【8/29】2011年38号のジャンプ感想(1)


 まずは宣伝。

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 43328

 僕の処女作「完全パンクマニュアル」がお求めやすい価格で再発売されました。判型もちょっとちっちゃくなってるよ。パンクロッカーを目指してる人も、全く目指してない人もどうぞご一読下さい。

↑宣伝用動画はこちらから


ハンター

 うはー。おもしれーw


 絵が巧いってやっぱデカイなあ。絵が巧いというよりこれはセンスの問題なんだろうか。いや、何が言いたいかってウェルフィンさんなんですけどね。あの狼さんがブルドッグになっちゃって、その後の「コムギ…?」の時の表情が絶妙。「これしかない!」という表情でした。この展開で、このタイミングで、この絵が描けるからやっぱ冨樫先生はスゲーんだろうなと思いました。なんというか、絵に説得力がある。心の機微がテキストではなく絵で表現されてる。これができるのは漫画の特権、ひいては絵の巧い作家の特権だろうな。たとえば、「進撃の巨人」は確かに面白いんですけど、ところどころ作者の表現したいことに画力が追いついてなくて、もったいないなーと思うんですよね。画力で漫画の面白さが決まるわけじゃないけど、表現したいことをフルに表現するためにはやっぱり画力は必要なんだな、って。

 で、内容に戻って……。王の「大切なモノ」発言があったり「人間として生きるが良い」があったりと、王が人間を認めたとしか思えない展開。それが実際どのようなもので、どういう形でそれを王が具体化する気か分からないけど、プフにとってはもう十分にガッカリ展開の様子。まー、でも、人間側からするとやっぱり、王がこの気持ちを「どういう形として具体化させるのか」次第ですね。たとえば会長との戦いの時に言ってたような、「人間にも居住区を与えて一定数保護する」という、それ以上の形を取るのであれば、もっと言えば十分に共存可能な形を取るのであれば、キメラアントに対する僕らの感情も当然変わってくるわけです。

 で、そうなると今度は「おいおい、何やっとんねん、会長」ってな展開になるのかなー、と。なにせメルエムはウェルフィンさんさえ「逢えるといいな!(・∀・)」って見逃してくれたのに、そのウェルフィンさんはたぶん毒で死んじゃいますからね! 王が民を無事におうちに帰してあげても、やっぱり彼らは毒で死ぬ。「キメラアントの問題は実は解決してたんだけど、それはそれとして人間側の戦略で甚大な被害が出た」というオチになるんじゃないでしょうか。そして、そうなると「能力バトル? 核ミサイル落とせば終了じゃん!?」に対する一つのアンサーかと。「核ミサイル落とせばいいじゃん」は実際正解ですよね。でも、「核ミサイルにはやっぱり大変な問題が色々あるんだよ!」ってことで、能力バトルはいつも核を落とせば良いわけではないという結論が引き出せそう。


 ***

 今後の展開としては、パームが薔薇の毒のことを王に教えてあげて、王が「えー、コムギに会ったらコムギ死ぬのー? 会えないじゃーん(´・ω・`)」という悲劇的ロマンス展開になるんでしょうか。しかし、先週は「なんだよー、ウェルフィンかよー。早く本筋を進めてくれよー」とか思ってたけど、今週で一気に本筋が進みましたね。ウェルフィンさん展開は脇道でもオマケエピソードでもなかったんやー。


トリコ

・人気投票

 ゾンゲ様、意外と人気低いな……。5位辺りまで来るかと思ったんだけど。ウーメン梅田の8位は本当に意味が分からない。


・小松の食運

 ここでトリコ&サニーが動けなくなったのは、あまりにご都合主義すぎる気がしたし、食運というのも単に作者の都合なんじゃねーの?(名探偵が旅行に行くと必ず旅先で殺人事件が起こる的な)って思ってたけど、サンサングラミーのショック死設定で納得。なるほど、こりゃ確かに食運だな、と思わせてくれました。…………まぁ、小松が「普通の人間」ってのはイマイチ納得いかないんですけど。デスフォール攻略の間、ずっとトリコにしがみついていられただけでも人並みならぬ体力の持ち主だと思わざるをえないぜ。

 しかし、その後の展開の難易度を考えると、トリコとサニーの運の悪さは凄まじいものがありますね。先週も書いたけど、滝自体はスゴイとしても、よりによって山が落ちてくることなんてそうそうないはずで、それがわざわざトリコたちが滝に入ったタイミングで落ちてきたってんですから、こりゃあとんでもなく運悪すぎです。だって山が落ちてこなければ、彼らはさほどの波乱もなく、「うーん、疲れたな」「オレたちがんばったぜ」って程度でサンサングラミーに辿りつけるような、そんな程度の試練だったわけですから。や、でも、それだとサンサングラミーはショック死しちゃうわけだから、山が落ちてきたことまで含めて、彼らは「運が良かった」のだろうか。


