【6/15】2011年27号のジャンプ感想(読切『超能力者斉木楠雄のψ難』掲載号)


トリコ

トリコ「まず目の前にいる一人の人間をきちんと守れないようじゃあ。世界を救うなんて到底できねぇからな…」

 もはや小松がヒロインであることは一片の疑いもないwwww


 スタージュンさんは仮面のせいでこれまで何がなんだかよく分からない描写でしたが(どこが肌なのかも分からんくらいだった)、実は普通にイケメンだったんですね。こんなイケメンが基地では全身タイツで宙に向かって暴れたりカッコイイ独り言を発したりするのか……。GTロボって恐ろしい兵器だな……。

 スタージュンさんとトリコたちの対面は緊張感があって良かったですけど、トリコはいかんせん同格の副料理長であるトミーさんを倒してるから、その点がちょっと残念というか、そこまで違いあるの?的な感じはあったり。


ナルト

 真面目なシーンにダブルラリアットが出てくるだけで、ものすごくシュールになるな……。


マジコ

 エマをおうちに置いてきてると、シオンが守りを考えずに暴れられるんで、なんつーか、「仲間を守りながら進むアクションゲーム」で、守るべき対象が一時的にいなくなった時のような開放感がありますね。いや、エマがいらないというわけじゃ決してないですけど……! 神父さんの方にも隠し玉があるみたいだし、次回は派手なバトルになるんだろーか。
 
 どうでもいいけど、入浴中に浴室を破壊されたモブのおねーさんがかわいかったです。


バクマン

 七峰編以来のウジウジウジウジした展開からすると、今回の流れは普通に少年漫画っぽくて熱くていいですね! やっぱこー、誰かを蹴落したいとか、外部に影響されてぐだぐだとかよりも、ライバルに勝ちたい的な展開の方が普通に熱いもんだなぁ。そして、そんな中、最後まで一貫して「少年漫画のノリ」に逆らい続ける(というか付いていけてない)平丸さんの姿勢が素晴らしい。こういう立場の人が一人いて別のベクトルが表示されることで、なんというか逆に話が受け入れやすくなってる感じがします。みんな熱血してたらかえって付いて行けないんだよな。平丸さんのおかげでむしろ付いて行きやすくなってる。中井さんが号泣してる時の福田さんのツッコミみたいに、こういう揺り返しがあると読みやすいですね。

「やめさせる権利」が自分の漫画というのは、まあ新妻先生初登場時から言われてきたことだし妥当な結論かと。ただ、単に「CROW」だったら「まーそうですね」で終わりだけど、「+NATURAL」兼任により「CROW」との二択になってたので、ちゃんと工夫はされてたなあ、という印象。しかし、それにしても、本当に、まことにもって、心底から思わざるを得ないことですが、やっぱり港浦さんはどうしょうもねえ担当だなあ。「+NATURAL」の不調の原因も半分は港浦さんに帰していいんじゃないかって気がする。


めだか

「究極的には千円払えば裸エプロンくらいにはなりかねない危うさがある喜界島さん」だと……。なんだそのいやらしい響きは……。確かに彼女は裸を見ても慰謝料750円で済むからな……。しかし、不慮の事故で裸を見ても慰謝料で小銭を払えば済むというのと、小銭を払うことで積極的に裸を見せてくれるというのではその意味合いには天地の差があるぜ。けしからん。ううむ、けしからんぞ。

 不人気投票課題は、めだかボックスのこれまでのノリからすると、阿久根さんが一人で一生懸命いろいろ考えた末に、それとはあまり関係なく全員で突破する展開ですかね。「よく考えたら彼女起きないんだし、普通に素通りすりゃいいや」展開だと僕の好み。そもそも今回って委員長の出すイベントを攻略しながら進まなきゃいけないってルールだっけ? オリエンテーリングだし、そんなもんなのかな。

 阿久根さんの十二町さん突破正攻法がよく分からない問題は僕はスルーしたいです。


ブリーチ

「一護は身内に相談もせずに、こんなよく分からないラーメン男にホイホイ付いて行っちゃダメだろ」問題にようやく言及されたかと思ったらなんだか締まらないオチが着いて、結局、一護が迂闊だって問題は解決されなかったよね的な読後感。大事なところをきれいに外されて話がまとまっちゃったような感じ。


