【9/17】2011年41号のジャンプ感想(1)


 pixivに新装版完全パンクマニュアルの宣伝まんがをアップしましたー。購買意欲をそそられて欲しいな……!

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 180731


キャッチフレーズグランプリ

 ナルトの「食ったら練る」がいい感じ。岸本先生もいい仕事したなー、これ。でも、テニスのキャッチフレーズ、「無我無我だね」に匹敵する作品はないなぁ。


ハンター

「ノヴ先生の毛髪が一夜で……あんな無惨な……」


 ゴンさんは何がなんだか分からない状態ですが、ともかくも重症ということで、ピトー戦での強制成長の代償はちゃんと支払ってる感じ。でも、これ、念の副作用によるものだよね? ノヴ先生が収集するという医療チームは、じゃあ、除念師など含む念対策の医療チームになるんでしょうか。でも、そんなチームが来たら治っちゃいそうな気がする。この漫画の「プロの仕事」は信頼感がありすぎる。

 一方、キルアの方は、普通に考えるならG.I.の「大天使の息吹」狙いでしょうか。しかしなぁ……。理屈的にはあれを使わない理由はないんだけど、使って欲しくないなあ。なんといっても一度はクリアしたゲーム。今からキルアの苦心惨憺をのんびり描くとは思えないし、となれば、「そして、二ヶ月後、そこには『大天使の息吹』を手にしたキルアの姿が」となってしまうのは必定。するともう次からハンター世界におけるダメージの意味合いが軽くなっちゃいますよね。死にかけてもG.I.に潜ればいいんだから。冨樫先生はそういう事はやらないと思うんだけど、どうだろう?? それに今となってはゲームを手に入れることさえ難しいだろうし……。キルアは最後にケータイで連絡を取ってたので、ミルキ辺りと相談してるんだろうか?

 カイトの復活は…………これは復活と言っていいのだろうか? パームなんかはほとんど前と変わってなかったし、まさに「復活」って感じだったけど、性別まで変わってしまい、知能も年齢相応になってしまったニューカイトは、これはどうなんだろう。自分の名前以外にちゃんと記憶は引き継がれてるのだろうか? ゴンなんかもニューカイトに会ってどういう反応をするんだ、これ?? というか、そもそもカイトって捕食されてたっけ???

 一方、すっかり引っ張られちゃった薔薇の毒だけど、いよいよ来週で答えが出るっぽい。パームがいるのは、おそらくマンションか病院のベランダ? 特に隔離されているわけでもなさそうなので、こりゃもう連鎖被毒の方はなかったことにされるか、何らかの理由が付けられて大した症状にはならないという話になりそうですね。


バクマン

 この漫画、普通に読めば悪の漫画家の七峰くんに読者はぷりぷりして、「サイシューがんばれー!」ってなるのが当然なんだろうけれど、なんだか七峰くんが作者含むみんなにいじめられてるような気がして、むしろ七峰くんに頑張って欲しくなる。他の「悪いやつが出てくるまんが」と何が違うんだろうかね。しかしまあ、そんな中でも山久さんと平丸さんが辛うじてバランスを取っているのが救いか。平丸さんは出てくるといつもホッとさせてくれる。


ナルト

 なるほど! なかなかスマートな解決……!!! そして、胸の傷の理由は、これは確かに恥ずかしいぞwww 

「ああっ!! 雷影さま、どうしたのですか! そのお怪我は!?」
「え、いや。ちょっと恥ずかしいんで、ノーコメント……」
「…………さすがは雷影さま。八尾を単身叩き伏せておきながら」
「無傷で尾獣を倒せなかった己を恥じ入るだなんて、どこまで志の高いお人か」
「あ、いや、ちが……あの……、ホント、恥ずかしいから……」
「なんという謙虚な態度……!」
「忍として見習うべき点が多すぎる!!」
「教科書に載せましょう! 教科書に!!」
「や、やめ……やめて……」

 なんという愛されキャラか。しかし、前回ちゃんとヒントが出てたんだから、これは真面目に予想すれば良かったなー。前回はナルトが自信満々で尾獣玉を作ってたから、「ああ、これが答えなのね」って何の疑問も抱かずに思ってたよ。それが、まさか尾獣玉さえ作れないとかね……! これって普通は、尾獣玉が命中したけど「無傷!? 違うのか!!」っていうシーンなんじゃねえの。ナルトも「尾獣玉作るの失敗したけど、成功するまで頑張る前にとりあえず八尾に聞いてみよう」って、やっぱりその流れも違うと思うぞw
 
 ところでナルトの仙人モードって両肩にカエル仙人夫妻が生えてこなきゃ使えないんじゃなかったっけ? あと、カエルの里に分身を残してなきゃいけなかったような気もする。あれは尾獣チャクラをゲットしたことでもう解決したんだっけ?? しかし、仙人モードとか尾獣モードとか、なんだか仮面ライダーBLACK RXみたいね。


