【7/11】2011年31号のジャンプ感想(1)


鏡の国の針栖川

 あ、これは面白いなー。針栖川くんのヒロインに対する心情もちゃんと共感できるし、若干、強引に思えた鏡の国展開もちょっと読み進めたら慣れたし、あと、主人公とヒロインの両方がちゃんと好感持てる作りになってるのが良かったです。この二人に最低限の好感がちゃんと持てるから「ロクでもない事態のはずなのにちょっと羨ましい」という特殊同棲モノとして成り立ってる感じ。あねどきっとか何ら羨ましくなかったもんな……。あえて言うなら、脱出方法がノーヒントすぎるのがイマイチかなあと思ったけど、最終ページの急展開でそれも解決。あのラストは引きとしても良かったと思います。うん、普通に面白かったのであんまり書くことがないや。


ワンピース

 ホーディさんの強さ描写で、ようやっとこさ威厳が出てきたのはいいんだけど、寿命を削る薬を飲み過ぎたら安定期に入ってパワーアップってのはイマイチ納得できないなー。リスクはリスクとしてちゃんと機能して欲しいんですけどね。一方、三王子が思ったより強かったのは良かったです。しかし、これも次にホーディさんのかませになるための描写なんだろうな……。そして、そうなってしまうと、「あの時、ジンベエがゆっくり昔話をせずに、せめて移動しながら道すがら話をしていれば王子たちと共闘できたのでは?」という思いに駆られてしまいそうだ。王子たちの好感度が高いだけに、彼らには無碍にかませ犬になって欲しくはないんだけど。

 ところで「撃水ってどこまで飛んでくのー?」はちょっと面白かったです。これ、明らかにオーバーキルなんだけど(150km飛ぶことにあんま意味はないw)、それはともかく僕も昔から「気円斬ってどこまでチョン切りながら飛んでいくんだろう」とか「外れたかめはめ波は星の10や20は破壊しながら飛んでいくのだろうか」とか思ってたんですよね。魔貫光殺砲とかおしまいの方はどうやって消えてるのか、すごく興味があります。


トリコ

 小松争奪戦にサニーも絡んで、いよいよ女性向け恋愛シミュレーションじみてきやがったぜ……!

 マザースネークの設定は面白かったです。胴体ばかり見てたら、あれはああいうものなのかと思っちゃいそうだよなー。いつも見ているこれは一体なんなんだろう?と不思議に思って胴体に沿って進んでいったらその先には頭があった的な展開は、中二妄想をくすぐられるぜ。しかし、地球一周規模の長さになると、食ったものを排泄するのも大変だろうな……。「いま出てきたウンコはなんとマザースネークが8年前に食べたモノのウンコなんですよ!」的なことになったりしそう。

 あと、どうでもいいんですけど「体がデカイと移動速度も速い」ってのは地球防衛軍2をやってる時に実感しました。キングソラス(でっかいゴジラみたいなの)と戦ってると、あいつ数歩歩いただけで、もう、ものすっごい向こうに行っちゃってるんだよな……。あ、地球防衛軍2ってPSP版が出たんですよー、とすかさずアフィ厨。


ナルト

「身内とやりたくねーなー、もうー」
「大蛇丸のやつ覚えてろよー」
「今のやつら、オレたちを止めてくんねーかなー」

 とか言ってる歴代影の皆さんが、ごっつい砂の波を見て、「今のやつらもやるじゃん!」ってなってる描写がなんともほっこりできて良かったです。今回のバトルは初手から大技を使って出し惜しみしないし、くどくどしい解説もないし、ATBもまあそれなりに理解できるし、砂の手で動きを封じて大砲ぶっ飛ばすとコンボも意識してるしで、結構良かったです。


ST&RS

 おお、なんかハンター試験みたいだな……。でも、仲間内で青春っぽい葛藤うんぬんされるよりも、みんなで協力して事に当たる展開の方が読みやすくていいですね。ここで前回、宙地くんを協調性のある頭イイ子にしたのが響いてくるなー。これがサスケみたいな性格だったらいきなり第二話からストレスが溜まりそうだけれど(でも、ナルトは序盤ちゃんと楽しかったんだよな)、そうなっておらず、むしろ、「まずは大部屋の構造を伝える」を入れたのがグッド。最初に「状況把握に努める」1ステップが入ることで、なんと言いますか、「行き当たりばったりではなく冷静に事に当たる漫画ですよ」感が出てるのが良かったです。


スケット

 面白かったですw 次は原型かー。

 しかし、この手の話をされると、ついついこち亀を思い出してしまい、「スケットダンスも20年後には老害漫画になるのではないか……」というよく分からない不安に駆られるな……。


バクマン

 ああ……! 同率1位じゃなくて同率2位か……。これは良い裏切り方。そして、サイシューの行動や考え方に色々どうかと思うところはあっても、新妻先生が「これでいいんです」と言えば、「新妻先生がいいと言うならいいんだろうな」と思えてしまうくらい新妻先生はキャラが確立してる……。バクマンは新妻先生のキャラ立てに関してだけはほとんどミスってない気がします。


★宣伝:そういえば地球防衛軍は完全新作も出たんですよ。実家に360持って帰れば良かった……(´・ω・`)

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
D3PUBLISHER (2011-07-07)
売り上げランキング: 38
EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON
D3PUBLISHER (2011-07-07)
売り上げランキング: 38

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!