いなく飛び降りる超人なわけで、
>> そんな連中のトップに立つならそれこそ圧倒的強者のほうが良いような。
(掲示板より)

 そういえば協専ハンターもポックルさん程度の力はあるわけだよな。……いや、ポックルさんが協専に甘んじてる姿はすごいイメージできるけどw


>> 「会長に心酔するメンバーのほとんどがその名にあわせ
>> 改名したり、キャラ変するなど涙ぐましい努力をしている。」
>>
>> ・・・・・会長、こんな心酔のされからして、嬉しかったのでしょうか?
>>
>> ネテロ「よーし、せっかくだしこいつらに四天王みたいな役職つけよwww
>>      ちょうど12人だし、『十二支』と『十二神』合わせて『十二支ん』www
>>      うはwwwwわしテラ厨ニwwwカッコヨスwww』
>>
>> ネテロ「あれ、お前そのファッション・・・役職にあわせた? ふ~ん・・・
>>      えっ、なにその口調? お前、前はもっと普通に・・・キャラ変・・・?
>>      はあ!? 改名した!? 本当に手続きして変えちゃったの!?」
>>
>> ネテロ「あいつら怖い・・・ジンとパリストンがすげーまともに見える・・・」
(掲示板より)

>> 十二支んはファッションやキャラ変はともかく整形してる奴までいますからね。
>> 心酔を通り越してヤンデレのレベルでしょう。
>>
>> ネテロ「ハッハッハ、ジンとパリストン以外はコスプレしとる。ういヤツういヤツ。」
>>
>> ネテロ「っていや…整形…?流石にそれは…十二支んなんて名前にしなきゃ良かった…。
>>
>>     ていうかこいつらこんな変態だったのかよ…。」
(掲示板より)

>> 会長「有事の際の選挙管理委員を決めておこう。コードネームは十二支からね。」
>> 子・亥「あいよ」
>> 卯「わーい。会長に信頼されてる。折角だからコードネームに合ったウサミミつけちゃおう。」
>> 丑「それいいな。俺もホルスタイン柄の服をトレードマークにするか。」
>> 卯「名前も変えちゃおう。私は”十二支ん”のピョンだよー。」
>> 午「甘いな。俺なんて顔も馬っぽく整形したぜ。」
>> ってな流れでしょうか。
>> 巳は蛇っぽい念能力だから巳にされたのか、会長好きすぎて念能力が変化したのか…。
(掲示板より)

 キメラアント編でハブられた理由が説明されてしまった……!


>> 選挙の内容=トーナメントという意見はもう何度も出てるみたいなので
>> 俺はHNT600総選挙「故ネテロ前会長に誓ってガチです」と予想してみます。
>> つまり、投票権が一人一票ではなく、何らかの方法で複数回投票できるルールで
>> その投票権をどれだけ入手するかを競うバトル。
>>
>> きっと冨樫先生がAKBの選挙を見ながら「俺だったらこういう選挙をやるね」と膨らましたアイデアが次回のシリーズなのでしょう。
(掲示板より)

 ありえそう。「投票権をどれだけ入手するか」もだけど、AKBを見てて思いついた、というのがありえそう。


>> パリストンさんの発言からして、プードルさんの→は議事進行用の能力かな。あの喋り方理由がないと謎だし、猿の人がハブられたと感じる理由がわからんし
>> 「特定の人間だけに声を発信する」とか
>> 「ある人の発言中には他の人は喋れない」とか
>> 「議事録が自動筆記される」とか
(掲示板より)

 ウィスパーチャット能力者!!? しかし、アニメでは実際どうやってしゃべるんだろうね。


ワンピース

>>  相変わらず手負いの王子一人瞬殺できないホーディさんェ…
>>  水中のルフィの攻撃でも通じちゃう頑丈さ(笑)
>>  ここでホーディさんの過去編突入でお涙頂戴か!?
>>  さげどまらないホーディさんは実にさんづけするべき存在
(掲示板より)

 ワンピースの「死人出さない縛り」ってやっぱり大変ですね(エースは死んだけど)。ホーディさん、デッケンさんも殺し切れてないし、今のところ「ドーピングの末にパワーアップして得意フィールドの海に出て、それでも誰も殺せてない」というすごくショボイ感じになってる。


