【8/9】2011年35&36合併号のジャンプ感想(1)


ワンピース

 ホーディさんは井の中の蛙なんだろうか。ドーピングが裏返って強くなったとはいえ、ルフィに一発蹴っ飛ばされてこれじゃあ、海軍大将トリオにはとても勝てないだろうに。10万人の雑兵がいても覇王色の覇気で殲滅されることも知らなかったようだし、こりゃホーディさんが王になったら、全世界を敵に回した上に、独力で凌げる程の力もないという最悪の状態になりそう。そりゃあ魚人島の皆さんとしても止めるしかないよなーって感じ。


・「使えねェ男だったぜ、バンダー・デッケン…!!」

 実は使えないどころか手に負えない男であったことをホーディさんはまだ知らない。王になったと思ったら、次の瞬間には王国が崩壊するとか、本当にホーディさんはダメだなぁ。この人が成功するビジョンが全く見えない。


バクマン

 おおお、七峰くんやるじゃん! ちゃんと前回の反省を活かしてる!!

 前回の七峰メソッドは、結局のところ七峰くんのマネージメント能力の不足で崩れたわけですが、今回のシステムはかなりイイんじゃないの??


下読み層(モニター&アイデア提出)
    ↓
原作層(アイデアまとめ、ネーム創作)
    ↓
マネージャー(進行管理、人材管理)
    ↓
七峰くん(システム構築)


 今回のシステムの優れている点は、まず第一にマネージメント能力に長けている(であろう)響さんをマネージャーとして起用しているところ。前回は七峰くんの人材管理能力に難があった訳ですが今回はこれで解決。次に原作層と下読み層の二階層で作品の評価体制を作っているところ。原作層の作ったネームを下読み層がチェックできるので、前回のような「アイデアは多いがまとまりに欠ける」点もカバーできるはず。そして最後に、とても素晴らしいのが、七峰くんが内容に口を出さなかったこと。こういうシステムでは上が出しゃばるとロクなことになりませんからね。七峰くんはちゃんと分を弁えている。

 しかし、こうなってくるとガモウ先生が何を考えてるのか、またしても分かんなくなってくるなー。前回は「やり方はともかく七峰くんの人間性能的に無理でした」という、まあ妥当というかガッカリというか、そういう結論になったわけですが、今回は自分でその点を潰しちゃったから同じ理屈は使えないわけですよ。今回はどうやって負けさせる?んですかねー。そして、相変わらず別に悪いことをしているとは思えないんだが悪者扱いする気なんだろうか。冒頭のサイコーとシュージンのやり取りも(シュージン側に)全く同調できないんだけど(百歩譲って集英社社員が言うなら分かるが何故に漫画家が)、影に七峰ドットコム(※)が見えたことでサイコーもなんやかんやで批判し始めそうな気がするぞう。

※元祖七峰メソッドと区別するため「七峰ドットコム」と呼称


ナルト

「サスケを止められるのは、ナルト、お前だけだと思った(それはそれとして、お前の説得とは関係なく催眠術でサスケを止めれるよう仕掛けをしといた)」
         ↓
「信頼してくれてありがとう」

 どういうことだってばよ(´・ω・`)


 しかし、これ、イタチ相手に発動してなければ、今後、ナルトが意を決してサスケを説得しに行った際に、「口からカラスが出てきたら何故かサスケが改心したってばよ! きっと友情の力だってばよ!!」なーんて展開になったかもしれないのか……。

 ところで、ビーさまはともかく最後のナルトが人間道を喰らったところとか、これ、エネルギー吸収じゃなくて全力攻撃を受けてたらナルト死んでたんじゃないの? 土手っ腹ノーガードだったわけだけど。


ハンター

 やっぱり放射能なのか……。いや、「毒」の性能的には明らかに放射能ではないけれど、それにしても、このご時世にこれは勇気のいる展開だったんじゃなかろうか。個人的には「核爆弾で死なないとかどうやろー」って思ってたので、毒でもなんでも致命傷だったのは嬉しいですね。

 ところで、今、ナックルとメレオロンってどういう状況だったっけ……?? 交渉ってなんだったっけ? いま王とプフがナックルの下に向かってるんだっけ……? だとしたら、ナックルたちは今度は薔薇の毒が移って死んじゃうんじゃなかろうか。しっかし、会長はこんな化学兵器みたいなのを身体の中に入れて王と戦ってたのか……。やっぱり普通に足下に埋めておけば良かったんじゃ? どうもイマイチあれは納得いかんなー。あんなの入ってたら少なからず気が散って全力出せないと思うんだけど。


ST&RS

 あ、これ、やっぱりリアル月面の話なんだ……。じゃあ、先週のテストで出てきた大量のグレイくん(人形?)はなに……? 月面に人形を大量に持ち込んだ?? まさかここまで含めてシミュレーションテストって展開じゃないよなあ。だとしても、あの二人だけをテストするってのもおかしい話だし……。

 しかし、深海くんは3秒後の世界で「前のローバーが落ちていくのを見て衝撃に備えた」なんて芸当が本当に可能だったのだろうか……?


叢鋼

 ジャンプネクスト掲載の『新鬼ヶ島』はアクションシーンしかなくてドラマ性皆無だったんですが、その分、アクションシーンはすっげースタイリッシュでカッコ良かったです。なので、「やしろ先生はドラマも描けるのだろーか」と心配だったんですが杞憂でした。薄いけど、ちゃんとドラマ描けてる。いや、むしろこれくらい薄味の方が個人的には好みだったり。あんまり押し付けがましいのは、ちょっと、ねぇ……。

 あと、この手の作品だと柴咲ポジションが解説役、驚き役に終始しちゃうことが多いんですが、そこをちゃんと柴咲くんのキャラも立てて、ダブル主人公的な話にしているのも良かったです。課長も含めてちゃんとキャラが立ってる。犯人も、まぁ、まぁ悪くない(左手の小野芋子がなければキャラ薄かったけど)。それにしても、見た目だけでも自分を美少女に変えれるって羨ましい世界だな……。美少女になってレズプレイし放題じゃないか……。あ、でも、相手の美少女もひょっとするとオッサンの可能性があんのか……。それは辛いな……。


★宣伝:東京行ってる間ずっと読んでました。スゲー面白かったです。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!