【9/15】2011年40号のジャンプ感想(補足)


スケット

>> 篠原先生はたまに「何でも無い回」を作っちゃうんだが、それを味と取るか否かで
>> 評価が分かれそうだなあ。欲を言えばもう一ひねりぐらい欲しかった。
(掲示板より)

「味」か。ううん……。僕には「何でも無い回」でしかなかった。


>> 最悪だ……
>> 天才だから主席合格って……
>> 「それはそれとして勉強してない安形が合格できるわけなかった」でいいじゃん
(掲示板より)

 あー、その手のオチがあれば締まった気がするね。多くの読者がそれを望んでいるかは分からないけれど。


ハンター

>> >影武者を立てて圧政を敷き、自らは悠々自適に暮らすディーゴ(本物)のことだね
>>
>> この通りだとすると、冨樫先生のニヒリズムは本物だなあ。
>> 一見つつましやかな思想を讃えたシーンのようでいて、実はそうではなかったんですね。
>> 他人を踏みつけにしながら生きているにもかかわらずこんな綺麗ごとをうっとりしながら言ってしまう、
>> 人間のナルシシズムや矛盾性が表現されているのがこのシーンであり、、
>> それこそが「人間といふもの」なのである、という隠されたメッセージ。
>> 民明書房ネタも、この詩を真正直に受け止めてほしくないという冨樫先生からのサインなのでしょう。
(掲示板より)

>> 本物のディーゴが隠遁してたのは「人間の欲望や生物種の悲願のシンボルであり、
>> 今まで争奪戦を繰り広げた王座を1人の人間の王はとっくに興味が失せて放棄してた」
>> 「種族内で殺し合うという生物としての人類の異常性と別に、
>> 種や集団を捨てて完全な個として生きて満足するという人類の異端性」
>> などを表現したのかなーと深読みしてます。
(掲示板より)

>> 晴耕雨読の片手間に独裁、ってのもおかしな話だと思うので、本物ディーゴは普通に逃げただけじゃないかと
>> 思います。それでビゼフ長官が偽者を仕立てて、そして牛耳ると。今回は主人公・王・軍団長の3つに分かれていた
>> 蟻編の、軍団長サイドにケリを付けた話だと思うのですが、自分が王になろうとか何とか散々欲に塗れたこの東ゴルドー
>> でのお話を、ある種達観した様な位置で見ているディーゴ、というのは、冨樫先生なりのこの話に対する寓話的な
>> オチだったんじゃないでしょうか。軍団長は生き残り全員、一度しがらみを捨てたという点では共通していますし
(掲示板より)

 今週の本物ディーゴに関しては、十人十色で色んな考え方をみんなしているわけで、冨樫先生としてもわざと色々想像できるように曖昧な形にしたのかもね。


ワンピース

>> 『バンダー・デッケンの呪い考察』
>> 私はとんでもない思い違いをしていたようだ。
>> 今までバンダーデッケンさんが異性に振られるのはそのアタック方法や
>> 彼の犯罪者という社会的立場にあるのだと思っていた。
>> だが、今までの情報、そして今回の求婚と姫の返答を振り返ってみよう。
>> ①魚人島では見た目での差別は無い、言い換えると魚人同士での『ブサイク』というのは
>> 人間のそれより遥かに酷い悪口になる。
>> ②しらほし姫は親の敵すら許し国民の為に自分の命を捧げるマジ行き過ぎ聖女。
>> ③姫は二枚目も三枚目も兄で見慣れている。また他人の容姿は特に気にしない。
>> ④今回のデッケンさんのプロポーズには魚人島の全員の命が掛かっていた。
>> またデッケンさんの頭の悪さからすれば嘘でも結婚すると言えば信じてもらえた可能性は高い。
>> 少なくとも数分は時間を引き延ばせると思われた。
>>
>> 以上を踏まえると、結論は以下のようになる。
>> 『バンダー・デッケンさんの容姿は(少なくとも告白相手に対しては)、
>> 一国の運命を背負った清らかなる王女がこれまでの魚人島編のテーマを
>> ぶん投げてでも反射的に目をそらし、涙目でお断りする程のブサイクと評価される』
>>
>> デッケンさんは本当に呪われた人だったのだ。
>> それこそ魚人なのに泳げないというデメリットが霞む程の!
(掲示板より)