ワンピース

 ペル、もう何の疑いもなく、ごく当たり前のように生きてんな。


 エースのおかげで緊張感が戻った気がしたけど、改めてワンピースの不死身属性を目の当たりにしちゃうとデッケンさんが死んだかどうかも疑わしいぜ。しかし、ホーディさんに一方的に負けるとか、デッケンさん情けねえなあ。いや、キャラの格通りの展開ではあったと思うけど。


「世界最速、人魚族の遊泳速度も今のおれには通用しねェ!!」

 前回、満身創痍のフカボシ王子に逃げられてたやん( ^ω^)


 ヒョウゾウさんがドーピングしてたことに関しては、掲示板でも「ヒョウゾウさんには普通に実力者でいて欲しかった」と嘆きの声が上がってましたが、酒のつまみにしてたのなら仕方ないですねww というか、ESって美味しかったのか。ひょっとして糖衣なのだろうか。ホーディさんも「おなかいたいよー(´・ω・`)」「ES甘くておいちー( ^ω^)」みたいな感じでパクパク食ってたんかもしれん。かねてより、「格下の海賊相手にES飲むとかホーディさんアホなの?」「鎮痛剤代わりにES飲むとかホーディさんアホなの?」などと言われてきたけど、酒のつまみでボリボリ食っちゃう人までいると言われたら、こりゃもうESが美味しくて仕方なかったと考えるしかない気がするな。


針栖川

 須田くんの「持ってやる時に~」はキャラ付けのためだとしてもやり過ぎな気がしました。現実味がないレベルで不自然なキャラクターだ。


トリコ

 やっぱりツイン釘パンチはカッコ悪いなーww 今までの釘パンチがずっとカッコ良かっただけに、これが高火力砲の基本になるのかと思うととても残念です。

 あとは、レベルアップして攻撃力が上がったら「初期の頃から見えていたけど開けれなかった宝箱」が開けれるようになるとか、とってもRPGしてるなーと思いました。


ブリーチ

 ギリコさんはあっさり退場になってしまい、「スゴそうな論理能力だった割に単なる強化能力で終了かよ」という残念感と、「さっさと終わってくれて良かった」という「これで良かったんだよ感」との微妙なないまぜ。ところで、僕にはギリコさんがあの能力で肉体強化できた理由がいまいちよく分かってません。ブタ肉さんをパワーアップさせたのと同じ理屈?? というか、ギリコさんの能力がそもそもよく分かってない。


「絆を奪って敵を嬲るとは卑劣の極み」

 目的のための記憶改竄ならソウルソサエティもやってなかったっけ? やっぱり、いい加減、月島一派の目的が何なのかを明確にしてくれないと困るなあ。月島さんの能力は卑劣というよりも、むしろ平和的に事を進められる類の代物で、目的次第では特に問題視するところはないもんな。死神勢は一応彼らの目的を知っているという前提の話なんだろうか。


「兄が一太刀を振り終える前に私は兄を斬って捨てる」

 月島さんを斬り殺しちゃうと、みんなの記憶が戻らないんじゃなかろうか。これも「斬り殺したら戻るんよ」って死神勢は知ってる前提なのかな?


ST&RS

 ううん……。何が何だか良く分からんままに終わったなぁ……。土神くんチームの二人がゴールできなかったというのもよく分からない。空気を分け合った三人チームよりも一人一人で動いていた彼らの方が条件的に有利だったことは間違いないと思うんだけど。しかしまあ、考え方によっては、あの土神くんでさえ四人チームを組んでいればゴールできたのだから、この試験における有利性は「集団でいること>>個人能力&空気残量」だったのかもしれないね。具体的に言うと、寂しいとか、心が折れそうとか、そういう時に励ましあいながら進まないと無理な類の試験だったのかもしれない。まあでも、そのへんは全く描かれてないので想像の範囲を出ないし、やっぱり微妙。理屈で考えたらそうはならないことをやってるんだから、一言説明が欲しかったな。


「航続距離が一番だったのよ」

 これ、ホメてるかどうかすごく怪しいよw 要は普段から空気の薄いところに住んでたってだけの話じゃないかww ともあれ、読者の誰もが納得できないような「土神くんの才能」を無理矢理捻出した感じではなかったのは良かったと思います。そして、この点を才能と認めてなお、他に欠点の多い土神くんは落第にすべきだと思います。まあ、最終面接がまだあるようだし、そこで説得力のある描写ができれば、ね。説得力のないまま土神くんを合格させてレギュラーキャラにしちゃうかどうかでこの漫画の実力も測れそう。普通に落ちる展開が、一番納得はできると思う。


★宣伝:購買意欲を刺激されてね。

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 180731

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!