【9/6】2011年39号のジャンプ感想(2)


 今週土曜に大阪で劇場版テニスオフしようと思うんですけど、来れる方いますか? 詳細はこちらにて。まだほとんど何も決まってない。


こち亀

 着ぐるみの中に火薬ww 火薬wwww 予想以上に酷い「仕掛け」だった。もはや「止める」とか「制限する」とかじゃねえ。明らかに殺す気だよ……。両さんの生命活動自体を止める気だよ……。しかし、中川たちは仮にも火薬の仕掛けられている殺人着ぐるみを、それと知ってて着用する勇気があったんだな……。何かの弾みでスイッチが入るだけでも爆殺されるってのに……。いや、スイッチが入らないと確信していても火薬の仕掛けられた着ぐるみなんて着たくねえよ。


スケット

 やっぱりこじれたー!!! でも、面白かったです。


めだか

 なにこの魔人ワンダーツギハ。


「暴力でめぐすのさんを脅しつければいいんじゃない?」は掲示板でも普通に出てた意見だし、アイデア自体は大したことはないけれど、今回は描写が良かったので僕的にはオッケー。アイデア自体はシンプルに「暴力で解決」なんだけど、これはなんというか、「とんちってキチガイ相手には効かないよね」という別ベクトルの話にシフトしてた気がするので。しかし、他の中学生たちが何だかんだでそれなりにキャラを立てた中で、次郎ちゃんだけは純粋に悪い方向にキャラが振り切れたんだけどこれでいいのだろうか……。「暴力も躊躇なく揮う完全なキチガイ」ってすげえイヤだぞ……。いやまあ「暴力を揮うキチガイキャラ」は実は最初に球磨川さんを襲った時からそうだったんだけどね。これ、次郎ちゃんが中学生女子だから、そして漫画だからまだ見れるけれど、おばさんとか20代無職男性とかがこの性格だったら漫画でもとても見れたもんじゃねえな。


ブリーチ

「狡いじゃありませんか!」のギリコさんのポーズがへんちくりんで面白いww 「な、なんじゃ、あ、あれはーっ!?」って言ってる時の富樫、虎丸のポーズみたいだ。

 今の戦力差だと弱いモノいじめじみていたので、ギリコさんたちが参戦したのは良い展開。……でも、1対1バトルになっちゃうとちょっとダルイかな。それにフルブリング勢がどんなに頑張ろうと死神隊長連に勝てるビジョンが全く見えないのもねぇ……。唯一張り合えそうなOSRを残してるのは月島さんだけだし。その月島さんも、能力が微妙に揺らいでる感じなのは残念。僕、この手の能力には額面通りの効果を発揮して欲しいんですよねー。


リボーン

 シモンファミリーとかヴァリアーとかまるで頼りになる気がしねぇ……。でも風さんに残された選択肢が、後は内藤ロンシャンのトマゾファミリーくらいしか無いのかと思うと、まだシモンやヴァリアーの方がマシかもしれない。後は白蘭さまという手もあるけど、あの人、平行世界のどっかで交通事故に遭ったらその瞬間に消えてなくなるしな……。いや、それを言ったらシモンだって風が吹いただけでどう転ぶか分からん連中だし……。そういえば炎真くんは、「ツナくん、僕とキミは友達だけれど、それはそれとしてあの時は来てくれなかったよね」「えっ?」とかやったんだろうか。「手紙が届かなかったのもデイモンのせいに違いない」と脳内補完した可能性もあるか。


マジコ

 ジュウベエさんがイケメンすぎる……! そして、トンプさんはアリスさんのDVに実はハァハァしている変態ではないか?と勝手に推測。なぜか知らないがトンプさんがとても嬉しそうに見えたんだ。トンプさんは何気にアリスさんを遥かに上回る超優秀な魔法使いで、圧倒的余裕のゆえにあのような服従スタイルなんじゃなかろうか。「アリスはちょっとワガママなところが可愛いんだよ」「バカな、あのDVがかわいい…だと…」的な。で、シオンたちがアリスさんを攻略したと思ったら、「アリス、そろそろ僕が代わろうか」とか言って圧倒的な力を見せつける展開キボン。アリスさんも「あなた……(ポッ」と頬を赤らめればいい。

 そして、4000~5000kgのおっぱいを顔に押し付けられたシオンは、それだけでも参加した甲斐があったのではなかろうか。


エニグマ

 スミオがコインを探しに行ったと思ったらいつの間にか40分が経過していて、「そうか、紳士の正体は時間を飛ばす才能の持ち主か……!」と思ったら描き方が下手なだけだったでござる。…………いや、こりゃあねえよな。

 あと、会長のイカサマの理屈がサッパリ分かりません。会長は「自分に見える形で」もう一つのコインを指の股に挟んでおいたってこと?? そんで、スミオの答えに合わせて指の股を微妙に動かしてオモテ面を上にして、そのままするりと股の下から落としてコインの上に載せた……?? とてもじゃないが、スマートな回答とは言えないなあ。それならオモテ面を上にしたコインとウラ面を上にしたコインを二つとも重ねて持っておいて両方を本物のコインの上に被せ、自分が出したい面のコイン以外を見えないくらい小さくすれば良かったんじゃ? 最初にスミオが一つコインを渡して、紳士に「マツリギは既に2つコインを持っていた。さらに1つコインを渡した時点で気付くべきだった……っ!」とか言わせれば能力バトルっぽっくなったんじゃないかなー。


巻末コメント

「JC初版限定特別仕様の最終巻は12月発売です。それまでは、13誌出張版企画を読んで待っていてください。よろしくですッ!<治>」

 これに関してこち亀終了と取る人がいたけれど(実際パッと見はそうとしか読めない)、どうも真相は「特別仕様で出す単行本はこれが最後」ということらしいです。今回、「こち亀終了」の話を聞いた時は僕も一抹の寂しさを感じたけれど、でも、もうこち亀は終わった方がいいなー、とも思った。


★宣伝:それはそれとして漫画太郎先生のミトコンが終わっちまったぞー!?

【画像】 漫☆画太郎 「ミトコン」 の最終回がマジキチな件

ミトコン 1 (ジャンプコミックス)
漫☆画太郎
集英社 (2011-07-04)


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!