 ブサイクだからかどうかはともかく、聖女しらほしが王国民全員の命を天秤にかけても断じて結婚したくないんだから、デッケンさんはもっとショックを受けてもいい。


>>  ホーディさんは下げどまらないなー
>>  海中でようやく勝機がと思ったら王子すら捉えられないなんて…
(掲示板より)

 しかも王子は満身創痍だってのにね。

ホーディ「お、オレだって、お腹斬られたり蹴られたり殴られたりしてお腹痛いんだから仕方ないだろ……っ!!」


ハンター

>> 後日談は来週か。はたまた王パートはこのままフェードアウトってのも手法としてアリだが
>> 読者が納得せんか。小説だと「競売ナンバー49の叫び」とかあるんだけどね。
(掲示板より)

 僕はもう当然来週もまとめエピソードの続きがあるもんだと思ってたんだけど、これでフェードアウトの可能性もあんのかな? だとしたら、さすがに相当巧くやってくれないと僕も不満かも。薔薇の毒についてはしっかり結論出して欲しい。


>> 財宝はなんぼかは頂いてると思いますよ。ビゼフが「金でどうとでもなる」って言ってますし。あの計算高いメンツが目の前のお宝拾わないわけない。後部座席にでもつまってるんでしょう。(掲示板より)

 なるほど。あの「金」を財宝と考えれば、ちゃんと伏線も回収されてますね。


めだか

>> カラーページで裸エプロンというお色気。
>> しかもそのエプロンは裸エプロン先輩一位へのご褒美という正当性。
>> 初めて一位=勝利できたクマ川さんの涙に感動。裸エプロンに対してかもしれないけど。
>> その喜び顔を夢オチというカタチで人気投票の発表ページと本編をうまくリンクさせるという表現のうまさ。
>> というかこれバクマンでやってたカラーページと本編のリンクだ。
>> しかも夢オチにすることでクマ皮さんは勝てていないという形にするということにもなっている。
>> 総合して今回の仕掛けは深読みすると超すごいと思います。
(掲示板より)

 あー、言われみれば確かに! これがサイシューがやりたかったことか!!


>> PKの実物がこれか。 やっぱり格好悪いだろ~w 見とれられないよ

>> それとも破壊臣()はこれを格好良くやってのけたのであろうか
(掲示板より)

 絵的には阿久根さんのはカッコ良かったけどねw


>> 今更ですが、誰も言ってないので一言
>>
>> 名瀬ちゃんは裸エプロン時には覆面被ってて欲しかった…
(掲示板より)

 も、盲点だった……。やるなあ……。


トリコ

>> 小松「いっ言えない友人の四天王が大金積まなくても食材を調達してくれるなんて…
>>     それどころかIGOの幹部とも顔見知りだなんて」
(掲示板より)

 料理人って二種類いるんじゃないかなあ。大竹さんみたいに普通に料理している、いわゆる料理人と、小松みたいに冒険を常とする冒険料理人、みたいな。大竹さんと小松のライフスタイルを「料理人」で同列に並べるのも無理がある気がする。


>> 料理長がいっぱいいてその上に総料理長がいるのか?
>> まあそうじゃないと戦力的に釣り合わないか
(掲示板より)

 美食會の組織図よく分かんないよね。僕は単にクロマドさんが料理長から総料理長に役職名変更しただけだと思ってる。


>> ナイスニィ「襲う店も七ツ星以上だ」
>>
>> スター「もったいない…七ツ星以下でも、100位圏外でも…いい料理人はいますよ」
>>
>> ナイスニィ「なんだと!?今、何と言った!!」
>>
>> スター「七ツ星以上にこだわって美味い料理を食う機会を逃すのは、
>>     星の権威に踊らされすぎだと言ったんです…」
>>
>> ナイスニィ「き、貴様ッ!!ならば食わせてもらおうじゃないか!!
>>       七ツ星以下で100位圏外の料理人の料理とやらを!!」
>>
>> スター「いいでしょう。1週間後にこの店に19時に着て下さい。
>>     俺が、最高の七ツ星以下100位圏外の料理人の料理を食わせてやりますよ」
>>
>> ナイスニィ「これでまずかったら、ただでは済まさんぞ!!」
>>
>> スター「そのときは、辞表でもなんでも書きますよ…」
(掲示板より)

