【8/25】2011年37号のジャンプ感想(補足)


ブリーチ

>> 不良に金品を奪われ泣いた子供を母親がなだめすかし
>> 逃げようとした不良は親類縁者が取り囲んでおいて
>> 「あなたは出来る子なのよ!さあやってやりなさい!」
>> と励まして拳銃を手渡すような
>> 子供は子供で拳銃を手にしたとたん強気になって
>> わざと外して撃って相手をいたぶるような
>>
>> そんな寒いシーンにしか見えなかった
>> 10周年なのに
(掲示板より)

 ちょっといいすぎな感はあるけど(笑)、でも、銀城さんが隊長連中に囲まれて四面楚歌な感じはするので、弱い物いじめ的なニュアンスはあるよね。月島さんはまだ何か奥の手を隠し持ってそうで隊長連中ともひょっとしたら渡り合える気がするけれど、銀城さんにはそういうの全くないし。まったく、ないし。


>> ・鰤
>> 「断罪の剣戟!!」
>> …銀城さんってそんなに悪い事しましたっけ?
>> まあ確かに月島さんが周囲の記憶をいじったりはしたけど似たような事はソウルソサエティも普通にやってるしなあ。
>> 別に誰かを殺したり世界に災いを及ぼしたりしてる訳でもないのに問答無用で斬り殺そうとしてるって…何て残虐な主人公なんだ。
>> 魂を浄化すべきチョコラテさんやグリムジョーさんにすら止めを刺さず情けをかけたというのにこの差は一体なんなのだろう?
(掲示板より)

 早く月島さんの目的を明らかにして欲しいもんだよね。まず悪役だということを確定して欲しい。


ナルト

>> シリーズもので、1作目が傑作、2作目が駄作で、3作目の評価で作品が決まるというのはいいとして
>>
>> ペイン「1作目が自来也先生…完璧だった
>>      だが2作目は大体駄作になる、俺のようにな
>>      お前は3作目…駄作を帳消しにする最高作品になれ」
>>
>> いや一行目ちょっとマテ。
>> …と思ったが長門の最期の師匠デレに水を差すのもアレなので黙っておくべきか。
>> 実際、他の3人の心の内も
>>
>> イタチ「(あの男が完璧…? いや黙っていたほうがいいだろうな)」
>> ビー「(2年で全然成長しなかったナルトの師匠♪
>>      それを考えると俺のほうが全然師匠♪
>>      だけど空気読んで俺黙ってる、でも失笑♪)」
>> ナルト「(あのエロ仙人が完璧…だ、ダメだ笑うな…)」
>>
>> こんな感じなのかなと想像したら、ちょっと自来也が可哀想になった今週のナルトでした。
(掲示板より)

 長門さんは強くて優しくて自分たちを育ててくれた自来也の姿しか知らないからなぁ。


ハンター

>> ウルフェンさんの言うべき一言「メシだったらあそこに一杯実がなってますよ」(掲示板より)

メルエム「あ、本当だ。忘れてた」


>> 面白いんですけど、ゴンさんの登場はまだですか?(掲示板より)

>> ゴンのその後はまだですかー!?(掲示板より)

 地味に主人公が空気寄りのこの漫画でここまで主人公の再登場が切望されたことがかつてあっただろうか。


べるぜバブ

>> 「ジャバウォック…噂以上にイカれた野郎だ…」なんて言われてますが
>> 今週の行動に彼がイカれてる描写は特になかったと思うんですが
>> ヒルダを攻撃したのはヒルダが敵意をバリバリ見せてたからだし
>> 竜を連れて来たのは地上を滅ぼす命令を受けてるんだからそのための戦力として連れて来るのも不思議な行動じゃないし
>> 焔王をクソガキ呼ばわりしたのが噂以上にイカれた行動だとしたら
>> 噂の中のジャバウォックさんは結構常識人だったのではないか
(掲示板より)

>> 禅『(女をすぐに殺さないで竜に咥えさせるだと…?くそっこの野郎竜の胃液で服を溶かして唾液塗れにして楽しむつもりか!
>> そういうプレイがお好みかよ!噂では聖水プレイ愛好者と聞いていたがここまでとは…)
>> 噂以上にイカれてるぜ』
>>
>>
>> こういうことじゃないっすか
(掲示板より)

 なるほど、そういうことだったか。


バクマン

>> とりあえずサイシューは、まず今の七峰君を見て喜ぶべきじゃないのか。
>> 自分たちの作品を通した意見、主張が他人の生き方に強い影響を与えるというのは
>> (あくまで個人的見解だが)表現する側としては最高の結果だと思うのだが……
>> あの二人は七峰くんに対して相も変わらず否定的な物言いだったけど、
>> 彼らにとってはそうじゃないのだろうか……
(掲示板より)

 創作者としてはそうだと思うけどね。まあでも劇中ではサイシューは七峰くんの過去エピを見てないので、最後の「本当にこの世は金と知恵ですよね」も皮肉くらいにしか思ってないのかもしれない。もし彼らが喜ぶとしたら(あるいは適当なメッセージを放ったことの責任を感じるとしたら)来週以降じゃないかな。