斉木楠雄のψ難

 これ、超能力者を通して然堂力の魅力を描く漫画じゃねーか! ギロチンのまさゆきといい麻生先生は不良キャラを深めるのが大好きだよなー。そして、顔のいかつい不良は大体弱いw

 ギャグ面でも「電柱じゃダメなんだろうか?」のてんどんがヒットしたし、バトル描写もあったし、前回よりも面白さが誰にでも分かりやすい作品になってるんじゃないでしょうか。前の読切と合わせてきれいに一話二話展開になってるので、このまま連載しちゃって欲しいなー。


エニグマ

 いきなり「今までの声はケータイから聞こえてたんだー」と言われても正直困りますが(おまえ、そんな変な画面が出てるなら数奇から電話あった時に気付けよ……)、しかし、「チャンネル(es)」の能力設計自体は面白いですね。「仲間としか繋がれない」という制約もテーマに沿ってるし(「仲間」は最近ことに強調し出した感があるけど)、ケータイという身近なギミックを使ってるところもいいと思います。

 ただまあ、欠点としては、これ、キジマ先生の言うとおり、ホントに役に立たない能力だってことですね……。今はケータイが不通だからなんとか役に立ってるけど、ケータイから仲の良い友達の声が聞こえるって、うん、それ普通にケータイの標準機能だからさ……。


いぬまる

 後半の能力バトルパロディ展開がすげー面白かったです。いぬまるのギャグクオリティはとても安定してるなー。一方、「お尻に挟んだ笛を咥えそうになるたまこ先生」とか大石先生の変態性はどんどん深化する一方だと思います。業の深いお方やでえぇ。


リボーン

「天野先生は鎧的なものを描くセンスが本当にねえなあ」とこのシリーズが始まってからずっと思ってたんですが、それはデイモンさんも例外ではなかった。なんだこれ……。いろいろごちゃごちゃくっ付けるとダサくなるという好例ですね。

「6人に分裂しているからダメージも1/6」はさっぱり意味が分からないんだけど(幻覚の中にたまに実体を混ぜて気配をリアルにしてるなら、当たった瞬間は1/1なんじゃねーの?)、それはそれとして、8兆回のうち1回クリーンヒットを受けて死んじゃうとダメージが8兆世界に及んで事実上8兆倍のダメージを受けてしまう白蘭さんのことが不憫で仕方なかったです。


ぬらりひょん

 魔王の小槌もあれは妖怪だったのか! なるほどなー。となると、四国編からの山ン本さんの関わりも一本筋が通って見えてきたような。……あ、あれ? でも、そうなると夜雀たんもひょっとして山ン本さんの一部……?? そ、それは嫌だな……。萌えていた女性キャラが実は男の娘だったみたいな嫌さがある(いや、しかし、夜雀が三ツ目八面を「山ン本さま」と呼んだわけだし、やっぱり夜雀は創作された妖怪か??)

 山ン本さんはデカさといい破壊規模といい、ちゃんと羽衣狐さまに並ぶくらいのボスの風格があるなーと思いました。今にして思うと玉章さんは微妙なボスだったよな……。まあRPGでも序盤のボスならあんなものか。


戦国ARMORS

 零號器って圧倒的にすごいソドムなんでしょ? それを手に入れてなんで大合戦が始まるの?? 既に天下統一して太平になってるなら、さらに秀吉の牽制力が高まるだけで、むしろより安定した社会になると思うんだけど。社会格差は大きくなるかもしんないし、小規模な反乱や一揆はあるかもしんないけど、大戦争は起こらないんじゃないかなー。武田信玄はどういう状況を想定してるんだろう? まさか、「えっ? すごい兵器持ってるやついたら戦いたくなるじゃん?? へっ、ならないの!? マジで?? オレはすっげーなるけどなー」的な感じなんだろうか。

 あと、武田さんは自分がほぼ不死身の肉体性能を手に入れて、それで「殺し合いの高揚感」「死肉香る戦場での陶酔感」とか言っても、なんかイマイチっすね。安全地帯から眺めてるような感じ。いやまあそれでも楽しいのかもしれませんけど、「安全地帯を確保した上でのバトルマニア」ってのはキャラクターとしてはあんま魅力感じないなー。


★宣伝:麻生先生かえってこないかなー。

ぼくのわたしの勇者学 6 (ジャンプコミックス)
ぼくのわたしの勇者学 6 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2008-11-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!