【7/6】2011年30号のジャンプ感想(『ST&RS』連載号&『メルヘン王子グリム』打ち切り号)


SQ新テニス

・「あ、あれが……、U-17日本代表メンバー」

 先週、何度となく「とても高校生には見えねえ」と書いてきましたが、そういえばこいつら18歳ですらなかったんだ……。これで17歳以下、だと……。


・「海外で拾ってきた。使えるぞ、一応日本国籍は持ってるらしい」

 どこからつっこめばいいのか分からないwwww 17歳以下がwww 海外でwww 人を拾ってきたwwww


・蘇生

 なんでテニスで当たり前のように心肺停止してんだよwwww


・ゴールデンイリュージョン

 いや、できますけど! そりゃ理屈上できなきゃおかしいですけど!!! できるよのか!!! できちゃうのかよ!!!! 菊丸はこれ、どう反応すればいいんだ。菊丸が不憫なのか、それとも仁王が凄まじすぎるのか。


・「――なら、お前は何が出来る?」

 やめて! 河村先輩にそんなことを聞かないで! まあ、何が出来るかって問われれば相手の肩が壊れるまで立ち上がれるとしか答えようがないんですが。


・『男児の春』

 おかしい。『フラワー』の頃から思ってたけど、最近の許斐先生の技名のセンスはおかしい。

 技自体の感想を言えば、金網にめり込む程度では百八式と比べてインパクト不足だと思いました。この程度で河村先輩が立ち上がれないとは思えないし、実際立ち上がった。


・河村「今のスーパーショットも樺地くんの目に焼きつきました…よ」

 スゲー! その手があったか、スゲー!!! 河村先輩の真骨頂はコピー能力者と組むことだったんですね! 河村先輩が敵の殺人ショットを身をもって受ける。それをコピー能力者がコピーする。河村先輩はとにかく死ななければ仕事をしたことになる! スゲー! 河村先輩が一気に有用カードになった! これ、ダブルスの相手が幸村なら、「河村先輩の五感が奪われる」→「樺地が幸村の五感を奪う(バウア‐!」なんてことも理屈上は可能なんじゃなかろうか。


・「やれ恐ろしい事じゃ!!」

 試合開始前から物理的な暴力を揮うのは、他のスポーツ漫画ではありえないことですが(ドイソルではびっくりしたよね!)、しかし、ことテニスの王子様に限っては中学生の全国大会でも頻出だし、なにより主人公側の海堂がこれをやってますからね。何の違和感もないありふれた光景にしか見えなかった(氷帝戦で海堂は向日岳人にラケットで殴りかかるも向日は空を飛んで回避した。ちなみにこの時の無駄なジャンプのせいで向日は最終的に体力負けした)。


・「超メガトンワンダーデラックス山噴火サーブ!!」

 なんだ山噴火って。やっぱり最近のネーミングセンスはどうかしてる。


 ***

 十分面白かったけど、今週はまあまあかなー。もう頭部からの出血程度では驚きがないので、今週の白眉はやっぱり心肺停止かしら。考えてみれば、テニスをしていて五感が消えるのも恐ろしいけど、テニスをしていて心肺停止するのはもっと直接的な恐怖がありますよね。死に直結するという点で。いや、生きながら全ての感覚を剥奪される五感剥奪の方がやはり恐怖は大きいか……?


ワンピース

 うーん、ワンピース特有のギャグ描写と残酷描写がないまぜになったアレですねぇ。しかし、キャラがわんさか出てきて、キャラ説明を兼ねてこれをごちゃごちゃやられるとやっぱ良くないなあ。キャラが多い時点で十分ごちゃごちゃしてるのに、ギャグ描写と残酷描写を同時にやられるとキャラも複雑になってさらにごちゃごちゃ(今回は特にイカロスに顕著)。キャラを一面的に描かない、という意味では悪くないはずなんですが、キャラ多過ぎ&詰め込みすぎでこれをやられるとダメですね。そして何より、こんだけ敵側にネームドキャラが出てくると、また麦わらクルーと一戦一戦だらだら戦う「つまんなかった頃のワンピース」になっちゃうんじゃないかと不安で仕方なかったり。崩れてきた岩の下敷きになったりとか、半分くらいはどうでもいい理由でリタイアして欲しいな。後は1コマでやられてるとか。

 一方、終盤のホーディさん描写は良かったです。やっぱりホーディさんはアホの子だったんだね……! 海熊の様子からするとホーディさんパワーアップフラグにも思えるんですが、せっかく苦しんでるんだからこのまま弱体化して欲しいなー。


