【6/8】2011年26号のジャンプ感想(3)


エニグマ

 部外者(数奇ケイ)との電話も伏線だったのかー。なるほど、スミオの真の才能についてはちゃんと伏線張ってたんですね……。この人、どこまで考えてて、どこから考えてないんだろう……。

「転校することになった」のシーンは、キリヲがエリザベスのごとくプラカードで会話してたのかと思うとちょっと面白かったです。


黒子

 バニシングドライブおもしろいw なにこのメタ能力。ぬら孫かよww

「キャラクターの存在感」を使って相対的に存在感を薄くするとか、いやー、ヒドイ話ですねーww ここまで来るとぬらりひょんの「畏れ」の概念に近いと思います(読者の受ける印象をメタ的に漫画内に落とし込んでる)。でも、こういう訳の分からないハッタリは好きですよ。それに対する「目をつむってるから大丈夫」ってのもすごいブッ飛んだ解決法だと思いました。黒子が着実にトンデモバスケ漫画への道を歩んでいて嬉しいです。やっぱキセキ級の対決はこんくらいクレージーであって欲しいもんね。


グリム

「公安に頼むべき相手だわ!!」が面白かったです。そうか、これはもう公安の仕事か……。そうだな……。


新テニス

 テニスを読んでいるとままあることですが、どこからつっこめばいいのか分からない。


・秋葉紅葉

 紅葉さん、ボクシングやめちゃったんですか……!?


・伴力也

 大石先輩のあの異常な髪型とわざわざ被らせてきたということは、何らかの因縁なり絡みなりが今後用意されていると誰もが思うし僕も当然思ったが、許斐先生のことだからきっと一度も触れられずに終わるだろう。


・デューク渡邊

 どこからつっこめばいいのか本当に分からない。


・「No.10からNo.20まで存分に遊んできてやれ」「イエッサー!!」

 身内が海外遠征から帰ってきただけなのに、なんで「ライバル組織が主人公の本陣に乗り込んできた」シーンをやってるんだ……。まるでハーデス軍が黄道十二宮に乗り込んできたかのようだ。


・2軍選抜20人メンバー表

 そもそもこれが何に対しての選抜なのかよく分からないのだけど、話の流れを見るからには、一軍高校生どもは帰ってくるや否や当然のように二軍を叩き伏せに走るから、それを迎撃するためのメンバーを選出したということなんでしょうか。


・「我々と戦う事で失う代償は計り知れんからな」

 ことテニスにおいては誇張でもハッタリでもなく、ごく自然に考えうる論理的帰結の一つ>テニスで戦うことによる計り知れない代償


・「だらしねえぇ!! 奴等の棺桶を2つ用意しておけ!」

 誇張でもハッタリでもなく、ごく自然に考えうる論理的帰結の一つ。


 しかし、許斐先生はもしかして、外道さんがフェンスにめり込み再起不能となる姿を描くことで、「1軍にはクラウザー以上の磔能力者がいますよ、1軍はすごいんですよ」ということをもしかすると強調したいのだろうか。


・「思ったよりテニスを知ってるな!!」

 相手の五感を奪うプレイスタイルの幸村に対して、「テニスを知ってるな!!」という辺りが、この漫画のなんたるかを如実に表していたと思いました。


・「徳川ぁーっ!! 少しはやる様になったんだろうな!!」

 手塚や真田のフケ顔もあって「こいつらもう中学生じゃないだろ」と言われて久しいテニスの王子様ですが、この上位3名に至ってはもはや高校生じゃないどころか未成年にも見えないよ……。なんで揃いもそろってアゴヒゲを生やしてるんだ。


・大石「気を失った仲間を放って行くんですか!?」

 今となっては信じられないことですが、テニスにおいても中学生の都大会レベルでは気絶した相手選手に駆け寄り謝罪を述べるような光景が見られたんですよ。今となっては相手を磔にして「逆転勝利だーっ!!」ですけど。ちなみに大石先輩の身内にも、気を失った相手の頭髪をバリカンで刈り上げた下級生がいましたね。


・「止めじゃけん!!」

 いい加減疑問に思えてきたんですが、許斐先生はもしかして試合中にスマッシュで相手に止めを刺すことを、何か非倫理的なことかのように万一ひょっとすると描こうとしているのではなかろうか? …………いや、許斐先生、今さらそれは無理ですって。遠山金太郎なんて相手を殺してナンボの選手じゃないですか。


・「いつまでこんな茶番を続ける気だい?」

ドレッドさんはこう受け取った:「あなたはハンデをくれているつもりかもしれませんが、ハンデ付きでは私は生温く感じています。茶番は終わりにしてお互い全力で戦いましょう」

幸村はこう言いったかった:「あなたはハンデをくれているつもりかもしれませんが、私はハンデを頂くまでもなくあなたの視覚を奪えますから、あなたがしている目隠しは茶番なんですよ。なんなら他の五感だって奪いますよ」


 な ん だ こ れ w w w w w


★宣伝:パッと見がウルトラマンに見えると話題の表紙。キミにもウルトラマンに見えるかな?

テニスの王子様完全版 Season2 4 (愛蔵版コミックス)
テニスの王子様完全版 Season2 4 (愛蔵版コミックス)許斐 剛

集英社 2011-06-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【過去ログ】

【カテゴリー】

TOPアドレス
当サイトのTOPアドレスは
http://dansyaku.cagami.net/
です。
管理人:かがみ
パンクロッカーで作家。忙しくてもジャンプは読むよ。許斐剛先生を尊敬してます。

好きな漫画:テニスの王子様
好きな映画:テニスの王子様
好きなアニメ:テニスの王子様
【僕の本】

kaiketu_mini.jpg

[NEW!]
ダンゲロス1969
HP / amazon


kaiketu_mini.jpg

怪傑教師列伝ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

戦慄怪奇学園ダンゲロス
amazon


bakadark_mini.jpg

ダンゲロス・ベースボール
amazon


bakadark_mini.jpg

「バカダークファンタジー」としての聖書入門
HP / amazon


jingi_mini.jpg

かわいい☆キリスト教のほん
HP / amazon


jingi_mini.jpg

作ってあげたいコンドームごはん
(amazon


jingi_mini.jpg

仁義なきキリスト教史
HP / amazon



飛行迷宮学園ダンゲロス
HP / amazon



新装版完全パンクマニュアル
HP / amazon



戦闘破壊学園ダンゲロス
HP / amazon



もしリアルパンクロッカーが
仏門に入ったら
HP / amazon



完全教祖マニュアル
HP / amazon



よいこの君主論
HP / amazon



テニスの王子様
[全国大会編]
爆笑・恐怖・激闘
完全記録

HP / 販売サイト



完全恋愛必勝マニュアル
HP / amazon



完全HIPHOPマニュアル
HP/amazon



完全覇道マニュアル
HP/amazon




完全パンクマニュアル
HP/amazon

amazonならびに全国書店にてひっそりと販売中。
【最新のエントリ】


誰でもどこでもLINK FREE!