 ***

 ともあれ、今回のシリーズは「スゴイと言われていた滝しかスゴくなかった」わけで、こういうのは好印象。トリコはちゃんと「自然」を強敵扱いしてくれるのが良いですね。「スゴイ滝攻略」だけでちゃんと少年漫画してるんだもんなー。


スケットダンス

 誤解の上書き……、これはまた更に錯綜する展開だな……。


 てっきりギャグでここまでこじれさせたのかと思いきや、ちゃんと解決する気があったのにはびっくりしました。やるなー、篠原先生。僕ならギャグ描写のまま放置しちゃうよ。……いや、ホントに解決するのか分からんけど。


ナルト

 今までのって伏線だったの……?? 成長フラグだったの……??? 例えばイルカ先生とか、今までずっとこれを言うべき箇所でスルーしてたから、ナルトがこういう性格なのは、これはもうこういうもんだと思ってたのに。まさかイタチに言わせるために取っておいただなんて……(なんでイタチなのかはよく分からないけれど)。ところで「仲間を忘れるな」に説得力があるのだとしたら、やっぱりナルトは仲間を信頼して敗北条件である自分はちゃんと隠れておくべきだったんじゃなかろうか。ホントになんであそこでイルカ先生はこれを言わなかったんだろう? しかし、ついに作中でナルトの猪突猛進にツッコミが入ったのは安心できたとして、あそこまでカッコイイ感じで言い切っておいて、イタチ先生も根負けしたような展開にしておいて、その上でナルトの主張を否定するのってどうなんだぜ?

 まあ、ともかくこれで残りの問題は「憎しみの連鎖」だけですかね? ナルトが一人で頑張ろうとしてるのは、確か憎しみの連鎖を止めるため。なんで一人で頑張ったらそれができるのか、ナルト一人に憎しみが集中するだけじゃないのか、などと色々疑問ですが、まあそれはともあれ、イタチの説得を受け入れたならナルトはこれからみんなと協力して頑張るわけですよね。そうすると自分一人で憎しみを受け止めるわけにはいかなくなるんだけど、岸本先生は「ナルトが一人で頑張る」に変わる納得のいくアンサーを用意しているのだろうか。この問題は大変難しいので岸本先生の手に負えるのかどうか、正直疑問符が付いちゃうな。岸本先生だから、というわけでなく、誰がやっても手に負えるのか怪しいレベルの難問。ゆえに納得のいくアンサーが出せれば確かにカッコイイけれど、うーん……、どうでしょうねぇ…………。


リボーン

 おおっ……。これはちょっと興味深い展開。リボーンで未だに興味を惹かれるネタってアルコバレーノだけだから、ついに最後のカードを切ってきたな、って感じです。最近、展開につくづく興味を持てなかったリボーンだけど(I世とコザァートの種明かしとかすごくどうでもよかった)、うん、これに関しては素直に興味津々。


ST&RS

 土神くんは双子or分身術の使い手かと思ったよ……! 


 土神くんの自己紹介が謙遜でも何でもなく、本当にとろくて要領悪い子だとすれば、実際、ハイタニくんとクガくんは大変だったろうなあ。彼らは今までの試験もとろくて要領の悪い土神くんと一緒になんとかやってきたわけですよ。語られなかっただけで、実はハイタニくんやクガくんにも町おこし(島おこし?)とか、手術を控えた妹とか、死にかけの爺さんに宇宙飛行士姿を見せてやるとか、「絶対に宇宙飛行士になりたい事情」があるのかもしれない。ともあれ彼らは「宇宙飛行士になりたい」という強い気持ちで試験に臨んでるわけです。それでたまたま組んだ土神くんがビックリするほど使えなくて、足手まといのマイナス分をなんとか二人で補ってやってきたのだと思うと彼らも大変ですよ、実際。そりゃあ焦りもするし、ツンツンしちゃうでしょうね。宙地班はなんだかんだ言って全員優秀だし、めぐるちゃんに至っては記念受験なわけだから、彼らの気持ちにはなれないよな。

 しかしまあ、優秀なメンツが優秀な成績を出せるのはある意味当たり前なわけで、ハイタニくんやクガくんも土神くんの足手まといを嘆くばかりでなく十分に彼をフォローして試験をそれなりの成績で乗り越えたなら、試験官はそれもちゃんと加味してくれるのではなかろうか。最初の班分けがテキトーだった分、そのくらいの救済措置はあるんじゃないかなあ。逆を言えば、土神くんはハイタニくんクガくんに助けられてテストをパスしても、個人でそれなりの働きを見せない限りは受からないということだけれど。


・「一人も死なせちゃ駄目よ!!」

 記念受験をしに行ったら思いの外危険な試験を受けるハメになってるめぐるちゃんだが、彼女は今の自分の状況を理解しているのだろうか。


宣伝:パンクマニュアル新装版は998円。お求めやすくなりました。

完全パンクマニュアル はじめてのセックス・ピストルズ デストロイ・エディション
架神 恭介 辰巳 一世
シンコーミュージック・エンタテイメント
売り上げランキング: 43328

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!