 や ま お か w w w w


バクマン

>> うーん・・・
>> 結局自分で描くのなら、監督だから七峰作品だ!とか言ってたのは何だったんでしょうか
>> PCP以下はいらない、というのも、全員切り捨てるなら意味無い線引きでしたよねぇ?
(掲示板より)

>> 七峰くんの言動がよく解からないのは私だけでしょうか?
>> 自力で勝ちたいなら、ネームから自分でやってこそ
>> 勝ちの達成感があるような気がします
>> 何がなんでも勝ちたいなら、このシステムで連載作家増やして
>> 「僕がネームを提供している作家の5人中4人がPCPより順位が上です」
>> 「その内2作品はアニメ化・ゲーム化も決まっています、僕の勝ちですね」でいいと思うんですがね
(掲示板より)

 僕にもよく分かんない。今回の方向転換は、システム自体に勝利するアイデアが思いつかなかったガモウ先生が急遽路線変更したんじゃないかと疑いたくなってくる。


>> つまるところ、七峰君は最初から最後までPCPに勝つことだけを考えて
>> 七峰ドットコムを作っていたって事なんでしょうね。
>> ある意味ぶれてないんですけど、なんだろう。色々無駄遣いしてるような。
>> 問題は、(少なくとも初期の)七峰君の武器は絵ではなくてその独特なストーリーだったと思うので
>> これって結局以前に負けた部分の改善が実はあんまり出来てなくね?って言う気がします。
>> いや、確かに高評価のネームを使うのは改善なんだろうけど、なんか釈然としないと言うか……
(掲示板より)

 確かに、釈然としないな……。七峰くんの武器である「ワンアイデア」はどこで活かすんだろう? 「ぱんちら」もワンアイデアが評価されてたから、実は七峰くん自身もネーム会議にアイデア提供は行ってたってことなんだろうか。


>> 服部さんはぱんちらファイトをまるで悪いものかの様に言ってるけど
>> あれは16人の原作者と響先生が精魂込めて作ったものなんだからもう少し彼等の情熱を慮ってやっても良いんじゃ、とか思ってしまう。
>> やっぱりこの世界の倫理観はボクにはちょっとついていけないよー
(掲示板より)

 ふむううう。服部さんも、もう七峰くんのことしか見てない感じだなあ。


>> これもしかして七峰勝利でPCP打ち切りって展開じゃないですかね?
>> 七峰自滅で亜城木勝利をもう一度やってもしょうがないし、新作でアニメ化狙うって伏線がある以上、PCPをこれ以上続けさせる意味もあんまり無いし…
(掲示板より)

 あ~~~、な・る・ほ・ど! これで七峰くんが勝利したら(たとえサイシューの次の作品に負けるにしても)想像以上の展開だ。予想の斜め下とか言ってスイマセンでしたって感じ。…………まあ、そうなればね。


>> 東さんは以前担当と二人三脚でやっていた結果ジャンプから見放されたわけですよね。七峰が拾わなければ消え行く人だった。
>> それなのに服部が七峰のやり方が気に入らないからという理由で、もう一度担当と二人だけで話を作ろうというのはあまりに不義理な話です。
>> 作中でも「パンチラ」はきっかけでいいじゃないかという表現が使われていましたが、利用するだけ利用するという悪役の発想ですよね。
>> 結果的に七峰のほうから裏切るような形になったためうやむやになりましたが、今週の服部のやり方はあまりにひどかった。
(掲示板より)

 利用するだけ利用するという悪役の発想wwww そう考えると服部さんも自分でディスってる七峰くんと同じことやってるようなもんだなー。


>> そもそも服部さんには岩瀬女史と二人三脚してた筈が、あっさり担当替えて終わったわけで、
>> 東先生がそんな前科のある服部さんと一緒に、とか最終的に担当替えであっさり捨てられちゃう悲しい結末しか浮かばない
(掲示板より)

 そりゃあそうだ。たとえ服部さんにいかにやる気があっても、担当交代は彼の一存ではどうにもならないんだ。しかも、服部さんの担当作品はこれで三作品。担当交代の可能性は十分にある。


クロガネ

>> 防具をつけずに戦う展開にもっていくのは難しそうですね
>> もしかして「斬」の設定ってよくできてたんじゃね?
>> と思ってしまいました
(掲示板より)

 ここにきてまさかの「斬」再評価!!?