>> もう幹部戦いらないよなあコレ…。もはや大局(方舟が落ちるかどうか)を左右しえないわけですし。
>> 来週、魚人島サイドに移ったら既に幹部連中が倒されてたら良いな。
(掲示板より)

 いらないよねえ。たとえ幹部たちが麦わら一味に辛勝したとしても、その後、親分の策略で皆殺しにされるとかかわいそうすぎるww


>> ホーディさん上げの大チャンス!
>> 今まで散々『かませ王あるで!』『今日も株価下がって安定』と言われてきた
>> 彼の復活のチャンス!この予想期間を楽しまなきゃイエーイ。
>>
>> 予想①ホーディさんすでに死んでた説
>> 王子「ホーディの口から凄い死臭がした…、彼の肉体は既に死亡している」
>> ホーディさん「バカなこと言うな!俺は最強の力を手にして…ああ!?」
>> 腐り崩れ落ちるホーディの肉体、そう、彼は既に死亡し
>> 腐りかけの脳が支離滅裂な行動を起こさせていただけだったのだ。
>> ホーディさん「思い出した…俺はあの時…クラーケンの赤ん坊に
>> 頭をたたきつぶされとっくに死んでいたんだ…」
>>
>>
>> 予想②寄生されてました説
>> 王子「ホーディの口の中に別の魚人の顔があった、奴は容物にすぎん」
>> ホーディさん?「ヒーヒッヒヒ、よくぞ見破ったな!俺はシャケの魚人!
>> 体をイクラ状に変化させてこいつの体の中に入り操っていたのさ!」
>> ホーディさんの口から今まで飲んだドーピング薬が飛び出し人型に合体。
>> ホーディさん本人は天竜人のミイラの様な体になり自分に何が起きたのか
>> わからないまま潮に流されノアの側面にスコーンと刺さる。
>>
>> 予想③ホーディさんは駄目カワイイ説
>> 王子「ホーディはただの子供だ、あいつ小声で凄く愚痴言ってたぞ」
>> ホーディさん「うわぁぁん、人間に復讐を訴えれば俺でも簡単に
>> 王になれるって思ったのに賛同者全然いないじゃーん。
>> 仕方ないから反対者殺すって脅かしたら10万人の部下除く
>> 島の全員が反対して、そんでそこにデッケンが俺ごと殺しにきたせいで
>> つい…。いや、俺は悪くぬぇー!誰だって俺と同じ状況なら俺と同じ結果に
>> なっていたほずだ」
>> ルフィ「大人しく捕まって裁かれろよ」
>> ホーディさん「嫌だー!俺は諦めんぞ、頑張って生きていればいつか必ず状況は良くなる」
>> ホーディさんは頑丈すぎたのとデッケンさんと組んだせいで後に引けなく
>> なってただけだった!次回ルフィの慈悲のギア3がホーディを一蹴する!
(掲示板より)

 中になんか入ってて寄生されてるってのはあるかもね。コバンザメの魚人ってもう出てたっけ?


>> >ホーディの正体
>>
>>  動機を重視するならば、元「天竜人の奴隷」とかですかねえ。
>>  天竜人とその体制が全部憎い(ひいては人間も全部憎い)なら、天竜人の体制下に有るリュウグウ王国も、人間と共存しようとしている魚人・人魚達も、全部憎いから、従わないなら滅ぼして良しという考えに繋がる事は有りそうな事です。
(掲示板より)

 それなら天竜人にレイープされて生まれた子ってのはどうだろう。話としてはアリでも重すぎて回避するかなあ。


>> ホーディさんの正体はなんだろう?
>> ホーディ「俺はホーディ・ジョーンズじゃねぇ! ホー・D・ジョーンズだ!!」とか?
>> あの異様なまでの耐久力はDの血によるものとすれば…
>> 無いか…
(掲示板より)

 ここでDが……! ありえるかどうかは別として、ここでようやくDの謎に言及されるんなら、ホーディさんにも存在意義が生まれて(キャラとして)ギリギリ救われそうでイイですね。


