【10/3】2011年43号のジャンプ感想(1)


ハンター

 普通に心中エンドだった――!(ガビーン


 でも、演出は素晴らしかったと思います。毒の様子はやはり痛ましい感じで、それをメルエムさまは持ち前の精神力で、コムギの方は軍儀バカの集中力で乗り切って打ってたのかと思うと、ねぇ……。個人的には「24時間以内に体調を崩し死亡した人民、4万6613名」で毒の連鎖効果をちゃんと処理してくれたのがとても良かったです。24時間以内に……ってことは、これからも続々増えるよな、この数字……。

 ネテロ会長の遺言は会長後継者に関するものだとは思ってましたが、副会長派うんぬんをこれまで匂わしてきたので、てっきり副会長派を牽制するもの、もっと言えばジン辺りを名指しして物語を動かすのかと思ってました。が、思った以上に公平な感じの「遺言」でした。そりゃネテロが皆から認められて会長をやってきたなら、このくらいのバランス感覚は見せるよね、という感じの結論。どういう意図かは分からないけれど、これなら副会長派とやらも表立って反対できないのでしょう。
 
 しかし、投票率95%ってジンみたいに所在を掴むことさえ困難なハンターがいることを考えると、えらい大変な気が……。中には「オレはそういうのには参加しない主義だ」っていうハンターもいるでしょうしね(派閥争いを考えると、どういう形であれ、そういうのに関わりたがらないハンターがいても不思議ではない)。ゴンさんは未だに病床にあって選挙どころじゃないし、シャルナークなんかもハンターなんだから、あれを引っ張ってくるのも大変そう。達成難度Dってホントかよ? 今後の議題は「5%のあそびをいかに活用するか」が肝になるんでしょうか。

 最後に出てきたのが十二支ん?(変ななまえ) これは瀞霊廷で言うところの中央四十六室みたいな機関?? 中央四十六室で例えると、なんかすごくショボイ気がしてしまうけれどw


ナルト

 終盤は相変わらず説明的だし、敵の能力もその攻略法もピンと来にくいものだけれど、にも関わらず面白く読めたのはひとえに元水影さまのキャラによるものだろうか。前回の彼の発言「バトルが楽しくなってきた」から、今回のガチバトルを志向するようになった心境の変化など、なかなか愛せるキャラ造形だったと思います。

 でも、「お前らに協力しとるのだよ、別のやり方で」はただ戦いたくなっただけの言い訳にしか思えなかったよ!


ブリーチ

「女を手にかける男は屑だ。屑になって生き延びるのは死んだも同然なんだよ」

 前は射場さんが「意地の為に隊の戦いに傷を付けるな」って言ってたのに、ホントに久保先生はノリで漫画を描いてるなー。まあでも、この下りは「雪緒はプライドが高いからどっちかの霊圧が消えたら空間が開く」という理屈からして、「???」って感じなので、久保先生はこの台詞を書きたかっただけなんだろうな。

 雪緒戦の方は、他のフルブリンガーと同じで「最強になる」とか「何でもできる」とかの割に全く死神の相手にならないという微妙な展開。でもまあ、他二名が「最強になった」はずなのに力押しで負けていたのに比べると、今回のはまだ納得のいく展開だったかな? 総じてフルブリンガーたちは隊長たちをナメすぎで負けてる気がするんだけど(雪緒もその能力ならもっと戦いようがあっただろうに)、銀城さんは一体彼らに死神のことをなんて説明してたのだろう。「死神? だいじょーぶ、だいじょーぶ、あいつらチョー余裕だから。十番隊なんてこども隊長だし、変なポリシー持ってて全力を出さないうちに負けるようなヤツばっかりだし」。


スケット

「アレ? あの娘、濡れてない?」

 次の宇佐見さんの表情や呼吸音と合わせて、文脈を全く無視して「エロイな」と思ってしまいました。ごめんなさい。


めだか

 今週はもうこの上なくメタメタしい内容ですが、僕はメタメタしいの好きなので全然だいじょーぶ。というか、むしろ面白かった(でも、ここまでやられると苦手な人は辛いだろうなあw)。

「善吉を主人公に」までは先週の時点で分かっていたけど、そこからフラスコ計画に繋がったのは意表を突かれた感じ。そういえばそういう感じだったな、アレ。前は「人工的にアブノーマルを造る」という説明をされてたんだっけ? でも、善吉くんが実験体になるのは良しとして、まだフラスコ計画は完成してないんだろうから、やろうとしても出来ないんじゃね? それかフラスコ計画自体もメタな感じでやるんだろうか。「主人公の特徴は何か?」から逆算して、「主人公らしい行動をする」とか? 人為的に主人公を造るというのが(僕も作品内でやってることではあるけど)よく分からないww

 しかし、主人公なんてのは報われない存在だと思いますけどねぇ。この作品においてもめだかさんがさほどの人気を得てないことからも分かるように、とにかく主人公というやつの造形は難しい。活躍はしなきゃあいけないが、強すぎたら物語が盛り上がらない。好感の持てるキャラにしなきゃあいけないが、八方美人では読者に呆れられる。個性が強くなければいけないが、悪の側面は描けない。というわけで、ラスボスの方が魅力的になりがちになってしまう。それが主人公。悲しい存在ですよ。ハンターハンターですら成功しているとは言いがたいんだよなー。


 ところで、それはそれとして越前リョーマを「小気味よい」と評したのは、西尾先生、流石だな、と思いました。アイツをまっとうに誉めるとしたらホントそのくらいの形容詞しかないもんな……。


トリコ

 グルメ美容室はどう考えても切ってる髪が料理に落ちるだろw 終わってから食えよww 島袋先生もこんな施設を出したなら、責任取って(笑)前髪切るところを描いて欲しいよなー。分かんねえよ、どうやって前髪切りながらメシ食うんだよ。

 一龍さんの方は、単身美食會に乗り込んだ展開よりも個人的には肩パッドが気になって仕方なかったです。肩パッドってモヒカンザコには欠かせないアイテムだけれど、実際のところ何のために着けるものなんだろう。ショルダータックルが大前提なのだろうか?


★宣伝:信じられるか、この表紙? 漫画太郎先生なんだぜ。

罪と罰 1 (BUNCH COMICS)
罪と罰 1 (BUNCH COMICS)
posted with amazlet at 11.10.03
漫F画太郎
新潮社

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!