【9/22】2011年41号のジャンプ感想(補足)


ナルト

>> 「ここの連絡班を通して 情報部隊長に (ry」
>> 普通に、連絡班の俺を通して八尾に繋ぐでいいだろ
>> なにこの言い回し
(掲示板より)

 あれは相変わらずの岸本節だと思いました。


>> 尾獣玉が失敗したのは、雷影の倒し方が最初から決まっていたからだと思います
>> 螺旋手裏剣は雷影の硬さを示すために使われましたが、尾獣玉はまだ覚えたばかりの新技
>> これで効かなかったら修行した意味がないし、かといってここで使わなかったらなぜ使わなかったのかという話になる
>> つまり失敗したのは展開の都合と尾獣玉の格を下げない為の両方をこなす完璧な流れ
>> まあ、ナルト自身の格が下がったけどね!
(掲示板より)

 なるほど……!


>> >仙人モード
>>
>> 自分の記憶が確かならば、
>> ・肩に蝦蟇仙人を融合させなければいけないのは「静」と「動」の役割分担をしなければいけないから
>> ・ナルトは九尾のチャクラのせいで融合ができない
>> ・だから「静」ができないので、五分間という制限が付いた(影分身は時間の延長のための仙術チャクラのタンク)
>>
>> …だったと思います。
(掲示板より)

 短時間ならナルト単体でいけるのか。ありがとうございます!


>> これは今までの流れからするとシカマルレベルの洞察では。ナルトが独力で考え付く
>> には少し無理があるなあ。キャラ設定はちゃんと分けんと。
(掲示板より)

 今週、面白かったけど、確かにこれはナルトが気づけるレベルじゃなかったなあ。


ワンピース

>> そういやなんで海中じゃただでさえ不利なルフィが来てるんですっけ?
>> ヒマそうにしてるジンベエさんに任せた方が遥かに安心だと思うんですけど。
(掲示板より)

 ジンベエさんが出張った方が合理的だよなー。ワダツミの方はルフィで全然倒せるだろうし。まあ、そこは性格の問題なのかなぁ?


ハンター

>> あと、この丸米君って試験の時の会長の秘書でしたっけ?
>> 顔が人間じゃないんですけど何者なんだろう?
(掲示板より)

 ま、魔獣……??? 実は僕も密かに気になっていた。


>> キルアの行動は「医者も必要」と言っていることからゴンが今まで出会った人を集めてるとかどうでしょうか。
>> ゴンが生きるのに必要なのは「もう終わってもいい」から「みんなと一緒に生きていきたい」と思うこととか。
(掲示板より)

 ちょっと、わざとらしいきらいはあるけれど、大天使展開よりはこっちの方がいいなー。まあでも、冨樫先生はきっと僕らの予想を上回ってくれる。


バクマン

>> 「システム自体に勝利するアイデアが思いつかなかったガモウが急遽路線変更した!」とか
>> 自分の思ってた方向に展開が進まないからか、深読み/決め付けしている人がいるけど
>> 少なくとも新妻神が「使い捨ては良くない」発言した時点で今回の展開は確定していたよね。
(掲示板より)

 なるほど、言われてみればそうだな……。じゃあ、ここまでは既定路線だったのか。


>> システムに優劣はなく好き嫌いの問題でしかないって今週説明したじゃん(掲示板より)

 ということは、「vs七峰ドットコム(のシステム)」を描く気はなくて、七峰くん個人を相手にするという線で決まってた(?)ってことかな。それをされて読者が嬉しいかと言えば話は別だけれど、一応筋は通る?のかな?? それでもやっぱり七峰くんの動機面(ネームはシステム任せでも、絵は自分で描かなきゃ勝った気がしない)が納得しづらいのがネックか。ここが納得しづらいので、「巧く回っていたシステムを自分で壊す」ことに対して???って感じになるんだと思う。


>> 大分冷静になって、東先生は特に実害は被ってない事が今週でハッキリしてしまった気が…
>> 個人的に、必要以上にキレすぎなサイコーという印象が強まってしまったなぁ。
(掲示板より)

>> 服部さんに「再起するチャンスが得られたと思えばいい」と言わせたってことは
>> ガモウ先生そういう見方も出来ることちゃんと気づいてんだなぁ。
>> 何で「使い捨て」とか「利用」なんて言葉つかってんだ?
>> 東先生に損害はないし、本人に1人で描くモチベーションがないことはシステムとは無関係なのに。
(掲示板より)

