【7/19】2011年32号のジャンプ感想(補足)


ブリーチ

>> チャド「俺たちが藍染を倒せたのは~」
>> お前転がってただけだろwww
>> そこも改竄されてんのか?wwwwww
(掲示板より)

「やった、月島を倒したぞ! チャド! これでお前の記憶も戻ったはずだ……!」
「ち、違う……! オ、オレは、月島さんと一緒に藍染を倒したんだ……。オレが命がけで一護を庇って……、最後の一撃はオレが……オレが……!」
「チャドォォ――ッ!!!」


針栖川

>> 勘違いとはいえ咲ちゃんとのトライアングラー展開は心中期待していたのでwkwk。
>> これで咲ちゃんも実は好きだってんならサイコーだぜ・・・・里見ちゃんをな。
(掲示板より)

 女子高生のレズ展開は常に良いものだ。


ST&RS

>> ところで、宇宙船となると非常に狭い空間で過ごすことになるんだけど……
>> それこそ部屋やトイレの男女の別すらない程に。 やっぱりこの2週間の合宿もそうなんだよな?
>> ついでに言うとおしっこは濾過して飲み水として再利用する訳だが、やっぱりそうなんだよな?
>> 野郎共のおしっこが濾過された後とは言え金髪碧眼ロシア人女子中学生の喉を潤すのか……
(掲示板より)

>> >野郎共のおしっこが濾過された後とは言え金髪碧眼ロシア人女子中学生の喉を潤すのか……
>> 逆に考えよう
>> 成績上位者には金髪碧眼ロシア人女子中学生のおしっこで喉を潤す権利があるとすればどうだろう
>> 己達はこの試験の試験官を甘く見ていてのかもしれない
(掲示板より)

 めだかボックスやマジコで変態的意見が溢れかえるのは日常茶飯事ですが、意外とST&RSでは少ないのでこれからも頑張って欲しいですね。


バクマン

>> 担当に恵まれない、ライバルに差をつけられる、担当が駄目人間、悪評言われる、相談できる人間もいない、担当がどうしようもないくらい成長してない……
>> 岩瀬さんマジカワイソス(`・ω・')
(掲示板より)

 そいえば、岩瀬さんの担当が港浦さんに変わったのも、元はと言えば服部さんに岩瀬さんが言い寄ったせいだから、彼女はある意味恋愛で身を滅ぼしてるんじゃなかろうか。


>> すごい。港浦さんがクズすぎて凄い。
>> そうか、今のジャンプで「こんな展開で面白いと思ってんの?」と思えるような漫画があるのは、港浦さんのような担当がいるからか。
(掲示板より)

 これだけのハンデを背負って、あれだけ結果を出している高浜さんは何気にすごいんじゃなかろうか。


タカマガハラ

>> てっめえええええ! 不良達がゲルニカっぽくブッ飛ばされてる場面見て
>> 『やべえ! コイツは現実の物体を特定のピカソの絵の形に落としこむことが出来る能力なのか!
>> 色々応用が効きそうな面白い能力だぜ!』
>> とか恥ずかしい妄想しちまった俺に謝れ!
>> 何だ力を溜める能力って! しょぼ! 鞘に納めてるほど威力が増すのは七星外装のジ・インフィニティだけで十分だわ!
(掲示板より)

 その展開は面白そうだなああ。そこまで期待しちゃうと「力をためるだけ」はガッカリしちゃうよね。


>> ゲルニカに意味を持たせて膨らませてほしかった。
>> そしたら美術部さんとコラボできるし。
>>
>> 主人公「くっ、敵が多すぎる!122人を一度に張りつけられる絵画なんて・・・!」
>> 美術部「・・・!思い出したわ!ミケランジェロの最後の審判!ぴったり122人よ!」
>> 主人公「サンキュー美術部。おりゃー」
>>
>> 的な。題材にできる制約は著作権切れかどうかかな。
(掲示板より)

 いいな、これ。ちなみに僕は「壁に磔にされている人々」を見た瞬間に、パッと思いついたのがテニスだったので、「ああ、力押しで無理矢理壁にねじ込んだんだな」と思ってしまったため、能力開示されても違和感ありませんでした。