ブリーチ

>> GM「ダイス判定が必ずクリティカルになるという超便利アイテムを拾ってしまったという設定のキャラ・すし河原くん」
>> GM「しかしこのアイテムは、実は必ずクリティカルになるのではなくただ単にクリティカルになる確率をものすごく高くするだけだった!」
>> GM「しかも、これは使っていくたびにクリティカルが出る確率が下がっていくのだった!」
>> GM「そんなすし河原くんの前に現れたのは、禿のボスキャラ・『死神』一角!」
>> GM「こいつはステータスこそ雑魚クラスだが、HPだけは異様に高いぞ!」
>> GM「いつものように殴っているだけじゃこいつは倒しきれないかもしれない、さあどうするすし河原くん!」」
>> すし河原くん「殴る!」
>>
>> ……そうか、TRPGにするとこんな感じか
(掲示板より)

 まあ、すしがわらくんにはGMからの説明がなかったからねw どうでもいいけど、すしがわらくんの本名が思い出せない。てしがわら? ししがわら?


>> 一角「運よく急所に当たった時だけ傷が浅かった・・・」
>> このセリフに違和感覚えた人いないのか・・・
>>
>> これって
>> 「金的くらったけど運よく玉が潰れなかったぜ!!ラッキー」
>> って言いたいんだろうけど
>>
>> 事前に腹パン大当たりで盛大に血を吹く=明らかに内臓潰れた
>> という描写があるせいで
>> 「金的くらって玉潰れたけど運よく生きてたぜ!!ラッキー」
>> というように見えてしかたない
>> (玉も内臓です)
>>
>> コイツの急所の概念ってなんだ?即死以外は全部軽傷か
(掲示板より)

 安心してくれ。僕にもさっぱり分からなかった。


>> 知人にすしがわら君の能力(確定クリティカル)と一角が一介の高校生にフルボッコされてる事を話したら「一角がショボいんじゃなくてクリティカルだから必中なんじゃね?」って言われた。
>> 確かに、会心の一撃が外れるなんて聞いた事がないな。
>>
>> 尤も、不運がどうこうまで説明したら「それは意味がわからん」って言ってたけど。
(掲示板より)

 なるほど。必中属性か。それで途中までは納得できるな。…………最後の方の謎は残ったままだけど。


>> 一角さん、一護に「キッチリ殺せ」って言ってたからには
>> トドメは刺すんでしょうね?
(掲示板より)

 久保先生、もう忘れてるんじゃないかなぁ……。


実力派エリート迅

 ツイッターでのみんなの感想まとめあったよー。多すぎて、全てはとても読めないww


>> 相変わらず丁寧な出来。主人公が実力を中盤であっさり発揮した所がいい
>> こういう飄々としたキャラが主人公の読み切りって大抵他の登場人物から「本当にこんなのがエース?」とか「こんな奴が○○出来る訳ない」とか疑われて
>> だらだら引っ張った挙句盛り上がりどころで「ドカーン、すげー実は強い奴だったのかー!」的な感じで〆て終わるのばかり
>> 登場人物は驚くが読んでるこっちからしてみりゃどうせ活躍するの分かり切ってるから何の驚きも無い
>> その点この読み切りはそういう分かり切ってる描写を早めに消化して終盤にもうひと悶着起こす余裕が出来ている。あと瑠花ちゃん可愛い。
(掲示板より)

 そっすね、この辺もあって「テンプレは脱却してた」と思えたんだろうなー。


>> おしりさわりたいです。(掲示板より)

>> うーむ、面白いのは面白いですがフツーの面白さですね。
>> 自分は実際に接触するセクハラは頂けませんでした。
>> ゲスの風上にもおけぬやつげすよ。
(掲示板より)

 さわりたい派とおさわりダメ派が出揃いましたが、


>> 瑠花ちゃんにあのジト目でお尻ぶたれたいと心の底から思いました(掲示板より)

 僕ももちろんペンペンされたい派。


クロガネ

>> No.2 片手の黄金ルーキーに瞬殺
>> No.3 練習してないルーキーと引き分け
>>
>> 吊り竹地獄とかで遊んでた結果がこれだよ。
(掲示板より)

 そりゃまあ対外試合で勝てないよなあw


スケット

>> はい。例によって「何でもない回」ですね。ただこういうのって長期連載者の甘えに思えなくもない。
>> できれば必死でギャグなりなんなり入れて欲しい。
(掲示板より)