バクマン

・「僕もこの下の"9日"と"00分"は何かあるのかもと思ったが、何もなくても何かカッコイイからそれでいいと思っていた……」

「僕もこの『真剣は切れ味がある分扱いやすいし
素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対して研無刀は見た目なんかは真剣とほとんど変わらねぇが
あえて斬れない様に鋭く研がない分
硬度と重量をかなり増加させて
斬るより破壊を目的とした
玄人好みのあつかいにくすぎる刀
使いこなせないとなまくら刀より弱い
ただの鉄くずみたいなもんだってのに
何であのガキは?』は何か一文が長すぎるかもと思ったが、一文が長すぎても何かカッコイイからそれでいいと思っていた……」

 意外とこんな感じで、担当さんはちょっと引っかかることがあっても、まあいっか、と流すもんなんですかね。


・「1位を獲り続けたらどんな理由があろうと『PCP』はアニメにできないなんて言わせない!」

 ちょっと前は「あー、『PCP』はどんな頑張ってもアニメならないのかー。また違うの考えなきゃなー」だったんですが、これは「ライバルと切磋琢磨する中で精神的にも成長した」と捉えていいんでしょうか……。少なくとも読んだ感じでは「お前、こないだこう言ってたじゃん」っていう感じしかしないんですが。


・PCP

 うーん、これ、どうなんすかね……。凝ってるなあ、とは思います。ただ、内容的にごちゃごちゃしてるよね。「ああ。うん。へぇ~。そうなんだー」的な。やってること自体は、こないだのめだかボックスの暗号回みたいな? あれにカラー絵が絡んで読者評価が+αって感じ? ただ、めだかボックスの方はまだストレートで納得しやすいネタだったのに対し、こっちのは趣向を凝らしすぎててごちゃごちゃ感が否めないんだよなー。編集部の評価の通り、「強引なところがあって」「CROWの迫力に負ける」というのと同じ感想を持ちました。

 しかしまあ、PCPの良し悪しは別として、心情的にはCROWには終わって欲しいです。サイシューが必死に頑張ってる姿にはあまり思うところはないけれど、新妻先生が頑張ってる姿を見ると終わらせてあげたくなる。


ナルト

マダラ「ふふふ、どうだ私の戦略は。白ゼツを使うことでナルトを前線に出さざるをえないようにしたのだ」
ゼツ「いや、なんか、それとは別件で、よく分からない理由で既にナルトは前線に出ちゃってたみたいですよ」
マダラ「えー(´・ω・`)」

 欺瞞作戦に顕著ですけど、しばしば戦争では仕掛ける側が必死に頑張って仕掛けても、それとは関係ない理由で事が運んだりするよね。でも、結果オーライなんだからマダラさん気落ちしないで!


・「不死のボスに動く植物に穢土転生のゾンビ共…、まともな人間は一人も無しか」

 カブトさんの事を思い出してあげて……! 


 ……って、あの人ももう十分まともじゃあないか。でも、それ言ったら、まともじゃない人間は忍連合の中にもたくさんいると思うけどなー。


リボーン

 デイモンさんはずっと大物感を出せないまま、勝ち誇ったりピンチになったり最後の切札を出そうとしたりしてるなあ。ナルトの度重なるパワーアップもだけど、「乗り越えるべき強敵」と「ギミックの進化による強化」が実感しづらい気がします。相手がどのくらいの強敵で、今の戦力ではどれほど足りず、新しく得た戦力でどれだけ迫れたのかがよく分からないや。


ST&RS

「火星で僕と握手!」な出だしは最高に面白かったんですけど、主人公達を描く場面に変わると微妙……。というか、主人公のキャラの問題ですね。宇宙バカなのに説明会の申込みを忘れる、フィフィーさんの名前を知らない、など。宙地くんを出来杉キャラとして立てて主人公達と関わりを持たせるためなんでしょうけど、「そりゃねえよなあ」という感想が先立っちゃう。宙地くんにしても、今後、進路を巡って家庭内の葛藤とかあるのかなーと思うとちょっとげんなり(つーか、飛行士の中には医療スタッフも要りそうなもんだし、両立は十分可能だと思うけどな)。

 そんなこんなで主人公達のフェイズはあまり興味が持てないんだけど、終盤「非公開の一通目」が臭わされたことで漫画自体への興味はギリギリ持続できた感じ。しかしこれ、「火星での約束」とか「非公開の一通目」などの外宇宙的要素はともかく、それよりも遥かに多く描かれるであろう主人公達のジュブナイル描写が面白く転がるのかすごく心配だー。