>> 今週の読切はここ数年で一番面白くなかった
>> ありがちな学園能力バトルに、ピカソてwwなオチで「一本書き上げてみた」って印象
>> 浅いし、読みづらいコマ割り?と展開で銀魂がモロに皮肉になっちゃった感じ
(掲示板より)

 確かに言いたいことは分からんでもない。でも逆に、浅薄な説教や、取って付けたようなメッセージ性がなかった点を僕は評価したい。描けないなら下手に描かず、エロと暴力で終始した方が潔い。


エニグマ

>> 一回読んだだけでは日本語でおkって感じだったので、頑張って整理してみました。
>>
>> ガイコツ=ドラゴンボールとかゴメちゃんとかそんな感じのアイテム
>> エニグマ=ガイコツの力を使う者?
>> 才能=ガイコツの力で学園祭にきてた人たちにばらまかれた
>> 影=才能を持つ人間が悪性化(?)した状態 フォースの暗黒面?
>>
>> ノドを切ったら声がでたり、床から剣がでてきたり、剣が出てきても全然ダメージなかったり、
>> ガイコツを狙う奴がわざわざ手を出しにくい牢獄にキリヲを冤罪で押し込んだなどの理由はまったくわかりません。
(掲示板より)

 整理おつです。ノドを切るのは「声を出すため」ではなく(僕も最初は誤解してた)、助けを求めた際に事態を深刻に見せるためらしい。最後のは本当に謎やね。


>> つまり影化=魔女化ってことでおk?で、骸骨=インキュベーターと。(掲示板より)

 これは分り易すぎるまとめ。


>> エニグマをエニグマたらしめる物…ツッコミ。榊先生ェ…。
>> 引っかかりポイントorツッコミしやすい順から。ブーメランで帰ってきませんように、とpltoはお星様に願います。
>>
>> ・影の性質
>> 「才能の持ち主を妬み、敵視し」ってのを、まるで影が持つ性質のように言ってるけど、今までにそんな描写なかったぜ。
>> 元々、エニグマ(キリヲ)は32話で「影」=「何も思考せず、他者にただ従う魂の抜けた人間」と言ってるから、
>> 「才能の持ち主を妬み、敵視し」ってのは、影を利用しようとしたキリヲが、連中に吹き込んだ結果じゃないの?
>>
>> ・キリヲの奇行
>> 壁から正体不明の存在が出現し「そいつをよこせ~」などと言われたら、錯乱するのも分かる。分かるが…
>> 喉を切り裂き、放送室のマイクに「喋れない」のに助けを求めるとか、あまりにも訳が分からない。
>> 喉を切ってすぐ部屋から出て、人目のつくところに行くべきだろ。もしくは、放送室の窓(あればだが)から飛び降りるとか。
>> そもそも、しげるの「予知」では「喉を切られてしまいました」だったんだけどね。何が原因で未来が変わったのか。謎は深まる。
>>
>> ・笑いを取る牢屋
>> 「懺悔の時間」の放送とともに、床から刃が。懺悔と斬撃をかけてるのか? 夕闇刑務所ってユーモアに溢れてるのね。
>> キリヲの居る場所が現実とは思えないのだが、何とかフォローしてくれないか。
>>
>> ・帰郷先はどっちなのだ
>> 前置きとして「夕闇市は『東京都』のどこか(1話)」「キリヲが乗っていた飛行機Q-510は『羽田発札幌行き』(31話・ひいな談)」。
>> これらを踏まえて、今回のキリヲの台詞。「転校した先で父が突然行方不明になった。たった一人…迫り来る魔手。
>> そんな毎日に俺の精神はすり減っていった。そして、夕闇市に兄がいると知り帰郷する途中あの飛行機事故で~」。
>> 帰郷先は「札幌」なのか「夕闇市」なのか…。キリヲの故郷が不明なことと、文脈のせいで、非常に紛らわしいことになってる。
>> この台詞だけ読むと、兄の存在を知って夕闇市に行こうとしてるように取れるが、Q-510の設定がそれを許さない。
>> この、「夕闇市に兄がいると知り」は「(キリヲが夕闇市を訪れて)夕闇市に兄がいると知り、(札幌に)帰郷する途中で」ってことなのかな。
>> 私の読解能力棚に上げて、榊先生ェ、わかりやすい説明頼みます。
(掲示板より)