>> チャンピョンの「ハンザスカイ」読んでる自分には憤りたくなるような空手のディスりっぷり。(掲示板より)

>> 空手嘗めんなっちゅーねん(掲示板より)

>> 空手を馬鹿にしてるという意見を見ますが剣道三倍段というくらいだからあの空手部員が全国クラスの猛者でもない限り
>> 都大会優勝クラスの士道君と戦ったらああなるんじゃないですかね?いやそんなに武道に詳しくないんで間違ってるかもしれませんが
(掲示板より)

>> >剣道三倍段
>> 空手が剣道に負けること自体は問題じゃありません。剣道漫画だし。
>>
>> 打撃系スポーツを真面目にやってる人がリーチ差の重要さを知らないはずがないし
>> そもそも他の競技をバカにするはずもありません。
>> 武器の扱いや柔道の投げなど自分の武道にない技術なんて、
>> それこそ対処法を練習していないのだから厄介なものです。
>>
>> そういう「空手を真面目にやってなさそうな空手部員」の描写そのものが
>> 「空手を馬鹿にしている」と感じるのでしょう。
>> 結果的に、剣道のすごさを描写しているのではなく、
>> 空手やってる人のショボさだけを描写している形になって、いろいろとしょうもない。
(掲示板より)

 僕も同感。運動神経まで認めている相手が、自分より長いリーチの得物を持ってるのに、無策で立ち向かう空手部がバカすぎると思いました。


ST&RS

>> ただでさえ常識を超えた設定なんだからこんなところで超常物質出してはダメだろ。
>> 「サルまん」でも言ってたが、ただでさえ嘘臭い話はディテールでリアリティを出さなければ
>> 魅力の無いただのホラ話になっちゃうんだよ。
>> これは解決ではなく単なるご都合主義展開。手はいくらでもある段階でこんな事やってたら
>> 作品の伸びしろが無くなる。
(掲示板より)

 同感。お手軽すぎる解決だったね。


>> 「これは・・・?」って一こま入れて光合成してることを示唆する描写があれば
>> ぜんぜん印象も変わってきたと思うのに
(掲示板より)

>> 草については先週あたりに伏線を入れるべきだった。
>> 一人で行動すると決めたタイプでも、優秀なら試験突破できるよって風に。
(掲示板より)

 あの超テクノロジーに関しても、それなりにもう少し伏線があって、その存在を微かでも予想できるようにしてれば全然違っただろうにね。それこそ毎日居残り勉強していた土神くんが、ST&RSの最新研究結果を本で読んで知っていたとかでも良かったと思うけど。あまりにポッと出で唐突すぎたのが問題な気がする。


>> スタッフA「くそっ!まさか用意していたボンベが無くなるほど脱落者が出るなんて・・・・・酸素が足りないぞ。」
>> スタッフB「大丈夫。もうすぐ湖底草の採取ポイントだ。あの草は光を当てると酸素を産み出す・・・て草がない!?」
>> 受験生達「ゼヒーゼヒー・・・・」バタッ! スタッフA「ファック!!空気を分けた俺達もヤバイー!!」
>>                 一方その頃
>> シラフネ「とれたよー」 めぐる「ちょwあはははははww何よその量wwww」
>>
>> この展開ならスターズ全巻揃える。
(掲示板より)

 白船くんの採取量が全体のどのくらいか分からないけど、「おかしい、この場所に湖底草があるはずなのに……!?」って他の参加者が困ってる可能性くらいはありそうだなあ。


>> 色々と疑問が (科学知識も無いので間違ったツッコミかも知れませんが)
>> 1.爆発的に光合成とする言っているが、酸素を作るなら二酸化炭素も必要では?
>>   あの小さな入れ物にそんなに二酸化炭素が入っていたのでしょうか?
>> 2.光合成とは酸素を作る他に、植物のエネルギー(糖分)も作ってるはずですが
>>   あんな勢いでエネルギー作ったら飽和状態になって
>>   枯れるなり、植物が危機を感じ光合成をしないなりしそうな気がします
>> 3.光合成で出来る気体の酸素濃度は知りませんが、酸素濃度が高いと人体に有害では?
>>   仮にその気体の酸素濃度が人間が自然に呼吸できるほどの濃度だとしても
>>   光を当て続け、気体を中の酸素を濃縮し続けるとまずいのでは?
>>
>> まあ3に関しては注意して使用すれば問題は無いのかも知れませんが
(掲示板より)