こち亀

 最近のこち亀は、この手の「意外とウケた」展開が多いっすね。最近では両さんのクレイジーな計画は大体成功してる気がする。両さんはプロデューサーとしてかなり名を売ってるんじゃなかろうか。しかし、今回のこのくらい原作破壊してくれたら僕が原作者ならキャッキャしちゃうなーw 原作破壊して丸くなっちゃうのは最悪だけど、ここまで尖ってバランスも保ってくれるならアリだなあ。そう考えると、あれだけ尖りつつもエンターテイメント作品として成立させる両さんのバランス感覚はスゴイんじゃなかろうか。


一休

 あんま面白くないなー。今回は力担当を天狗の娘さんにやってもらったわけだけど、例のお侍さんが担当した方が良かったんじゃないかな。あのお侍さんがいまんところ一番好感度高いんだけど、もう出てこないのかしら? 今回もいつ助っ人に駆け付けてくれるのかと期待して読んでたのに。

 天狐の目を矢にセットするというとんち自体は悪くなかったです。ただ、それまでの流れは微妙。圧倒的体術でバンバン武器破壊してた娘っこが、弓矢だけ残したところで急にやられちゃうのはご都合っぽい展開。……というか、よく考えたら、武器を壊さなくても橋の向こうに逃げるだけで、相手は弓矢を使わざるを得なかったんじゃね?


マジコ

 う~ん……。キャラクター描写もシンプル。戦闘も単なる力押し。ATBなタイマンバトル。こないだまでのマジコと同一とは思えないほど安直で普通の漫画だ。面白くない。


スケット

・「女子高生に殴られるなら本望だ」

 えっ!? これ、ゲスなの……? なんで? 理解できない……。なんで……??


ぬらりひょん

 今回、リクオの生命を狙った一般市民(?)たちは、広域暴力団のトップを闇討ちしようとしたわけだよな……。後々のことを考えると、どう考えても可哀想なのは彼らの方だぜ……。しかし、珍しい名前とはいえ、名前が一致しただけで警棒フルスイングで殴りかかるのはクレイジーすぎるww ひょっとすると件には操作能力もあったんかしらね。


めだか

『きみの制服は明日から裸エプロンだ』
「オッケー、それでいきましょう」

 悪平等というやつが未だによく分からない僕だけど、とりあえず、この条件を即答で飲める辺りは只者じゃねえなと思いました。オッケーなのか。これがオッケーなのか。最後のモノローグ、「裏にあるもうひとつの仕掛けもちゃんと見抜けているのかしら?」からして、奥の手が見破られてる可能性も一応は考慮してるのに、にもかかわらず「オッケー、それでいきましょう」……。すごいな。悪平等すごいな。こりゃもうひょっとして、ひょっとすると、1%くらいは「裸エプロン登校も悪くないわね」くらい思っとるのかもしれん。そんなけしからん女子高生がいて良いのだろうか。

 しかし、病気になったら裸エプロンの女子高生が介抱してくれて、しかもたちどころに病気が治るとか、箱庭学園スゴイなー。風紀委員長がキチガイとか、そういうデメリットを差し引いても通いたい。


ブリーチ

 うーん……?

 今まで黒幕は銀城さんだと思いこんでたけど、にしてはあまりにも今週の銀城さんはマヌケだ。これじゃあ「実はオレが黒幕でしたー!」をやってもカッコ付かない気がするぞう。となれば、銀城さんは黒幕なんていう立派な立場ではなく、誰かに操られてるだけの可哀想な立場なんでしょうか。しかし、今週の一護の誘導とかはホントすっげー怪しいんだけどなあ。「よくわかんないけど月島コロセよー」


エニグマ

 あれ? なんでこんな順位下がってるんだ……??? まあ、そんなに面白い漫画とは思ってなかったけど、にしても最近はボスっぽいキジマ先生の登場とか、スミオの真の才能とかで盛り上がる展開だったはずなのに。よく分かんないなー。単に保健室とドイソルが終わって後ろに下がっただけなんだろうか。そういえばブリーチはこれの一個前なんだよな……。

 本編の感想はあんまないけど、「どうせこの漫画のことだからキジマ先生がエニグマなんだろ」「それはそれで矛盾点がたくさん出てくるけどまあこの漫画だしな」とか思って全然疑ってもなかったので、キジマ先生の他にエニグマが出てきてびっくりしました。期待度が下がり過ぎてるために、一周回って色んなことに驚きが……!


グリム

 うーん。序盤の、ほんの序盤だけギャグのキレが素晴らしかったのに、どんどん失速していって、後半はかぐやちゃんだけで持ってる感でした。残念。読切と第一話はかなり面白かったのになぁ……。


★宣伝:8月再開ですってよ、奥さん!

HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2011-07-04)

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!