 ツッコミポイントまとめもおつかれさまでーす。というか、すごい良く読んで覚えてるなぁ。


>> 文化祭行く前からテレパシー使えてたような気がするけど、この漫画では些細なことだ。(掲示板より)

 そういえば、しげるの未来予知も、幼女時代のしげるが未来予知したものを、今のタイミングでスミオが受け取ってるんじゃなかったっけ?


マジコ

>> すっげぇつまんねぇ
>> 100回殴ったら自分が超パワーアップって……
>> 先週の感想で誰か言ってたけど100回殴れればそれこそ勝負決まるんじゃないの?
>> しかもルーて素手ででっかい生き物ぶち殺せるんじゃないかったっけ?
>> それとも魔法使いって皆そんな頑丈なの?
>> あと大きくなったルーも全然可愛くない。
>> あと90数発分も1発に込められるってのもガッカリ。
>> あの一瞬で全回数ぶん殴ったとかじゃダメだったの?
(掲示板より)

>> 幼女とJKの両方を楽しめるなんて最高じゃないか。何がいけないんだ。(掲示板より)

 今週は評価が真っ二つに別れてますね。僕もどちらかといえばナシなんだけど……


>> JSに殴ってもらえた上にJKにまでボコボコしてもらえる・・・・これはもうご褒美以外のなんでもないな。(掲示板より)

 こう言われるとなんだかすごく良い話に思えてきたぞう。


>> マジコ「夫婦の営み」感想
>> ・・・ってやってられるかー!岩元さんよ!俺はあんたの信者を辞めさせてもらうぜ!
>> マジコを探してジャンプ開いてチラ見えしたからアニスの変化解禁だと思ってルーとの描き分けをもっと…と考えてたら!
>> とにかく理由は上記皆様同様だ!幼女の幼女性を奪うな!もうお前の漫画なぞ明日にはブッコフ行きじゃ!
>>
>> などと憤る今回。しかしそれが、それこそが岩本先生の狙いだとしたら?
>> そう、今週は人気が出てきていきなり打ち切りになることがなくなった先生からのメッセージ。
>> 冒険による誤解からくる批判、中傷を覚悟した岩本先生の意欲作なのである・・・
>> はっきり言おう。今週、岩本先生は「読者をがっかりさせる為に」漫画を描いたのだ。
>>
>> ○マジコ「家族の営み」感想
>> ・感情移入「誰の視点で今週のルーを想うか」
>> 先週私は名作「俺の屍を越えてゆけ」にテーマを置いた。そしてまさしく子(ルー)は親(シオンとエマ)を越えた。
>> シオンの魔力を。エマの・・・スタイルを。越えるだけではない。継承もしている。
>> 父シオンを表す魔術士帽。母エマを表すボイン。エマからもらったリボンを帽子にあしらい二人の融合を。
>> その姿でバルを屠り、先週のテーマは完遂した。そこ、ゴンさん思い出して吹き出さないの。
>> さて、今週の本題に行こう。誰の視点でこのルーを見るべきと岩本先生は考えているのか。
>> それは「父」の視点である。
>> 「父」とは「=シオン」ではない。一般社会によくいる「父」の視点に立ってもらいたいと言うのだ。
>> 今週のシンデレラ・ルー。略してシンデ・ルー。便宜上以後「ルーさん」と呼ぼう。
>> ルーは恐らく10歳未満。ルーさんは18歳だと言う。ルーさんは「今18歳」と言った。
>> 恐らくルーの実年齢は8歳なのだろう。そしてルーさんになると10歳分成長するのだと思う。
>>
>> さあ、皆さん。想像の世界で8歳の可愛い幼女の父になってみよう。なっただろうか。なに、早い?貴様が遅いのだ。
>> さて、出来たところで。その娘が18歳になった。高校3年生。着丈を短くしたセーラー服なんぞ着て、成長した肢体。
>> 急に娘ぶって、生意気な言動をし、男勝りな腕っ節で、世の中を舐めきり自信満々。
>> さあ、想像できただろうか。いいから早くしろって。
>>
>> その時、貴方は思わなかったか、「ああ、あんなに可愛かく父を慕ってくれた子が…」と。
>> ハイキター!それなのだ。
>> 貴方は今週本誌を読んで思っただろう。「ああ、あんなに可愛かったルーちゃんが…」と。
>> 皆さん、 そ れ が 父 性 な の だ 。
>> 今週の展開でルーさんを見てがっかりした諸兄。貴方がたは正しい。
>> なぜならそれはそうなるよう岩本先生が考えて描いたからである。
>> その他の展開や内容などそもそもがオミットされていたのだ。
>> ああ、認めよう。バトル展開の数週間。面白いかと言われれば、別に面白くない。
>> しかし、今シリーズ岩本先生はメッセージを強く強く盛り込んでいる。冒険している。
>> たとえ読者にわかってもらえず評価を得られなくても独りもがいているのだ。
>> 担当編集はこのことをわかっているのだろうか。
>> 岩本先生はまだ若く、そして初めての連載だ。未だ未熟。
>> メッセージを限界まで注ぎ込みながら、編集が求めるバトル展開をこなし、
>> 「これは面白い」と評価されるだけの力はまだない。それでも挑戦している。
>> 岩本先生を、ここで見切ってはならない。必ず今日を糧に大きくなるはずだ。
>> どうか世界よ、この若き冒険者に永い連載期間を。
>> 来週も、今シリーズの岩本先生が仕掛けてくるメッセージに注目したい。
(掲示板より)