 ありゃ……。確かに言われてみると、信頼関係という問題は別にして、東先生は全く損をしてないぞ……。結果的には再起のチャンスを与えられて、後は自分次第だけれど報酬は100%自分で得られる環境を手に入れたわけで……。まあ、「夢を見せてくれた」と「夢を見させられた」の違いはあるかな? そういえば、使い捨て?る気ならなんで報酬の60%譲渡って設定にしてたんだろう? どうせ切り捨てるならもっと色のよい数字にすれば良かったのに(40%くらいならリアリティのある数字になっただろうに)。これとか「読み切り5位以下切り捨て」とかが今の展開と不整合だから、「急遽路線変更したんじゃないか?」って思われちゃったんだろうな。


>> ガモウ先生は本当に何を考えているんだろう。
>> あそこまでのシステムを作り、金を回せる奴が
>> メインターゲットに対するイメージ戦略を全く考えず、
>> 一番無礼な方法で営業かけるバカだって それが話の筋として通ると思っているのかな?
>> 「七峰君は詰めが甘いんですよ」で納得できるレベルを大きく超えている。
>> 入口頭が良くなければできないことをさせて、落としどころは当たり前のことがわからない馬鹿だから失敗するって・・・
(掲示板より)

 やっぱ今のバクマンの不満点って「強敵だと思われた七峰くんがいつの間にか強敵じゃなくなってた」ことによる肩透かし感にあるんじゃないかなー。


>> やはり、企業としては、七峰君使うのはリスク面でも、人間面でもちょっとなというのは分かる。
>> 実際、実社会での取引って誠意とか人間関係が意外と重視されるわけで。
>> 私怨でやっている事が明白な人間を使うのは、避けたいよね。
(掲示板より)

 これは確かにそうなので、編集部が七峰くんを起用しないこと自体は経営判断として全然アリだとは思う。


>> >>新妻「自分の作品に対して愛のない人と一緒に「ジャンプ」に載りたくないです」
>> 新妻先生はもっとサイシューのことを知るべきじゃないかな
(掲示板より)

 ですねww


ブリーチ

>> 剣八ならどんな過去挟みこんでも
>> 気にせず斬り倒しそうではある。
(掲示板より)

>>  月島「ふふふ、君にも僕の物語を挟んであげるよ……」
>>             ↓
>>           (どすっ)
>>             ↓ 
>>  剣八「……」
>>             ↓
>>  剣八「ああ、そーいやお前はマブダチだったな」
>>             ↓
>>  剣八「よし親友、今日も殺し合いを楽しもうじゃねぇか」
>>             ↓
>>  月島「えっ」
>>
>>
>>  ……ある意味、剣八さんって月島さんとの相性良いよな
(掲示板より)

 オゥ……。


>> 剣八なら味方でも容赦なく斬殺する・・・そう思っていた時期が僕にもありました。
>> だがしかし待って欲しい。剣八には(恐らく)唯一の例外があります。そう、ご存知やちるですね。
>> もし月島さんと剣八が戦っていた場合、月島さんはやちるポジションに納まり、剣八の肩に乗って叩いたり引っ張ったりしていたことでしょう。
(掲示板より)

 だが、そんな剣八さんにも攻略法が……!


>> 「論理系の能力は都合が悪くなった場合、肉体強化で誤魔化して無かったことにされてしまうのです」
>> 「嘘じゃないわ、私何人も(藍染とか)見てきたもの」
>> 「その犠牲者が私のフルブリング『タイム・テルズ・ノー・ライズ』」
>> 「ゆめゆめ侮る事なかれ」
>> 「師匠の能力設定とは、かくも恐ろしい物なのです」
>>
>>
>> 一応真面目に考えると、タイムテルズノーライズは
>> 『時の神との契約により自分の望む事象を引き起こす、単純な望みほど効果大』
>> 『ただし契約に違反した場合、時の炎によって焼き尽くされてしまう』
>> って感じの設定のようなので、つまり今回の場合契約で肉体強化したけど
>> 最強にしてくれって願いだったはずなのに、時の神は剣八に秒殺される程度の力しか与えてくれなかった
>> つまり時の神は今頃契約違反で自分が燃えてるんじゃね?
(掲示板より)

 おお、ありがとうございます。「何でも願いが叶う能力だと思ってたけど、そんなことはなかったぜ!」ってことか。


めだか

>> サッカーゴールの範囲くらいファントムとか抜きでも余裕で守りきれるんじゃ……
>> 初期のファントムも何もないめだかでも中学生数人のパスワークに翻弄されるとは思えない
(掲示板より)

