【7/12】2011年31号のジャンプ感想(2)


めだかボックス

 うーん……。球磨川さんカッケー回なんだけど、今回の展開って「銀と金」の麻雀編と流れが同じなんですよね……。単にかぶっただけなんだろうけど、どうしても意識しちゃって素直に読めなかったなぁ。ざんねん。

 しかしまあ、「ネジを使ってガンパイするのでは?」は先週の感想スレでも言われていましたが、そこを踏み台にして、もう一つネタを仕込む……、というのは良かったと思います。前回の不人気投票もそうだけど、読者の「こういう解決法じゃないか?」というこれはこれで結構鋭い意見を、それは確かにやりつつも、それを踏み台にしてもう一段上のネタを用意してる辺りが好感持てます。この「予想より上を行かれてる感」は何気にテニス以来じゃなかろうか。


エニグマ

 なにがなんだか全く分からんが、キジマ先生はエニグマの能力で操作されてたとかそんなところ?? キジマ先生は以前のEテスト合格者? Eテストの目的はエニグマが操作可能な有用な能力者を探すこと? キリが自分が「王」であることを強調してるのは、逆に誰かと「王」を争っているということか?


 ……と、一応まっとうな感想を書いた上で、もう気になってしょうがないことを書くんですが、この世界って現代日本じゃないんでしょうか?? いやいや、どんなに凶悪でも独房に幽閉して外部との接触を断つとか人権侵害でしょ……。しかも、未成年者だぜ。法治国家じゃないんだろうか。それか実は政府の方ではスミオたちのような「才能」の存在を把握していて、そのための特殊法案、特殊対策施設などが密かに運用されていた……という設定なんでしょうか。ううむ、こういうの気になっちゃうなぁ……。


こち亀

 話の筋は理解できるけど、プリンを食ったやつは僕なら許せない。


黒子

 回想シーン、面白かったです……! これって読切バスケ漫画の第一話展開じゃん! そーか、こうやって仲間に能力を引き出してもらって、特殊なバスケスタイルを身につけて活躍して、それが「高校編」では別れて戦ってんのかー……。"無印時代"の「黒子のバスケ」を妄想できる良い回想シーンだったと思います。この漫画を楽しむコツは「第一期の黒子のバスケ」をどれだけ脳内妄想できるかに掛かってるんじゃないかとふと思ったり。

 後は小ネタだけど、「影が薄いから幽霊と思われた」というのが面白かったです。連載初期の頃に「黒子は車にはねられやすいんじゃないか」と心配したもんだけど、やっぱり似たようなことが……!


 ***

「土下座しろ、謝れ」試合で負けた腹いせにバスケ部員を暴行 少年10人逮捕

>> 同課によると、男子生徒らは「試合でラフプレーをされ、負けたので腹が立った」などと供述し、全員容疑を認めているという。

 スポーツ漫画で花宮くんみたいなラフプレーキャラを見るたびに思うんだけど、現実にやったら遅かれ早かれこうなるよね。まあこの件は単に因縁つけただけかもしれんけど。


いぬまる

 某所でのジャンプ感想ラジオにて、「かがみさんはきっと尿意をがまんするたまこ先生に萌えるはず」と言われていましたが、正解は「中年のぬるぬるしたおばさんに頬ずりされるたまこ先生萌え」でした。たまこ先生ハァハァ。


花咲一休

 用心棒の先生おったやん。おったやん……(´・ω・`)


 いや、真面目な話。「旅は道連れだから」というだけで、あれだけフォローしてくれて助けてくれたお侍さんをあのまま放置しちゃうのはスゲー悲しいんですよ。今回の天狗っ子が仲間になるのは、共に苦境を乗り越えた仲ということで、全然ふつうというか、当たり前というか。ぶっちゃけ付いてきて当たり前かなって感じなんで、僕にはあのお侍さんの方が意外性高くて良かったんですよね。しかも、あの人、イイ人だったしなー。「ドラマのあったキャラが旅の仲間になる」ってのはごく普通の展開だし、「ポッと出のキャラからドラマが始まる」ってのをやってもいいと思うんだけどな(西森博之先生はこれが巧い)。まぁ何にせよ、今のままだと一休が優しいお侍さんを勝手に切り捨てた感じで大変よろしくないので、彼については何かフォローが欲しいなぁ。いつか再会して彼が活躍する機会があるといいんだけど。


リボーン

「情けないな、デイモン。逃げることがとっておきとは」
「ヌッ、またしても!! 大地の重力か!!」
「ヌオオ!! う…、動けぬ!! このままでは焼かれる!!」
「な…、そんな…」
「ぬわあ! 待て! やめろ!! うっ、撃つな!!」

 なんだこの愛されボスはwww 終盤になって醜態を晒すラスボスは数あれど、序盤から醜態を晒し続け、最後まで醜態で締めたラスボスは珍しいんではなかろうか。


ぬらりひょん

 ああ、なるほど……! 前回、「なんでよく分からない不思議予言を真に受けて多くの市民が中学生男子を殺そうとしてんの?」と思ったもんだけど、そういえば、この世界ではちょっと前に京都で大規模な怪奇事件が発生してたんだ。あれのせいでプチパニックが広まっていたと考えれば理解できんでもない話だなぁ。

 最後のアオリ、「現れたのは最悪の肉食女子…!!」がちょっと面白かったです。しかし、世の中には羽衣狐さまに肝を吸って頂けるラッキーな人もいれば、こうやってよく分からないおばさんに食べられちゃう可哀想な人もいるんですね。世の中は不公平だ。


戦国ARMORS

 まあ、特に面白いところもない漫画だったんで、順当に終わったな、という感じです。どこが悪かったとかじゃなくて、とにかく全体的に見るべきものがなかった。数年に一度、定期的に出てくる「何の工夫もない能力バトル漫画」の一つかと。ただ、「念仏をカウント代わりに使った」という点だけは辛うじて特筆すべきポイントと言えるかも?? ……他は、本当に何もないなぁ。秀吉さんのキャラをもうちょっと丁寧に描いてれば、賛否はともあれもう少し語るべき余地があったかもしれないけど(秀吉さんの言ってることは概ね正しかった)、うん、まあ、しょうがない。


★宣伝:叶先生復活記念。


【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!