 何が言いたいのかさっぱり分からないが、あまりに熱いので丸々コピペせざるを得なかった。


>> 恥知らずな邪氷使いがいた!
>> わたしはデスコンボを使い手なんだが相手が残念な事にハメを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「ほらこれでも痛くない」と言われた。
>> シオンとエマをバカにしたりなんだかムカツいてだいっきらいだったので「ちょー必殺技で…ぶっとばす!!!」と
>> 言ってカウンター直後に100COMBO決めて大人になったら多分リアルでビビったんだろうな、、自分の魔法が破棄されていてかなり青ざめてた
>> 「おねーさん最強なの」と挑発したら必死な顔してなんか拳のはしっこから氷出してきた。
>> 私は強パンチで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。
>> 私は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った
>> ビビッたバルはガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらアッパーしガードを崩した上についげきのメテオスマッシュでさらにダメージは加速した。
>> バルは必死にやってくるが、時既に時間切れ、『シンデレラ・フィーバー』が終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた。
(掲示板より)

 これは良いブロントさんコピペwww


ぬらりひょん

>> まぁ、妖怪かどうかはさておきポン刀振り回す奴がいたら自分も逃げるな。(掲示板より)

 道理。それ以前に、さっきまで人間をブチ殺してたバケモノの、たぶん死んでいるであろうにせよ身体の傍からは一刻も早く離れたいよね。いつ動き出して暴れ回るか分からんし。


めだか

>> 満漢全席で驚くロードのノリについていけない(掲示板より)

 大人読者的には「満漢全席言われてもねぇ……」って感じだけど、まあ「少年」ジャンプだしね。しかし、クロードさんは言われないと満漢全席だと気付かないということは、単に料理を並べて「***(コース名)です」が通用するんじゃねえかな。


>> 最後のページのくまーがなんか可愛過ぎてぺろぺろしたくなった
>> この気持ち、かがみさんなら分かってくれると信じている
(掲示板より)

 わざわざ見直して見たところ、ちょっと分からんでもなくて、複雑なきもち。


★宣伝:言うほど読切に似てるとも思わんけど自著の便乗宣伝。

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)
架神 恭介 左
講談社
売り上げランキング: 44621

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!