 他同意見多数。これはねえ……思わざるをえないよねえ……。


クロガネ

>> 空手部の次はクズ医者……、いちいちクズにする必要もない人をクズ役にして……
>> 池沢先生は何年前の漫画の描き方をしてるんだ。
>> むしろこれからもシドウ君にはクズが付いて回ったら面白いかもしれない。
(掲示板より)

 だが、待って欲しい。さゆりさんがシドウくんと一戦交えたいばかりに彼を挑発したことを思い出して欲しい。空手部「シドウ、お前の身体能力を見させてもらうぞ」 医者「どこまで剣道に本気なのか、見せてもらおうか」


>> シドウ君の左手を負傷した悲壮感みたいなのが全然伝わってきません
>> 「片手が使えなくても剣が振れるなら関係ない」みたいな大層な台詞は、ちゃんと治す努力をしてから言ってもらいたいものです
>> 素振り1000回とか、治す気あるのかと疑いたくなる
(掲示板より)

>> 最初の素振り千回でもうダメ
>> この子剣道こだわってる割に実際一番必要な「怪我治す為の努力」を何にもしてないよ……
>> 痛めてる箇所ひたすら酷使したら悪化するのが当然だし
>> 余計に負荷かかる右もダメになるに決まってるじゃないですか
>> 甲子園やらインターハイやらかかった試合に違和感押し殺して臨むとかならまだしも
>> 平時なら一刻も早く治すために
>> リハビリとか休養を本気でやればいいのに
(掲示板より)

 ううむ……。正論に思える……。


>> ペンが無くなったら仕事を辞めるのかって何言ってんのか訳わかんない
>> 医者はペンが無くても仕事できるし、片手が使えなくなったら外科なんか辞めてくれないと患者の方が困るだろうに
>> 気になったのは桜花七式のシーンなんでさっきまではいてた下駄が無くなってるの?
(掲示板より)

 あれはなんとなく雰囲気で言ってただけなんじゃないの。僕もよく分かんない。あと、これ、つっこみたくて仕方なくて、でも、これをつっこむのもさすがになあ、と思って自粛してたんだけど、戦うときは下駄を脱げ。


>>  士道君も弟子にしてあげれば良いですのに。(掲示板より)

 そういや腕を怪我しているシドウくんにこそ、桜一刀流が有効なんじゃなかろうか。


>> しかしこれ真面目な話「斬」の方が良く出来てるんじゃ?
>> この漫画はそもそもストリートファイトがやりたいのかスポーツとしての剣道がやりたいのかすら良く分からないからなあ
(掲示板より)

>> 剣道がしたいのか剣術がしたいのかどっちなんだ
>> 剣術したいんなら剣道部には入るべきじゃないと思うんだけど
(掲示板より)

 この点ネックだよなぁ……。そもそも作者が撃剣(剣術の範疇)を剣道と混同していることが問題な気がする。作者の中では江戸時代後期には既に一部の剣術流派は剣道をしていたことになってるんじゃなかろうか。


>> 虫とるのに竹刀を用い、屋上でガチのころしあい
>> 医者だってなめた態度とったらただじゃすまさねぇぜ!
>> 現代劇としてはあまりにも不自然すぎる、、、いやあったな
>> これら全てを包括できる世界観が、、、
>>
>> というわけで思わぬところで「斬」を再評価
(掲示板より)

 斬はこの不自然さを感じさせない世界観作りはちゃんと巧かったんだね。


ST&RS

>> え・・・この子達バカなの・・・?なんでわざわざ土神君とチームメイトの溝を深めるような言動を取るの?(掲示板より)

>> 若さ故、もの凄い余計な事を言う白舟くん達
>> 土神班のメンバーは部屋に帰ったら滅茶苦茶気まずいだろうコレw
(掲示板より)

>> ボクが見たかったスターズ
>> 土神「その、ミーティングサボって御免! 他にも色々迷惑かけちゃって」
>> 二人組「いや、俺たちもちょっと言い過ぎた…閉鎖環境の事もあってイラついてたのかもしれねー。まあこれからは気を取り直して一緒に頑張ろうぜ」
>> 白船「やっぱり宇宙が好きな人に根っから悪い人なんていないよ!!」
>>
>> 実際のスターズ
>> 二人組「土神、お前なんもしてなーだろう」
>> めぐる「そんな事ないお そんな事ないお(実際はめぐるも殆ど何もしてない」
>> 白船「土神くんはもうボク達の仲間だもん! お前等なんかアッカンベーだ!!」
>> 二人組「(ええ! 何で俺らこいつらにこんな嫌われてんの!? ミーティングすっぽかした土神を叱っただけなのに… あーむかつく 後で土神をちょっとイジメ…じゃなくて懲らしめてやろうかな)」
(掲示板より)