>> それにしても、七峰君は本当に熱狂的なファンだったんだな。
>> 自分の書く漫画が他人に影響を与える。サイシューは今まで「どうやったら人気がでるか」「アニメ化されるか」で漫画を書いていたわけだけれど、この章から
>> 漫画が与える影響力や、漫画を通して他人に何か別の価値観なり、人生観とかそんなのを与えることができる素晴らしさと、怖さをここで表現するんじゃないのかなあ?
(掲示板より)

 しかし、僕はバクマンはこの点に触れない気がするんだよな。今まで徹底して避けてきたんだし(いくらでもこれをやる機会はあった)、最後まで触れない気がするんだ。なんとなく、ガモウ先生の中で「これをやったら負け」的な気持ちになってるんじゃないかと予想。あまりに王道、あまりに基本過ぎて、マンガ家漫画でこれをやるのは意地でも避けたい気持ちになってるんじゃないかなあ。


>>  サイシューは、「マンガ家」ではなく、「プロのマンガ製造業者」として成功しようというのが出発点なので。
>>  自分達に影響を受けた七峰の、「プロ」としての将来にについて、採算が取れるのかとツッコむのは、正しいかと存じます。
>>  七峰としては、「お金」についての意見(ツッコミ)を「卑しい」と蔑むのは、「プロのマンガ製造業者」としてのサイシューを否定している様なものですね。
>>
>>  サイシューの「プロ」路線を否定するなら、それは筋が通ります。
>>  サイシューに憧れて、その路線で戦い、認めて欲しいという事が動機であるなら、筋が通りません。
(掲示板より)

 なるほど。そういえば、サイシュー(特にシュージン)は「マンガ家になって金を稼ぐ」のが目的なのだから、カネ、カネいうのは当然と言えば当然なのかもしれない。「金を稼ぐ」ことまで含めて彼にとっての漫画だもんな。


>> >> でもサイシューの「え? お前自分で漫画を書きたかったんじゃないの? なんでこんな慈善活動してんの? 意味不明でなんかよくわからんが気持ちワル」
>> >> みたいな気持ちも分からなくもない。
>>
>> 私も似たような印象を持ちました。
>> これ七峰君をベンチャー企業の社長になった同級生、自分をサイシューに置き換えれば理解できる。
>> 同級生「俺今こういったビジネスでもうけようと思って立ち上げたんだ!」
>> 僕「へっ、へー。そ、そうなんだーす、すごいねー。(元手はどうしたんだ、サラ金?ほんとにこれでもうかるのか?)」
(掲示板より)

 おおう……。これはこれで理解できるなあ。七峰くんの金持ち設定を知っている僕ら読者と、七峰くんをフリーター同然と思っていたサイシューの違いか。


めだか

>> 無駄に作り込んだ設定…神、東西南北界王、大界王、東西南北界王神、老界王神
>> 行き過ぎたインフレ…『フリーザなんて一瞬で殺せます』
>> ご都合主義…ナメック星のドラゴンボールじゃ一人ずつしか生き返せない→こんなこともあろうかとドラゴンボールを改造しておきました
>> とにかく血縁関係…戦力になるのはサイヤ人の家系だけ
>> 意外と割り切る…どうせあとでドラゴンボールで生き返らせるから地球人は皆死んでもいい
>> 後付け…スーパーサイヤ人
>> 決め技はビーム…かめはめ波
>>
>> ドラゴンボールディスってんのか
(掲示板より)

 リボーンやブリーチで同じようなネタあったけど、これが一番面白かったです。


>> 三十分は戻ってこないというのはアニメ作品とかの尺が三十分なことが多いから
>> ワンダーツギハは三十分で仮想的を倒してくるということか。
(掲示板より)

 あー、なるほど。じゃあ、赤面して泣きながら帰ってくるワンダーツギハは見れないのか。


>> 善吉くんなら欲視力で相手の視界が見えるから、ほんとにケルベロスを視認することができる・・・と。
>> かがみさんここに気づくとかよく読んでるなぁ。気づけなくてくやしいぜ。
(掲示板より)

>> かがみさんの感想見て気づいたけど、そうか善吉ちゃんなら「相手の視界」が見えるから
>> 現実には見えないはずのケルベロスを見ることができるのか…
(掲示板より)

>> >「欲視力」で~
>> しかし、そこで安心院さんに貰った能力で解決するというのもどうなんだろう‥‥。
(掲示板より)

 え……。いや、ごめん……。気付いてませんでした。


>> そうか、確かに刃牙ならリアルシャドーで万人にケルベロスの姿を映し
>> 出した上で撃破できるなぁ。 
(掲示板より)

 ↑こんくらいのニュアンスでした……。なんか……すいません……。


こち亀

>> ナチュラルに1円も予算は出さないと言った部長にドン引き。
>> 前科があるから仕方ないけど、せめて成功したら予算を出してあげてください。
(掲示板より)