 3がかなり問題だと思う。酸素濃度を適切に調整するところまで含めて試験なのだろうか? 下手をすると、酸素ボンベの残量が少ないことよりも、こちらの方が生命の危険がある気がする。


>> 1.自分勝手な理由で仲間を裏切っての独断専行
>> 2.中途半端なところで自分の行動を後悔する意思の弱さ
>> 3.自分のボンベに酸素が無い可能性を考えない想定の甘さ。
>> 4.自らの状態を上に正しく報告せずに意地だけで行動を続ける。
>>
>> もう、リタイアした人の方が明らかに宇宙飛行士に向いていると思えるダメっぷり。
>> 他の宇宙飛行士のためにもたとえゴール出来ても不合格にすべきだよなコレは。
(掲示板より)

 本当だ。既にリタイアした人の方が、少なくとも自分の健康状態をよく分かっているという点で評価されるべき。


>> 解決法は今回も白舟無双
>> もうこの先ずっとピンチでも白舟君に任せれば解決できるんじゃないですか?
>> 「うわー物資がもうない!」→「大丈夫!こういうのなら得意!まかせて!」→解決
>> 「うわー隕石が迫ってくる!」→「大丈夫!こういうのなら得意!まかせて!」→解決
>> 「うわー凶悪宇宙人だぁ!」→「大丈夫!こういうのなら得意!まかせて!」→解決
>> 主人公万歳
(掲示板より)

>> 最近白舟くんが可哀想になってきた
>> そのうちとんでもない難関ですら「真帆ならできる」と言われるのではなかろうか
>>
>> 白舟「ええ!?遭難地点から地図も通信機なしで300km離れた月面基地に行けって!?」
>> 土神「そ……そんなの無理だよ」
>> 宙地「いや……白舟ならできる」
>> 星原「そうだよ!真帆こういうの得意だもんね!?」
>>
>> 白舟「え……う、うん。やってみるよ(´・ω・`)」
>>
>> 宇州原(あいつならやってくれるさ……!)
>> フィフィー(あの子ならできる……!)
(掲示板より)

全員「あー、言ってはみたものの、やっぱり無理だったかー(´・ω・`)」


>> やっぱり「お前らに酸素わけたくねえ」だったのかww
>> 善人とドキュンしか出てこない昨今の漫画界、こういうキャラって好きです。
>> 人間なんだからこれくらいの私欲があっていいよね。
>> できればもう一回くらい私欲に身を任せてほしいです。
(掲示板より)

 確かに、なんのかんの言って、僕達の大多数の予想をちゃんと裏切った点は評価したい。


ブリーチ

>> 何ゆえに殺す気満々なんですか、ホロウに関連した能力だからですか?
>> チャドも殺さないと駄目ですね
(掲示板より)

 そういや一護にしても死神勢にしても、彼らも月島さんに操られている可能性があるはずなのにちっとも考慮しないな。


>> 月島さん以外の能力が即興で作ったことがよくわかる。(掲示板より)

 ギリコさん、あんな良く分からん論理能力に設定しといて、単なる強化系にしちゃうのはないよなあ。次週以降でちゃんと額面通りの活躍をして欲しいという気持ちと、いや、もういいから今週のアレで終わっといてくれ、という気持ちがないまぜ。


>> とりあえず朽木vs月島さんは、月島さんに切られても
>> 「貴様に俺の過去は変えられない」みたいな展開にならないかすごく不安です
(掲示板より)

月島「義兄さん、お忘れですか? 僕はルキアさんの夫ですよ……?」
朽木「ち、違う……! 断じて、違う……!! ルキアと結婚するのは……この……オレ……!!」
月島「コイツ、妹を好きすぎて僕のブック~が通じない……!」


>> 獅子河原くんみたいに自分より強い戦闘用能力者は殺してたから今すごいピンチになってるんじゃないのかな(掲示板より)

 なんてこったいww


★宣伝:最近やってます。マリアが強すぎてリヒター涙目。

やる夫短篇集 悪魔城ドラキュラX血の輪廻

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル ベストセレクション
コナミデジタルエンタテインメント (2010-07-15)
売り上げランキング: 4392

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!