>> この漫画はグダグダ系のギャグは割と安定して面白いのに、
>> それ以外の話を書こうとすると途端に死ぬほどどうでもよくなります。
(掲示板より)

>> この漫画はどういう顔をして楽しめばいいんだ……。
>> なんか遠いところに行ってしまったなあ……。
(掲示板より)

 これって、ある種のファンサービス(ファンにしかサービスできない類の)じゃないかなあと思ったり。


>> 僕は、こういう話も好きですよ。
>> 椿君の価値観が、会長によって広げられるというテーマは
>> けっこう作中でも何回も丁寧に書かれているわけで、
>> それなら、二週掛けてまとめるのも自然かと
(掲示板より)

 あー、ギャグパート以外もちゃんと読んで感情移入してれば楽しめるのかもですね。僕はスケットはギャグ以外はそもそも読み飛ばしてたからなー……。


>> 犯罪者やらクズ教師が多い高校の卒業式だから校長の言葉が上滑りしている・・・(掲示板より)

 やっぱそう思っちゃうよねww まあ、犯罪者がいるのも含めて自由ということで。僕の母校もスーパーフリーとかいるしな!


めだか

>> 幼馴染が駄々こねたら殴るし、帰ろうとしたら後ろから襲いかかるしでめだかは本当どうしようもない奴だ
>> 確か戦挙編の時も名瀬を応援する為に邪魔なガラスを球磨川先輩の頭で叩き割っていたし、
>> 親殺しとか以前にこの子は主人公として色々足りていないものがある気がします
(掲示板より)

 そのへんも含めて善吉くんはダメ出ししたのかね? どうでもいいけど、めだかさんは仲間となった今でも球磨川さんの頭でガラス割りそうな気がする。


>> 伏字は近親相姦が有力っぽそうですが、個人的にはスカトロを推したいです。(掲示板より)

 僕も一瞬悩んだけど近親相姦だよww ググったもん。


>> >父親
>> 誰だ原作者か
(掲示板より)

 あー……。ここまでメタっちゃうならこのくらいやってくれてもいいなあ。


スターズ

>> 結果的には良い結果になるんだろうけど
>> あそこまではっきり嫌がって断ってる子に
>> 『私はあなたにも宇宙飛行士になってほしい』ってのはなんとも…
>>
>> モノローグかなんかでの考えがあって言ってるフォローもなく
>> 『大変なのはわかってるけど 可能性がある以上』ってのもいまいち
>>
>> キャラの立場考えりゃなってほしいのは当たり前だけど
>> もうちょっと描き方があったんじゃないかなあ
(掲示板より)

 特殊な能力を持っていて解読ができるからといって、宇宙飛行士になるというのはまた全然違う話だよね。そもそも宇宙飛行士って危険な職業だし、そんな危険な仕事を生業にしたくないという人がいてもおかしくない。


>>  土神君は3ページ目の1コマ目にいますよ。(掲示板より)

 あ、いた。いちゃった。


クロガネ

>> 糞漫画を期待してる人達を見ると思うんですけど、当初糞漫画として楽しんでたのが
>> 面白い漫画レベルにまでなったらどんな気持ちで読むんでしょうか。
(掲示板より)

 いまちょうど分水嶺ですごいフクザツな気持ち。「ちょっといい漫画」程度なら黙殺しちゃうと思う。でも、テニスまで突き抜けてくれたら信者に鞍替えする!