 そういえば土神くんは、あれからあの二人とギスギスした雰囲気の中で数日間、共同生活を強いられる可能性もあったわけか。そう考えると、めぐる&白舟の行動はロクでもねえな。すぐに最終面接始まってよかったね。


>> フィフィー評価も意味不明。航続距離が一番長かったとか無理矢理擁護してますけど
>> それはリタイアすべき場面でリタイアせずに無理してぶっ倒れるところを宙地君達に助けられた結果に過ぎないわけで
>> 船外活動で無理して死ぬ寸前まで活動して仲間に救出される宇宙飛行士とか絶対要らないと思います
(掲示板より)

>> 宇宙飛行士資質の中で酸素消費量の優先度が高いとは思えない。
>> 仮に深海の肺活量が若干低いと仮定、土神を極端に高く見積もろう。
>> ・通常人類平均の0.8倍しか肺活量の無い深海。ほぼ全科目トップ。宇宙飛行士の素質大。
>> ・通常人類平均の2.5倍もの肺活量を誇る土神。ほぼ全科目低成績。ミーティング忘れ男。
>> 貴方が宇宙局の偉いさんならどちらを採用するだろうか。私なら…
(掲示板より)

 う~む……。


>> 「チーム! チームだからここまで来れたんだよね私達!」。めぐるw 真帆がついて宙地がこねた餅をめぐるが食う、みたいな。
>> そんなめぐるに「チーム」言わせて、土神班の二人を批判させたのは、原作者の皮肉に違いない。めぐるに言われたくねーよなぁ。
(掲示板より)

「特に何の取り柄もない私でも、ここまで進むことができた。チームプレイの素晴らしさが分かるかしら!?」ってことなのかなあ。そういえば次の最終面接で、校長から「えっ! あなた記念受験だったんですか!? ああ、じゃあお疲れ様です」で落ちる可能性もあるんじゃないかな。というか、そうなって欲しい。


>> 今回の話最初は「宙地がどうして二人組に対して怒ってたか?」という話だったのにどうして
>> 「~だから俺は宇宙飛行士になろうと思ったんだ」って話になるんだろう。きっと他のメンバーは「き、聞いてないよ~………そんな話」とか思ってるにちがいないよ。
(掲示板より)

 僕が回想シーンに感じていた得体の知れない違和感の正体はこれか……!


>>  アイシールド21のデスマーチもそうだったけど、
>>  達成するだけでものすごいことの、すごさが伝わってこない。
>>  水の中って動きにくい環境で、特に前準備もなくて、
>>  道も確認しながらだから余計に時間がかかるし、
>>  何よりすごい疲れるのに、24時間で50Kmも歩けるなんて尊敬できる。
>>  はずなのに全然すごく感じない。
>>  空気が足りないとか余計な負荷があるからか。
>>  記念受験の女の子が平然とクリアできてるからか。
(掲示板より)

 今回の難しさが主に空気残量にフォーカスされちゃったのも、「なんであの二人はリタイアなん?」に繋がってると思う。


>> 第一話の時点での期待をことごとく裏切ってくれるな
>> 未知の世界への没入感が全く描写できていない上に
>> 土神を過保護なまでにフォローする展開とか・・
>> 冒険要素もダメ、ドラマもダメときたらこの漫画に一体何を期待すればいいのか
(掲示板より)

 言われるまで僕もすっかり忘れてたけど、そういえばこの漫画、一話目の導入部分はスゲー面白そうだったんだ。早く火星の謎が進展して欲しいな。


エニグマ

>> 赤目が5人しか出さなかったのはニューナンブの装弾数が5発だからですかね?
>> こんなことに貴重な弾を全部使うとかwww
(掲示板より)

 作者はたぶんそこまで考えてないと思う。弾はなぜか増える気がするし、リロードせずいくらでも打てるだろうし、そもそもニューナンブの装弾数も知らないんじゃないか、と思わせる負の信頼感がある。


>> 無人の監視ルームはいったいなんの為にあるんだ…
>> 凶悪犯用の特別監獄のハズなのに人員が少なすぎるだろ…
(掲示板より)

 監獄内での発砲、囚人の脱走という大事件が起こってるのに、未だに誰も気付いてないもんな。


★宣伝:斬再評価記念あげ。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!