>> 「100人用のをさっそく作れ。予算は1円も出さんからな」
>> この一言に部長の狂気がこれでもかというくらい表れてますね。このおっさんは無から有が作り出せると思ってるんでしょうか
>> ①人の竹林や工場から材料や部品を盗んでくる→部長キレル
>> ②作らない→部長キレル
>> ③両さんが自腹を切る
>> おそらくこのキチガイ上司は最初から両さんに自腹を切らせることが前提なんでしょうな
>> こんな人だけは絶対上司になって欲しくない
(掲示板より)

 最近の部長は本当に社会常識というものが決定的に失われてるよな。


エニグマ

>> チャンネルエスはアンテナ立ってなくても名前が分かるのが利点の一つだよね。(掲示板より)

 ん? じゃあ全員に触ればカニバル確定?? いや、金庫紳士と女子高生に関しては、そもそも本名が分からないから仕方ないか。


>> スミオが骨無しの人間をさわれば携帯に名前が出るんじゃないの?(掲示板より)

 あ、こっちでもいいんね。とりあえずこっちはノーリスクで触れるのだろうし、やるだけやってみてもいいのでは。とりあえず会長と殺人者に関しては確認できるし。


>> まぁまて、骸骨持ってるのもたしかにアレだがナイフ持ってるやつアレだし、
>> 金庫に頭突っ込んでるのはもっとあれだ。
(掲示板より)

 みんなそれぞれに事情があって、髑髏を持ち込んでたり、殺人をやらかしてたり、金庫を頭に被ってたりして、全員、他の連中のことを「なんて異常なやつらだ……」と思ってるのかもしれんね。


>> まおさんは殺人犯だと分かった後もツトムにくっついてて大した度胸だ
>> まあ、怪しいドクロ持ってる奴とその連れや、明らかに変な被り物してる奴と比べたらまだマシなのかもしれませんが
(掲示板より)

 このへん、作者の感性のよく分からんところだよなあ。まあ後で「まおは危機感や倫理観の欠如した女子高生で、ちんこの大小以外では男を判断できない」とか、そういう特殊なキャラ付けで説明されるかもしれないけれど。


>> >なんでサバイバル戦をしないといけないのかがよく分からない(かがみさんの感想より)
>>
>> 先々週スミオ父が「外骨島は誰か一人が人柱になる場所」と言っていたので、その人柱を決めるんじゃないですかね
(掲示板より)

 そんなセリフがあったのか……! じゃあ、無事に途中下車した方がいいのん?


黒子

>> なんか桐皇相手に二度と使えないのを相当にリスクみたいに言ってるけど
>> こういう奇策みたいのは一度しか効かないのはよくあることだしいまいち悲壮感がないなぁ
(掲示板より)

 あれは僕もピンとこなかった。そもそもなんで二度使えないのかすらよく分からん。「あいつ、途中から急にコートに出てくるけど、ぜってー無視すんぞ」みたいな?


一休

>> そういやこいつの目的って衆生救済だったよね。
>> 双頭は救わなくていいのか?
(掲示板より)

 言われてみればそうだよな……。


>> 熱源であればいいんだから、人間が紋章どおりに並べばそれでも呼べそうだ。
>> 村人協力してくれそうにないけど!かぐや姫に夢中な人を使えば出来そうな気もする。
(掲示板より)

>> 思いつくかぎり並べてみた。前提条件とかにもよりますが・・・
>> ・島中に仕掛けた紋章を一斉点火し、一度に消しきれなくする→時限装置とか作れないし、村人の協力を得られないからムリ
>> ・堀をつくって一気にお湯を流す→明言はされてないけど炎じゃないとムリ?
>> ・島の外で火を起こす→島の守り神なら島でないとムリっぽい
>> ・上から見ればいいなら、階段状の場所をつかって形を崩す→形を認識して消しに来るならこれでいいけど、炎を感知してくるならムリ
>> ・あらかじめ形を欠けさせておいて、ある程度燃え広がったら台車とかに草積んで燃やして、欠けてる部分に設置→上に同じ
>>
>> いちばんイケそうなのがコレかなあ。
>> ・屋内で紋章をつくり、火をつけたら幸が屋根を吹っ飛ばす
(掲示板より)

 前提条件があやふやなのがネックだけれど、それでもこうやって色々予想できる点では良い漫画なのかもね。


>> わかったぜ・・・・今回の解決法が。つまり熱源とは温度が高ければいいんだよね?
>> だから村人を紋章の形に配置して乱交パーティーを行えばいいんだよ。
>> 「紋を描いたら駄目」なんでしょ?「紋じゃねぇ!大勢で作る体位だ!」っていえば
>> 双頭さんも引き返すよきっと。え?村人の協力?合法的な乱交を拒否するなんてありえないっすよ!
(掲示板より)

 個人的にはこの線がアリだと思うな。


★宣伝:裏表紙で宣伝してるアレ。これってモンハン…なの…?

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(特典なし)
カプコン
売り上げランキング: 2456

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!