視スラー

>> 【ハンター】
>>
>> ある晴れた昼下がり、ジャンプを片手にふらりと隠れ家的なパスタのお店に寄る。
>> ここは内装がカジュアルな感じで、店員の対応が良く、いつも気持ちよく迎えてくれる。
>> メシはマズイが、この和やかな空間は居心地が良く、私のお気に入りだ。
>>
>> 席について、適当に目についた料理をオーダーし、ジャンプを読み始める。
>> 今週もワンピの手法は合理的だった。
>> あの手この手と多彩な工夫を凝らし、危機感を維持している。
>> クロガネは己のキャパシティで出来る限りの作品をつくろうという熱意に好感。
>> 葦原はセンスのある作家だ。最大の個性はこの無機質な雰囲気にあるが、
>> この子供受けを狙った軽いノリが作品を浅くチープにしているのが残念なところだ。
>> ここ数週の珠玉はやはり『めだか』だろう。
>> メタ的な意味で主人公をどうやって倒すかを、
>> 茶番じみた空気にせず、真面目にやってのける西尾は高次元だ。
>>
>> 30分ほどして料理が目の前に出された。
>> ちょうどジャンプも主食にさしかかった所だ
>> ゴクリと唾をのみこみ、いただきますと手をあわせ、
>> 堅く茹でられて卵がボソボソしているカルボナーラには手をつけず
>> ハンターハンターのページに目を通す。そして感嘆。
>> 漫画には、主要キャラを立たせるためだけに存在する、
>> 魂を持たないNPCのようなキャラクターを配置する事がある。
>> (今週のスケット団に出てきた吹奏楽部の男とかがそれだ)
>> だが冨樫は絶対にそんなキャラクターは描かない。
>> 事前に”副会長”には『老獪な悪い政治家』というテンプレ的なイメージを持っていたのだが、
>> まさかこんな血の通った存在として登場するとは思いもしなかった。
>> まず、若い外見という予想外のフイうちをくらい、
>> あとは畳み掛けるように冨樫のキャラクター造形の巧さにただただ魅了された。
>>
>> この男はとても有能だが、それだけに底知れぬ性質の悪さを感じる。
>> 今後の展開に胸を高鳴らせながら、ハンターを無意識に3回くらい読み返していると、
>> カルボナーラはそのまま冷え切ってしまい残飯化したが、
>> 読後の満足感でお腹いっぱいになっていた。
>>
>> カルボナーラ900円+ジャンプ240円 計1140円(税込み)
>> やや割高なランチだったが、それに見合ったものは得られたと言えるだろう。
>> 子牛を積んだ荷馬車をゴトゴトと揺らしながら、私は市場へと向かった。
(掲示板より/ゆめのさん)

 ドナドナ~


>> 【めだかBOX】
>>
>> 今週のジャンプは何を読んでも面白い
>> ホーディの正体や如何にとか鳥嶋も随分年を取ったなあとか
>> とうとうジンが出てきたのかとかめだかは
>> メタだなあとか―
>> ―いや、待てよ?
>> 面白くないんじゃないか?
>> the GazettEの新アルバムTOXICを週の真ん中から
>> ヘビロテして週末になっても全く勢いが止まらなかったために
>> 感覚がおかしくなっていた
>> イヤホンを外して冷静に読み返すと
>> ハンタ/バクマンは面白かったが
>> ホーディの正体なんて引っ張る内容じゃないし、
>> めだかは袋小路に入っていた。
>> 今回の安心院編で主人公が交代するなら良いが
>> 結局しないのならそこまでの時間は無駄である。
>> 先に書いておこう。
>> ジャンプの読者はめだかちゃんには興味が無い。
>> 今からめだかちゃんの内面を掘り下げても同じである。
>> 「この時西尾維新が何をやってもジャンプは
>> ビクともしなかったのだ―」
>> 後世にはそう記録される。
>> 女主人公でジャンプに新風を巻き起こしたかったのだろうが
>> 跳ね返された。
>> 西尾維新自体が袋小路に入ってしまったのである。
>> その想像力は未だトップクラスであるものの、
>> 化物語シリーズを書いている内に小説スキルも落ちてしまったし、
>> ジャンプに来ても爪痕を残せていない。
>> もはや彼にはラノベ界隈しか居場所がないのだ。
>> 尤も、ほとんどの人々が自分の居場所を探すのに
>> 苦労していることを考えれば、
>> 居場所があることは幸せなことである。
>> 本人がその場所を気に入っているのであれば、
>> だが
(掲示板より/視スラーさん)

 視スラーさんがフェイントを入れてきた……!


★宣伝:日本すごい! 未来に生きてる!! 

【マジキチ】 萌えるオリックスのマスコット「バッファローベル」の1st写真集『ベルがいっぱい』 発売決定

バファローベル公式フォトブック
バファローベル公式フォトブックバファローベル

PHP研究所 2011-10-27
売り上げランキング : 19


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!